表紙に戻る

過去の雑談

旧中川

calendar 2016.08.14

天気が良かったので、荒川の方へサイクリングに。
前から行こうと思っていた、旧中川の川岸を、東大島の辺りからゆっくり走ってきた。

手を伸ばせば届きそうなくらい、すぐそばにサギが居る。胴はあんなに白いのに、足の先は黄色いんだね。 川岸には太公望たち。網で魚を取る子ども。手持の小さな水槽にいたのはフナ? このあたりだとボラなのかな。
6kmも走ると川は行き止まりになっていて、平井大橋の辺りに出た。意外に短い。

夜中はなんだか眠れなくて(たぶん晩飯に串揚げを食いすぎた所為だ)、深夜徘徊へ。
猿江恩賜公園は、入り口も園内もあちこちに人影が。みんなスマホ見ながら歩いてるから、ポケモンGoやってるのか。 もしかしてポケモンGoって、GPS付きカメラを持った人間を24時間日本中、津々浦々にばら撒くのが目的なんじゃなかろうか。 ポケモンもいいけど、足元にウシガエルとか居るから、踏まないであげてよ?

それでも眠れなくて、借りてきたDVDを見る。『009 RE:CYBORG』。やっぱりカッコいい!
サイボーグ009は石ノ森章太郎の作品の中で一番好きなんだけど、なんだか扱いも含めて不遇なイメージ。 この前散歩で通ってみた、石森プロの事務所のショーウィンドウとかにも飾られていなかった(仮面ライダーばかりだった)。 かっこいいのになー。時代の問題かなー。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp