美しい豊能の自然を紹介しましょう


Part-62: 野間の大けやきのアオバズク

( 撮影:2003年 6月 29日 大阪府豊能郡能勢町 )






野間の大けやきにアオバズクが来ていると聞き、行ってみました。日曜日のためか、絵を描いている人を含め7〜8人が大ケヤキを取り巻いていました。 アオバズクは、巣の前でじっと巣を守っている。右足の指関節にコブがあるので、昨年やって来たアオバズクだと判るとのこと。居合わせた方からの情報です。
2000年にもご紹介しています





じっと見ていると、あれれ! 右足を揚げ、羽の中にしまう。なんだかマントのスリットから手を引っ込めるかのよう。





高い位置からひっこめるのですね。爪は前に2本後ろに2本のため、片足でもバランスはしっかり。





頭のアップ。頭の羽のはえ具合が見えます。
夜行性なので昼間は眠らなくてはならないのに、ほとんど目をとじませんでした。ヒヨドリがすぐ近くで鳴くと、警戒してそちらに首を回し、見つめていました。


では、ヒナと一緒のところを、次の Part-63 で、ご覧ください!







HOME ワンワンと
ウォルト日記
ワンワン
写真室
ムービー 他ペット 豊能町
自然
サンセット 皆様へ ティー
ルーム
アート 創作 MIDI リンク もくじ

お便りを!