ビアデッド・コリー
(Bearded Collie; Beardie)
ってどんな犬?

(その2)






そもそも犬ってどういう動物?ビアディーは?


 
    Jさん:(99年8月18日アップ)
      犬っていう動物の一番の弱点はね、雷鳴、パンパンという花火の音、
      カンシャク玉、陸上選手(ランナー)のスタートのピストルの音など
      だね。
      ビアディーは特に弱いようだね。遺伝子によるのかな?ウエスト・
      ハイランド・ホワイトテリアのヤスミンは女の子だけれど全然平気だ
      そうだよ。雷に向かって(天井に向かって)吠え掛かるそうだからね。

      たいていの犬は苦手だと聞いているね。聴力は人間の○○倍といわれて
      いるから、人間よりも先に音はキャッチして緊張でビリビリするんだ。
      時には耐えられなくなりパニックを起し、火事場の馬鹿力を出して家か
      ら逃げ出してしまう。
      でも、雷や花火がどんなものであるかの知識がないから、とにかく音
      のしない方向へ行こうとパニック状態で走りまくるんだ。簡単に迷子に
      なってしまう。
      数十キロも走ってしまって家に帰れなくなったり、足腰などを骨折して
      しまう例もわりとあるんだよ。
    Kさん:(2000年11月15日アップ)
      みなさ〜ん、しばらくで〜す。また、お話しましょ。
      Jさん、そういえばBDNのデージーちゃんは(もちろんビアディー)
      雷には強くて、対抗するように吠えるそうですワ。ヤスミンとの共通点
      はメスってこと。ビアディーも女性の方が強いのかもねぇ。

      ところで今日は、良いお話がありますワ。
      お父さんの出勤時、お母さんのスーパーへのお買い物、子供達の通学など
      誰かが出かけるときにワンワン吠えたてて走りまわり、大騒ぎをする犬が
      多いでしょう?モチロン、家の中で飼われている場合ですけれど・・・。
      いい方法がありましたよ・・・実はテレビで見たのですが。

      犬が夢中になれるおもちゃを与えます。そのおもちゃに集中している間に
      人間の方は犬に声をかけたりしないで、スルリと家から出ます。
      この方法を成功させるには、普段から似たようなシチュエーションで同じ
      ようなことをして、慣れさせておかなくてはいけませんワヨ。

      みるきいちゃんはおやつ(食物)を与えられるようですが、集中している
      様子が目にみえますわねェ。

      「行ってきま〜す!」と大声を発する快感は持てなくて残念ですが、無駄
      吠えが確実に減らせるわけですから是非おためしくださいな。
      


    Lさん:(2001年06月02日アップ)
            ムーミンママさ〜ん、おたくのワンワンちゃんね、もう12歳になったと聞
      いたのだけれど、最近のようすは?
      
      ここ1ヶ月ほどで耳が一段と遠くなったって?
      そう、やはり年だねぇ。ま、昔とは違ってフィラリアで死ななくなったから
      長生きする子が多いけれど、おかげで高齢犬の症状を目にしなくてはならな
      くなったというわけだね。

      私の友人の犬はね、18歳まで長生きしましたよ。よく観ているとね、最初
      は耳が遠くなり、次は目なのだね。白内障になっていくんだよ。もちろん、
      耳と目の両方がすこしずつ進行するのだけれどね。そして最後は嗅覚も失う
      のだね、悲しいことだけれど・・・。
      
            耳が聞えなくなっていくのは可哀想だけれど、雷を怖がっていた子にとって
      は怖いものが減ることになるんだね。
      ワンワン・ムーミンちゃんは今はこの段階と言えるかな?
      
      つづきは、またね。

Mさん:(2002年06月22日アップ)・・・ふぅ、もう一年経っている! ねぇねぇ、みなさ〜ん。ご存知でした?       ワンちゃんってね、うつ病にかかるンですってよ。       そういえば、ブリーダーの大竹さんが、       「スキンシップも大事ですよ。」とアドバイスなさったことがあるけれど       それは、うつ病を防ぐためなのね。       ワンちゃんと言えども人間と同じなのね。十分可愛がってもらっている、       家族に愛されている、必要とされている!ということを実感していないと       健康まで害してしまうのね。病は気からってホントウね。       抱っこしたり、なでたり、もちろん毛の手入れなどで触れてあげなければ       ね。遊びの相手、お散歩もね。飼い主はどんなに多忙でも、ワンちゃんに       は、ある程度の楽しみは与えてウツウツとした気分にさせないよう、注意       しなければね。       

"ビアディー?"トップヘ    その1へ


HOME ワンワン・ムーミン
の写真室
犬・猫
の部屋
豊能町
の自然
豊能町の
サンセット
皆様へ ティー
ルーム
アート
の部屋
創作の
部屋
MIDI リンク もくじ

お便りはこちらへ

ここで使用のビアディーのイラスト、ラインは yayo's collection にお願いしたものです。