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下校中の事故
このページでは、下校中に起こった事故について取り上げています。
交通事故だけでなく、増水中の川に転落という事故もあります。中学生では部活等で下校時間が遅い場合もあり、夜間の交通安全についても見直しておきたいところです。
事故情報の見方
分類 |
見出し(日付 → 新聞で報道された日を掲載しています。) |
場所 |
事故が発生した地名(市町村名)と具体的な場所(例:公園など)。 |
日時 |
事故が発生した日時。 |
被害者 |
被害者の年齢(学齢)と性別、人数など。 |
内容 |
事故の発生状況や原因など。 |
被害状況 |
被害者のケガの程度について。 |
参考 |
事故の経過、加害者について、その他参考資料など。 |
※分類の内容
火災/爆発事故/交通・車の事故/転落事故/水難事故/鉄道事故/健康被害/
医療事故/食中毒/動物による事故/遊具事故/気象災害/その他
- 事故情報は、新聞などで報道された日付順に並べています。
実際の事故発生日時と報道された日に若干のズレが生じるものもあります。御了承ください。
- 幼児~中学生(一部高校生)が巻き込まれた事故を中心に集めています。
- 全国で発生した事故・事件のすべてを掲載するのは不可能なので、管理人の居住地域の新聞に掲載されたもの、インターネットニュースに掲載されたもの、ゲストの皆様からの情報などを中心に集めています。
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2005年
交通(下校) |
高校生の列に車つっこむ(2005.10.17/18) |
場所 |
横浜市都筑区・私立サレジオ学院正門前歩道 |
日時 |
2005年10月17日 午前11時25分ごろ |
被害者 |
高1男子 9名 |
内容 |
私立高校正門前歩道で、高1男子生徒十数人の列に乗用車が突っ込み、男子生徒9人が死傷。車は当時100キロ前後のスピードが出ていた可能性が高いとみられる。運転手は「スピードを出しすぎてハンドル操作を誤った」と話しているというが、走行速度は「約60キロだった」と話しているという。現場は市道。制限速度は40キロ。 |
被害状況 |
高1男子(15)2人:死亡
〃 5人:重傷
〃 2人:軽傷 |
参考 |
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交通(登校) |
児童の列に車つっこむ(2005.6.2) |
場所 |
三重県鈴鹿市・県道 |
日時 |
2005年6月2日 午前7時40分ごろ |
被害者 |
小6男児(11)、小5男児(10)、小5女児(10) |
内容 |
鈴鹿市の県道で、集団登校で歩道を歩いていた小学生児童の列に車が突っ込んだ。車は走行中に縁石(高さ約20cm)を越えて道路左側の歩道に乗り上げて、児童の列の後ろから突っ込んだという。車の運転手は「居眠りをしていた。歩道に乗り上げて初めて気付いた」と話している。 |
被害状況 |
小6男児・小5男児:腕・足骨折の重傷
小5女児:軽傷 |
参考 |
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交通(下校) |
ガードレールに金属片(2005.5.31/7・29) |
場所 |
埼玉県行田市・農道 |
日時 |
2005年5月28日 午後6時30分ごろ |
被害者 |
中1男子(12) |
内容 |
自転車の乗って友人と2人で下校中の中1男子がガードレールのつなぎ目に取り付けた金属片に左足をぶつけ、膝下に2週間のケガをした。金属片は包丁のような形をしており、車道側のガードレールに約15cmの間隔をあけて取り付けてあった。現場近くでも5ヶ所にガードレールに同様の金属片1~2枚取り付けられてあった。 |
被害状況 |
膝下に2週間のケガ |
参考 |
国土交通省の調査委員会では、全国各地の道路で見つかったガードレールに付着した金属片は、車両がガードレールに接触し、車体がガードレールのボルトや継ぎ目に引っかかり、車体の一部がひきちぎられてできるという調査結果を発表した(7/29) |
交通(下校) |
信号待ちの中学生をはねる(2005.5.17) |
場所 |
山形県米沢市・交差点 |
日時 |
2005年5月16日 午後7時5分ごろ |
被害者 |
中1女子(12)3名、中2女子(13)2名 |
内容 |
交差点で、ライトバンが交差点を右折しようとしたところ前から直進してきた乗用車と出会いがしらに衝突。弾みで乗用車が歩道に乗り上げ、信号待ちしていた女子中学生5人をはねた。女子中学生は吹奏楽部の練習を終えて自転車で帰宅途中だった。 |
被害状況 |
足などにケガ |
参考 |
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交通(下校) |
自転車の高校生はねられる(2005.4.21) |
場所 |
香川県満濃町・県道 |
日時 |
2005年4月19日 午後9時10分ごろ |
被害者 |
高3男子(17) |
内容 |
自転車で下校途中の高3男子が後ろから来た乗用車にはねられた。車はそのまま逃走したが、約20分後に出頭した。男子生徒は約6時間後に死亡し、運転手を道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で逮捕した。容疑者は「飲酒運転がばれるのが怖くて逃げた」と話しているという。男子生徒は部活の練習からの帰宅途中だった。 |
被害状況 |
頭を強く打って死亡 |
参考 |
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交通(下校) |
園バス衝突(2005.4.18) |
場所 |
愛知県津島市・市道交差点 |
日時 |
2005年4月18日 午後3時50分ごろ |
被害者 |
3歳女児、5歳女児 |
内容 |
18日午後3時50分ごろ、愛知県津島市の市道交差点で幼稚園の園バスが軽乗用車と出合い頭に衝突して横転した。事故当時園児6人が乗っていたが、3歳女児が割れたガラスで左足をケガ、5歳女児も打撲の軽傷。現場は見通しのよい水田地帯の道路で、信号機はなかった。 |
被害状況 |
3歳女児:割れたガラスで左足を切って重傷
5歳女児:右足首を打撲 |
参考 |
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交通(下校) |
横断歩道で小学生はねられる(2005.3.9) |
場所 |
名古屋市中区・市道交差点 |
日時 |
2005年2月8日 午後2時55分ごろ |
被害者 |
小1男児(7) |
内容 |
8日午後2時55分ごろ、名古屋市中区の市道交差点で下校中に横断歩道を渡っていた小1男児が名古屋市営バスにはねられ、重傷。現場は信号のある片側3車線の交差点。男児は1人で下校していた。 |
被害状況 |
左腕骨折の重傷 |
参考 |
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交通(下校) |
横断歩道ではねられる(2005.3.1) |
場所 |
埼玉県蓮田市・県道 |
日時 |
2005年2月28日 午後2時47分ごろ |
被害者 |
小4男児(10) |
内容 |
28日午後2時47分ごろ、埼玉県蓮田市の県道で横断歩道を渡っていた小4男児が大型トラックにはねられ死亡。男児は集団下校中で下級生ら8人を先導していた。現場は直線道路で押しボタン式信号が設置されている。 |
被害状況 |
死亡 |
参考 |
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交通(下校) |
踏切横断の中学生はねられる(2005.2.23) |
場所 |
金沢市・JR北陸線踏切 |
日時 |
2005年2月22日 午後3時50分ごろ |
被害者 |
中3男子(15)3名 |
内容 |
JR北陸線の踏切で、歩いて横断していた男子中学生3人が後ろから来た車にはねられた。乗用車はそのまま逃走したが、約40分後中学生が覚えていた車のナンバーから運転していた男性を逮捕した。容疑者が「中学生にはあたっていない」と否認している。 |
被害状況 |
腰や足などに4~2週間の軽傷 |
参考 |
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交通(下校) |
園バス衝突(2005.1.18) |
場所 |
熊本県八代市・市道交差点 |
日時 |
2005年1月17日 午後4時ごろ |
被害者 |
男子園児(1~6)4名、園バス運転手 |
内容 |
市道交差点で、幼稚園の送迎用バスが乗用車と出会い頭衝突し、バスは近くの保育園の鉄製門を破って園庭に突っ込んだ。当時バスには園児23人が乗っていたが、1歳~6歳の男子児童4名と園バスの運転手が軽傷。また保育園では園児72人がいたが、全員室内にいたため無事だった。 |
被害状況 |
軽傷 |
参考 |
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交通(下校) |
園バスが衝突(2005.1.13) |
場所 |
岐阜県関市・県道 |
日時 |
2005年1月12日 午前3時35分ごろ |
被害者 |
園児4名 |
内容 |
県道で、軽乗用車に追突した乗用車がスリップして対向車線にはみ出して保育園の園バスと正面衝突した。さらにトラックが園バスに追突したという。現場は片側1車線の右カーブで、当時は雪で滑りやすかったという。 |
被害状況 |
打撲などの軽傷 |
参考 |
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2004年
水難(下校) |
増水の川に転落(2004.9.7) |
場所 |
北九州市小倉南区・側溝 |
日時 |
2004年9月6日 午後3時35分ごろ |
被害者 |
小3男児(9) |
内容 |
北九州市小倉南区の側溝で小3男児が流されたが、通りがかりの男性に救助され無事だった。男児は同級生らと下校途中で、水中に足を入れて遊んでいたところ、滑って川に転落した。通りがかりの男性が気付き、川に飛び込んで男児を救助した。当時は台風18号が接近中で激しい雨が降っており、水深は約2mまで増水していたという。 |
被害状況 |
左腕やわき腹に軽傷 |
参考 |
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交通(下校) |
中学生の列に車つっこむ(2004.2.3) |
場所 |
山形県南陽市・国道13号 |
日時 |
2004年2月3日 午後5時45分ごろ |
被害者 |
中学1・2年生徒:6名 |
内容 |
国道13号で、乗用車が歩道に突っ込み、下校途中の中学生6人をはねた。運転手は「対向車がセンターラインを越えてきたため、避けようとして歩道につっこんだ」と話しているという。生徒たちが歩道を歩いていたところ、正面から車が突っ込んできたという。現場は片側1車線のカーブ。歩道と車道は縁石で区切られている。 |
被害状況 |
1名:足の骨折で重傷
5名:打撲など軽傷 |
参考 |
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2003年
交通(下校) |
公園でミニバイクが女児をはねる(2003.11.28/29) |
場所 |
大阪府堺市・公園内遊歩道 |
日時 |
2003年11月28日 午後3時55分ごろ |
被害者 |
小4女児(9) |
内容 |
下校途中の小4女児が友人数人と公園内の遊歩道(幅約4m)を歩いていると、若い男の2人乗りミニバイクが進入し、女児を背後からはねた。ミニバイクは転倒し2人はバイクを放置して逃走。ミニバイクが公園に進入する前、現場から約1.5km離れた路上で大阪府警のオートバイが2人乗りとヘルメット無着用のミニバイクを発見し、停止を求めたがそのまま逃走。追跡中だった(11.28)
29日、堺市に住む高2男子(17)を業務上過失傷害で逮捕。事故後少年は逃走していたが、2時間後に母親に付き添われて出頭した。「父親に知られて、しかられるのが怖くて逃げた」と話しているという。(11.29) |
被害状況 |
左腕骨折の重傷 |
参考 |
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鉄道(下校) |
JR潮見駅ではねられる(2003.9.19) |
場所 | 東京都江東区・JR潮見駅構内 |
日時 |
2003年9月18日 午後4時ごろ |
被害者 |
小1女児(7) |
内容 |
18日午後4時ごろ、JR京葉線の潮見駅で近くに住む小1女児が駅を通過する快速列車にはねられ死亡。運転士はホームにさしかかった際、線路からホームにはい上���ろうとしている女児を発見し、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。事故当時ホームに乗客はおらず、通過列車のため駅員もホームにはいなかったという。警察では女児がホームから誤って転落したか、何かを拾うために線路に降りたものとみている。 |
被害状況 |
死亡 |
参考 |
小1女児は、この駅から東京都中央区にある区立小学校に越境通学していた。 |
交通(下校) |
道路横断中に小学生はねられる(2003.7.5) |
場所 |
滋賀県高島町・県道 |
日時 |
2003年7月4日 午後3時30分ごろ |
被害者 |
小1女児(6) |
内内容 |
高島町の県道を下校途中の小1女児が友人3人と横断中、右から来た乗用車にはねられた。女児は軽症だったが、車はそのまま逃走。約30分後、現場から15km離れた国道で車を発見、パトカーが追跡すると、停車中の車に衝突して停車、車を降りてそのまま近くの民家に逃げ込んだ。容疑者は住居侵入容疑で現行犯逮捕された。道路交通法違反(ひき逃げ)容疑でも追及している。 |
被害状況 |
頭などを打って軽傷 |
参考 |
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水難(下校) |
川に転落(2003.5.22) |
場所 |
福岡県黒木町・矢部川 |
日時 |
2003年5月22日 午後3時30分ごろ |
被害者 |
小2女児(7) |
内容 |
22日昼、福岡県黒木町の矢部川にかかる木屋橋の付近で、下校途中の小2女児がいなくなり、一緒だった姉(11)が近所の人に助けを呼んだ。消防署員が橋付近の川底(水深4m)で女児を発見し病院に運んだが、5時すぎに死亡。 |
被害状況 |
死亡 |
参考 |
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交通(下校) |
横断中に小学生はねられる(2003.5.20) |
場所 |
福井県美浜町・国道27号 |
日時 |
2003年5月19日 午後2時55分ごろ |
被害者 |
小1男児(6) |
内内容 |
国道27号で、下校途中で横断中の小1男児が軽乗用車にはねられた。男児は対向車線に飛ばされたため、対向車線を走行中の観光バスにひかれ死亡。現場は横断歩道はないが見通しは良い。 |
被害状況 |
頭を強く打って死亡 |
参考 |
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交通(下校) |
横断歩道で小学生はねられる(2003.3.24) |
場所 |
岐阜県関市・市道の横断歩道 |
日時 |
2003年3月24日 午後2時5分ごろ |
被害者 |
小2女児2名 |
内内容 |
市道で、下校途中に横断歩道を渡っていた小2女児3人のうち2人が乗用車ねはねられた。現場は見通しの良い直線道路で、横断歩道には信号機はなかった。容疑者は「仕事のことなど考え事をしていた。危ないと思って急ブレーキを踏んだが間に合わなかった」と話している。 |
被害状況 |
小小2女児(7):頭の骨を折り死亡
小2女児(8):重体 |
参考 |
25日が卒業式で、24日午後からは卒業式の練習があるため、下級生は午後1時半ごろに授業を終えて下校していた。 |
交通(下校) |
通行中の中学生はねられる(2003.3.18) |
場所 |
栃木県益子町・町道 |
日時 |
2003年3月17日 午後6時50分ごろ |
被害者 |
中2女子(14)2名 |
内容 |
町道の左端を歩いていた下校途中の中2女子生徒2人が、乗用車に後ろからはねられ、道路わきの田に跳ね飛ばされ死亡した。乗用車の運転手は救護措置を取らずに逃走。2人は柔道部の部活の帰りだったという。翌18日運転手は交番に出頭し、自分が経営する店に行く途中で「ガードレールにぶつかったと思った」などと話しているという。 |
被害状況 |
2名とも死亡 |
参考 |
4月7日、宇都宮地検は運転手を、業務上過失致死と道路交通法違反(ひき逃げ・酒気帯び運転)で起訴。被告は酒気帯びで乗用車を運転、時速約90kmで走行中に居眠りをし、事故を起したという。地検は危険運転致死でなく業務上過失致死罪で起訴した理由を、「アルコールの影響により正常な運転が困難な状態と認められなかった」と説明している。 |
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2002年
交通(下校) |
横断歩道ではねられる(2002.11.8) |
場所 |
愛媛県松山市・国道交差点 |
日時 |
2002年10月30日 |
被害者 |
小1男児(7) |
内容 |
小1男児が下校中、青信号で横断歩道を渡っていたところ、左折しようとした15トントラックにはねられ死亡。トラック運転手は「はねるまで気付かなかった」と話しているという。 |
被害状況 |
死亡 |
参考 |
現場交差点は愛媛県内でも有数の交通量で、大型車の通行も多い。事故以降は下校時間帯に警察官を配置している。ちなみに、昨年度県内で小学生が死傷した交通事故が219件、うち72件は登下校時間帯に起きているという。 |
動物(下校) |
小学生がサルにおそわれる(2002.9.10) |
場所 |
大阪府豊中市・下校途中の住宅地 |
日時 |
2002年9月9日 午後4時ごろ |
被害者 |
小4女児(9) |
内容 |
下校途中の小学生女児に、野性のサル2匹が襲いかかり、右腕を引っかく。 |
被害状況 |
軽傷 |
参考 |
サルは8日午後から豊中市内で目撃され、10日兵庫県尼崎市内で捕獲。 |
交通(下校) |
交差点ではねられる。神戸西署が放置(2002.9.6) |
場所 |
神戸市西区・市道交差点 |
日時 |
2002年9月2日 午前11時40分ごろ |
被害者 |
小1女児(6) |
内容 |
小学1年女児が集団下校途中、市道交差点で乗用車と接触。車はそのまま逃走。女児が帰宅後、母親が警察に通報したが、警察署員は「病院で治療後に連絡を」といって捜査を放置。夕方に母親が抗議したところ、午後5時50分ごろから現場検証を始めた。 |
被害状況 |
腕や足に軽いケガ |
参考 |
女児らの目撃証言で犯人は判明。 |
交通(下校) |
小学生はねられる(2002.9.3) |
場所 |
滋賀県石部町 |
日時 |
2002年9月3日 午後3時ごろ |
被害者 |
小1女児(7)2人 |
内容 |
集団下校で帰宅途中、小2女児2人が大型トラックにはねられる。現場はゆるやかな下りカーブで見通しが悪く、運転手が二人に気付くのが遅れたらしい。 |
被害状況 |
小1女児(7):頭部を強く打ってまもなく死亡
小1女児(6):軽傷 |
参考 |
学校によると、事故の場所は、校区内でも最も交通量が多く、危険な場所として注意していたという。 |
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