学校たんけん隊

Home

お知らせ

お願い

blog

profile

掲示ばん

サイトmap

親のお付き合い

子どもの安全

子どもの生活

リンク集

ブログ

Home>お願い>掲示ばんについてのお願い

掲示ばんについてのお願い(お休み中です)

 つきぐまからのお願い

つきぐま「学校たんけん隊」ではたくさんのお客さまが集まってくださっています。そのためにときどき掲示ばん上でトラブルが発生することがあるので、今後も長く「掲示ばん」が運営できるように、利用規約を作成しています。

基本的にはネチケットを守っていただければ十分ですが、つきぐまがサイト管理しやすいようにお願いしている部分もあります。当サイトだけの約束ごともいっぱいあるので、他のサイトではそこでの注意事項を守ってくださいね。

「学校たんけん隊」はあくまで個人のページであり、つきぐまが仕事の合間にボチボチ管理しているものです。サイトの内容上「よろず相談所」的な部分もありますが、ときどきサンドバックのように当たられたり、キツイ言葉をかけられることもあると、つきぐまも人間なのでやっぱり凹みます(T_T)。
 なので、できるだけ「あたたかいお言葉」をお待ちしております。

掲示ばん・メールともに送信していいかどうかの判断は、「リアルの世界でも面と向かって同じことが言えるかどうか」を基準にしていただくとわかりやすいです。これらを考えてから送信いただけるととてもありがたいです。

ご協力のほどよろしくお願いします。

「掲示ばん」は現在お休みしております。ご了承くださいませ。

戻る

 

「学校たんけん隊」掲示ばん利用規約

「学校たんけん隊」-掲示ばん にようこそ\(^o^)

「掲示ばん」を利用される場合は、「掲示ばんについてのお願い]に書かれた注意事項を読んだ上でご利用をお願いします。また掲示ばんに書き込まれた時点ですべての注意事項に同意されたものとみなされますので、ご了承ください。

「掲示ばん」の主旨について

「学校たんけん隊」の掲示ばんは、ゲストの皆さまの幼稚園や学校生活などの情報交換や友達の輪を広げる目的で運営させていただいています。

現実の人間関係や育児に疲れている方もたくさんいらっしゃると思うので、「ちょっと一息~(^.^)」つけるような内容にしていきたいなと思います。「アドバイスよりも共感を」をモットーに少しでも楽しく、少しでも癒される場になるよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

万が一何らかのトラブルが発生した場合は、予告なしにサービスを停止することがあります。

ご利用にあたって

掲示ばんを利用するために現時点では特別な手続きは必要ありません。ただし「掲示ばんいついてのお願い」の内容に同意をされた方のみの利用としています。

書き込みは『学校たんけん隊』のテーマから外れないようにお願いします。(テーマ外の投稿は記事保存件数が少ないため、申し訳ありませんが削除させていただいています。)

ご利用にあたっては、管理人の指示に従ってください。

管理人の免責事項

掲示ばんの管理人は、掲示ばんの使用で発生したいかなる損害に対して一切の責任を負うものではありません。掲示ばん利用におけるいかなるトラブルにおいても、管理人には責任は一切ないものとさせて頂きます。

当サイト内の掲示ばんにおいて、メールアドレス・自分のサイトのURL、本名、住所など個人情報を利用者本人が掲載した場合には、本人の意思による個人情報の開示とみなし、管理人はこれに起因する一切の責任を負わないものとします。ご了承ください。
(SPAMメールが届くなどのリスクが高まる可能性があるのでくれぐれもご注意ください。)

禁止事項

次の行為は禁止としています。ご協力お願いします。

書き込みの削除

以下のような書き込みがあれば断りなく削除させていただきます。ご了承ください。

戻る

掲示板の使い方

[ おまけ… ]

「この掲示ばん、あまり使い勝手がよくないことない?」というご意見も多数あるので、さまざまなレンタル掲示板も検討してみたのですが、安定性と「プロバイダ料金とコミコミで請求がくるので便利」(これが一番大きい)という事情もあって、引き続きこちらの「biglobe」の掲示板を利用します。よろしくお願いします。

戻る

こんなことにも気をつけて…(^_^)

戻る

「学校たんけん隊」では、イエローカード・レッドカードです

掲示ばんで非常に難しいな~と思うのは、限られた字数で自分の思いを伝えることだと思います。つきぐまもいつもきちんと守れているわけではないし、虫の居所が悪いとついついキツくなって、後から読み返すと「これ消してもいいかな…」と後悔することもあります。

一応、これまでに何度もクレームになっているものや、トラブルになった書き込み例をあげておきます。つきぐまのことだから、いちいち累積取って…なんてマメなことはしませんが、こういうことで「ヤだな~」と思う人もいるんだなってことだけでも、心に留めておいてもらえたらありがたいです。

「幼稚園のAさんが私を無視します。
彼女、自己中で被害妄想で家庭も複雑で…」

幼稚園や小学校でママ友との人間関係に悩む人は多くいらっしゃいます。人間関係は、やはり相手のあることで、大人になっても難しい場合も多いもの。「私も大変です(T_T)」「私もそんなことありました(^_^;)」という共感があれば、少しは安心したりほっとできる場合も多いですね。

ただ、このような書き込みは「ある特定の人に対する誹謗中傷」となりかねないような、かなりビミョ~な場合も多いものです。そこで「たんけん隊掲示ばん」では「大悪口大会」にならないように明確な基準を決めています。

(許容範囲の例)

○「ある人が突然私を無視して、とても困っています」

○「PTAの会合で、会長さんがいつも私を罵倒します」など。

→ ある人の行動や行為、言い方、態度に関して非常に不愉快で困っている、
   こんな迷惑を受けているというようなもの。

(削除対象の例)

○「その人は自己中で被害妄想で、病気じゃないの?」

○「その人は外国籍で…、家庭も複雑で…」など

→ 相手の人格を攻撃したり、相手の家庭の事情などを取り上げて批判するようなもの。 

人に対する批判には「批判してもいい部分」と「批判すべきではない部分」とがあると私は考えています。

「批判してもいい部分」とは、その人の「行動、言い方、態度、考え」で、「批判すべきではない部分」とは、その人の「生まれ(国籍、門地など)、性別、身体、信条、人格、文化、宗教、感情」などです。

批判してはいけない部分での批判は、やはり誹謗中傷になると思うので、こちらの板では書き込みは遠慮していただきたいと思います。

「子どものためなんだから」
「それくらいは「子どものため」と思ってガマンできません?」

「たんけん隊」では「子どものため」だからこそ、特にPTA活動などで苦しんで悩んでいるお母さんやお父さんが、ぜひ元気になってほしいと思っています。(「元気」でなくても「辛くない」程度までにはなってほしいな~と思ってます。)

「正論」も大切かもしれませんが、まず「共感を」お願いします。

「うちはうまくやってますよ。どうしてうまくいかないの?」

「あの書き込みは単なるイヤミですか?」と後々にクレームになるケースが多いパターンです…。「うまくいけばいいな~」とみなさん願っていると思います。だから本当に一生懸命努力もされていることと思います。

でもそれでもやっぱりうまくいかないこと…いっぱいあるんです。うまくいくほうがラッキーだと思っていても、やはりうまくいかないのは辛いことだと思います。おまけに疲れていると「人がうまくいってる」それだけで凹んだり、ねたましく思うこと…やっぱり多いのです。

同じアドバイスならば、具体的に反対派にはこう交渉して、こうやって学校を口説き落として…というような具体的施策をお願いします。

「気持ちの持ちようで楽しくやれるはず」

「たんけん隊」にたどり着くまでにどれだけ「気持ちの持ちよう」でがんばってこられたでしょうか。傷ついた心にも身体にも「気持ち」も「気合」も「根性」ももう受け付けられないのかもしれません。

そんなときは「気持ち」で頑張らなくても、ちょっと休憩してもいいのだと思います。「わかるわ~、それ」って言ってくれる人が1人でもいれば、それだけでも荷物下ろせて「また明日からなんとかやっていこう!」と思えるかもしれません。まぁ、それも「気持ちの持ちよう」と言われればそうなのですけど…^_^;

「役員もど~せ好きでやってるんでしょ?」

私も好きでサイトやってます。もちろんPTA活動が好きな人もいます。でも好きでやってくれてる分はかまわないんですよ。困るのはそれを人に「押し付ける」ことじゃないのでしょうか~?

例えば、つきぐまがみなさんに「サイト運営楽しいですよ。ぜひみなさんもやってみて。最初はブログでもいいですよ。息抜きにもなりますし…」なんて毎度毎度言われたらどうですか~?うるさいなぁ~と思うはずですよ~。二度と来ようとは思わなくなりますよ。「その押し付けが困る」と切り分けて考えてもらえるとありがたいですね。

「返事が少ないのですが、どうして?」

曜日や時間帯によってアクセス数に若干の偏りはあります。お母さまの訪問がやはり多いですから、土日や連休などはぐっとお客さんが少なくなりますし、子どもが帰宅する夕方の時間帯もアクセス数は少なくなります(会社のパソコンからアクセスしてる人はいませんか?最近の会社ではチェックをしてるかもしれませんよ~)。

つきぐまも数日のうちには見ますので、しばらく待ってみてくださいね。(レスをつけるって意外と時間かかるもんなのです。時間的に余裕がないときは「読んで終わり」になるんですよ…。その辺もご理解いただければと思います。)

「全員茶髪禁止!ゲーム禁止!ケータイ禁止!」

もちろん「うちは禁止にしています!」はかまわないのですよ。「うちの方針でうちの子どもが仲間はずれになるのかな~。みんなのところも一緒の方針にしてくれたらいいのにな」という気持ちも、わからないわけではありませんが、でも「よその家でもうちと同じようにやってほしい」はNG。どこの家庭にもそれぞれの方針があるわけですから。
 「私もOK!あなたもOK!\(^o^)/」の気持ちでよその方針も受け止めてみてください。

ちなみに、つきぐま家では子どもに

「管理人さんに注意されたら、掲示板に来にくくなります」

やはり多くの人が集まる場所なので、最低限のルールを設け、線引きせざるを得ないのが現状です…。もちろん「つきぐま」のルールが正しいとは言い切れませんが、管理人の基準で線引きさせてもらっています。

書き込みされた場合は、こちらの「利用規約」に同意したとみなしますので掲示板に入る前には一読いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、利用規約は適宜改定しています。

「こんな親だったら、どんな子どもになるか…」

これがイチバン困る書き込みです!!!

親がどんなであれ、立派に育つ子はいっぱいいます。「親がこうだから子どももきっとこうなるに違いない!!!」という決め付けや思い込みは子どもを傷つけます。(「こんな親だから子どもも悪い子になる」というのも、「しっかりした親だから子どももしっかりしたいい子になる」というのも、どちらも同じくらい子どもにとっては重荷になるセリフだと思います。)

お母さんやお父さんがサイトを見てると履歴が残っていて、子どもさんが入ってくる可能性もあります。「子どもを傷つけるような言葉はいわない」こと。これ、絶対に守ってください。

 たんけん隊の掲示ばんは広く公開している板なので、ネットが接続できる環境にあれば誰でもみることができます。掲示板は、書き込んでいる人だけが利用しているわけではなく、そのほかに多くの人が閲覧をされています。

 現在お使いのPCはその回線を通じて全世界というパブリックな場へとつながっています。仲間内で交換日記を回すのとは次元が違うという前提で掲示ばんをご利用ください。

以上の利用規約に同意をされた方は、「掲示ばん」に入室してください。

戻る