Images Through Glass     blog-L     LL-Letters     Photo Gallery     PDF Files     J-Page     BizZ
.
Irovar-blog -
ライル (宏)サクソン

J-Links
About Linux
OpenOffice.org

Hubble Telescope
Space photos
Mars

Blue Parrot Books
Bondi Books
Dogpile search
On-line dict
Jim Breen's JpPg
Acronym Dict
Grammar Hndbk

SuSE Linux
Ubuntu Linux Jp
Novell
Doonesbury
Google News
Seattle PI
BBC FromOOC
SlashDot
EditPad Pro
Knoppix CD Prog
The Daily Yomiuri
The Japan Times
International HrdTrb
Japan Tourist Org
Jerry & HipSwingers



Home
blog-L
LL-Letters
Photo Gallery
PDF Files

J-Page
BizZ
 



 

Irovar-blogへようこそ!

(090524)「 ディズニーランド見たい!」だってさ

先週、ある曜日の夕方と夜の中間、有楽町で友達と合って、東京で古い建物が少なすぎる話をしましたので、僕は「本物の格好いい古い建物が知っている」を偉 そうに言いました。 偉そうに言いましたのに、友達が聞いた。 (偉そうな奴を聞くべきではありませんのに...)

まっ、それはそれで、とにかく四人が銀座の古い建物を探しに出発しました。 みんなが僕は道を知っているかどうかが疑いましたが、本当に分かってたので、まもなく目的地に到着しました!

ビルの歴史を少し説明してから、入って、エレベータを乗りました。 古い廊下を歩きながら、一人が特にそのビルを気に入って、突然「ディズニーランド見たい!」を言いました。

まずびっくりしましたけど、後で考えてから、「なるほど」と吉論しました。 結局東京では、古い物はあまりにも少ないので、ディズニーランドの偽物古い町は、歴史の役目がある。 それは、なんだかさびしいですよね。 新しい物はいいんですけど、歴史の流れを分かる為、古い物も大切と思います!

それでは、また


ラ イル


(090517) 三年間! ありゃあぁぁ!

日本語ブログを始まった時は、よく(いや、たまに)何かを書こうと思いましたが、今日は2009年五月十七日。 この前に書いた時は2006年七月二十五日でした! 時間がちょっと立ちすぎです!

三年前、満人電車の事を書いて、今も満人電車が好きではないが、それより、いつも、め られた箱の中にいる事が嫌い。 大嫌いです! 「少エネ」「少 エネ」をよく耳に当たるが、本気でそう思うなら、電車やビルや何とかやなど、窓をもっと開くべきである!

別のトピック: 夏目漱石の坊っちゃんのCDを聞いて、「解釈」の単語が気になって、その文を今日見付かりました。 以下の通りです:

「君は古賀君から、そう聞いたのですか」
「そりゃ当人から、聞いたんじゃありません」
「じゃ誰からお聞きです」
「僕の下宿の婆さんが、古賀さんのおっ母さんから聞いたのを今日僕に話したのです」
「じゃ、下宿の婆さんがそう云ったのですね」
「まあそうです」
「それは失礼ながら少し違うでしょう。あなたのおっしゃる通りだと、下宿屋の婆さんの云う事は信ずるが、教頭の云う事は信じないと云うように聞えるが、そ ういう意味に解釈して差支えないでしょうか」
 おれはちょっと困った。文学士なんてものはやっぱりえらいものだ。妙な所へこだわって、ねちねち押し寄せてくる。おれはよく親父から貴様はそそっかしく て駄目だ駄目だと云われたが、なるほど少々そそっかしいようだ。婆さんの話を聞いてはっと思って飛び出して来たが、実はうらなり君にもうらなりのおっ母さ んにも逢って詳しい事情は聞いてみなかったのだ。だからこう文学士流に斬り付けられると、ちょっと受け留めにくい。


そのCDを聞いたり、本を読んだりして... 一冊の本、こんなに時間を使ってしまって、初めて。
夏 目漱石の坊っちゃんが結構面白いので、後悔してないんですが、もっと早く読めるよになりたい!

まっ、今日はここまです。

それでは、また

ライル


(060725) 東京で夢を見ている - 山手線や渋谷

乗り物のない昔の時代に行けたら面白いと思います。 21世紀の逆説は、乗り物は早い、早いほど遠く行きます、時間を無駄に使う。住まいから仕事までは、昔が一時間歩く、現在一時間満員電車を乗る。どちらが いいのか、考えてしまう!昔は、歩きながら綺麗な空気を吸う、現在は、MP3で好きな声や音楽を聞きながら、缶詰の魚見たいに満員電車の中で我慢しなが ら、好きな物を聞く。最近諸説やエッセイを聞きます。 「それは、いいですね - 便利だな...」と思いながら「どこか、自然な場所に行きたいな... 綺麗な空気と綺麗な水を味わいたい!」...

http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/jpage/f1/CityDreams01J.html

まっ、文句を言いますが、東京の素晴らしさもよく感じます。石油を使わずにどこでも電車で行ける;時間とお金さえあれ ばいくらでもやる事があるし...。 メガ・シティですから、何しろ東京は面白い場所である!

ライル


(060709) 箱から出たい時

エアコンや暖房は好きなんだけど、いつも箱の中にいるのはストレスが溜ってしまう。 そういう考えでこのページを作りました:

http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/jpage/f1/Outside01j.html

ライル


(060618)  太田区東雪谷

太田区の中で、あちこち歩いて見ると、色々な御寺や神社を見付かりました。 先週の金曜日、この御寺が数枚の写真を取りました:

http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/s/HigYukiG01/pg1.htm

ライル


(060522)  太田区、浅 草、山手線、恵比寿,新宿、渋谷,など  最近、色々な写真を取って、数ページ - この以下の通り - 作りました。

浅草
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/s/Asakusa01/pg1.htm

色々 - 2006年5月
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/s/Iroiro01/pg1.htm

山手線 - 2006年5月
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/s/Yamanote01/pg1.htm

恵比寿 - 2006年5月
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/s/Ebisu05/pg1.htm

太田区(1)2006年5月
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/s/NakaMagome01/pg1.htm

新宿 - 2006年5月
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/s/Shinjuku11/pg1.htm

太 田区(2)2006年5月
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/s/Ikegamidai01/pg1.htm

太 田区(3)2006年5月
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/s/Hatanodai01/pg1.htmRR

ライル


(060515)  浅草(五月五 日、子供の日) 五月五日に浅草に行きました。(友達が見たかったので、行きました。)良かったですが、ちょっと人が多かったですね。その日の取った写真はこちらへどう ぞ:

http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/s/Asakusa01/pg1.htm

ライル


(060501) 伝統的日本料理&畳  日本に住んでも、伝統的な日本の物はなんとなく珍しく成りました,特に東京で。 三月に伝統的な建物で伝統的な日本料理を食べました。 写真はこのリンクにあります:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/jpage/f1/JpRyo1.html

ライル


(060418)  忙しい月曜日  今日は忙しかった! 近いうちに新しい写真をサイトにのせますが、今晩は寝る!

ライル


(060412)  えええっ と...  長い間何もこのページに書けなかった。 英語のページに色々あるけれど、日本語はもっと書けなくちゃ! 以上です! 近い打ちに何かを書きます!

ライル


(060315)  Omotesando Hills(表参道ヶ丘?) 1923年の関東大震災後建てられたのアパートは懐かしく思え、新しいOmotesando Hillsに見に行きました。おしゃれなスペースですけど、なんとなく、寂しい気持ちもあった。進歩を止められないし、止めたくもないけど、まっ、分かる でしょう、この気持ち。新しい物は素晴らしい、古い物は懐かしい....

まっ、とにかく、写真を取りましたので、このリンクをクリックしたら、見えます:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/jpage/f1/Omotesando01J.html

ライル


(060303)  東京は、どこまでも...  道に歩いている時、東京は別にそんな大きくないと思う時もあるが、ビルの50階から見ると、東京は... 大大大きいです!どこまでも続く見たいな感じだなあ。 その気持ちで以下のページを作りました:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/jpage/f1/NtScnJ01.html

ライル


(060301)  寒い(サ ム?)"い"はいいじゃん!  そろそろ春ですが、まだ寒いな。 「寒い」と思いますが、はやり言葉なら、寒いではなく「サム」でしょうね。 なにあれ?  寒いはサム、熱いはアツ美味しいはオシ?  懐かしいはナツカシ?  いったい、なんで「い」は言いちゃいけないですか?  別に「い」はいいじゃん?

ライル


(060225)  音楽は素晴ら しい!-  頑張れ!  木曜日の夜、渋谷駅へ近付いた時に佐藤ひろこと言う歌手が駅前の裏広場(忠犬はちこうの反対側)でギターを引きながら歌を歌いました。 足が止めて「んんん... 音楽はいいな。写真を取ろうかな... あっ!  今日は、カメラを持ってない!」と思いました。「まったく!  必ずカメラを持つべき!」自分が自分を叱られた。  そう思いながら、誰か(歌手の友達?)からコピーを貰いました。  そのコピーのおかげで歌集のお名前が分かりました。  その人のサイトは: http://breakthrough2000.com/hiroko/ です。  佐藤ひろこさん、音楽は素晴らしいので、頑張って下さい!

あれだけを書いて、時間がかかったし、疲れた!  もう寝る!

ライル


(060222)  あれ? 注文してないのに!  昨日、宅急便が来て、「九千八百円です」だってさ。 大きな日本酒の瓶でした。 「すみませんが、これを注文してませんので、お断りします「を答えた。 以前、「俺俺電話」見たいに詐欺かな。 こういう事が聞いた事がある?

あとは、なんだろう? 「男はつらいよ」の映画が第一から第七までを見て、あの時期の虎さんは一番面白いと思う。 特に虎さんの最 初の叔父さんは面白いよな。 次の叔父さんはいいけど、最初の俳優は特に良かった... と思います。

ライル


(060212)  毎日? - 「毎日ブログをアップデートしますか」聞かれて「いいえ、とんでもないでございます」私は答えました。 なんちゃって! 本当はただの「どんでもない」と答えましたが、もっと丁寧な言葉使いがしなきゃ!

知り合いの歌手のウェブサイトを作り始めって、まだまだ終わってないですが、もし興味があれば、こちらへどうぞ:
http://www18.ocn.ne.jp/~annaquin/

あっ、時間がない!

それでは、また!

ライルより


(060203)  美味しかったな! 六本木ヒルズの裏のグランド ハイアット 東京ホテルでウブンチュ(Ubuntu) Linuxの会議がありまして、まっ、コンピュー ターの話を沢山しました! 二時間半の会議が終わったらホテルの素敵なレストランでお昼にUbuntu人が誘われて「お昼の時間がありますか?」だってさ。僕は(ウキウキしながら) 「はい、あります」と答えました。 そうすると、素敵なレストランに入って(百年ぶり)我々のLinux人の為に三つのテーブルがあって、誰かのバカが安ぽちのレストランの用に「三つのテー ブルを一緒に出来るかな」なんて美人の茶屋女に聞いてさ。当然ダメです。 「そうだそうだ」と思ってさ。

次ですね、テーブルに座って、メニューを見て... なんと、三千五百円が書いて、汗が出てさ。 「んんん、素敵なレストランは素敵なレストランなんだけど、もしかして自分が払うのかな...」と思って自分のテーブルの他の二人に「あのさ僕達が自分で 払うのかUbuntu人が払うのか.... 知っていますか?」を聞いて、二人とも知らなかったので下品の僕は「じゃ、聞いて見ようかな...」を言ったら、二人が「まさか!そんな!」の顔をしてか ら、面白くて聞いて見ました。 Ubuntu人が「Ubuntuが払います」と答えました。 どう言う風に思ってたか、分かりませんが、きっと「馬鹿なヤツだな」と思ったでしょう。

テーブルに戻って二人の顔が面白い! まず「どう言う風に答えましたか? 無料かな? それとも払うかな?」でした。 それで、私が「Ubuntuが払ってくれるだそうです」を言ったら二人の顔が半分「やった! 無料だ! いただき!」と半分「まったく! 品のないヤツだな」。 ハハハハハ!傑作です! その後ですね、素晴らしくおいしい料理を食べました。 めでたしめでたし!

ライルより


(060130) 素晴らしい と 眩しい

どこでもいつでも、良い事とそうじゃない事がありまして、その考えで以下の話でございます。

日本のお風呂は何と言う素晴らしい物でしょ! 子供の時、私は太平洋の向こう側の国に住みまして、お風呂は、部屋ではなく、ただあの狭いお湯入れ場しかなかったので、ちょっとだけ兄弟と水遊びをした ら、大変! 水が地下まで洩れて、親がカンカン怒りました。 それに比べて、日本のお風呂は実に素晴らしい! 部屋の壁から壁までと床から天井まで、バ シャバシャでビショビショ濡れてもOKでございます。 それと、静かの時にお風呂場が完璧な考える場所である。

そうすると、一つの気になる事をコメントにしたいと思います。 光の事でございます。 特に蛍光灯。 「東京は明るい」だといいとして、やりすぎとあの「明るい」が「眩しい」になる... と思います! だれでもの良いカメラマンを聞くと、光が直接にレンズに入ると良くないです。 なのに、多くのオフィスが眩しい蛍光灯の恐 ろしい光が目に直接に入るようになってます。 向こう側からやって来ての僕は、なにも言う立場じゃないでございますが人間は良い道に歩いた方がいいと思います。 何しろ、我々は人間の歴史の一部なので、いい将来を作りましょう!

あっ、日立のスローガン! 「Inspire the Next」は「Inspiring the Next Generation」の方がいいと思います。「Inspire the Next」は 命令だし、意味はおかしいでございます。 日本語の「次の」を聞くと、「次の何?」を聞きたいでしょう! あのスローガンもその感じです。


(060127a) テレビをあまり見ないですが、たまに見るとドラマが面白いと思う。 特に私の場合は外国に住んでいますので、ドラマを見ると色々な社会的な勉強になる。 特に言葉の使い方 - 言葉を覚えるのは第一歩、その言葉の使い方は、次の一歩。

日本のドラマと言えばロケのシーンが多くて、とても面白いです。 昔、太平洋の向こう側に住んだ時、テレビの番組はロケより、話の方がフォーカスがあった。その話は面白いかどうか別として、とにかく、見るだけのは、つま らないでした。それに比べて、日本のドラマの話は、面白い時もあり、そうじゃない時もありますが、どちらにしても、見るのは面白い... です。

この間(23日)新宿でロケのシーンを取る途中の場面が写りました - こちらへでございます:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~LLLtrs/i_i_v/jpage/f1/LocationSJ.html


(060126a) まずですね、「なぜ?」の答えを書くべきである。 ときどき日本人の友達がどういうふうに英語を覚えられるか、私に聞く。 そうすると、私は偉そうに「簡単、使えばいいのさ」。 で、日本人はとても丁寧なので、そこで吹き出して、「よく言う! おまえの日本語はひどいもんですよ!」とか、が答えないで静かに聞いてくれる。 それで、僕は、ますます偉い気分になる。 今考えると(コンピューターの前で)「ダメだ、こりゃ!」 まっ、「使えばいい」を言うの私が日本語が上手になりたいので、このブログで使って見ます! 僕の文法
は メチャメチャなので、どうにか許して下さいませ。

ライルより 

 

    Photo Gallery


Home
  

blog-L    

LL-Letters    

Photo Gallery    

PDF Files    

J-Page    

BizZ









Home  

blog-L    

LL-Letters    

Photo Gallery    

PDF Files    

J-Page    

BizZ









Home  

blog-L    

LL-Letters    

Photo Gallery    

PDF Files    

J-Page    

BizZ









Home  

blog-L    

LL-Letters    

Photo Gallery    

PDF Files    

J-Page    

BizZ