HOME初心者のヨガ体験記 > 茶道の教室/スクールを探す




茶道の教室/スクール




■茶道の教室/スクールを探す

<茶道教室一覧>



『堅いイメージ、敷居の高い存在…』



茶道に対してこのようなイメージを持ってましたが、本の中で結構“茶”のことが出てきます。 歴史モノだったり、推理小説のトリックだったり、落語の茶の湯だったり…


きっかけはこんな感じでしたが、 もともと心を落ち着かせて身振り/礼儀も正しくしてくれるもの… ちょっぴり興味津々です。


というわけで。茶道教室を少し探してみたのですが、 茶道教室のサイトには基礎を説明しているものもあり、思わぬ勉強になりました。


茶道には表千家、裏千家、そして武者小路千家というのがあるようですね。 表と裏の意味なんて…完璧に勘違いしてました。。。


以下、ネットで探した情報をピックアップしておきます。 もし家の近く&気になる教室がありましたら、サイトで確認してみてください。 実際に教室に通ってる人の体験談などを読んでみると、よりイメージが掴めると思います。


ちなみに茶道道具のお店はこんなところがありました。


三浦古美術
茶道具専門店 松風園まつの
お茶茶道具 十菱


◇茶道教室一覧
(上中里/西ケ原/駒込)表千家茶道花乃会教室:1回見学体験レッスン。
(国立)表千家茶道教室:60分の体験レッスンあり
(甚目寺)中野妙香 茶道華道教室

(金山/伏屋)みやび和装学院:年に数回、各拠点との合同茶会あり
(大国町)茶道教室 相應庵(そうおうあん):お茶の知識がまったくない人も大丈夫。



その他教室はこちらで検索できます。


<その他 茶道のサイト>
裏千家ホームページ


<気になった本>

  利休道歌に学ぶ





↑ HOME

初心者のヨガ体験記オーラソーマベリーダンスフラダンス教室/スクール茶道教室/スクール着付教室/スクールプリザーブドフラワー教室/スクール陶芸教室/スクールバレエ教室/スクール社交ダンス教室/スクールタップダンス教室/スクールテニス教室/スクールヤマハ音楽教室絵画教室スキューバ教室中国語教室韓国語教室イタリア語教室スペイン語教室フランス語教室