HOME このページの現在の閲覧者数
 

ネタバレについて考える。

horizontal rule

映画やドラマなんかネタバレ派、ネタバレ否定派、世間を2分する話ですね。
映画ってのは全く知らないところに飛び込んで何時間か過ごすんですから
自分の興味対象外だと最悪。 お金も払っているんだしね。
そんな事情もあるからか映画紹介番組なんてものあるんですが…
個人的には私もネタバレ反対派でそういったサイトをやってます。

もう一つの理由はまずない話ですが下手に有名になって大手の会社なんかから
利益損失があったと言う事で訴えられでもしたら私には何もできない…
裏を返すとそんな事情もあるんです。
匿名掲示板の某サイトも訴えられたりしているでしょ。 そんな事情もあるんです。

で、こっそりと、ここを好きでいてくれる人だけでやりたいなあと!
別にやましい話をする気は全くないんだけど、
ネタバレという地雷を踏まずにそういった文章を書く事って
一種の自己訓練かもしれないなあなんて思うんです。
感謝されても恨まれたくない!って言う
私のずるがしこい生き方の象徴みたいなものですが…
はっきり言ってあらすじを書くよりも難しい事やってます。

そしてこれが大きな狙いなんですが、
書き手のパーソナリティが出てくると嬉しいって思っています。
文章ってよく読むと人柄出ると思うんですよ。
お会いした事なくても何となく親しみが持てたりすると思うんですよ。
だからここはここだけのスター養成所(爆)でもあったりするんですよ。
小規模のサイト、 こんな恥が最小限の場所で
自分をカミングアウトする事で一つの心の壁がとれたらなあと、
夢のような事を考えている変人が家主なんです。

地元民放局いろいろありますが、
静岡県ではSBSって会社がテレビもラジオもやっています。
他にもNHKやFM局なんかの放送局ありますが、
商用のラジオとテレビ両方の経験者はきっと少ないと思います。
そこのアナウンサー某氏が以前番組で言っていた事なんですが、
ラジオはテレビより難しいんだって。 (そのまんまの表現ではありません。)
地方局ではアナウンサーはテレビ・ラジオ掛け持ちでやるんです。
その実感から出た言葉、本当にそのとおりだと思います。

だったら文字文字君の文章表現はどうなのって感じでしょうか?
私たちの大好きなドラマや映画も元は脚本だったりの文章の世界。
個人のイマジネーションを現実的?映像世界に置き換えて見せる
一種のサービス業が映像産業だと思います。
だから逆にそこからシナリオなんかを読んでみようって。
登場人物の 心理描写をも読めるんだったら
もしかすると結末の可否は大きな問題ではないのかもしれないなあって気がします。

やっぱり結末って気になりますよね。 次回以降の展開も。
でも、最初の制約が現実にはありますので、
ネタバレ禁止と言う点については厳しいルールでの掲示板の運営をしています。
先を考えずに今に感情移入してみる…
難しいですが 皆さんもチャレンジしてみて下さいね。
一緒にオンタイムで楽しんで悩んだりしませんか?
こんな馬鹿な事も、もしかすると役者さんへの第一歩だったりしたりして。(笑)
勿論、素直な感想や分かち合いたい気持ちなんかでも投稿はOKです!
 
 
 
 
                        02/10/17 あきらん+。

 

horizontal rule

 

 

HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数