HOME このページの現在の閲覧者数
 

朝ドラマニアに100の質問!

horizontal rule

 
・マニアではないけれども、面白そうなんで挑戦してみました…。

1 まず、あなたのHN・誕生日・血液型を教えて下さい あきらん+、1964.5.21、AB+
2 家族構成は? 父、母、私
3 出身地と、現在お住まいの地域を教えて下さい 静岡県浜松市
4 歴代の朝ドラで、あなたが一番好きな作品のタイトルと、その理由を教えて下さい そんなに長くは見ていないので・・・
ふたりっこ
将棋の話にこんなに夢中になるとは思わなんだ。
登場人物の破天荒な生き方が素敵でした。
5 ついでに歴代2位・3位も同じように伺っておきましょう! 2位…心はいつもラムネ色
3位…ちゅらさん・本日も晴天なり
6 では、「好きじゃない」作品というと…? 今までなかったよ。
7 あなたにとってのベスト・ヒロインは!?男性の主人公も含めてお考え下さい 雲のじゅうたんのヒロイン、誰だっけ?…真琴。
ええとね、あの当時、大空を目指していた事が凄いなあって。先生も良かったな。借金しておんぼろ飛行機で飛行学校やって、夢があったなあ!
そして戦争がらみでの高度記録の夢…
8 こっそり、ワースト・ヒロインも教えて下さい ノーコメントです。
9 では、主役以外の出演者で「最優秀助演女優賞(或いは男優賞)」をあげるとすればどなたに? 心はいつもラムネ色のビリケン少年。
彼の存在にとっても和んだし、文平の先生への夢を実現させる為に自分でお金を払って仲間を連れてきたところ、年齢が離れていても仲間だって思ったんでしょう。そして実際に彼らは仲間だった。
10 朝ドラって、リアルタイムで観ますか?録画かな? 録画が多いです。
11 どの時間帯ですか?BS2朝、総合朝、総合昼、それとも土曜にBS2でまとめて? BS2でアンコール枠と一緒に観ています。
12 1話も欠かさず観る人?それとも出来る範囲でなるべく観る人? 全話通して観たいなあ。(希望)
13 記憶に残っている朝ドラで、一番古いものって何ですか?ほら、お母さんが観てたとか… 記憶だけなら鳩子の海です。
14 では、自分の意思で「みよう!」と思って観た、最初の作品は何ですか? ふたりっこ
15 キッカケはなんだったんでしょうな? 母親の評判を聞き、速攻の再放送で見始めました。
16 朝ドラって「ながら鑑賞」ですか?それとも、気合いを入れて集中して? しゅうちゅう。
17 「NHKドラマガイド 連続テレビ小説」(NHK出版編)は必ず買いますか? かわん、貧乏、暇だらけ、ネタバレ嫌い。
18 あなたの周囲で、あなた以外にも朝ドラを観てる人いますか? 少なくとも両親は観ています。
サイトを始めて出あったメル友もそうなるのでしょうか…?
19 主人公の相手役(恋人役)で一番好きなのは? 心はいつもラムネ色の裄乃さん…
20 「死んだはずの恋人が実は生きていて、劇的な再会を遂げる」のパターン、最近ないけど意外とハマりませんか? わかりましぇん。
21 というか、一度死んだのに人気に押されて復活した人といえば、やはり川野太郎(澪つくし)ですよね! 新参ですので存じませんわ、おほほほほ!
22 再放送してほしい作品は? 知っている中だと「すずらん」。
駅舎を中心とした雰囲気ですね。
23 生き方や考え方に非常に魅力を感じた主人公っていますか? んー、最近では満天かな?
ポジティブシンキングが破天荒な設定にも関わらずに良かったと思います。
24 逆に、生き方や考え方がどうも理解できなかった主人公は? ¢( ・_・) ン?、ゲージンのさくらちゃんです。
でも、私は刺激を受けました。
凄く突拍子がないのも外人だからって…
25 期待していなかったけど、観てみたら割と面白かった作品は? やんちゃくれ
今はあんまり覚えていないんだけど、造船が家業だってのが凄かったし、キャラクターが面白かった印象があります。
26 逆に、期待に反してつまらなかった…という作品はありますか? ないよ〜!
27 ぶっちゃけ、イヤになって途中で観なくなっちゃったのもありますか? リタイヤなしが自慢です。エッヘン!
28 さて、今までで一番泣けた、朝ドラ1の名場面といったら?思い出して泣かないでね! いっぱいあって思い出せません。えへらへら。^^;
最近ではチョッちゃんでのタマちゃん出征に伴う連平との別れかな?
29 忘れられない名台詞ってありますか? わからんーーー!
30 では、一番ハラハラドキドキしたお話、エピソードは? ストーリーとは関係ないけど満天でのスペースシャトルの現実世界での事故でどうなるのかって心配しました。
31  「観たことないけど、機会があるなら観てみたい!」という作品はありますか? 「はね駒」斉藤由貴が私の青春時代だから。
32 テーマ曲で一番印象に残っているのは? すぐ忘れるんだけど、心はいつもラムネ色よかった!
あとは天うらら…
33 そういえばあのコ、朝ドラで主役張って以来見かけないな… 天うららの須藤理彩さん。私の視聴範囲とは違う。
34 もし、あなたが朝ドラの世界に入り込むとしたら、どの作品のどの役がいいですか? 心はいつもラムネ色のビリケンの役やりたいです。
文平を慕ってみたいなあ。
35 「春よ、来い」の主役交替劇(安田成美→中田喜子)なんてのもありましたねー。どう思われました? 「春よ、来い」は見ていませんでしたが、アンコール枠のチョッちゃんでは泰輔が川谷拓三さんから前田吟さんに代わりましたね。
きっといろんな理由があったりして、戸惑いもありましたが、余計にドラマが楽しめたかなって思います。
36 男性を主役にした作品もいくつかありますね。さて、男性の主人公といえばズバリ誰!? 心はいつもラムネ色の文平かなぁ?
37 子役の熱演も、朝ドラのみどころであります。てことで「ベスト・オブ・子役」選ぶなら誰!? ふたりっこの「まな・かな」姉妹かな?
38 主人公の両親役も毎回気になります。さて、朝ドラにおける「父親役」といえば、どの役者さん? 佐藤慶さん。結構出ていますよね。
段田安則さんも…
39 では、「母親役」といえば? オードリーの大竹しのぶさんかな?
40 「ふたりっ子」、どちらかといえばやっぱ、香ちゃん?麗ちゃん? やっぱり麗子かな?
41 突然ですが!朝ドラは関係なく古今東西、国産・舶来問わず、"役者として"好きな役者さんを男女各5人まで挙げて下さい(^^) 初代ジェームズボンドの人
寅さん
浜ちゃん(つりバカ)
42 朝ドラがきっかけで好きになった役者さんていますか? チョッちゃんの世良正則(合ってます?)さん、意外な旦那役。
他にはラムネ色の真野響子さん(だよね、裄乃さん)。
43 朝ドラのヒロインだった女優さんを、いまだに役名で呼んでしまいがち…だったりしません? するすると・・・(爆)
44 方言もついつい覚えちゃいますよね。私は沖縄弁が…。 方言、いろんな掲示板で変とか言われるけど、全国放送だから雰囲気分かればいいと思います。
変な方言大好きだっちゃ☆…(違うって!)
45 朝ドラ出演時に比べて、今は本当に演技が上達したな〜。と思う役者さんいます? 最近で言ったら満天の陽平さん、最初の頃と別人に見えました。
キャラ変わっていましたが…
46 逆に、あいかわらず大根やな〜って役者さんは?小さい声でどうぞ。 わかんなぁい♡
47 では別の視点で。朝ドラ出演当時に比べ、今は垢抜けて綺麗になったな〜という女優さんは? いかつい姉ちゃんだった、ふたりっこの野田香子(岩崎ひろみさん)。
おしんちゃん(小林綾子ちゃん)は別格。
48 ではでは、ヒロインを務めたことのある女優さんのうち、その後の実績、人気、知名度、カリスマ性など総合的に見て、『一番の出世頭』だと思うのは? よーいドンの藤吉久美子さん。
もしくは、本日も晴天なりの原日出子さん。
49 主人公をいたぶる「いじわるキャラ」や、悩みの種となる「ライバル」(恋でも仕事でも)として印象に残っている役柄というと? 今、おしんの再放送見ていますが、最初の奉公先、材木問屋のあの方です。
名前が出ませんが。
50 ところで、受信料ちゃんと払ってます? 自信を持ってYESですよ!
51 NHK受信料の請求書(or領収証)のハガキの裏が、朝ドラの番宣画像だとうれしくないですか? 正直、今は嬉しいです。
興味のない方は何でって思うよね。
昔はそうでした。
52 ちなみに、あなたのお住まいの地域ではNHKって何チャンネルですか? 総合4CH
教育8CH
53 主人公の恋愛の行方も毎度気になります。さて、あなたの選ぶ「ベストカップル」は!? 心はいつもラムネ色の文平と賀津かな?
54 「そいつじゃなくて、あいつと結ばれてほしかったんじゃあ!」と地団駄を踏んだことありません? 同じく、良輔?と裄乃。叶って欲しかった。
55 幼年期、青年期、老齢期と役者が変わる場合ありますね?イメージが違いすぎて同一人物に見えなかったキャスティングありますか? 最近では安乃ちゃんかな、チョッちゃんの。
美しくなって恋しそうでした。 えへらへら。^^;
56 小説やマンガなどで、朝ドラにしたら面白そうな素材ありませんか?キャスティングも併せてご披露下さい♪ 今だからこそ、湘南☆爆走族。
NHKで観たい!
キャスティングは勘弁して臭い。
57 んじゃ、ここを舞台に朝ドラを作ってほしい、という町(県や市でも)はありませんか? 個人的に大好きな街は結構出てました。
四国、北陸(こころがそうなる?)舞台のもの。
58 「すずらん」の映画、ご覧になりましたか? 観たかったんだけど… 本心です。
59 「千と千尋の神隠し」よりもずーっと前から、柊留美ちゃんのコト知ってましたよね! はい。
60 翌週以降のあらすじはチェックしますか?その場合、どの媒体を利用しますか?(雑誌、インターネットなど) ネタバレ反対運動実施中です!
61 ところで、お気に入りのTV情報誌は!? 知らん。
62 そしてTVステラは欠かせないですね! 読んだ事ないしぃ…
63 朝ドラ、或いはドラマ関連のサイトさんでよく行くところありますか? 公式ページ
64 NHKホームページのドラマ情報もチェックしますか?やっぱり… 外堀を埋めたいなって。
特に背景なんかに興味があります。
65 朝ドラに関する意見や要望を、メールなりTELなりでNHKに伝えたことはある? そんな勇気ないよぉ!
66 もしかして元々「ドラマ好き」なのですか? そうですね。
レンタルビデオから行き着いた墓場が朝ドラだと個人的には思っています。
(生涯の地ですね。)
67 朝ドラ以外に「好きなドラマ」を3つ挙げて下さい。民放制作、過去のものも含めてどうぞっ 温泉へいこう
ショムニ
天までとどけ
68 「実はこんな人も朝ドラに!」な意外な出演者を知っていたら教えて下さい 結構いろんな人出てますね。
だから意外な人は分かりません。
芸能、詳しくないしね。
69 あと、あまり一般には知られていない裏情報なんかも、あれば内緒で教えて下さい ヒミツゥ♡ 知らないよぉ!
70 出演者の「スタジオパークからこんにちは」へのゲスト出演。必ず見ますか? 知ってれば努力はしますけど、ほとんど見てません。
71 朝ドラ、民放のドラマとはここが違う!をアピールしてください! そうです。墓場です。安住の地とも言えます。
抜けられなくなっています。(笑)
72 逆に、(民放には)ここが敵わないんだよなー、な部分は? 企画の斬新さや世間への連動はこの枠では滅多にありませぬ。
73 「私の青空」の続編「私の青空2002」、ご覧になりましたか?感想をどぞ! 何話か見たような気がしますが、本編を忘れかけていましたので、なずなのアパートのインテリアを見てたかな?洒落てるし。 苦しい生活に共感できるし。
74 「私の青空2002」のように、続編を作ってほしいのありませんか? ちゅらさんは叶った。
さくらは舞台があった。
するってぇと、ほんまもんかな?
すり鉢セット1つでどうなった・・・?
75 朝ドラの撮影場所やロケ地を訪れたことはありますか?それはどこ? 放送かなり以前に、ほんまもんの和歌山県、大阪府を放浪していましたかね?
76 私も行きましたが、特に京都の塩芳軒(^^) 扇屋一心堂(あすか)そのままの店構えで大感動!お菓子も美味しかったです! 和歌山県は神々の宿る聖地なのです。
神秘あふれる伝説の地でもあるんだろうけど、普通の生活、よそ者から見れば非日常的な風景があって素敵でした。景色もサイコー。趣旨に沿っているのかな?
77 主人公の就く職業も、ドラマによりさまざまです。みていて憧れたorやってみたいなと思ったのありますか?主人公以外でも可っ オードリーの役者。 つきなみかな?
でも、イベント設営スタッフのバイトで業界?に6年間いました。
旅館もいいなあ!
78 ところで、朝ドラ以外に、NHKで好きな番組というと何ですか? プリンプリン物語
今、再放送中です。
79 大河ドラマも、もちろんちゃんと見ています 去年のは見てた。(利家とまつ)武蔵は見ていません。
負担になりそうだから、お腹いっぱいです。
80 オードリーの初監督作品「MUSASHI」でしたね('-'*)(最終回にちらっと映りました) 2003年度の大河ドラマですよ! 初めて知りました。
81 まだまだ歴史の続く朝ドラ。今後出演してほしい役者さんは? NHKさんにお任せです。
82 では、朝ドラを手がけてほしい脚本家、演出家、プロデューサーはいますか?所属するTV局に関係無く考えてみて下さい! 業界に詳しくないから…パス!
83 「ほんまもん」、熊野と大阪船場ってすごく遠いのに、やたら簡単に行き来してましたよね〜^_^; 結論、行動力は距離と時間と交通費を超えます。
84 紅白歌合戦に、朝ドラの関係者がゲストや審査員として出演すると、やっぱりうれしい? 嬉しいです。
85 「大根飯」…聞いただけで涙ぐみそうになりますです 食べた事無いけど、この間のBS大好きでは味付け次第で美味しいとも。
どんな料理も毎日じゃ飽きるって事ですよ、お母さん!(謎)
86 現在朝ドラは上半期東京局(AK)、下半期大阪局(BK)のローテーションになってます。さて、AKにメッセージを! 全国行脚、お疲れ様です。
次回は是非に我が街を舞台にして下さい。
(さっきと違うって???)
87 今は交互の制作が基本ですが、かつてBKには苦渋の歴史もあったとか。ま、それはさておき、BKにもメッセージを! 私は個人的には大阪局の制作ドラマ大好きです。
近畿放浪体験が自分の中で強烈だからかも。
今後も素敵なドラマを作って下さいね。^^
88 「さくら」エンディングの英単語、あなたも毎週予想してたでしょう?当たりました? 掲示板で予想してくださった方います。
私もやりましたがはずれました。
参加型の企画は楽しいのでお願いします。
89 朝ドラのあとのニュースで、アナウンサーが「自分も一緒に観てましたよ」的な表情や顔のあげ方してくれるとうれしい私です(^^ゞ 考えた事なかったな?
意外な発想ですね。どうなのかな?
キュー待ちでそれどころでは…って思うのですが。
90 ヒロインて、無名の新人と、ある程度経験のある女優がやるのと、どっちがいいんですかね? 現代劇は新人がおもしろい。
先入観全く無いから。
味のある方は脇を固めて頂きたいです。
91 朝ドラって、人気劇団の看板役者さんの抜擢も、結構ありますよね。どなたが印象深いですか? 知らないんですよ…
92 2002年4月から始まった「夜ドラ」はいかがでしょう?ご覧になりました? 時々… でも、基本は負担に考えますので…
93 お堅いNHKも最近は変わったなあと思う点ありますか?例えば「未婚の母かぁ。NHKも開けたもんだ」みたいな。 最近そんな傾向あるような気がしますが、もしかしたら私はそこに惹かれているのかもしれませぬ。
94 時間調整で最後の2分が挿入歌やテーマ曲の演奏になる時、さてあなたは!?「そのまま観る 」or「チャンネル変える」 観るよ。 外堀をネタバレなしで埋めたいから。
昼ドラのコマーシャルも観ないと損。
95 最終回後の「総集編」もチェックしますか? 観れたら観る。
96 今後一生、毎朝必ず観なきゃならないとしたら?
「朝から脱力寸前すっとんきょーなまでに明るいえりぃ」VS「朝から眉間にシワだけど、ひたむきに苦労を乗り越えた女一代記・萌」
えりぃかな?
理由…明るくなれるから。それにちゅらも終盤、ガンを宣告されてからの心の動き、そしてあのガジュマルの樹のシーンで流した涙、忘れられない体験だったし、だからこそ2も良かったと思う。  それにまだまだ彼女、成長がありそう。
97 朝ドラって、いつまで続くと思いますか? 永遠なりぃ!
98 あなた自身は、いつまで見続けますか? 仕事次第だけど10年は見たいし、働かなくなったら叉みたい。
99 ズバリ!あなたにとって朝ドラとは!? 毎日のお漬物。
そのこころは、楽しみで飽きないからです。
ご回答ありがとうございました!お疲れさま。最後にひとこと!! 真剣に答えたよ。回答時間2時間以上の大作?
人それぞれ違うから面白いんだろうけどね。
本当に疲れたけど、最初の印象とは違って面白い設問でした。
お読みいただいた方、ありがとうごじゃりました。
えへらへら。^^;

<質問提供> 朝ドラマニアに100の質問!
http://www5.plala.or.jp/cariah/asadora100/

                    03/05/04 あきらん+。

 

horizontal rule

 

 

HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数