HOME このページの現在の閲覧者数
 



電池がない…?
 


久々に火を入れたG40。
最近すっかり御無沙汰でした。
と言うのもMacを使う機会が多く、
 そしてG40のワクチンソフトの期限切れだったからなのです。
ワクチンソフトを新規で購入し、
 久々に電源を入れて思ったのはバッテリー。
容量が数パーセントの位置を表示していたからです。
これは絶対におかしい…。

バッテリーのプロパティを見ても充電中とは出るのですが、
 充電電流値がゼロを指しています…。
メモリー効果?のような現象かなと思いました。
でも、何で充電できないんだろう…?
一回バッテリーを使い切ってみようと思いました。

昨夜、甥っ子の七五三のアルバムを作っていたのですが、
 それを中断してでも克服したいと思い立ちました。
(アルバムは今日無事に作り終えました。)
最初はWINDOWS XPをSP2にしたので、
 ドライバーやBOOT用のファームウエアを疑いました。
だけどどうも違うようです。

最初の電池の使い切りはたったの数分間で終わりました。
で、アダプターを挿して…全然充電できんじゃん!!
何回かの再起動後に荒業ですがバッテリーを抜いてみました。
端子にゴミとかついているかもしれません。
パソコン立ち上げの際のトラブルが以前あったのですが、
 その際に電源を切ってバッテリーを抜いた状態で
 掃除してRAMを挿しなおしたら直った経験があるからです。
何とか充電電流が表示されるようになりました。

パソコン以外の他の製品での経験で、
 バッテリーのトラブルがあった時は、
 数回使い切らないといけないという知識がありましたので、
 試してみました。
やっはり最初の3回位はバッテリーを一回抜かないと
 充電できませんでした。

本心はとっても焦っていました。
パソコンの部品の中でもバッテリーは高額な部品の一つですから。
ただ、1.25年では壊れないだろうなとは思っていました。
でも、むかし携帯電話も買ったばかりの頃、
 過充電で電池を交換するハメになってますから…。

時々はアダプターを抜いて電池を使い切らないと、
 怠け癖がつくのですね。(笑)
地球上のものは本質は人間と同じなのかもしれない…。
そんな馬鹿げた事考えていました。




                     04/11/23 あきらん+。






                                                      戻る







HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数