HOME このページの現在の閲覧者数
 



2005年、年頭の御挨拶。
 


2005年がスタートしました。

昨年は世界的にあまりいいとは言えない一年でした。
台風・水害・地震等の天災…。
昨年私がネットで公開した年賀状のタイトル、
 まさに夜間飛行の一年となってしまいました。



夜間飛行と言いますと、
 私の年代の読者の方でしたらお分かりだと思うのですが、
 ジェットストリーム…。
あのゴージャスな音楽での心の休まるひと時、
 翌日仕事があっても1時の目的地到着まで聞いていたアノ番組…。

そんな心のゆとりの持てる一年になって欲しいなって思います。


そして自分もそうありたいなあって…。

カリカリした考え捨てようよ!

発言する前に考えようよ、ちょびっとだけ。
自分だけ特別な存在?
 みんな同じなんだよ…。
自分の都合だけを相手に押し付けていませんか?
あなたは相手にとってのいい提案をしていますか?



最近インターネットで知った事で名前は忘れたのですが、
 相手に手紙を書き、
 そしてその手紙を基に自分が返信を書くというのを
 興味深く拝見しました。
ロール・レターだったっけ???


ちょっと変わったロールプレイングだと思いませんか?
 何故に自分が自分に返信を書くの…?


文面を見て、相手がどう思うだろうって、
 そしてどんな返信を自分が相手の立場だったらするのか?
 そのsimulationだと思います。


相手には自分の知らない事が多々ありますので、
 現実での当たり外れは関係ないのですが、
 自分が相手の役をする事で見えてくる
 自分自身って感じでしょうか?


日頃自分が相手にどう接しているのか?
私も挑戦してみる事にします。
これが今年の私の一年の計です。


心のゆとりを持って相手に接する…。
 ジェットストリームで得られたゆっくりの生活リズム…

でも、機体はその間にも
 遠い遠い地平線の先、遥か雲海の彼方まで…
 人智の粋を極めた最新の技術力と推力によって…。

ちょっとすごいでしょぉ!!




今年は普通の年賀状にしました…。
個人用に起こした年賀原稿のうちの一つをネット用にしました。



                05/01/01 あきらん+。






                         戻る







HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数