HOME このページの現在の閲覧者数
 



禁煙を決意!
 


最近、ある人に聞かれました。
タバコを一日に何本位吸うのって?
私は二箱くらいかなって答えました。
その方は一箱って20本でしょ?
だったら40本も…えっ?

正直に話しますと私は一日二箱位吸いますが正解です。
でも大体二箱です。

その方は私のタバコを見て、
 でも1mgだったらとも言いました。
私も1mgのタバコを吸うとは考えてもみませんでした。


私が初めて就職した会社の専務が当時テンダーを吸っていました。
私は専務に聞きました。
どうして1mgのタバコ吸っているのですか?
1mgなら吸っても吸わなくても一緒でしょ?
専務が当時何て答えてくれたのか、
 もう忘れてしまいました。
確か専務は社会人になりたての私に
 丁寧に答えてくれたのですが、
 私は肝心の答えを忘れてしまっています。
当時私はマイルドセブンを吸っていました。

多分、ある人にとってみますと、
 二十数年前の私と同じような気持だと思われます。
1mgのタバコは最近結構見ますが、
 昔の1mgとは違って味があります。
でも、その方は
 二十数年前の私を思い出させてくれた存在になりました。


もう一つ書きますと、
 私はタバコの銘柄何でもいいのです。
現在はマイルドセブン1メンソールを吸っています。
でも、このタバコの銘柄って比較的新しいでしょ。
つまり浮気の果てに辿りついた物でもあるのでしょう。
覚えている遍歴は、
 セブンスター、サムタイム、マイルドセブン、マルボロ・ライト、ショートホープ、ハイライト、
 キャスター、キャスターマイルド、わかば、SINSEI、ミニスター、メリット、
 フィリップモリス、LARK1、バージニアスリム1、マイルドセブン1メンソール…他多数


静岡人って新しいものを受け入れるので、
 昔はタバコや飲料等の新製品を
 試験販売をする土地柄だったそうです。
土地柄もあるのでしょうが、
 外注としての作業の多かった私は、
 自分の担当者が変わる度にタバコを変えていたような気もします。
これはタバコをお互に融通できる事、
 それから…、
  何ていうのか相手に合わせるという決意のようにも思え…。


私にとって、タバコって今は何なんだろう…?
かつては職場でタバコも当たり前の時代でした。
現在の環境で仮に私が二十歳として、
 二十年後に四十歳の私はタバコを吸っているのだろうか?


ある人は、どんな時にタバコを吸いたくなるのとも私に聞きました。
昔は、人と会話する際に間が持たなくなったりすると吸っていました。
でも、それはかなり以前、二十代のうちに辞めました。
自己の逃避に気づいたからです。
今はどうして吸っているんだろう…?


どんな時に吸いますか?そうも聞かれました。
今はインターネットをしたりしている時に吸う事が多いです。
パソコンしながら家で吸う事の方が多いですね。
あと、その場では答えませんでしたが、
 考えてみれば車を運転中にもかなりの量吸っています。
仕事では気分を変えたい時や、
 新しい事に挑戦する時などにも吸います。
これって深呼吸ではいけないのだろうか?
 場所を変え、外の空気を吸って気分を強制的に変えれば
 恐らくいいのかな?


ある人が投げかけてくれたタバコに対する価値…
自分には一体何なのだろう…。
自動販売機に並ぶタバコ…、
 結構素敵な名前付いていますよね。
商品名だからか大方明るく希望の持てる名前だったりもします。
何でも来いの私だから、
 その時の自分の決意表明だったりもします。
つまりはタバコ自動販売機神社にお参りする
 「あきらん+」の決意…。
 願かけしたりもします。
でも、やっぱり一体何…?
 相手を受け入れ承認した印だった事も…。
だったら、今、タバコを吸わないその人を私は受け入れられるのか?
結局、私にとってのタバコってのは今は何なんだろう…?


現在私の手許にマイルドセブン1メンソールが一箱半…。
これをもって辞めてみようと思います、タバコ。
お付き合いでは吸うかもしれませんが…。
お世話になりました。


本当に大好きなタバコは最終的にはジタンでした。



                05/03/07 あきらん+。






                         戻る







HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数