HOME このページの現在の閲覧者数
 



マイコンエミュレータ。
 


最近書店で昔のマイコンのソフトが動く本が売られているのを発見して買いました。
権利関係はクリヤーしているとの事でしたので。
ただ、残念なのはソフトがエミュレータと一体化している事。

エミュレータって非合法なイメージがどうしても付きまとう。
権利関係が複雑だとも思う。
当時の発売メーカーさんが権利を握って、
 きちんと販売してくれたらどんなにか いいだろう?

かつてのマイコン少年は、
 今はない当時の憧れのマシンでの開発をしたりして遊んでみたい。
そんな気持があるのです…。
ただゲームだけができてもつまらないのです。


雑誌にPGMリストが載っていた…、
 打ち込んで楽しんだ。
改造もしたしオプションも自分で設定した。
ゲームして楽しむだけだったら
 パッケージソフト買ってくればいいじゃん!
今のWINDOWSなりMacなりのプラットフォームの
 完成されたソフトだったらリアルで豪華できっともっともっと楽しいよ。


私は当時のマイコンのよかった所は、
 気軽に自分でプログラムを書けたことだと思うな。
そして画面を通してでも自分なりの結果を確認できた事。
プログラミングだけなら今ならJavaなんかだったら、
 パソコンとエディターだけあったら無料でプログラミングはできるよ。
そしてその方が実用的でかつお金儲けになるよ、多分。


私が昔のマイコンのエミュレータに望んでいる事はそんな事ではない。
商業主義を超えたところにあるのではないのかなって思う。
回顧主義でもノスタルジーでも構わない。
雰囲気そのままで自分で入力し楽しむ事…。
 かつて自分で経験した、そして憧れだった夢のプラットフォームで…。
本当にそう思う。


かつての各マイコンメーカーさんにお願いしたい、
 きちんとお金出すから現実的値段でちゃんとしたもの売って頂戴。
 現代での実用性を全く度外視の当時のままで。

カセットテープもフロッピーディスクのフォーマットも、
 当時のままの独自の規格でいいのですよ。
あくまで趣味だから、閉鎖的なのがいいのです。
外部とのクリップボードすらも要りません!
大元のWINDOWSやMacのプラットフォームからは中身はアクセス出来なくっていい!
あくまでエミュレータローカルな閉鎖的不便な環境のほうが絶対にいい!

カセット・フロッピー・プリンター・リセットボタン・
 当時のキャラクターROM(キャラジェネ)・動作環境等
 本体販売分だけはサポートしてくれたら…。
開発環境等は別売りでも構いませんし、
 内蔵はしなくてセットで上乗せでもOK。
制御用の他の周辺機器は、一切無視で構いません。
著作権保護にも優しいプランだとは思いませんか?(笑)


                05/03/19 あきらん+。






                         戻る







HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数