HOME このページの現在の閲覧者数
 



マニュアル君。
 


私の頭の中には自称神様が住んでいます。
彼らは何故かあら捜しのプロです。
私を攻め立てマニュアルを作らせます。
やった事に対して大した事無いと言い切ります。
そして統一理論を追求しています。

例えばものづくりに関して彼らは、
 何でもできるマニュアル作りを私に要求します。
そんなナンセンスな事って思いますよね。
彼らはパン作りでも車作りでもスパゲッティ屋さんでも通じる
 統一手法があると信じて疑わないようです。

ばからしくナンセンスですよね。
では、乗用車とトラックではどうでしょう?
タイヤがついている車には変わりありません。

だけど、片方は軽快な出足と居住安定性、
 積載乗員は軽く想定、
 もう片方は重量物を載せる、空車と積載時が全く違う、
 そして過積載もありえ、車体も重くトルクが重視である。

どうして同一視できるのでしょう?
素人の私が見ても、こんなに全然違うのですよ。


ソフトウエアと物を同じに考えている。
ソフトウエアは場合によってはシンプルにもできる。
部品の性能を追求できる。
動くものは違う。
お互いにお互いが関連を持ち連動する。
単一性能だけでは計り知れないし全く当てにならない。
限界にもマージンを与える考えは同一のようで全く違う。


彼らはマニュアル君の成れの果てのような気がします。
いつも私に取り憑いています。
彼らを納得させ追い払いたくて仕方が無い。(笑)


もしかしたら…。

あなたには取り憑いていませんか?
分けて考える、別のものだと考える。
できる事とできない事、見えた時点で区別するべきである。

マニュアルって完璧ですか?(笑)
大した事ないのなら自分でやりなさい、他人がやる前に!


                05/04/25 あきらん+。






                         戻る







HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数