HOME このページの現在の閲覧者数
 


  
お金の意義。

horizontal rule

 
この話は、ある方に私がメールした内容からの部分引用です。
それだけでは能がないので、事実に則って適当に加筆しています。 
 
 
今年、本当に大変な1年でした。 個人的にも世相的にも。 
でも、今はテレビ番組も年末企画が目白押しですね。
昨日「スマスマ」見てたら、
クリスマス企画の、困ってる人を助けようコーナーがあったんです。
 
100人それぞれ自分に3万円あるんです。 ゲストの5名も同じです。
で、彼女達は審査員。 クリスマスですので、彼女達ががサンタさん。
 
不幸な出場者にあげてもいいって思ったら1万円あげるんです。
でも、あげなかったら、その1万円は自分のもの。
3組出場しました。 1組105万円が最高です。
 
1組目はもうすぐ結婚する女性が、
 過去に前の彼と結婚寸前までいったのに、
 破談になって ショックでギャンブルにはまり、
 できた借金250万円を結婚(あと3ヶ月)前までに精算したい。
彼は金銭的にも潔癖症なのでこの事を打ち明けられないので秘密にしたい。
希望80万円に対して、たったの13万円。
 
2組目は幼稚園のお受験で難関を突破し、無事合格したものの
旦那のボーナス等期待以下だったので入学金が払えないから、
 どうしてもお金が欲しい。
学歴社会でしょ、かわいい息子に無駄な苦労はかけさせたくないから。
希望70万円に対して23万円?
 
3組目は9人兄弟11人家族、みんな働くには少し早い年頃です。
で、毎日家族の為に、とっても忙しい母親に家族旅行をプレゼントしたい。
熱海に初めての家族温泉旅行をしたいって長女が熱く語っていました。
で、結果、希望13?万円に対して55?万円。
 
1組目の女性が可哀想だったけど、3組目でみんなの優しさを見たなあって!
ちょっと嬉しかったです。
 
 
でね、怒れちゃうのが、それ全部嘘だったんです。 不幸な人も仕込みです。
手持ちのお金も全てただの紙切れ。 封筒に入ってたんですけど。
サンタさん役の100人の女性の中には本気で怒ってる方、泣いてる方がいました。
私達はみんな、ただの紙切れを1枚あげるかどうかで、
 こんなにも熱くなっていたのです。
 
大竹しのぶさんが、テレビに出ると必ず金が貰えるから人間が駄目になるって、
嘘がばらされるまで息巻いていたし、他の出場者もとっても真剣だったんです。
大竹さんは自分がその手の番組に出た時も、お金がからむと、必死になってしまい、
本当に嫌で恥ずかしい思いをしたって事を彼女は自分の体験をもとに、せつせつと、
一生懸命に訴えていました。 このコーナーに出なければ良かったって。
 
真相が分かってから、あるゲスト女性がいい事言ってました。
「この話が全部嘘で救われた気がします。」って。
「こんなに不幸な人は(出演して)いなかったのね。」って。
確かにそんな考え方もあるんだなって、私もとっても嬉しかった。
でも、お金って、確かに紙切れに過ぎないんだなあって、あと、数字ですか。
 
 
でも、でもね、現実には本当は困ってる人、世の中にいるんです。
だって、世の中お金で動いてるんだから。 それが悲しいけど現実。
で、本当に困ってる方の大多数にはそんな(テレビのような)チャンスがないんです。
自分の弱さの現れでしょうが、お金の事なんかが原因で、世間では事件が起きます。
 
静岡県だけをとっても、今年度解決できなかった殺人事件だけでも3件あります。
そして、昨日も静岡と浜松で偽造1万円札事件が相次いで起きました。
これについては、組織的か同一犯の可能性があるってニュースで言っていました。
なんでも、偽造されたお札の番号が同じとか。
 
 
あなたも例え良くないことがあったとしても、
そういった事件に巻き込まれていない幸せを喜ぶべきかもしれません。
私も職を辞めてプー太郎で年を越すのですが、そうなのかもしれないなあって思います。
不幸かどうかは考え方次第、次へのステップだと考えて生きたいですね。
 
でも、本当に来年こそいい年にしていきたいですね。
自分を磨けばいい事もついてくるって信じたいですね。
そんな自分にも世の中にもしていけたらいいですね。
 
希望の新年が私達へも訪れますように。


                      01/12/22 あきらん+。



                                                       戻る



 

horizontal rule

 


HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数