HOME このページの現在の閲覧者数
 



親不知を抜歯しました。

horizontal rule


一昨日の事ですが、親不知を一本抜歯しました。
私は親不知って過去に4本全部ありました。
これは学会?未公認でしょうが、親不知が生えてきた時に歯茎が腫れてきますよね。
それを自分の指(爪)で大きく穴を開けたのですが、
親不知の乳歯のような、本当に小さな歯の形をしたものが出てきた位の原始人。
でも、最初に抜歯したのは25〜6歳の時。
仕事で行ってた県外の某所の歯医者さんで抜きました。
これは虫歯とか以前の問題でまっすぐに生えてこなかったからです。
はじめから 歯医者でちゃんと処置をしてもらったら、
もしかしたら今でもちゃんとあったのかもしれません。

親不知って、結構、嫌われ者ですが、私は生えてきた時にラッキーだって考えたんですよ。
小さい時から歯医者は頻繁に行ってましたし、
今の時代みたいに電動歯ブラシなんてないから、奥歯もつめものしてあったから。
大人になって健康な歯が生えてくるなんて、神様?のプレゼントだって思っていました。
実際に食べるの楽しくなりました。
生えてくる時は痛いけど、それは仕方ないんだと思っていました。
で、3本残っていましたが、やっぱり虫歯になり治療しました。
一本は神経を抜いたかな?
その歯が数年前に痛み出し、寝れないほど腫れて結局抜歯しました。
抜いた歯を見ると被せたはずの銀の部分が歯との間に大きな穴が開いていまして、
磨耗にしては大きな穴なので被せる作業自体がうまくいってなかったんだなって思いました。
歯の噛み合わせ部分にあった穴から食べかすと菌が入って、
それで結局2週間位悩まされたようでした。

一 昨日抜いた歯は、そんな経験をしていましたので、
別の歯医者さんに行って抜いた方がいいのか聞きました。
実は、先月の入院後に何となく痛い感じがしたので、
舌で触ってみると、銀歯と歯の境目に穴が開いていました。
で、そこを楊枝でつんつんしていたら痛くなくなったんだけど、
前回のような経験だけはしたくないなって思っていたんです。
歯医者さんに相談しますと、
今は親不知だからといってむやみに抜いたりはしないって言っていました。
理由は、将来、大臼歯を抜歯したりした時に、
親不知が顕在ならブリッジをかける事ができるからだそうです。
歯医者さんも悩んだようですが、
今後も大臼歯はきっと大丈夫だろうと言う事で抜歯が決定しました。
治療すると、きっと神経の治療をしないといけなかったのも理由です。
奥の奥、しかも上の歯、本当に大変です。

抜歯は…久々の麻酔3本にびびり、心臓がドキドキしていました。
そして歯を抜く時に歯茎からミシミシ音がして大丈夫かなって。
痛くはなかったな。
20分位で抜けて記念に歯をもらってきました。
その夜、それを見ていました。
被せてあった銀の部分は歯医者に置いてきましたが、
合わせ目の隙間自体は大きくないんです。
でも、銀の部分を取ると、穴の中が真っ黒になっていて、
その部分が爪で触っても分かる位にぶよぶよして弾力性があるんです。
試しに毛抜きでそこを削ってみたら苦労をせずに削れるんです。
そして象牙質が見えてきました。
まだ少し茶色く変色していました。

虫歯って歯医者さんでもない限り、
手にとって見るなんて事まれな経験だと思うから書いているんですが、びっくりですよ。
これが生えていたとして歯医者さんが削るだろう範囲を想像してみたら、
本当に親不知の外側から後ろにかけて歯の半分以上は削っただろうなって。
きっと変色していないところまで少し大きめに削ると思うし。
エナメル質が平気でも象牙質の中が腐っているんです。
毛抜きで黒いブヨブヨの掃除をしただけでも本当に大きな穴が開いたし、
下側の根っこの方にもかなり削れたから。
作業前後で写真に撮っておけば良かったかな?
 
歯医者さんの当たり前を一般人が全然知らないのも、
当たり前かもしれないけど、
身近な事だけに、とっても残念に思ってしまいます。
電動歯ブラシがあるので、
現在の子供達が大人になる頃、虫歯って減るのかなって勝手に予想しているのです。
そうなったら親不知も神様のプレゼントの時代になるのかな?
でも、現代人には親不知自体の生えない人もいるし。

抜歯した後の歯茎の大きな穴も夏頃にはきっと埋まるでしょう。
これからは磨きやすくなる奥歯を大事にしたいなって思います。
親不知を抜くと、歯の奥が以前に比べてかなりあきますので。

掲示板からHTML化するに当たって写真を載せたかったのですが、
予想どおり、被写体が小さいのでマクロ撮影しないといけないのです。
とっても難しい作業です。
私にもできるようでしたら、いつかここに載せますね。







                     03/04/17 あきらん+。






                                                      戻る




horizontal rule




HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数