HOME このページの現在の閲覧者数
 



何を言っても書いてもいいのだろうか?

horizontal rule


最近思った事あるんです。
言論の自由、大事です。
今の私達にある権利です。
世界中には今もそんな権利がなく、密告制度のあるところもあるんだとか。
開放、大事なのかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------

 家主(あきらん+)、その他に著しく不利益な事だとか、
 他所からクレームが来たりだとか、法律に触れる事とか、
 個人の言論の自由よりも大切な、他人の人権(権利)の保護とか、
 そういった事に触れるって感じた時、
 あと、他人が不愉快になる、第三者が全く入れない会話の場合。

 掲示板荒らしの場合。

 あきらかに猥褻な内容や、国家転覆をはかる内容!

 基準は電波法のアマチュア無線での通信内容の規定に、ほぼ準ずるものとします。
 上記を守って頂ければ、たぶん大丈夫です。
 自分で責任をとれる範囲での思いやりを持った発言をお願いしまーす。


 (弊サイトの掲示板利用方法より…)

---------------------------------------------------------------------------

私のサイトは、こんな書き込み条件を参加者に課しています。
最初の一文はどうでもいいのです。
   事実、これまでにそんな書き込みなかったし、
    ただの中年失業者の一般人を中傷したところでどうしようもない。
   今時、だれでもその気があればホームページなんて作れます。
   規定容量の範囲であったら、プロバイダーに課金される事も皆無。
   実際にはプロバイダーさんは、ホームページを作って欲しい立場だと思う。
   接続用にサーバーを設置して、それでもサーバーには記憶できるところがある。
   アドレスさえ合えば、全世界に放送可能。
   でもね、コンテンツが無ければインターネットに魅力が全然ないと思う。
   だから…の三段論法で規定容量以下なら無料という措置なんだと思います。
   実は先月末にゲストブックの大幅なログの整理をして、
    有料スペース借りなくても今はよくしました。
   失業者にとってみれば、有料スペースの課金は、
    整理しない限りずーっと続く物ですからやっぱり痛いです。

2番目の他所からクレームが来たりだとか、法律に触れる事
  これについてはどうだろうか?
  他所からクレームが来た事、実際に家主のコンテンツでありました。
  即刻削除しました。
   これは著作権に違反しているとの指摘で、両方に合致したのですね。

3番目の個人の言論の自由より大事な、他人の人権(権利)の保護
  これはこのサイトで独自に課しているルールです。
  私はいろんな掲示板等での特定の個人中傷を見てきています。
  あなたは投稿者の一面しか知りません。 それで中傷なんて…
  意見に対しての反論はいいけど中傷はいけないという意味だと解釈します。
  これは問題ないような気はします。

  今回、考えるきっかけになった事件があります。
  ドラマって個人の価値観や世界観、資質によって
  反応が違う世界なのかなって思います。
  私のサイトは書き込み数、本当に少ないです。
  読者も少なく、今までそんなに荒れたことないし、
    意見の相違はあっても感想だから、
    人それぞれだという受け捉え方をしていました。

   このサイトでは企画する気のない、評論や批判の場合はどうでしょうか?
   もしも家主が暴走して?そういった事をして、
    あなたが好きな作品の評価を最低と決めた場合、
    あなただったらどうしますか?
   来るのをやめるか、反論をしたいなあと思うのではないのかな?
   でもね、ここに来る人たちとは仲良くしたいのです。
   不幸な事に、彼らは家主の熱狂的な信者…
   あなたなら、どうしますか???

   開放と言う聞こえのいい制度?素敵です。
   みんな平等、発言権は横並び、結構な事です。
   それは現実社会では、やっぱりない現実です。
   バーチャル空間のインターネットの世界では果たしてどうだろうか?
   あなたがこう思ったんです。 でも、少数です。
   数の論理では抹殺される可能性のある意見ですが優れているのかもしれない。
   あなたならどうしますか?

   私がね、先日矛盾と自己満足意識の高いメッセージをUPしましたが、
    反応は特にありませんでした。
   皆さんが私を理解して下さっているのか、読まれなかったかのどちらかでしょう。
   私は意見を否定しているのではなかったと言う真意が伝わったと思いたいのです。

  ドラマに話を戻します。
   意見って結局収束させるしかないのかな?
   サイトの方針を出すしか能はないのか?
   そしてそれは家主の権限なのか?
   そして批判・評論をする事に意味があるのかという事です。
  これもここで結論を出してサイトの方針を決める事は真意ではないです。
  私なら結論をうやむやにする選択をします。
  だって、個人の主観を押し付けて、はいそうですか?しか許さないでは、
   民主主義の世の中ではないと思っています。

  ドラマなんかの芸術作品に対する評価も、私は個人的に否定します。
  自分が好きならそれでいいのです! 他人がどう言ったって。
  じゃあ、たくさんあるものの中からどれを選べばいいのって事に
   なるのかもしれません。
  これって結婚も、もしかしたらそうなのかもしれませんね。
  あなたはどうされました? きっとそれが答えではないのかな?

 世間一般を知る事も大切だと思うのですが、本当に世間一般なの?
 自分の意見・感想はしっかりと持てるといいなって思います。
 そして収束させようなんて無駄な努力はしない事、
   そんな世の中になれば、何を言ってもいい世の中になるのかなって思います。
  一般論とか多数の意見とか、
  自分個人の意見を出す時に言い訳をして、
  疎外感を与えるのはやめてほしいし、
  あなたもそれに影響されないようにしましょう。
 
私達は一般人、相手の感想だけは否定しないようになればいいなあ。
  価値観の押し付け、どうしてそんな事をするのかな?
 私は好きです、嫌いです。 その程度の事なのに…

 だから、家主はこれからも立場を曖昧にしますし、
 私の書く事は、個人的な意見・感想にすぎません。
 私はここでは感想氏(存在だけ認められれば…)を
  目指したいなあと思っています。
 想いは違っても平和ってのはやっぱり難しいのかな…?
 だから一方的に自分の意見を書いたり言ったりするのではなく、
  思いやりや聞く耳は持ってほしいなあって思います。
 
ただ、作品の出来、不出来に関する事については、
 意見を持つのはいいけど、
 いろんなところに軽々しく書いて欲しくないなあと思います。
個人的には製作側擁護の立場をとります。
具体化する大変さを、業種は違いますが私は体験しているからです。
これは製作できる立場にある人の特権だと思うから。
彼らは仕事で作っています。
彼らを超えられる方、その意思のあるクリエータしか発言権ありません。
仕事である以上、文句のある奴は、自分でやるしかないのですから。
そういった厳しい世界が職場なのだと思っています。

観客は所詮は観客です。
必要ですが自分でやる訳ではない。
スポーツだったら毎回フェンスに激突するシーン、
 大事故のシーンを見たいなんて決して言わないと思います。
そしてホームランやファインプレーも然り。
毎回だったら普通のプレイになって見向きもされなくなってしまいます。

あなたに発言権がある事は、
 自分としての好きか・嫌いかのそれしかありません。
いい作品、悪い作品と決め付ける事ではないのです。





                  03/05/11 あきらん+。






                                                戻る




horizontal rule




HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数