HOME このページの現在の閲覧者数
 



ゲストブック再録(BSデジタル)。

horizontal rule


消えてしまった書き込みから役に立ちそうな文章を再アップします。

--------------------------------------------------------------------------------

[205] BSデジタルチューナーを設置しました。 投稿者:名ばかりの家主、あきらん+
投稿日:2002/05/13(Mon) 22:52 [返信]


こんばんは。 ワールドカップまで20日を切ってしまいました。
だからと言う訳ではないのですが、BSデジタルチューナーを今日設置しました。
実は搬入は先週あったのですが、世間ではアンテナはそのままでいいって宣伝してますよね。
例外があるんですよ。 私がそうでした。
我が家のアンテナは10年選手ですが屋根に上げたのは去年かな?
だからまだ綺麗な代物なのですが。 めんどくさかったんですよ上げるの。
アンテナがそういった古い製品、40cm以下の口径の場合は
未対応のものがあるみたいなんです。
アナログが良好に入っていてもそうですから。
デジタルチューナーのアンテナのレベルメーターを画面に出してみても全然振れてなかったんですよ。
悩みましたね。
だから、アンテナを交換しました。
今はCS110℃ってのがセットで入ってるチューナーがあるんで、
対応アンテナを買えば映す事ができるみたい。
でも、有料チャンネルですので、しばらくは私は用はないかもしれません。
今、これも売れてるみたいですね。スカパーも売れているみたいです。
値段も去年に比べてかなり下がっています。
これがきっかけで景気も良くなってくれるといいなって思います。 どうか失業者に愛の手を・・・

--------------------------------------------------------------------------------

投稿日:2002/05/17(Fri) 20:21
■□ CS110度受信について □■

お騒がせしていますCS110度についての続報です。
電気屋さんに騙されたようなものですが、
正確に言いますと向こうの説明(理解)不足って感じです。
対応のBSデジタルチューナーを買うとソフトのダウンロードでCS110度が見れるんですが、
予感はしていたのですが、
私の家のように屋根の上でブースターを入れて各部屋に分配配線してるようですと、
アンテナブースターも分配器も変えることを覚悟しておいた方がいいと思います。
プロモーションチャンネルは何とか映るのですが、
データ放送の一部は映りますが他はまるで映りません。
だから騙されたような気持ちになっています。
新規の放送なので、こういう事例はあまりなかったんでしょうね。
良くあるのがベランダに専用アンテナを出しているケースなのでしょうね。
我が家の場合は現行アンテナとの入れ替えをしましたので、明らかになったような次第です。
あと、一旦お試し受信を申し込みますと、期間延長やキャンセルはできませんのでお間違いなく。
確認は無料放送がありますので、そこが映らないようでしたら
アンテナ単体というよりもアンテナ関係全てを対応製品か確認をとらないといけない模様です。
CSは周波数帯が違いますので、
アンテナは同じでも、はっきり言っておおごとになるのを覚悟しておいた方がいいです。
ちなみにBSデジタルチューナのみの場合は対応アンテナ(古くなければ)であればいいみたいです。
いろいろと難しいですよね。
現実的には当分はBSデジタルチューナーのみでもいいかもしれませんね。
無料放送が多いですから。  

--------------------------------------------------------------------------------

投稿日:2002/05/24(Fri) 18:04
□■ CS110度続報です。 ■□

何とか映るようになった模様です。
私の部屋は室内配線も長いし複雑だったのでそれを対応ケーブルに入れ替えまして、
あと、ビデオなんかの配線のチューニングをしました。
ブースター、分配器は新規格のものに交換をしました。
探せばあるみたいですね。私の家はUUVってブースターですのでちょっと難儀でした。
ここでポイントになるのは、分配したあとの最初の配線をチューナーに入れて、
それから各ビデオなんかに配線すると言うことです。
で、チューナーのアンテナ端子に2分配器を差し込んで、
配線系統を全く分けることが必要になります。
アンテナってビデオなんかの出力から取ればいいように思えるのですが、
そうすると折角のCS放送の電波がカットされてしまって映んない事が分かりました。
仕様上、過去の規格で出来ている製品ではその周波数帯までカバーされていないからです。
だから、あなたも映んないと諦めないで、挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
BS規格のままでもプロモーションチャンネルのように映るチャンネルもありますので、
それが見えたら電波は入ってるんですよ。
それをどうやってロスなくチューナーに持ってこれるのかが勝負です。
導入される方はこれを機会にアンテナ関係の配線をやりなおすのもいいですよ。
素晴らしく綺麗に映る様になりますから、楽しさも倍増ですよ。  

--------------------------------------------------------------------------------

[219] Re:[218] ほ〜 投稿者:名ばかりの家主、あきらん+ 投稿日:2002/05/26(Sun) 12:22 [返信]


> CSでは結構大変だったのですね。

製品の位置づけとして現行BS機器との入れ替え需要を狙ってるような気がするんです、
電器メーカーさん側が。
でね私のようなケースもきっとあると思いまして、
一応ドラマも扱っているサイトの家主ですので、
見られるまでをドキュメント化してみようと思いました。
お陰で何回も屋根に上がる羽目になり・・・
でも、複雑につぎはぎしていた配線をシンプルにしたので、UVHFの映りまで良くなりましたよ。
努力の甲斐ありましたね。
一時的に巨人戦も見れなくなり、ぼろくそに私に文句を言っていた父親もこれには大満足でした。
転んでもただでは起きない、ここの家主です。


> 我家は共同住宅(マンション)ですので、屋上のアンテナは古いんだろうな〜
> 隣の部屋の人はアンテナをたてたみたいです。ベランダにある。

現実的にはね、
他の部屋では見ようと思わないでアンテナ直結だったら難しくはないってのが私の印象です。
ただ、それをしなかったのは、食卓のある部屋にあるBSの大きなテレビが、
あと数年で寿命を迎えようとしていますし、各部屋にBSの配線をしてありますので、
将来、私の部屋だけの問題ではなくなると思いましたので、
難しいだろうとの予想はあったのですが、電器屋さんに騙された格好になって手をつけました。
でも、電器屋さんのほうでも不勉強だった事を認めて誠意ある対応をしてくれました。
具体的にはアンテナブースターの発注ミスがあったのですが、
UUVブースターを動かす為の
導通混合器(共同アンテナ用の高価な部品である事が見て分かりました)を無償でくれました。
私もお礼にノウハウを教えました。
だから、今回購入した電器屋さんへはお互いにいい勉強をしたなあと思っています。
だから、このドキュメントは私と仲良くしてくれている方への、お礼なんですよ。
どうか役立てて下さいね。そして景気回復にも一役買いましょう。

CS110度のスカパー2は、まだほとんど放送していませんが、まもなく始まるそうです。
プラット・ワンも仮申し込みの無料期間中で見ている限りでは結構はまる番組があるようです。
私は無料期間を一週間見逃していますが、
チャンネル借りきりプランでもWOWOWよりも安い価格設定です。
自分の中にプランがあるので、もうしばらくは働きませんが、
収入を得るようになったら是非とも申し込みたいなと思っています。

追記
BS/CSのアンテナに換えてブースターに入れている場合、
旧型のものですとCS電波がブースターに悪さをします。
具体的には映像が突然途切れたりって感じになりました。
私の想像では、周波数帯が高いので、内部的にショートしたような感じだと思います。
ちなみにこの現象は地上波でもありました。
混合で一本でひくのはかなりの出費を覚悟した方が良さそうです。
そしてケーブルの影響もかなりシビアに出ます。
これから工事をされるのでしたら、別系統でひくのがいいのかと思います。





                         03/06/19 あきらん+。






                                                          戻る




horizontal rule




HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数