HOME このページの現在の閲覧者数
 



ゲストブック再録(ローカルサーバー)。

horizontal rule


消えてしまった書き込みから役に立ちそうな文章を再アップします。

--------------------------------------------------------------------------------

[149] まずいよ、まずいよ! 事件勃発! 部屋の明かりの紐が切れてしまった!!
投稿者:名ばかりの家主、あきらん+ 投稿日:2002/01/23(Wed) 20:36 [返信]


こんばんは。

昨夜、みんなの写真館のcgiをいじっていたんです。
バージョンUPと使用色の追加の作業。
パソコンでテストして、OKだったのでUPしたのです。
ここの話で、たびたび引き合いに出してるQ型ノートパソコン(MMX166Mhz)に
動作環境を作ってあったんですけど、OS(Me)が重いのでwindows2000にしたら、
それが動かなくなってしまいました。
ADSLでは出来なかった掲示板への投稿が、
OS入れ替えでできるようになったんだけどね。
だから去年買った新しいパソコンでテストしました。
だから時間が掛かったのですが。

これは問題があったと言えばあったのですね。
Q型をwindows2000にした際に
勝手にIISってのがインストゥールされたのが原因だったようですが、
ついに回復させるところまでいかなかったのです。
で、昨夜遅くなってしまいました。
テストが終わってからUPし、寝れたのが3時過ぎになってしまいました。
で、寝ようと思い、電気を消したら頼みの紐がぷつんと切れてしまいました。

15年以上使ったので仕方無いのかもしれませんが、今日の昼明るいところで見てみたら、
紐がついてたところってスイッチの奥にあるんです。
だから結局直せずに、今夜はベッドサイドの読書用の蛍光灯と、
いつもの写真屋さんで事情を話したらくれたベッドサイドランプで書いてます。

部屋の隅に明かりがあります。
ここは反対側ですので、2メートル半位は離れている場所なのです。
だからとっても暗いです。部屋の明かりは黄色い豆球が付くだけです。
こんな夜は初めてです。
でも、負け惜しみで言うと、なにか趣はありますね。
今夜は早く寝る事に致します。長い夜になりそうで。
あっ、そうそう、みんなの写真館、バージョンUPでイメージが変わりましたよ。
投稿者が削除キーを入れてUPして下さった場合に限り、
投稿者のみ記事の変更が出来るようになりました。
どうか、みなさんのコミュニケーションツールとしてご活用くださいな!
どうかよろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------

[170] cgiテスト環境、復活しましたよ。 嬉しいです。
投稿者:名ばかりの家主、あきらん+ 投稿日:2002/03/14(Thu) 18:51 [返信]


こんばんは。私はパソコンにcgi(掲示板等)のテスト環境を作ってありました。
実際に動かせますのでカスタマイズに便利なんです。
ここの149回目の書き込みで少し触れたと思うのですが、
ここでlinkしているKENT−WEBで取り上げています、WWWサーバって環境を作って
perlを導入してるんです。
せっかく環境を作っておきながら
windows2000にした途端にそれが動かなくなってしまっていたんです。
ショックでした。

でも、掲示板に書き込み中に落ちまくるし、どうしてもの必然性にかられまして、
泣く泣くwindows2000にした事も以前書きました。
メインで使ってるパソコンもQ型同様にその環境が動かなくなったんですね。
で、今日はそれを動かす事を目標にいろいろとやってました。
共通する環境としましては両方ともwindows Meから2000へのアップグレードだったんですね。
実はANHTTPD作者のホームページを昨日の夜から見てました。でも、原因が分からない。
エラーコード500のサーバー内部エラーが出るんです。
症状は両方とも全く同じです。だから、両者に固有の問題があるんだって特定はできてました。
興味のある方は、きっとKENT−WEBに行きたくなる。
そして自分のパソコンにそんな環境を作ってみたくなる。
で、サーバーの設定もいじってみたんですが、何回やっても変わらない状態。悩みましたね。

perlの動作モジュール自体には問題がないはずなので、
掲示板なんかのソフトにアクセスする時に、
インタプリターとしてのperlが動いていないとしか考えられませんでした。
HPにUPしてるのと全く変わらないものを動かしてるし、
OS入れ替え前はそれで動いていましたから。
windowsには探しに行くところを指定する機能があります。
パスを通すって言いますが、windows2000ではやり方分かりませんので
(実は事前に私もチェックしてるんです)、
サーバーソフトでのperlのモジュールをフルパス指定にしたのですが
それでも動きませんでした。
本来は動くはずなんですよ。

それで、今日はFAQのページを全部読もうと思いました。
そしたら全く同じ症例を発見することが出来たんです。
その方はやっぱりMeから2000にアップグレードした方でした。
作者の方とのやりとりを読んでいたのですが、
windows2000の環境変数の値が違ってると書いてありました。
ComSpecの値が違っていると。びっくりでしたよ。
そんなものはアップグレードの時に自動的に設定されると思っていたからです。
私も自分のパソコンのを早速見てみました。
どんなものか興味のある方は、スタート→ヘルプで「環境変数」で検索してみて下さい。
cmd.exe、windows2000のモジュールはそれが正解だと。
でも、サーバーソフトの作者の方、本当に詳しいですよね。

早速私も修正して、サーバーのソフトを再起動をかけてみました。
無事にパソコンローカル環境で掲示板やチャットが動きました。
もし、同じような現象で悩んでいる方がいましたら(いないよね)、
試してみる価値あると思います。
でも、ご自分の責任で作業して下さいね。
回答は頂けませんでしたが、
何人かの方に個人的に問い合わせをしてみましたので、
この場を借りてフィードバック致します。お手数をお掛けしました。
みなさんも自己責任で挑戦してみませんか?面白いですよ。

--------------------------------------------------------------------------------

投稿日:2002/03/16(Sat) 14:51
この話題はサーバー環境が違っても、
perlを動かす際に共通してありえる話題だって思ったので
ゲストブックに書いてしまったんです。
ここをごらんの皆さんも、
掲示板なんかのcgiに興味を持ってHPなんかを気軽に作ってもらえると嬉しいな
なんて気持ちで紹介させてもらったんです。

私も最初は諦めていたのですが、
不可能はないんだって思い知った出来事だったんです。
モジュール構造で今のシステムは作られています。
相互依存する部分は
インターフェイスなんかを作ってそこでやり取りすることで
システムを実現させているんです。
だから、その部分さえ何とかすれば、きっと動くんです。
本当に自分にとっても、いい勉強になった事件だったんです。

やっとWINDOWS2000にしたメリットが出てきた感じです。
動かないソフト続出でデメリット部分が強調されて感じられていましたので。
でも、今になっても16ビットアプリを多数販売してる現実にも気づきました。
XPにしたら、きっと動くので気づかなかった部分だと思います。
個人的にはXPはいまいちだと思っています。
便利ですがMeと同じで
CPUの最低スペック300Mhzは現在の環境でもハードルが高すぎるので、
今は一部のお金持ちのものだと思います。
2000は最低スペック133Mhzなので庶民向きのはずですが、
販売価格がXPよりも高いんです。
だからしっかりとしたサポートを続けて欲しいと思います。
本当に軽くてサクサクのマシンになりました。
セレロン750Mhzのノートパソコンでも結構いけますね!!
重たいワクチンソフトが常駐してるので本当に実感です。
ページなんかのダウンロードが驚く程速くなったんですよ。





                     03/06/19 あきらん+。






                                                      戻る




horizontal rule




HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数