第61集(2013年9月1日〜2013年10月31日)


新たにランキングに参加致しました。読んだらこの2つのバナーを是非ポチしてね。

 


2013年10月31日(木)

昨日は『失踪日記2 アル中病棟』(吾妻ひでお著/イースト・プレス)について話題にしましたが、これに登場
するクマさんこと熊本氏(仮名)が大のカップ焼きそば好きというのが影響して、今日は私もアコレ西葛西店で
トップバリュの「ソースやきそば」(88円)を買って来て食べてしまいました。

この本には恐ろしい力があります(爆)。出て来た食べ物が食べたくなってしまうのです。


欲しくなったのがお酒じゃなくて良かったです。


2013年10月30日(水)

文教堂書店の新刊のランキングにこの本が8位で入っていましたので、手に取って開いてみてみました。

『失踪日記2 アル中病棟』 (吾妻ひでお著/イースト・プレス)


前作の『失踪日記』 が2005年でしたので、この本は実に8年ぶりの続編ということになります。 前作のアル
中病棟のお話が更に深く掘り下げられ、そして圧倒的なページ数で続編が描かれるであろうことは前作を読ん
だ時に既に予測出来ていましたが、続編は著者の吾妻ひでお先生も巻末で「途中で『これ、終わらないんじゃ
ないかなあ』って思ってた(笑)。」と書かれるほどの長編になっての登場でした。

例によって吾妻先生独特の丸っこくてちょっと不条理(?)が入ったコミカルな絵柄でギャグを交えて描かれて
いるので悲壮感はありませんが、これがもしシリアスな絵柄でストレートに描く方が描かれたり、例えば故青
木雄二先生のサラ金漫画みたいなコテコテな絵柄で描かれてたりしたならかなり悲惨な漫画になってしまう
ところでした。(前著の時も似たようなことを書いた記憶があります。)



絵ではなくて文字だけにしたら、こんな人達が出て来ます。

寸借詐欺常習犯で、しかも夜中に著者と同じ病室の床に小便をする浅野氏(仮名)

ズボンからうんこを落としながら病院の廊下を歩く黒田氏(仮名)

退院しては入院を繰り返し、 退院している時は働いてる独り暮らしの女性の家に転がり
込み、朝から晩まで仕事せずに呑んで呑んでのヒモ生活を送って、やがて愛想尽かされ
て放り出されて生活保護を受け、入院したらしたで女性にたかるジゴロの姫島氏(仮名)

夜中に突如起きてカップ焼きそばを何回も食べる糖尿病の熊本氏(仮名)

M鷹断酒会で断酒会だというのに毎回呑んで参加し、自作の新曲を披露する迷惑野郎
の酔っ払いホームレス秋津氏(仮名)・・・・・・・・・・・・etc.


ほんま文字だけにしたらきついわこの面々。



しかし、私がorzとなってしまったのはそんなことではなく、このページです。さすがに悲哀を感じてしまいました。
まんだらけ店員、しっかりせいw




「誰の絵これ?」「吾妻ひでおじゃない?」「本物か?」「ちょっと社長に見てもらわないと値段つけられません」
「今 社長留守なんで預からせていただきます」・・・・・・orz



まあ、名前が出るだけまだマシなのかも知れませんが、やはりorzになってしまいそうなまんだらけ店員さん達
の反応です。というか、左のエイの挿絵がまた吾妻先生らしいですねえ。


この吾妻エイを見て、私は先日香取神宮に行った時に撮影した写真に
エビルダイバーみたいなのが写ってしまったのを思い出してしまいまし
たよ。


2013年10月29日(火)

ブックオフに行き、105円のコーナーを見ていたらこの本がありましたので、手に取って開いてみてみました。

『大中央線主義―史上最強の沿線裏ファイル』 (豊中康次著/情報センター出版局)


この本は2000年6月2日に第1刷が出版されていて、今から13年前の新宿駅から西八王子駅までのJR中
央線沿線の駅近くにあるディープでマニアックなお店を面白おかしく紹介しています。

かなり昔のガイド本ですから、今となってはさすがに古くなった情報が多いのですが、13年前はまださほど拡
大路線を取っていなかったお店が今どこでも見掛けるようになっていることに驚かされます。例えば荻窪のブッ
クオフ、国立の牛角、三鷹のQB HOUSE等々。今ならあまりにもどこにでもあるお店と化していますから、逆
に載らないですね。

逆に中野の牛丼太郎や国立の名曲喫茶ジュピター等、今では無くなってしまったお店の情報を読んでしんみり
させられることもありました。 この本には名曲喫茶とラーメン店の情報がやたら多く、中央線沿線はこれらのお
店の宝庫であることを改めて感じさせられました。

13年という時の流れが今とはかなり異なる当時を感じさせてくれる本でしたが、名曲喫茶は閉店したお店を除
き、今もそんなに変わっていないかとも思いました。



2013年10月28日(月)

なんと、はなまるうどんのかけうどん(小)が105円から130円に
値上げすることが決まってしまいました。


はなまるうどん:11月5日から「かけ小」105円→130円に 値下げも


                                                   2013年10月25日

 讃岐うどんチェーン店「はなまるうどん」を展開する「株式会社はなまる」は、11月5日から全メニューで
価格改定を行うと発表した。「かけ小」を105円から130円とするなどの値上げを行う一方、「ぶっかけ」
など多くのメニューのサイズ「大」を値下げ。来年4月の消費増税に伴う値上げは行わないという。

 「ぶっかけ」「ざる」「かま玉」など、現在「小」が294円のメニューを300円に、「中」は399円から400
円に値上げ。各種「大」は504円から500円になる。

 また、「塩豚おろしぶっかけ」などの「小」は399円から400円に。「中」は504円から500円、「大」は
609円を600円に、それぞれ値下げする。【毎日jp編集部】









これが何の値上げよりも「うわー・・・・・・終わった私の家計。」
と思ってしまった自分が許せんorz


2013年10月27日(日)

例によって朝早く起きたのですが、本日はちょっと毛色の変わったことを書こうかと思います。

最近、500ml入りペットボトルのラベルを剥がして中をよく洗い、その中に水を入れて寝床のそばに置いて寝て
います。こうすると翌日の寝覚めと体調が良いです。

ペットボトルは就寝してから目覚めるまでの間、負のエネルギーを水が吸い取ってくれるように意識で設定しま
す。することはたったこれだけです。とても簡単です。

後は朝起きたら水を捨て、就寝前にまた新しい水を入れるという繰り返しです。面白いくらい効果があります。
寝覚めが悪い方、体調がよろしくない方は是非お試しを。


2013年10月26日(土)

俳優の高倉健さんの文化勲章受賞が決まったという記事を本日知りました。本当におめでとうございます。

最近、高倉健さんの映画がどうとか急に書いておりましたので個人的にとても驚きましたと共に、とても嬉しかっ
たです。


2013年10月25日(金)

山下書店に行き、新書コーナーを見ていたらこの本が視界に入って来ました。

『バカボンのママはなぜ美人なのか』 (柴門ふみ著/ポプラ新書)


「柴門先生こんなおもろい本書いとらんと新作描いて下さいよ。」と危うくツッコミそうになってしまいましたが、手に
取ってみて更に驚いてしまいました。

なんと、バカボンのママに関する記述は最後の最後にちょろっとだけしか出て来ないのです。ハルヒの第1話か!!

しかも、Amazonレビューにおいても「ちなみに、バカボンのママは『なぜ美人なのか』という疑問は解決されません。
バカボンのパパには『なぜ設定上、美人妻があてがわれているのか』という解説ならあります。」なんぞと書かれて
しまう始末です。赤塚不二夫先生のファンにはおすすめ出来ない本です。しかし、これは柴門先生には赤塚先生の
ご生前にお書きになっていただきたかったなあとも思ってしまう本です。

なぜかって、バカボンのパパは赤塚先生の2次元でのお姿であり、赤塚先生はお若い頃は紅顔の美少年として、
そしてお年を召されてからは馬鹿のやり過ぎとお酒の飲み過ぎで顔が潰れちゃったと先生ご自身がネタにされて
ましたけど、それでも女性にとってもモテる先生だったからです。 赤塚先生には心根の優しい母性溢れたタイプの
女性から見て、なにかほっとけない危なっかしい感じとかなんとかしてあげたい感じがあったんだろうと思います。

漫画の世界でバカボンのパパがバカボンのママに惚れられたのも私には何だかわかるような気がするのです。


2013年10月24日(木)

2013年9月22日(日)付で精神世界ランキングに参加した当サイトですが、日記の話題が精神世界関係ばかり
とは限らないこともあり、本日付で新たに日記・ブログランキングにも参加しました。




しかしこのランキングサイト、アクセス数がハチャメチャで全然実態に合っていません。上位表示されている中には
操作されているものもあるのではないかと言われていますが、私からは全く何もしていません。アクセス数の実態
を真に知りたい方にはトップページに信用が置けるところが出しているアクセスカウンターをつけることをお勧めし
たいです。(ブログサービスについているのは信用が置けないものであることが多いです。)

ちなみに2013年10月現在の当サイトの本当の1日あたりのアクセス数は、たとえ多い時であっても100を超え
ることはありません。

信用出来るアクセスカウンターが貼られていないブログの管理人さんの中には実態が把握出来てなくて、「当ブロ
グは1日あたり10000PVの人気ブログだ!」と豪語されてる方がいらっしゃいますが、実際はほとんどの個人ブ
ログが張子の虎のような状態ではないかと思われます。

それではなぜ私がランキングに最近参加するようになったかですが、これはアクセス数が知りたいからではなく、
新規の読者の方を徐々にでもいいので増やそうということがあるからです。この程度では決して積極的な拡大路
線とは言えないのですが、少しは拡大路線を取るべきだと判断した結果です。まあ、後は気長にマイペースでや
っていこうかと思っています。


2013年10月23日(水)

キリンビバレッジ株式会社の「午後の紅茶」がおにぎり公式飲料宣言したこともあり、どんなんやということで今回
アコレ西葛西店で「午後の紅茶おいしい無糖」500ml入りペットボトル(88円)と手巻おにぎり(梅88円、高菜炒
め68円)を買ってみました。

少なくとも無糖であれば公式飲料宣言したのは伊達ではないという感想です。おにぎりにぴったり合った飲み物で
す。食わず嫌いの方は是非お試しになってみて下さい。

ところで紅茶研究家の磯淵猛さんによりますと、紅茶は緑茶や烏龍茶とは違って茶葉を完全発酵させていることか
ら食べ物の味を損なうことなくすっきりと流し去ってくれ、油や乳製品を多く使用するようになった最近の日本の食事
にぴったりのお茶だと言えるとのことです。

紅茶は水や緑茶よりも油と馴染み易く、口内の油を包み込み、消し去る力に優れているという研究結果も出されて
いて、ここで私は思いました。「『午後の紅茶おいしい無糖』はカレーパンとかにも合うのではないか?」と。

今度はカレーパン買ってみます。


2013年10月22日(火)

今、株式会社不二家のLOOKチョコレート「romiア・ラ・モード」にはまっています。アコレ西葛西店で買うと58円
というお手軽価格です。

このチョコレート、菓子研究家のいがらしろみさんの監修で製造されていて、パイン、スイートパイン、マンゴー、
レモンの4種類の味が楽しめます。

箱を開けてみると、この4種類の味が解説されています。パインは「レモンで爽やかに」、スイートパインは「マン
ゴーの甘さをプラス」、マンゴーは「パッションフルーツの酸味」、レモンは「ジンジャーが隠し味」と書かれていま
す。単一のフルーツの味ではなく、複数の味の相乗効果が謳われています。


2013年10月21日(月)

新橋方面に出る用事があり、用事を終わらせた後はたい焼きの「櫻家」(港区新橋1−11−5)で安納ポテトの
薄焼きたい焼き(200円)を買って食べました。




安納芋は鹿児島県の種子島特産のサツマイモで、 焼くとまるでクリームのようにとろける食感とアイスクリー
ムのような濃厚な甘さがあることで知られています。リンゴの約10倍ものビタミンCがあり、しかも澱粉が膜を
作るため、焼いてもビタミンCが壊れにくいです。たい焼きにもぴったり合った味で、特に焼きたては絶品です。


2013年10月20日(日)

朝6時前に起きてテレ朝の『日本!食紀行』から観始めた私だったのですが、『日本!食紀行』の次の早朝アニ
のオープニングを観て心配になって来ました。

オープニングのキャスト紹介によりますと、にいさんの中の人があの坂田銀時と一緒と知ってしまい、その瞬間こ
んなにいさんの台詞がぼこぼこ頭の中から銀さんの声で出て来ていかんがと。→「幻魔拳?あれチートじゃね?
ズルくね?一度持ち上げて落とすとか陰湿じゃね?ていうかもはや拳法じゃなくね?とかなんとかウルセーんだ
よテメーら!くらえ鳳翼天翔!!」

ああ観るのが怖いとかなんとか思っているうちに、にいさんが火山の中でサウナ入んりょるおっさんみたいに傷を
癒っしょるシーンが出て来よりました。

火山の中ってにいさんあんたマグマ大使ですか?で、にいさん召喚機の瞬に呼ばれたらロケットになって飛・・・・・
い、いやいかんいかん、それでは先日の爆笑動画と変わらんが。でも兄さん瞬に呼ばれたらほんまロケットみたい
に早いんやけど、それは今回はどうでもいいとして、にいさん敵のものすごい数の雑兵に命を狙われて囲まれより
ました。ああもうお約束のシーンではありませんか。雑兵達にはもうご冥福をお祈りするしかありません。よりによ
ってこのヤク・・・・・・い、いやいちてるにいさんに雑兵を放つなんて無駄遣いも甚だしいです。敵幹部はアホもええ
ところです。にいさんをなめ過ぎています。

しかしまー、誰を相手にしてもにいさんむちゃくちゃ強ええです。あんたは健さんですか。声は銀さんだしキバットだ
し、しかも台詞にケンシロウとかラオウ入ってませんか?スタッフどんだけにいさんで遊んでるんですか。 これだけ
遊んだら肩で風を切って外を歩・・・・・・い、いや何でもないですけど、にいさんを出してしまったらユナを除くほかの
人達が小便臭く見えて仕方がありません。あくまでも早朝アニメは子供向けなんですから、やはりこの人はゲスト
にとどめておくべきではないかと思われます。オメガは北斗の拳でもジョジョでも銀魂でもやくざ映画でもないので
す。

それはさて置き、某朝番組のバロン変身シーンのでっかいバナナ、あれは何?欽ちゃんの仮装大賞?もーおもろ
うていかんかったです。駆紋戒斗君が変身する度にあのバナナ見んといかんのですか?戒斗君の変身前がイケ
メンなだけに罰ゲームにしか見えんのですけど、東映の「もう馬鹿馬鹿しい変身ヒーローものはええ加減卒業しろ
よとい・・・・・・あ、いやこれ円谷のウルトラマンタロウでも昔々この日記で同じことを言うたような気がしますんでも
うやめとこ。


2013年10月19日(土)

今、「ハウス食品グループ100周年記念企業コマーシャル『グッドパートナー篇』」でベートーヴェンの交響曲第
8番ヘ長調第1楽章の冒頭部分が使われていますが、この曲はどういう訳か時に聴きたくなることがあります。

という訳で、本日は久々にこの曲のハンス・シュミット=イッセルシュテット指揮、ウィーン・フィルハーモニー管弦
楽団演奏のCD
を出して聴いてみたのでした。

この曲はベートーヴェンの交響曲の中では比較的地味で、あまり話題になることも無いのですが、緻密にスコア
が書き込まれた名曲です。

比較的個性的な名盤に恵まれている曲で、中でもハンス・シュミット=イッセルシュテット盤は1960年代のウィー
ン・フィルの木管楽器群やウィンナホルンの音色美が優れていて、 ダイレクトに耳を楽しませてくれるものがあり、
この曲を最初に知るのにとてもいい盤です。

個人的にはこの曲は重厚でシリアスなベートーヴェン像ではなく、もっと気楽に聴きたいと思うものがありますが、
ハンス・シュミット=イッセルシュテット盤は自然に音楽に入っていけるような感じがあるのがいいです。


2013年10月18日(金)

知人のYさん(女性、仮イニシャル)から、「阿部さんはイラっと来るとかいう時にどんな方法で解消してますか?」
なんて質問をされてしまいました。

Yさんは私があまりにもイラっと来ているところを見せないためにこんな質問がしたくなったらしいのですが、実は
私は本性という意味では極めて短気な男なのです。そうYさんに言うと意外なように思われてしまいました。

ただ、若い頃ならともかく、おっさんど真ん中の今ではちょっとやそっとのことにはこだわらなくなってしまったとい
うのはあるかも知れません。それでも敢えて解消法を言うとするならば、意図的に心の調律を呼吸法と共に実施
すること、管楽器演奏(楽器が出来ない人ならば歌うのでもよいです。)、そして凶暴な音楽を聴くことです。

中高生時代の私は吹奏楽部でテューバという金管楽器を吹いていましたが、この楽器は凄くストレスが放散され
る楽器なのです。木管楽器ならばサクソフォンがストレス放散効果が高い楽器ですね。

凶暴な音楽というと文章で書かれた印象はよくないかも知れませんが、実はストレスを一気に放散させて消して
しまう効果に優れているのです。クラシック音楽でいうと、ストラヴィンスキーのバレエ音楽『火の鳥』『ぺトルーシ
ュカ』『春の祭典』や、バルトークの『管弦楽のための協奏曲』、バレエ音楽『中国の不思議な役人』や、レスピー
ギの交響詩『ローマの松』『ローマの祭り』、バレエ音楽『シバの女王ベルキス』や、ホルストの組曲『惑星』から
『火星』等の音楽がそれに該当します。

逆に言うと、ストレスがたまっていなかったり、心が弱っていたりしていなかったらこれらの音楽は聴きたくなくなり、
もっと穏健な音楽を求めるようになります。かといって誤解していただきたくないのは、これらの音楽が悪いと言っ
ている訳ではないことです。ストレス放散が成されてスッキリして心が立ち直れます。 ある種の浄化効果があると
言うべきかと。


2013年10月17日(木)

実はこの日記に限らず、こっそり更新しているコーナーがあったりするのですが、コアな読者の方からその件でご
質問のメールをいただくことがあって、別に皮肉でもなんでもなく率直な思いで、「まめにご覧になっているんだな
あ。」と感服してます。ありがとうございます。

あと、そこの想念エネルギーをリサーチしてみると、「続編はまだですか?」というのまであって驚いてます。続編
を実施するか否かは現時点では未定です。


2013年10月16日(水)

台風26号が今朝関東地方に接近した関係で交通機関のダイヤが大幅に乱れました。私も東京に来てもう随分
経ちますが、 一般的なサラリーマンの通勤時間に交通機関が止まるほどの台風が直撃というのは今回が初め
てであったような気がします。今まで意外に他の時間帯に来ていたのですね。

交通機関の中でも地下鉄は台風が来ても比較的運休せずに便を減らすにとどめることが多いのですが、それで
も地上に駅があるところは運休して地下駅のみを折り返し運転してしまうのが普通です。

東京メトロ東西線の場合は中野駅−東陽町駅間の折り返し運転になり、JR中央線や総武線、そして東葉高速
鉄道東葉高速線への接続運転は見合わせられます。東京メトロ東西線の駅でも西葛西駅を含む東陽町駅より
も東にある駅は運休してしまうのです。

西葛西駅が最寄り駅のサラリーマンは、恐らくは都バスに乗って都営新宿線の船堀駅に行ったか、更に北のJR
新小岩駅に行って総武線に乗ったかしたかと思われます。(JR京葉線は止まっていました。)

はっきり言って倍以上の時間がかかります。浦安駅あたりから出て葛西駅、西葛西駅経由で東陽町駅に直行す
る都バスがあればそこまで時間がかかることはないと思われますが、そのようなバス路線は存在しません。臨時
でもいいので欲しいところです。


2013年10月15日(火)

台風26号が明日朝来るみたいですので早めに寝ます。


2013年10月14日(月)

ちょっと前のニュースになりますが、本日はYahoo!ニュースのこの記事について書きます。


「必ず運気上がる」とグッズ販売 6人逮捕


                                   日本テレビ系(NNN) 10月11日(金)13時16分配信

 「必ず運気が上がる」などとウソを言い、高価な開運グッズを売りつけていたとして、宝飾品販売会社の実質
経営者ら6人が警察に逮捕された。全国で3億円を売り上げていたとみられている。

 和歌山県警によると、詐欺の疑いで逮捕されたのは宝飾品販売会社「レッド」の実質経営者、松田徹也容疑
者(35)や「レッド」の関連会社の元営業部長、田中知司容疑者(37)ら6人で、女性週刊誌などに開運ブレス
レットの広告を出し、購入した和歌山県の女性に「必ず運気を改善できる」などとウソを言い宝石や彫刻品など
を次々に買わせ、355万円をだまし取った疑い。

 松田容疑者らは、実在しない風水易学の団体名や、特殊な能力がある「黒木龍成」という架空の人物の名前
をあげ勧誘していたということで、警察は被害は全国で3000人、3億円に上るとみて詳しく調べている。



「これはいかんだろー。」という感想がまず最初に出ましたが、こういうのを読むと、グッズで金運が上がるのは
買う側ではなく売る側ではないかと思えてなりません。その売る側も詐欺行為を働いたのでは開運どころかドツ
ボにハマっています。どこが開運グッズやねんと突っ込みたくなりますが、これは売る側も買う側もそれぞれに
駄目なところがあった例です。

売る側の駄目なところは誰の目にも明らかですが、買う側の駄目なところ、それは売る側の口上をあまりにも
鵜呑みにし過ぎているところです。冷静にみてこの種のことに数百万円もつぎ込むのは異常です。何も考えて
いないに等しいとさえ言えます。

第一、この種の一見権威がありげに見えるような団体名や能力者の信用力には何の裏付けも無いのです。そ
れに彼等の話に再現性、客観性、実証性がある訳でもありません。彼等の言う実績につきましても、もしかした
ら何の証拠も無くでっち上げを行っているだけなのかも知れないのです。「私は夢を買うんだ。」と好意的にみる
にしてもお金がかかり過ぎです。

あと、本物は派手に自己主張しません。本物は既にその素性に本物であることを有しているがゆえ、そのような
派手な自己アピールをする必要が全く無いのです。偽物ほど「本物ですアピール」を派手に行います。彼等の雑
誌広告が視界に入る度、その派手で悪趣味な物の怪センスに私は閉口しています。


2013年10月13日(日)

例によって朝6時前に目が覚め、テレ朝の『日本!食紀行』から観始めた私なのでした。(この前置き、もうそろ
そろ省略してもよさそうですね。)

『日本!食紀行』の次の車田兄貴早朝アニメ、次回が祭りになりそうです。遂にいちてる兄さんが登場とかこの
人が出て来たらこのアニメは一輝に高倉健さんのやくざ映画と化してしまいますんで、特に男性視聴者は観た
後は肩で風を切って外を歩かんように注意して下さいと言うときます。

そんなことではなかった、本日の某朝番組、第1話について何も言わずに終わってしまいましたので、今回は何
か言わんといかんよなあと思っていたのです。戦極ドライバーを手に入れて鎧武に変身出来るようになった葛葉
紘汰君とバロンに変身予定の駆紋戒斗君を見ていると、明るくて能天気で自由主義的な馬鹿主人公と厳格な締
め付けを行うツッコミ役で全体主義的な副主人公という構図が早くも龍騎を連想してしまうものがあります。もっと
も、龍騎にはダンスチームや闘犬か闘鶏をどうにかしたみたいなインベスゲームはありませんでしたが。某朝番
組はいつからバトスピになったんだと。

舞台の沢芽市の街の雰囲気はWのノリ、第1話の戦い馴れしていない主人公のぶっつけ本番ぶりは555のノリ
と過去シリーズの影響が多重に見られるのはメインライター虚淵玄さんのライダーフリークぶりが反映されたもの
かと思うものがあります。

それにしても第2話の怪人シカインベス、イチゴのロックシードを吸収して強化体になってからのCGがとんでもな
さ過ぎます。うわー無理無理、こんな変態どないして倒せというんじゃという感じがあります。今後もこんなんが出
て来るんかと思うと主人公達に合掌したくなってしまいます。

ところで某朝番組の次の番組は妖精さんが人間の女の子に恋をするという話をしていましたが、この二人(?)が
公園の池で白鳥さんのボートに乗るのを見た私は腰を抜かしそうになりました。ちょっと前に行った井の頭恩賜公
園の池のボートがもろ白鳥さんのボートなのです。池の感じも似てましたし、なんたる偶然じゃあw

しかし、この井の頭恩賜公園のボート、恋人同士で乗ると破局するというジンクスがあるのです。私が行った時も
乗ってるのは親子だったり恋人同士にはとても見えない野郎二人だったりばっかりでした。そこまで見越してこの
池と白鳥ボートを出したんだとしたら芸が細かいですなあ。


2013年10月12日(土)

本日は月刊ムーの2013年11月号を見る機会がありましたのでそれについて書きます。

この号に例の出雲大社と玉前神社を結ぶレイラインについて解説が載っていました。出雲大社につきましては
もはや当サイトにおきましては説明不要の有名神社ですが、玉前神社につきましては特にご新規で当サイトを
ご覧の方には若干の解説が必要かと思いますので少々書きます。

レイラインの東端に所在する玉前神社は上総国一宮で、当サイトの日記にも時々名前が出て来ます。特に東日
本大震災後は名前がよく出るようになりましたので、以前から当サイトをご覧の方には既にお馴染みかと思いま
すが、「かめかめ日記第46集」の2011年4月27日(水)の日記において私はこのようなことを書いています。


3月11日の本震の後に東日本の太平洋側を襲った大津波は千葉県にも甚大な被害をもたらしました。特に旭市の被害
の状況は全国的にテレビで流されました。 しかし、その南の長生郡一宮町にも津波は襲って来ましたが、被害は旭市よ
りも遥かに小さいものでした。同じ千葉県の海沿いにある、それもお互いそう遠くはない市と町なのですが、不思議といえ
ば不思議です。

通常の考察ですと、地形や一宮町は南過ぎたことが幸いしたと言われそうなのですが、私はそれだけが理由ではない
と思いました。

こう書きますと荒唐無稽に受け取られそうですが、実は私は一宮町には上総一宮の玉前神社があることも無関係ではな
いとみているのです。この神社はパワースポットとしても知られています。

とはいえ、男性的ないかにもパワーパワーした感じではなく、こちらにいらっしゃる主祭神の方は女神様(玉依姫命)のご
神体です。【注1】霊道が開けている方、あるいはヒーリングメソッドを修得されている方にとっては、非常にわかりやすい
繊細ですが心地よい神気が感じられる神社で、千葉県にはパワースポットといえる場所が少ないだけに、玉前神社の存
在は貴重です。


【注1】
玉依姫命の他、鵜萱葺不合尊と神武天皇も祭神とされているようです。




実はこの出雲大社と玉前神社を結ぶレイライン、今後は我が国において更に重要な役割を果たすのではないか
と私はみております。

このレイライン、東から玉前神社→寒川神社→富士山(山頂)→七面山→竹生島(敬慎院)→元伊勢(皇大神社)
→大山(鳥取)→出雲大社の順にレイラインを構成していますが、玉前神社の西に位置している寒川神社は相模
国一宮であり、八方除の守護神として関東一円から参拝者が集まる神社として知られています。

この寒川神社、今まで当サイトではほとんど話題にしておりませんでしたが、相模国、武蔵国、安房国、上総国、
下総国、常陸国、上野国、下野国の関八州、特に相模国周辺の地を護る神社として創建されたのではないかと
思います。神社のみならずその近隣地域に広いパワースポットが存在し、そのパワーが広大であるがゆえ、かえ
って神社離れしている感じすら受けます。

寒川神社の主祭神は記紀には登場せず、はっきりしないとされ、公式には寒川大明神(寒川比古命、寒川比女
命の総称)を祀る神社とされていますが、実はアマテラス管下の神社ではないかと思うものがあります。と申しま
すのも、太陽からエネルギーが来ている感じがかなりあるからです。

寒川神社はテレビ放送の関係者には古くから「視聴率祈願の神社」として知られ、新番組開始前に参拝を行うこ
とが多いようなのですが、そのような限定的なことのみにとどまらないパワーがあり、むしろ国を護る機能が強い
感じがあります。「八方除」というのもそこから来ているものかと思われます。

私がこの寒川神社の拝殿を見た感想ですが、古い神社であるにもかかわらず、そのエネルギーは(古く蓄積した
ものもありますが、)広大で半端なくカッコいいものだったのです。一見無機質で、ダサい感じが全然無いのです。
茅ヶ崎からそう遠くないところにある神社ですので、特に関東地方在住で気になる方は是非行ってみて下さい。





寒川神社のこの拝殿の写真に視界をフォーカスしてみて下さい。一見無機質なんですが、極めて麗しくて広大な
パワーがあることがわかります。清々しく癖の無いパワーで、太陽のエネルギーの恩恵を非常に受けています。


2013年10月11日(金)

最近、どういう訳かインスタントコーヒーにはまっています。それも比較的安価なやつです。

今日もアコレ西葛西店でKEY COFFEEの「しっかりとした苦味とコク フロスティスタイル」(298円)という、な
んか名前がまた「エロ雑誌13月号 いやらしい本」みたいな・・・・・・それはもうええかと。一瓶買って来ました。

とにかく安価でありながらも更に上級の商品に匹敵する水準の出来で、しかもとっても扱いやすいインスタント
コーヒーです。さっと溶けてくれます。


2013年10月10日(木)

Yahoo!ニュースを見ていたら、この記事が視界に飛び込んで来ました。


東京―金沢は「かがやき」=長野行き「あさま」残る―北陸新幹線の愛称


                                        時事通信 10月10日(木)14時16分配信

 JR東日本とJR西日本は10日、2015年3月に長野新幹線を金沢まで延伸して開業する北陸新幹線の列車
の愛称を発表した。 東京―金沢の直通列車では、停車駅の少ないタイプを「かがやき」、多くの駅に停車す
るタイプを「はくたか」とする。 富山―金沢往復型は「つるぎ」、東京―長野を運行する列車は長野新幹線の
「あさま」を継続する。
 列車名は、一般公募で寄せられた案の中から両社が選定した。JR西日本の真鍋精志社長は「かがやき」
を選んだ理由を、「スピード感があり未来を感じさせるため」と説明。「はくたか」は最も応募数が多く、JR東
日本の冨田哲郎社長は「かつて上野と金沢を結ぶ特急の愛称として使われて親しみがある」と評価した。 


                                           最終更新:10月10日(木)17時48分



「雷鳥」が未登場なのは金沢−新大阪間が開通していないからでしょうが、中四国地方出身の私にとって北陸
行きの特急といえば「雷鳥」の印象が強く、この記事で昔々金沢に行った時のことを思い出しました。

中四国地方から北陸地方に行くのは近いようで結構時間がかかったような記憶がありますので、北陸新幹線
が新大阪駅と繋がったら中四国地方と北陸地方はずっと身近な感じになるかなあと思うものがあります。それ
に、北陸地方は東京からですと飛行機以外ではどう行けばいいのかちょっと迷う遠さだったのがこれでかなり
改善されます。

金沢駅までの延伸だけに、福井駅のかにめしが新幹線の車内販売で売られるのはまだずっと先のことでしょう
が、新大阪駅までの延伸が叶ったら北陸三県は首都圏とも京阪神とも絶妙な距離感の影響を得られる地方と
なり、とても楽しみなものがあります。

それはともかく「加賀焼」が決まったのか。なかなか金箔の名所
らしいネーミングですな。



2013年10月9日(水)

はなまるうどんの「生こどもクーポン」のポスターの
笑素が最強過ぎる件




当サイトの日記で芸能人を「生若大将」とか「生KREVA」とか書いて来た過去がある私が見ても強烈過ぎる
「生こどもクーポン」という表現も凄いんですが、なんといっても自分のコピーみたいな息子をまるで模型の船
みたいに真横に持ってる父ちゃんがなんとも言えません。これ描いた絵師、ノリノリで描いたんじゃなかろうか
と。


んで、これが割引の条件です。




携帯電話やスマートフォンでご覧の方ですと字が小さくて恐れ入りますが、この割引条件を忠実に守るならば
105円のかけうどん小1杯を無料にするには3人の12歳以下の子供を連れていればいいことになります。

「合計金額を越える額の割引はいたしません」ですので、無料は有り得ますがマイナスの精算額になって逆
にお店からお金をいただくことは無いということですね。 うどんがタダで、しかもお金までくれるだなんてやって
くれたらほんまに世界初かも知れんのですが、さすがにそれはないかと。お店潰れますがな。

さて、ここでせこいことを考えました。子供を3人連れた父ちゃんが行列に4回並んで4回に分けた精算でかけ
うどん小105円を全部無料にして、自分が1杯食べるのはもちろん、子供達全員にかけうどん1杯ずつ食べさ
せることは可能かということです。


ああこんなこと考えるなんてなんてえげつない・・・・・・・・・ですがやろうとするおっさんおるかも知れんですね。





法学部出はこういうこと考えるからいかんとか言うたらいかんですよ。


2013年10月8日(火)

うわあ日曜のあれについて書かんといかんのに忙
しゅうていかんが。


2013年10月5日(土)

ここ最近必要があってネットサーフィンでいろんなところを見ているんですが、サイトによっては荒々しいエ
ネルギーが流れて来ることがあります。その時は単純に痺れたのとは違う重い苦痛で脚がぱんぱんに張
った感じになります。

このエネルギーは簡単に抜けますのですぐに楽になるのですが、案外気づいていないで身体の原因不明
な不調に苦しまれている方は多いのかも知れないと思いました。


2013年10月4日(金)

文教堂書店の新書コーナーで平積みで目立っていたこの本を手に取ってぱらぱらっと開いて見てみました。

『ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗』 (円谷英明著/講談社現代新書)


さすがは国民的ヒーローと言うべきなのか、その悲しい裏話だったからと言うべきなのか、Amazonレビュ
ーの圧倒的な数は世代を越え、時代を越えたファンの厚みがあるがゆえのものであることは間違いない
でしょう。

当サイトの日記ではともちんタペストリー事件で有名なあのお方(笑)もこの本についてお話しされてまし
たので、私もこの本の存在は既に知っていましたが、ようやく手に取って見ることが出来ました。え、遅
過ぎる?いやいや、忙しかっただけです。

(読んでみて)約半世紀の間、色々なことがあったんだと思いますし、中には悔やんでも悔やみ切れない
ようなお話もありましたが、それでも私はウルトラマンを産んだ円谷プロという会社が経営難から消滅する
ことが無かったという事実にまだまだ終わりではないものを感じています。なんだかんだいってこの会社
は守られています。でないとこんなに大赤字出す会社、普通ならとっくの昔に消滅しています。そしてファ
ンに感謝です。

ところで、ここでこの本に載っていないお話を一つ。円谷プロを創立された円谷英二さんは初代ウルトラマ
ンを制作されてた当時、自社のウルトラマンのことよりも後輩のうしおそうじさんのピープロ制作のマグマ
大使のことをご心配されてたのだそうです。

という訳で、私はマグマ大使のパイロット版の動画を観てみたんですが、これは心配されると思いました。
当時のピープロやフジテレビがパイロット版のまま本編を放映しなかったのは正解です。


2013年10月3日(木)

今、トップバリュのきつねうどん(88円)にはまっています。このきつねうどん、ふっくら太麺の平麺で食べ
応えがある上に関西風の味付けで、しかもだしには利尻昆布粉末やいりこエキスが使用されています。

利尻昆布が使用されているせいか、他のカップ麺よりも身体への負担は軽いような感じがあります。この
内容で88円なのですから、カップうどんの中では出色の出来だと言えます。


2013年10月2日(水)

私が色々と福島第一原子力発電所の事故や地震情報についてメールでやり取りをしていたここ数日だっ
たのですが、ついに今朝このようなニュースが報道されました。


小泉元首相 原発ゼロ訴え 講演会 安倍政権に決断促す


                                          2013年10月2日 東京新聞朝刊

 小泉純一郎元首相が一日、名古屋市内で講演し「原発ゼロを実現し、循環型社会を目指すべきだ」と
強く訴え、脱原発の立場を明確にした。

 小泉元首相は二〇一一年三月の東京電力福島第一原発の事故に伴う被災者への補償や、事故収束
の費用を含めると「原発ほど(発電)コストが高いものはない」と明言した。

 安倍政権は原発再稼働に前のめりだが「核のごみ(放射性廃棄物)の最終処分のあてもなく、原発を進
めるのは無責任だ」と指摘。「今、原発ゼロという方針を自民党が打ち出せば、一挙に(脱原発への)国民
の機運が盛り上がる」と述べ、原発ゼロへ向けた安倍首相らの政治決断を重ねて求めた。

 最後に「日本人はピンチをチャンスに変える特性がある。今こそ、原発をゼロにして(太陽光など)再生可
能エネルギーによる循環型社会をつくるという夢に向かって結束できる」などと訴えた。

 講演会は大垣共立銀行(岐阜県)などの主催で、傍聴希望は先着順で事前に募集。中部財界の関係者
ら二千五百人が集まり、マスコミにも公開された。

 小泉元首相は一一年五月、講演で原発依存度を下げ、自然エネルギーの開発を促進すべきだと発言。
今年九月下旬には、ビジネス誌の創刊五十周年の記念講演で、原発ゼロの必要性を主張したと一部週
刊誌で報じられた。

 同月二十七日に元首相と会食したみんなの党の国会議員は、短文投稿サイト「ツイッター」に「元首相は
原発は廃止するべきだと強く思っています」と書き込んでいた。



今朝のニュースで小泉元首相が脱原発の立場を明確にされたという内容の報道が成されたのを見て、福
島の原発事故が発言の影響力が強い方に少なからず影響を及ぼしていると思いました。


これから、原発の流れがどうなっていくのか、今後も注目していきたいです。


2013年10月1日(火)

最近、このアズロマラカイト(合成)のブレスレットの恩恵を受けています。




アズロマラカイトは完全な天然物だと非常に高価なのですが、この天然マラカイトと天然アズライトを合成し
た合成石ですと大きな珠が安価で入手出来ます。

合成といっても人工水晶や練りやハウライト着色のなんちゃってターコイズやラピスラズリとは異なり、元が
本物の天然マラカイトとアズライトの合成ですので、やりようによっては高コストパフォーマンスなアイテムに
なってくれます。

難病対策とかですと、「不思議のメダイ」等がより相応しいかも知れないんですが、マラカイトやアズロマラカ
イトはやはり現在最も要注目のパワーストーンだと思います。【注1】

この2つの石は原子力発電所または天然の放射能発生源の近くに住む家庭に置くと良いです。特にマラカ
イトに汚染物質やネガティヴなエネルギーを大気や身体から吸収する効果がみられます。

今回、このブレスレットの珠を「神秘のお部屋」遠隔充電でパワーグッズを作る企画でパワーグッズ化し
てみました。正直、ものすげえです。


【注1】
「不思議のメダイ」はキリスト教信者でなくても持つことは問題ではありません。ただ、誤解がありますといけ
ませんので補足致しますが、「不思議のメダイ」は決して「幸運を呼ぶお守り」ではありません。
この「不思議のメダイ」は、カトリックの準秘跡であり、感謝と祈りの心をお持ちな方に聖母が主に取り次い
で下さるものなのです。ちなみに聖カタリナが聖母のお告げでメダイを作って配ったところ、多くの方々の肉
体・精神の荒廃が癒え、それらの方々は信仰を取り戻したのでした。そして、2013年9月5日(木)の日記
で紹介しました『ヨーロッパ スピリチュアル街道を行く!』(赤池キョウコ著/サンマーク出版)の著者、赤
池キョウコさんもまた「不思議のメダイ」を持ち続けられ、断食や自然療法で難病を克服されたとのことです。


2013年9月30日(月)

さて、ここ数日馬鹿馬鹿しい日記を連続で書き続けてしまったのは、別に新たに参加したランキングの上位
表示を狙ったからではありません。【注1】

かといって、たまたまという訳でもないのではないかと勘ぐられたこともありますので少々書きますと、実は
私、ある隠し事をしております。福島の状況が深刻なのではないかということです。


こちらは本日、ある方にお送りした私のメールの文章の抜粋です。(文章を一部削除しています。)


(この前に文章がありますが省略)

私は完全な悲観論という訳では無いのですが、今回の福島の事故は被曝
限定で言えば「チェルノブイリ>>福島>広島≧長崎」という深刻度ではな
いかという結論でいます。

さすがに原子爆弾のような破壊的なタイプの被害ではありませんが、「長期
的で慢性的な被曝」という意味では福島は既に広島を超えているとみていま
す。

それでも完全な悲観論では無いというのは、福島は不安要素はまだあります
が、それは絶望的なものではないからです。ただ、出来ることならばもっと国
や地方自治体や東京電力は事態について真剣に臨み、最低、嘘で隠さなく
てもよい事態にまでに回復していただきたいということを思います。発電所の
完全な処分には気が遠くなるような年数がかかるでしょうが、これは止むを
得ないとして、せめて放射性物質ダダ漏れだけは決着をつけないとというの
があります。

(ここに文章がありますが省略)

最後に、広島は原子爆弾が投下された直後は「向こう百年は草木が生えず、
都市の復興など更に夢のまた夢」と絶望に近いような目で見られていました
が、実際は被爆された方々が大変だったという事実はあるものの、戦後急
速に復興していき、政令指定都市にまでなりました。この事実を知ると、致
命的な被害を受けなかった生物の力の凄さを感じます。

被害者が出ることは避けられないかも知れませんが、私は福島の放射能問
題の将来的な解決を信じています。


インターネットではこの問題について絶望的な文章を載せているケースが散見されますが、私は希望はあると
いう見解でいます。ただし、希望を掴むためには問題の解決に逃げ腰であったり、臭い物には蓋的な対応であ
ってはならないことはもちろんです。


【注1】
なんか、2013年9月30日(月)現在、上位30位以内に当サイトが入っているのに驚いていますが、来訪者数
がムチャクチャです。おいおい、ここ、そんなに見られてないってのwww


2013年9月29日(日)

朝6時前に起き、後はもういいですね。本題に入ります。

某朝番組が最終2話の番外編を含めて完全に終了しました。この最終2話、コヨミちゃんが「生き返る」という形
での解決をつけることが悲しくも許されなかった本編が完全な形でのハッピーエンドだとは言えなかったことか
ら作られたものと推察されます。

本編のコヨミちゃんとは異なり、最終2話のこよみちゃん(本編のコヨミちゃんとは別人の少女)がはると(晴人と
は別人の少年)と共に救済されたことでハッピーエンドを補完するというスタイルは、やはり本編のコヨミちゃん
が「意思」という形ではともかく、「生きる」という形では救済されなかったことへの視聴者の抵抗感に応えるため
のものなのだという思いがします。また、主たる視聴者層(子供達)への将来へのメッセージを込めたものであ
るとも言えるかと。一年間お疲れ様でした。

ニチアサタイムが終わった後、私は雑務に追われその雑務が終わった時にまたテレビをポチとつけてみたら
テレ朝が「路線バスで寄り道の旅」という番組をしていて、それは徳光和夫さん、田中律子さん、磯山さやか
さんの3人が一緒に路線バスに乗って旅をするというものでした。

「日本一、結婚をしたがっているタレント」として有名な磯山さやかさんが「日本一、結婚式の司会をお願いさ
れたことがあるTVアナウンサー(多分)」として有名な徳光和夫さんと一緒に出演だなんて、テレビ局の方々
はなんていかん方々・・・・・・い、いや違ったナイスな方々なのでしょう。書いたらいかんとは思いましたが、こ
れ絶対含みがありますよね番組制作者側に。

結婚したいのになかなか結婚出来ないという磯山さやかさんですが、みてみたところ霊的なものは関係無い
みたいです。その意味では一生お相手が見つからないとか霊障で邪魔が入って一生結婚は無理とかそんな
ことは無いと思います。あと、稀に一生独身が前提で生まれて来るという芸能人の方とかいらっしゃる(マジ
で凄い方に多い)みたいなんですが、そういう訳でもないみたいです。ただ、しばらくネタ状態は続くかとは思
いますが、その方がお約束扱いされて仕事が来るみたいですので、しばらくはそれを楽しんだらいいんでは
ないかと。

そう思うて観てたらお約束通り、番組の途中で徳光さんが「結婚相手だけど、42歳の独身野球選手とかど
う?」とか言うてましたが、磯山さんが決して口には出さないとはいえ、全身でイヤイヤ反応をしてたのに吹
きました。とってもわかりやすくて正直なお方なようです。

ところで、徳光和夫さんといえば巨人ファンとか立教大学卒とか連想してしまいます。野球はともかくサラリ
ーマン時代の私はどういう訳か立教大学卒の上司と縁がありました。良家の紳士でスマートな文化人の印
象があります。


2013年9月27日(金)

100円ショップ「キャン☆ドゥ」で布製品用消臭剤「布のにおい消し さわやかな香り」(105円)を買って使って
みました。




この写真は特に波動処理をしていない状態で撮影しています。PSYRYUさんのサイト「神秘のお部屋」
隔充電でパワーグッズを作る
企画の次回候補にしようかと今、考えてます。

布製品用消臭剤は、有名どころでは「ファブリーズ」や「リセッシュ」等の商品がありますが、この「布のにお
い消し さわやかな香り」は105円で高コストパフォーマンスな消臭効果があってお勧めです。

ただ、この消臭剤、命名センスがなんか松本零士先生の古い漫画によく出てくる「エロ雑誌13月号 いや
らしい本」みたいな直球過ぎる感じがしてどうもいかんもんがありますが、中身で勝負しとるということでそ
こは見んかったことにして下さいとか書いたら、この消臭剤を出してる会社から苦情が来たらいかんと思っ
て輸入販売元の欄を見てみたら、なんと我が故郷香川県の企業、ジェルコーポレーションだったのでこの
場ででっかいm(_ _)mを書いとこうかと思います。


2013年9月26日(木)

アホな日記を先に書いてしまうとシリアスなお話がしにくくて困ります。ですので、しばらく軽い感覚のお話で
も書こうかと思っています。

そういえば、今年の5月末あたりからやたらこの日記ですーぱーそに子さんとか言うてましたけど、なんかTV
アニメ化するらしい
です。

「某朝番組の新シリーズのメインライターがニトロプラスの虚淵玄氏とか先日書いたばかりだというのに、なん
ちゅうタイミングでやるとか発表しとるんですか。」と思ってしまいました。

どんなんやるのか、香川県高松市出身の綿抜フウリさんが肉まん大好きとか言うてうどんを無視して出て来る
のではないかとかいうこと以外は全く想像がつきません。

個人的にはけいおんとか紅白歌合戦で水樹奈々さんが主題歌を歌った知名度のギャップが前代未聞なアイド
ルアニメとか思い出してしまいましたが、初音ミクと一緒に紅白出場とか絶対やらんといて下さいよと言うとき
ます。

共演は無いとは思いますが、言うとかんと何が起きるのか全くわからんのがここ近年の日本の芸能界です。本
来、NHKとは何にも関係無いはずのテレ朝の某朝番組ヒーローや某朝番組の次の番組のヒロイン達だって紅
白に出たことがあるのです。


2013年9月25日(水)

月末の支払いやら何やらで、今、私のM井S友銀行の預金口座がどえらい
ことになっています。


あまりにも、あまりにもやばいのです!
少な過ぎて!!



半沢直樹さん、頼むけん私の預金10倍返し・・・・・・・・・
い、いや100万倍返しして下さい。

(え、無理?)


2013年9月23日(月)

「遠隔アチューンメントのエネルギーページ」をヴァージョンアップしました。

今回はよりパワーが感じられやすくなるよう、若干パワーアップしています。また、胸のチャクラと鳩尾のチャ
クラへのヒーリングエネルギーの流れる量を強化し、質も変えました。

更に、従来であれば一定の条件下の場合は著しくエネルギーが流れにくくなる制限を色々と設けておりまし
たが、今回はアチューンメントを希望されないという条件以外の方には基本的には制限を設けていない形に
しております。

今回ヴァージョンアップした理由ですが、特に東日本在住の皆様への放射能問題の影響を重く見、改良の必
要を感じたからです。

ノウハウを具体的に述べることは今回控えますが、今回のヴァージョンアップの本気が皆様に伝わったらとっ
ても嬉しいです。


2013年9月22日(日)

しばらく多忙な状況が続き、日記の更新が遅れてしまいました。楽しみにされてた方、誠に申し訳ございませ
ん。

さて、本日もまた朝早く起きてテレ朝の『日本!食紀行』の沖縄海ぶどう養殖から観始めた私でしたが、今回
も某朝番組の前の番組までふっ飛ばします。

某朝番組は本編の最終回を前回で終わらせ、どうやら最終2話は番外編のようです。雰囲気がウィザードでは
なくてもろディケイドです。しかも、古い人の声が別人の吹き替えになっていて、違和感が半端ではありません。

特に龍騎の声がおとなし過ぎです。龍騎は真司のあのそんなのありかよな元気な声でないといけません。そ
して、真司の元気で能天気な馬鹿発言に蓮が突き放すように突っ込まないといけません。 そうでないと龍騎
ではありません。 あれは龍騎のようなものですというか、これはウィザードの番外編だから別に龍騎を忠実に
再現しなくてもいいのかと思い直すことにしました。その割にどこぞのイカロケットの「宇宙キター!!」は忠実
にやっとりましたが。

某朝番組の次の番組、やはり私の予想通りセバスチャンは年寄り離れした馬鹿げて強い武道の使い手だっ
たかと。このおじいちゃんも輪島のおっちゃん級の謎がありそうな気がしていかんです。

ところで、相変わらずアホな日記を書いておりますが、今日は結構大変な日でもありました。数日日記の更新
をさぼっ・・・・・・・・・・・・い、いや日記の更新が出来ないでいると、想念エネルギーがすごいのです。何してる
のとか、早く日記更新してとか、多忙なふりして女の人のところに遊びに行って朝帰りしてるんじゃないのとか
それはありませんのでどうかご安心下さい。(どこまでがほんまのことでどっから冗談書いてるのか怪しい私)


2013年9月19日(木)

珍しく午前中だけ自由になれましたので、テレ朝の「若大将のゆうゆう散歩」を観ました。

この散歩番組、前番組の「ちい散歩」とは全く違う趣向の番組になっていることは既に存じておりましたが、本
日は若大将が豪華客船「飛鳥U」の名誉船長になって船内を散歩しながら紹介するというゴージャスな内容
でした。

私は東京在住で、しかも長い年数住んでるもんですから、芸能人の方がいらっしゃるのを遠目に見た(決して
「お会いした」ではない)ことが結構あります。

そんな中、加山雄三さんは私がまだサラリーマンだった頃、会社のパーティーにいらっしゃったことがあって、
私は至近距離の生若大将のただならない芸能人オーラに、決して口には出さないけど、「よっ、若大将!」
と思ってしまったのでした。(全然説明になっておりませんがな。)

とにかくすごい方です。これだけすごいのですから若大将映画を上映していた1960年代はどんだけすごか
ったのかと思ってしまいます。(観たことないけど。)

そんな加山雄三さんの「若大将のゆうゆう散歩」、内容もゴージャスで、ただ歩いてるだけではなくて若大将
が何か食べてるシーンが多いんですけど、石ちゃんが出て来る胃袋番組とは何か根本的に違うものを感じ
てしまいます。何が違うのか、どちらも何か食べてるということでは一緒なはずなのに、何かが根本的に、い
や決定的に違うのです。うまく説明出来ないのですが。


2013年9月18日(水)

「ヒーリング雑感のコーナー」を更新しました。


2013年9月17日(火)

昨日は台風18号が来ていましたのでほとんど日記の話題になるようなことが起きず、空白の1日になってしま
いました。

今朝は晴天の極みで、街に出てみると色々と台風に一掃されたなあという思いがしましたが、それだけに邪気
の類もわかりやすく剥き出しのようになっていました。

それはさて置き、滅多に時間が取れない私がここ最近たまたま時間が取れて都内パワースポット解説が出来
ているというのがいろんなところで反響を呼んでいるみたいで、もっとやって欲しいとか、オフ会やれとか、3次
会で無料アチュー・・・・・・もうこれはええかと。とにかく色々書いて欲しいというご要望想念やらメールやらいた
だいてます。ありがとうございます。

今後、どのような展開になるかわかりませんが、時間が出来たら色々と書いていこうかなと思っております。時
間的な余裕がいつ出来るか不明ですので、ペースは不定期ということで。あと、事前にどこに行くかはここでは
公表しません。じゃないとどんな奴じゃと会いたがる方がいらっしゃるんで。え゛?



2013年9月15日(日)

やはり朝6時前に目が覚めた私はテレ朝の『日本!食紀行』から観始めたのでした。 今回はこの番組や車田
兄貴早朝アニメ他の話はふっ飛ばします。

という訳で某朝番組、本日が実質的な最終回ということで、ラスボスがコヨミちゃんの父ちゃんじゃなくて賢者の
石をゲットした強化グレムリンだったというのは予測は出来てましたけど、こいつがラスボスかという感じがどう
しても付きまとってしまいます。

このグレムリン、悪党は悪党なんですが、なんか悪党ぶりが小物なのがどうしてもラスボスの器としては疑問
に感じてしまいます。 もっと、どうしようもない邪悪なことを平然と行う感じというか、外道を極めた感じというか、
視聴者の「晴人、こいつもうやっちゃって下さい。」という感じがさほどしないんですね。悪党は悪党なんですが、
そこまで憎まれていないというか。今までが今までだっただけに、今回の無差別襲撃も無理矢理な感じがあり
ました。「もう急激にド悪党にしてしまえ。」という感じがです。

とはいえ、全然駄目な最終回という訳ではなく、シリーズの中では比較的謎を回収出来、綺麗に終わらせてい
たという点では高く評価出来る出来であったのではないかと思うところもあります。3人の仮面ライダーメイジの
見せ場も雑魚掃除役とはいえしっかりありましたし、晴人とグレムリンの因縁も綺麗に終わらせていましたから。

もっとも、回収出来なかったというか、敢えて放置したと思われる謎もいくつかあり、中でも輪島のおっちゃんの
謎とかはその最たるものなんでしょうが、そういうの知りたがる人は少数派かと思いますし、別に謎のままでも
ええんかなという気はします。

仁藤君はキマイラから解放され、自由の身になりましたが、「キマイラを探しに行く。」と言っていますので、これ
は今後のシリーズ如何でまたビーストに復帰する可能性も残しているということですね。 晴人はもちろん、メイ
ジの3人も変身アイテムは残されたまま最終回を迎えましたから、これはもう後のシリーズでどうにでも出来る
ということで。

ところで、次のシリーズの仮面ライダー鎧武ですが、鎧と果物がモチーフなんだそうです。鎧はともかく果物っ
てなんやねんと思ってしまいます。フ○ッシュプ○キュアかよと。鎧は鎧で和の鎧(2種)、西洋の鎧、中国の
鎧、古代の鎧と4種類の鎧がモチーフに採用されているとかで、現時点で5人のライダーが登場する予定らし
いと。

その中に「グリドン」とかいう名前のがいて、こいつのモチーフが「古代の鎧+ドングリ」って、「ドングリ→グリド
ン」というオヤジギャグな命名もさることながら、ドングリって果物なんかと一瞬思ったんですが、昨日の摩利支
天ネタも思い出した私は、「そういえば、摩利支天といえば鎧とイノシシだよな。イノシシはドングリが好きだよ
な。西洋の養豚はドングリで、中国や琉球の養豚は(皆さん調べて下さい。)で行われてたんだよな。」とも思
ってしまい、なんやそうかいなと一人で妙に納得してしまったのでした。

いやそんなことではなかった、この鎧武、メインライターがあのまどか☆マギカやすーぱーそに子を産んだニ
トロプラスの虚淵玄氏とのことで、これ絶対狙ってるだろう感が半端ではありません。私もこの5月末頃から
急激にすーぱーそに子とか言うとっただけに、これはもう出来杉もいいところです。


2013年9月14日(土)

昨日の上野行きの日記の続きで恐縮ですが、本日は上野と御徒町の間を繋ぐ商店街、アメヤ横丁の中央部横
にそびえる「摩利支天徳大寺」について書きます。




このお寺、通称「下谷摩利支天(したやまりしてん)」と呼ばれていて、日本三大摩利支天のうちの一つでもあり
ます。

人によってはこの写真からただならぬものを感じられるかも知れませんが、実際の見た目は少し小さめで、しか
も1階を持たないため、アメ横の買い物客の中で事前の知識無しでこのお寺の存在に気づく方は100人中1人
か2人かというくらい(視覚的には)目立たないお寺です。(実際にそう書いているサイトもあります。)

ネットで色々調べてみると、「摩利支天は霊験が無い。」という方が多いのですが、こちらのお寺はそうではない
ようで、私もただならぬものを感じました。少しご利益主義的、世俗的でわかりやすい霊験なのですが、確かに
一大パワースポットを形成しています。

実際、私はアメ横を歩いていて途中、斜め上に「恐るべき小宇宙」を感じてしまい、(なんか車田兄貴の早朝ア
ニメみたいですが、)ふと見上げてみると「摩利支天徳大寺」の看板があり、お寺の存在に気づきました。嘘を
つけと言われそうなのですが、ここが日本三大摩利支天のうちの一つだというのを知ったのも昨日が初めてな
のです。本当に驚きました。


2013年9月13日(金)

平日にしては珍しく時間が取れましたので、久々に上野に行って参りました。

上野といえば上野恩賜公園がパワースポットとしていろんな方が話題にされていますが、今回はこの上野恩賜公
園にも行きましたので、このスポットについて少々書きます。

この上野恩賜公園、動物園を併設されていることやボートを出せる池や弁天堂があること、そして何よりも「恩賜
公園」という名前からして井の頭恩賜公園とかぶっているところがあります。しかし、今回上野に行ってみてその
パワースポットの様相は井の頭とは全く異なるものがあったという感想です。

井の頭恩賜公園もその全域がお勧めだとは限らないのですが、上野恩賜公園はもっとその傾向が強いです。一
言で言うと、上野はスピリチュアルスポットが雑多であり過ぎるのです。

あるスピリチュアルなことを本にされている方によりますと、上野恩賜公園の一番のお勧めは園内にある寛永寺
清水観音堂であり、このお堂は厄除けによいとされています。




このお堂、確かに厄除けによいパワースポットなんですが、問題はそのお隣にある擂鉢山古墳です。この古墳、
現在は頂上に石のベンチを置かれていて周囲を木々が囲っている一見ただの丘にしか見えないようなところな
んですが、ここは不用意に入ってはいけないところです。どういう訳か邪気がたくさん溜まっているスポットです。
もっと申しますと、何やら結界とは言わないまでも「入ってくるなといった結界に近いような何か」(なんやねんw)
が張られているとまでは言わないまでもなにかあるんです。全然説明になってないけどとにかくやばいんです。
ああなんてあほな文章書いてるんだ私は。でも要点は伝わってるよね。とにかく不用意に入るなと。

まあ入っても祟りはない・・・と思う。え?思うはヤメロ?はい、わかりました。まああっても邪気でおなかが痛くな
るとか気持ち悪くなるとかいったくらいなものでしょう。

そんな訳で迂闊に入って気持ち悪くなったりする方がいらっしゃるかも知れませんが、そんな時は清水観音堂
横のイチョウの木に助けてもらって下さい。この木は邪気浄化に優れています。




この木ではなくても有名な西郷さんの像の近くのイチョウの木でもいいです。

上野恩賜公園は桜の名所として知られていますが、実はやたらクスノキが多く、イチョウも結構見掛けます。こ
のうちクスノキは概ね能天気でフランクで気のいいところがあるのですが、邪気浄化にはイチョウがより優れて
いるようです。

あと、この公園には彰義隊の墓だの縁結びの花園稲荷神社だの家康公や暴れん坊将軍やラスト将軍様を祀っ
ている上野東照宮だの受験生に人気の顔面だけの上野大仏だの薬師如来のパゴダだのようけあり過ぎです。

あまりにも多過ぎてもうごちゃごちゃです。癒しスポットも痛しスポットも混在しまくっています。それだけに井の
頭恩賜公園とは比較にならないほどの邪気の類があり、不成仏霊がいます。それが証拠に邪気で急におなか
が痛くなってトイレに行く人が多いのでしょう。井の頭恩賜公園よりも遥かに公衆トイレがあるのが目立つので
す。しかもいかにも「公衆便所」という感じでどこもかしこも超キタナイのです。しっかりせい東京都。

とにかく公衆トイレが汚な過ぎでもうこれは諦められてて、園内にあるスタバ等のお洒落なコーヒー店にトイレを
作ってそこの店員さんが掃除を徹底して欲しいという想念をむちゃくちゃ感じました。

公園内がむちゃくちゃ広くて、しかも邪気でおなかが痛くなりやすくて公衆トイレが絶望的に汚くて雲黒斎もんだ
から、園外のファストフード店やファミマのトイレがもの凄くアテにされているのですここ上野では。

そんな上野恩賜公園ですが、その心霊寺社スポットを越えたら途端に楽になって来ます。私のお勧めは大噴水
です。

  


背景の東洋臭が半端ではありませんが、大噴水周辺は上野恩賜公園の中では珍しく欧州の公園のような感じ
がして私はこの公園の中ではここが比較的落ち着く癒しスポットです。上野につきましては、他のスピリチュアル
な方々とは全然意見が異なる私なのです。

もっと書いてしまいますと、寺社や大噴水以上に気に入っているのがこの地図の「現在地」のあたりなのです。




上野恩賜公園周辺で一番癒されるスポット、それは意外なことにJR上野駅公園口のお向かいにある東京文化会館
の楽屋口側の木々のある場所から時計付きのオブジェがあるこの地図の「現在地」のあたりなのです。 これを書い
たのは恐らく私が初ではないかと思われます。ただ、タバコ喫煙所なるところがその中の一部を占めていて、これは
いらんと思いました。

さて、この上野恩賜公園、井の頭恩賜公園のように弁天堂があることは既に述べましたがこの東叡山寛永寺弁天
堂、金運パワーもそうですが、長寿応援パワーのほうが目立っているような気がします。 また、ここは9月16日の
巳成金大祭の時が金運パワーが最も強くなるようです。





今回は珍しく間に合った話を致しました。いつもであれば「終わって
から言うな。」
と言われるボケをかますんですが。


2013年9月12日(木)

久々に『恐るべきさぬきうどん』の第5巻を読み返してみました。 この巻は作家でコラムニストの勝谷誠彦さんと麺
通団団長の田尾和俊さんとの出会いが書かれた巻です。

この巻が出版された段階ではまだ麺通団の東京進出の青写真すら出来てはいなかったのですが、現在の麺通団
の東京の店舗の状況を見ると、ここ10年程で本当に讃岐うどんは東京で市民権を得たのかといった感じがしてい
ます。

先月行った吉祥寺麺通団の盛況ぶりも12時台に行ったとはいえ、もう讃岐うどんブームなどではなく、息の長い
人気を得ることが出来たという感じがしましたし、東京麺通団水道橋麺通団の人気もまた然りです。

麺通団、東京では数年に1店という開店ペースなんですが、徐々に、しかし着実にお店を増やそうとされているの
かと思います。もっと増えて欲しいです。


と書いておりましたら、Yahoo!ニュースでこんなんが出てるのに驚きました。


讃岐うどん、英でも行列? 「丸亀製麺」ロンドン初出店
                                    

                                       朝日新聞デジタル 9月12日(木)10時11分配信


 讃岐うどん店チェーン「丸亀製麺」を展開するトリドール(神戸市)は11日、来年3月にも英国・ロンドンに出店す
ると発表した。英国では初出店で、5年以内に同国内での直営店を30店まで増やす予定。世界的な日本食ブー
ムを追い風に、欧州での出店を強化する。

 欧州では2月にロシア・モスクワに出店し、「行列ができるほど繁盛している」(広報)。讃岐うどんは欧州人に受
けると判断し、出店地域を広げることにした。すでに資本金約1億円で英国に現地法人を設立した。

 「丸亀製麺」の海外店は、2011年の米国・ハワイを皮切りに、いまでは中国や台湾、タイ、インドネシアなどに
約40店。16年3月末までに400店に増やす計画で、欧州も米国、アジアに並ぶ地域になりそうだ。一方、日本
では年100店超の出店を続けてきたが、目標の1千店に近づいたため、今年度からペースを抑えている。





これマジですか?どんだけ出店するんだよと。ああ恐るべきさぬきうどん。というか麺通団都内にもっと増えて欲しい。


2013年9月11日(水)

まだ東日本限定の話かも知れないのですが、最近、地下鉄に乗っていると座席に座っている方々の中で頭髪が薄
くなっている方が増えられているような気がしています。 これは年齢性別を問わず、本来遺伝上頭髪が薄くなる方
以外の方も含めてのことです。

原因は色々と考えられますが、気になる方はシャンプーをやめ、天然素材だけで作られている石鹸でしばらく頭髪
を洗ってみて下さい。石鹸だと洗髪後がごわごわしますが、髪が無くなるよりはまだよいかと思います。

最近、放射性物質に身体が過敏になり、従来の合成シャンプーで洗うと頭髪が無くなる方が増えられているのでは
ないかと私は推察しています。つむじが妙に広くなっている方は今からでも遅くありませんので、シャンプーの使用
を中止してみて下さい。


2013年9月9日(月)

2020年東京オリンピックにおける競技最後の一枠をレスリング、野球・ソフトボール、スカッシュのうちレスリング
が獲得したと本日報道されましたが、選出されなかった競技の選手が泣いているのをテレビで見て、「あと二つぐ
らい入れてやれや。」と思いました。あと7年もあるのですからなんとかならんかいのと。


2013年9月8日(日)

2020年オリンピック・パラリンピック東京大会開催決定おめでとうございます。


いやー、昨日はボケさせてもろたけど、ほんまおめでとうございます。

ただ、お国は早急な福島第一原発の放射能問題解決への人材と資金の投入を決して忘れないで実施していただ
きたいです。放射能問題解決への勝算は開催地東京のみにあらず、福島はもちろん日本国内全体の安全を世界
に確実にアピール出来るものでなければならないのは言うまでもないことでしょう。「じゃないと承知しないわよ。」
はもうええかと。

これは結果論になってしまうのですが、正直、招致に関するお金はさほど使わなくてよかったんではないかというの
が個人的な感想です。そんなお金があるのならば福島に投入するべきだと。ある意味、今はオリンピックどころで
はないというのも本当のことなのですが、7年後に開催するからには絶対に放射能問題を終息させ、大会を成功さ
せて復興と景気をもたらしたいものです。


2013年9月7日(土)

この頃ちょっと気になっていることがあります。それは、ショッピングモールやスーパーやコンビニや飲食店のトイレに
備え付けられているトイレットペーパーの紙質が悪化しているところが増えているのではないかということです。

「なんじゃそりゃあ!?」と言われそうな話題で始まった本日の日記、本当にそう思うことが増えているのです。どこ
もかしこも最低限の品質のものを買って備え付けているような気がし、 「もうお金をかけないで済むところはとことん
までお金をかけないで済ませてやれ。」というところが増えているような気がしてならないのです。

もうひとつ気になるのは、新規に出来たお店のトイレの間取りの異様な狭さについてです。もう扉閉めようとするとズ
ボンが便器に触れてやばいとかそんな感じなのです。「もうこの間取りどないなってんの?これじゃあ東京終わりや
んか。」というところがやたら多いのです。もうぎりぎりまで切り詰めようという感じがもの凄くするのです。

いずれもアベノミクスの恩恵が受けられていないところばかり見ているのか、それともめっちゃ儲けてるんだけどケチ
れるところはケチろうという業者が多いのか、もしそうであれば嘆かわしいです。とてもではありませんがオリンピック
がどうとか言うてる場合ではありません。

という訳で、お国は東京にオリンピック招致招致とやたら浮かれていらんところにばかりお金を使わんと福島第一原
発の汚染水対策にお金を使って下さい。 あるお方も「じゃないと承知しないわよ。」とか言うてます。明日どうなるか
知らんけど、本日の私が言いたいのは取りあえずそれだけです。以上。


2013年9月6日(金)

9月4日(水)午前9時18分頃、鳥島近海を震源地としたマグニチュード6.9の地震が発生したこともあり、改めて地
震について要注意な状況になって来たと思います。

幸い、9月4日(水)の鳥島近海の地震は震源の深さが約400kmと深かったために大地震にはなりませんでしたが、
今回の地震は今後の地震の発生にかなりの影響を及ぼすのではないかと私は予想しております。

それは、日本近海のプレートと鳥島近海の地震活動が合わさって動いているということです。

例えば、2005年に発生した東京で震度5強を記録した地震(この日記でも少し話題にしています。今読んでみると
震度の割に大したことなかったかのような印象で書かれていますが。)は典型的なパターンで、2005年4月から鳥
島近海で地震が3回発生した後に、震災前では最も強い揺れが東京で観測されたのでした。

他にも東日本大震災の2週間前に、鳥島近海では地震活動が発生していました。また、鳥島近海と日本近海の太
平洋プレートの活動にも類似点が見られ、 アリューシャン列島で強い地震が発生する前後に鳥島近海でも地震が
観測されています。

今回も2013年8月31日1時25分頃にアリューシャン列島でマグニチュード7の大地震が発生しており、鳥島近海
地震と連動していると言えるでしょう。

一昨日の鳥島近海の地震が発生した後、一部のブログやウェブサイトでは富士山の観測データが異常だと警鐘を
鳴らされています。私は富士山の噴火がすぐに来ることはないと予想しておりますが、東北地方、関東甲信越地方
及び東海地方での中規模地震の発生はあるかも知れないと思っており、やはり備えは必要です。

地震のこともあってか、本日の私は八重洲、日本橋方面に出てみましたが、数日前から悪化している波動が気に
なって仕方がありませんでした。それだけに読者の皆様にご協力をお願いしたいとも思いました。

以前書いて参りました「エゴの想念を極力少なく弱いものにして生活していくこと、そして、重く沈んだ気持ち、
過剰に恐れてしまう気持ち等を抱かず、その一方で冷静に備えはしっかりしておくこと。」
という日々を送るこ
とについてご協力をお願いしたいです。重要なキーワード、それは「ニュートラル」です。

あと、出来れば(支障が無ければで結構なのですが、)塩竃神社、鹿島神宮、香取神宮、玉前神社の各一宮神社の
方々、 そして7大天使(ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル、サリエル、ラグエル、レミエル)の方々への応援
の想念のご協力をお願い致します。これは既にお話し致しました通り、感謝の想念が応援に繋がります。 宜しくお願
い致します。

たとえ個々の力は小さくとも、一人一人が変わるときっと大きな力になることでしょう。やはり、最初から諦めていては
いけないです。


2013年9月5日(木)

三省堂書店に行き、新刊の海外旅行のコーナーをみているとこの本が視界に入り、手に取って開いて見てみました。

『ヨーロッパ スピリチュアル街道を行く!』 (赤池キョウコ著/サンマーク出版)


こちらはAmazonの商品説明です。


内容紹介

スピリチュアルスポット、と聞くと「ご利益」「運気上昇」などを連想しがち。
でも本来、「スピリチュアル」とは、自分の内面、精神に深く向き合うこと。
本書は、イギリスでの居住経験を持つイラストレーターが、ヨーロッパ各地の「スピリチュアルスポット」と呼ばれる
場所をめぐった旅行記です。
登場するのは、「ルルドの泉」「不思議のメダイ聖堂」「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」など、多くの信者や巡礼
者、また観光客であふれる名所だけではありません。
一見スピリチュアルスポットとは関係ないように思われる場所、たとえば「アウシュヴィッツ強制収容所」など、負
の遺産もあります。
著者ならではの取材力と感性で仕上げた旅行記は、胸に迫るものばかり。平和や平安への感謝と祈り、また過
去の魂たちがどうか安らかに眠るようにと、思わず手を合わさずにはいられません。
うまくいきますように、願いが叶いますように――そんな願望達成のための祈りではなく、つつがなき日常に感謝
する祈り。
現在のために自身の命や時間を犠牲にした過去の魂たちへの感謝と哀悼の祈り。そんな祈りの思いが湧き上が
る本です。
自分と深く対峙した著者ならではの、癒しと祈りに満ちたコミック。どうぞお楽しみください。

内容(「BOOK」データベースより)

ルルドの泉、フィンドホーン、不思議のメダイ聖堂、黒い聖母子像…「奇跡の場所」から「戦争の爪痕」まで、人気
イラストレーターが巡ったコミックエッセイ。



Amazonレビューに「絵が下手過ぎる。」という評がありますが、この本は絵そのものを楽しむものではないせいか、私
はその点はほとんど気になりませんでした。

この本を出版する意義につきましては、ヨーロッパの聖地と称される地における巡礼者のあり方を率直に伝えられて
いることや私も行ってみたいと思わせることに成功しておればそれは十分にその役目を果たしているものかと思いま
した。読んでいると、例えばキリスト教の信仰とか特に無い方であっても不思議のメダイが欲しくなって来ます。それ
も「メダイを持ってご利益を得たい。」といったお守り的な動機ではなく、もっと深く根源的なところから来る欲求です。

ところで、個人的には「イギリスのルルド」と称されながらも当の英国人にもさほど知られていない「聖ウィンフリッドの
泉」の章やアイルランドの「ケルトと伝説の国探訪」の章が興味深く読めました。読んでいるとやはり、英国やアイル
ランドはスピリチュアルの宝庫だという思いがします。

あと、この本に全体的に言えることなんですけど、善意のエネルギーがとってもあります。


2013年9月3日(火)

サラリーマン1年目の頃からずっと使っている本革製キーケースがさすがにボロボロになりましたので本日買い換え
ました。今回は小銭入れ機能も付いている本革製キーケースで、やはり大事に使っていきたいです。

「え、これだけ?」と言われそうですので、もう少しだけ書きます。

最近、都内に23店舗ある「やなか珈琲店」のコーヒーにはまっています。メインはコーヒー豆の販売で、店内でもコ
ーヒーが飲めます。ホットコーヒーのミディアムサイズが210円と格安である上、本当にこの値段でいいのかと思っ
てしまう高水準なコーヒーが出て来ます。


2013年9月2日(月)

昨日から体調を崩していることもあり、自律神経にいいアベンチュリンの癒しを得ています。

アベンチュリンには複数の色があるようなのですが、中でも緑色のものはインドヒスイと呼ばれており、古くからヒスイ
の代用品のように扱われて来ました。 仏具店にある安価な数珠に使用されているグリーンの珠は大抵グリーンアベ
ンチュリンか染色されたグリーンアゲートです。

こう書きますとなんだ安物かと軽くみる方がいらっしゃるかも知れませんが、癒しのパワーストーンとしてみるならば決
して使えない石などではありません。腎臓、胸腺、特に心臓と自律神経によく、ストレスや緊張を緩和し、怒りやいらだ
ちがよく起きる方はその怒りやいらだちが少なくなって来ます。 仕事をしていると怒りやいらだちを感じることが多くて
疲れてしまうという方や育児や看病に疲れたという方がお持ちになるのによいです。

また、グリーンアベンチュリンは家族愛の石と言われることもあり、浮気をして家庭を顧みないという配偶者がいる家庭
の玄関にこの石を置いたところ、浮気癖が無くなって来て次第に家庭に戻って来るようになったというお話もあるようで
す。

グリーンアベンチュリンを家庭レベルで持つのではなく、個人レベルで持つのであれば大珠として持ち、心身へのヒー
リングに使用するとよいです。特に中間管理職になって部下が仕事が出来なくて(あるいは仕事をしなくて)イラっとし
てしまうとか、いろんなところで気をつかって休日はどっと疲れて寝てばかりいて何も出来ないで終わってしまうという
方が持つのにお勧めしたいです。 癒しの石としてのみならず、サイキックバンパイア対策としてもかなり使える石で、
しかも慈愛の心、寛容の心、そして優しさが出て来やすい石だと思います。この石で大珠を作ったら極めてコストパフ
ォーマンスが高いグッズになってくれます。


2013年9月1日(日)

昨日は吉祥寺を代表するパワースポット、井の頭恩賜公園に行った日記を書いたのですが、今日はいろんな想念エネ
ルギーをいただいてちょっと大変です。「なんやそれ。もうそのまんまオフ会やればええやんか。」とか「本当に効く金運
スポットもっと教えて。」とか「写真に写っていないだけで絶対一人じゃないだろう。」とか「3次会で無料アチューンメント
希望」とか「『Top People from Musashino-shi, Tokyo Prefecture, Japan』の武蔵野市トップピープル第2位のすーぱー
そに子の次にヴォルテックスの望月俊孝先生が続いてたのにワロタwww」とか最後のは全然私とは関係無いんです
がとにかく本当に大変です。

今回の吉祥寺行きですが、一人で行ってます。他に誰もいません。あと、今回はたまたま予定が空いて時間が出来た
だけですので決してヒマだったという訳ではなく、何卒ご容赦願います。

うーん、今回は久々にパワースポット外出特集組んじゃったこともあってか、ちょっと反響が大き過ぎて体調を崩してし
まいました。本日は少し休もうかと思います。


しかし、それにしても井の頭弁財天尊、金運のパワーが凄いです。また、人によってはこの写真を見てると手から強力
なエネルギーが出る現象が起きるかも知れません。




今回お許しを得て撮影したこの写真にもパワーがありますが、お願いがあります。

写真を信仰の対象にはしないようにお願い致します。写真を観ながら意識で拝んだり祈願をしたりすることの無いよ
うにして下さい。また、こちらに掲載されている写真を宗教的儀式や魔術、呪術の儀式に使用することの無いように
お願い致します。コピーされた場合もそのような目的では使わないようにお願い致します。



「かめかめ日記第62集」をお読みになりたい方はここをクリック!