(注)[M]はメジャー、[C]はチャレンジャー、[K]はキング、[I]は入れ替え戦、[D]は御指名ダーツのときのネタです。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。

#42(97.11.18)

チメジャー チャレンジャー
1位:BOOMER
[M](26)足や手や顔が400名様に当る事になりました
[K]せこい工場で大量生産されました(19vs16で勝ち)

2位:爆笑問題
(23)すごいバカだ

3位:ネプチューン
(22)マスオみかん食い飽きた ノリスケ家で足つっちゃった
マジで中尾ミエディナーショー行くの?

甲:金谷ヒデユキ
[M](23)・・・あいつの芝居 かなり古くさい
・・・何と彼の親父もコメディアン東八郎
[D](13)・・・アニマル梯団 おさるとパンダだよ

乙:TIM
[C][13]
[I](13)シャネル

丙:X-GUN
[C][22]踊り出しそう
[I](11)粗大ゴミや!

4位:底ぬけAIR-LINE
(19)仏像、銅像、石像、肖像、アフリカ象

5位:U-turn
(19)茶帯よ!

6位:Take2
(18)・・・なんてコントだよ 見てて Take2でした

7位:デンジャラス
(17)いねぇ!?

14位:MANZAI-C
[12]新ネタ?

15位:ジョーダンズ
[13]あの世

16位:スマイリーキクチ
[10]うちが火事だ

17位:アニマル梯団
[9]仕返しね!

18位:アリtoキリギリス
[9]雨天決行?

19位:坂道コロコロ
[10]はよ寝んか

20位:パイレーツ
[13]伊勢さんが小さなスナックのママにならないか?って

8位:松本ハウス
[C][23]キッキキッキー!
[I](27)こういう子なんです

9位:プリンプリン
[M](16)チキンナゲット
[I](17)包丁ねーや!

10位:海砂利水魚
[M](15)オレ拭いてないですよ
[I](15)無罪!

予選落ち:トーキョービンゴビンゴダイナマイトジャパン
パパエッチ

予選落ち:ぷかぽん
そうそうそう

予選落ち:ピーカーブー
抹茶!

スタジオでの出来事
[1]脚本家・三谷幸喜が初登場。評価は厳しかったが、松本ハウスとパイレーツに大玉を。
[2]ネプチューンにスタイリストがつく。今回、原田はワイルドに、名倉はヤンチャに、堀内は下町風に、とリクエストしたようだ。
[3]デンジャラスは、アメリカにロケに行った。その時、税関で職業を聞かれたノッチは、“I am Japanese comedian DANGEROUS”と言った。税関の人は驚いて、“DANGEROUS!?”と。/海砂利・上田は、朝起きたらあばら骨が折れていたという。
[4]初登場のTIM、2回目のジョーダンズに注目が集まる。

#43(97.11.25)

チメジャー チャレンジャー
1位:Take2
[M](28)ほら、爆問の田中さんナマで・・・踏んじゃダメ!
[K]ナメクジ通った後・・・今度トライしてみたら(19vs16で勝ち)

2位:松本ハウス
(27)オーバーヒート

3位:BOOMER
(25)バイクの前輪になります

甲:フォークダンスDE成子坂
[C][22]馬糞
[I](14)オチがありません

乙:アリtoキリギリス
[C][19]体で
[I](11)尻ふいちゃって

丙:プリンプリン
[M](16)膀胱が張るのよー
[I](6)恥毛!

4位:デンジャラス
[M](22)保証人のハン押した
[D](25)土地で失敗・・・

5位:ネプチューン
(21)ちくわ

6位:爆笑問題
(19)赤ちゃんかお前

7位:U-turn
(18)兵庫と行きたいトコがある 浪速?鳥取行けよ!
絶対奈良!鳥取って関西じゃないもん!

8位:海砂利水魚
(17)回送でーす

14位:金谷ヒデユキ
[14]いつでも最下位 阪神タイガース・・・低迷中 幹てつやみたい

15位:モリマン
[17]テクニックは並だった

16位:パイレーツ
[13]Take2がネタやってるんだって

17位:幹てつや
[3]ハァー無理か

18位:ジョーダンズ
[12]やむのかコレ?

19位:TIM
[2]

20位:チュチュチュファミリー
[8]カエル飛びだぜ

9位:X-GUN
[C][14]カニコロ食べてんねん
[I](17)さっき買った羊羹(ようかん)

10位:底ぬけAIR-LINE
[M](11)ダニエル・カール
[I](14)盲腸、脱腸、モンシロチョウ

予選落ち:ピテカンバブー
僕こらえ性

予選落ち:アメリカザリガニ
だっさい弁当やで

予選落ち:アニマル梯団
宇津井健だ!

スタジオでの出来事
[1]ゲストの萩原流行にも、加賀谷は「ナガレでーす」と。そしてネタの後、「血が混じってるんですよ、シベリアンハスキーの」と。
[2]底ぬけとU-turnがいっしょに登場。清水圭は、でかい方どうし(土田と古坂)いっしょに並んでと言う。そして、土田に、古坂の帽子とめがねを借りてつけてというが、土田は頭がでかいため、「帽子かぶれないんですけど・・・」という。
[3]チャレンジャーは、今回全体的に不調。(チャレンジャー10組の平均は12.4点で、12点台は「新」「黄金」通じて初めて)TIMはタキシードを着て来て、幹てつやは新しいキーボードで臨む。しかしオンエアーでは両方カット。ヒロミはTIMについて「ナメすぎだよね」という。幹てつやは、マジではずしてしまう。そして、チャレンジャーの9番目には、スーツを着て歌う、不思議な4人組「チュチュチュファミリー」が登場。しかしこれもカット。清水圭は、スタジオで彼らが歌でしか反応しないことに怒る。
[4]アリキリ・石井は入れ替え戦で、今日のファッションのテーマは「優しいだけじゃ物足りない」と言う。
[5]ノッチは大型2輪の免許を取ったが、ヒロミに、教習所で取ったことを「だせぇ」といわれる。
[6]ネプチューン・原田はホストのアキラ役が得意だが、本物のホストに、「(その芸風は)20年前のホストですよ」と言われたと話す。

#44(97.12.2)

チメジャー チャレンジャー
1位:爆笑問題
[M](29)父がいました
[K]先生は今日宿直だ・・・(20vs28で負け)

2位:BOOMER
(27)国の恥だ

3位:デンジャラス
(27)利子も払えない

甲:海砂利水魚
[M](17)2度目!
[I](16)ボヤキ

乙:プリンプリン
[C][22]・・・とか言いつつ
[I](16)伸びるだろ

丙:アニマル梯団
[C][19]目に土ふまず
[I](9)こいつのケツにチュー

4位:Take2
(24)西郷隆盛のさ銅像知ってる?
・・・以上、西郷マメ知識でした

5位:U-turn
(20)俺の膀胱だよ

6位:X-GUN
[M](20)脂身刑事
[D](19)アンコール!

7位:底ぬけAIR-LINE
(20)俺の鰤だった

8位:松本ハウス
(14)三択問題でーす

14位:フォークダンスDE成子坂
[18]おい、泣くな!

15位:アンタッチャブル
[20]飼ってないっス

16位:金谷ヒデユキ
[22]・・・軽部アナの変な蝶ネクタイ

17位:MANZAI-C
[15]

18位:T・I・M
[14]

19位:ジョーダンズ
[5]三宅裕司は

20位:パイレーツ
[12]93cm

9位:幹てつや
[C][29]戻りまーす
[I](29)横転!

10位:ネプチューン
[M](16)見学してんな!
[I](25)お前ダセェ!

予選落ち:ノンキーズ
患部です

予選落ち:やるせなす
母さん?

予選落ち:VERSUS
股ズレしちゃった

スタジオでの出来事
[1]U-turnと海砂利はいっしょに登場。土田は、海砂利が現在「スターボウリング」の司会をしていることをバラす。
[2]ノッチはニコラス・ケイジを意識したが、ジャケットの下は普通のランニングシャツ。
[3]T・I・Mのゴルゴとネプチューンの原田が言い争い。ゴルゴは「原田雷造」といい、会場からも「雷造」と。原田は「おやじがつけてくれた名前だ!勝手に変えるな!」というが、横から堀内が「おやじは原田良三だ」といったので「言うな!」と怒る。
[4]ついに幹てつやが、メジャー入り!チャレンジャーで甲にランクされたときも、入れ替え戦で29点を出したときも泣いた。

#45(97.12.9)

チメジャー チャレンジャー
1位:デンジャラス
[M](28)自首する
[K]昨日不渡り出した(21vs17で勝ち)

2位:爆笑問題
(26)お父さん失敗してるぞ

3位:BOOMER
(25)いい加減にしろ

甲:海砂利水魚
[C][28]妻に逃げられ独身です
[I](21)遺書、書いてやるよ

乙:ノンキーズ
[C][23]河村隆一が出て来て俺の手握って
うまいようまいよって言うんだよ
[I](19)君死体だよ

丙:底ぬけAIR-LINE
[M](16)アッコでーす
[I](18)かっぱらっちゃった

4位:Take2
(23)何度もトイレに行くぐらい
興味あってねウォシュレット・・・

5位:U-turn
(23)あんな姉キ見たのはじめて

6位:幹てつや
(21)ハイ撤収

7位:X-GUN
(17)「またがっておくれ」って

8位:松本ハウス
[M](17)上空ですよ
[D](26)ロデオ

14位:プリンプリン
[21]知っているのに知らんぷり

15位:モリマン
[23]ブッチャー!ブッチャー!ブッチャー!

16位:T・I・M
[22]安い

17位:パイレーツ
[20]ノッチの隣って誰?

18位:ジョーダンズ
[15]ハンガーを使う

19位:アリtoキリギリス
[13]ビニールハウスですよ

20位:金谷ヒデユキ
[19]アタマが爆裂 加賀谷のボウズに
キックしようよ・・・今も製造中よ 小脳

9位:ネプチューン
[M](16)はい食べかす!
[I](26)歯茎色悪いね

10位:アニマル梯団
[C][23]皮はさんだ
[I](26)アマゾンっぽい!?

予選落ち:花いちもんめ
入場無料

予選落ち:Do-Yo
えもん掛けください

予選落ち:MANZAI-C
無駄だよ

スタジオでの出来事
[1]幹てつやがメジャーで登場!先週終わった後、師匠・桂三枝に電話したら、驚いたと言う。
[2]8位で登場の加賀谷は、今回は客席に飛び込む。ヒロミに、保阪尚輝にあいさつしないと、と言われるが、「デーブ(大久保)でーす」と。
[3]U-turn・土田は、その顔の大きさゆえ、昔よく、「奇面組」に出てただろとか、「稲中」に出てただろとかいわれたと言う。
[4]ノンキーズ、3月12日放送分以来のスタジオ登場。ネタも好調だった。
[5]デンジャラスが初のキングに。ノッチは学園祭に行った帰りに立ち食いそば屋で、おばちゃんに「歌手?」ときかれて、「あの・・・はい」と答えてしまう。「名前は?」ときかれ、「グレイです」と言う。そして「サインして」と言われるので、サインしたところ、「GRAY」と書いてしまう。しかしちゃんと、その下に「ノッチです」と書いた。
[6]今回は、番組史上最高の平均点だった。(27作品の平均:21.33点)しかし、(1)なぜか金谷ヒデユキが20位にランクされる、(2)海砂利水魚が、入れ替え戦で21点を出してもメジャーに入れず、などのことも起こった。

#46(97.12.16)

チメジャー チャレンジャー
1位:X-GUN
[M](27)皮下脂肪だよ
[K]かつぐ!(12vs10で勝ち)

2位:爆笑問題
(26)辞書はないか?

3位:BOOMER
(24)もうダメだ

甲:幹てつや
[M](22)痛っ!
[D](14)右手映った!

乙:海砂利水魚
[C][26]車が3つとは「轟」だな
[I](12)マシンガンじゃないのか?

丙:アニマル梯団
[M](15)鼻に指
[I](10)10は5の2倍 8は4の倍数

4位:デンジャラス
(23)正月の餅が買えない

5位:ネプチューン
(23)ドッチラケ

6位:Take2
(22)海砂利水魚の有田のアゴどうなってんだ・・・

7位:U-turn
(17)ちびっては泣き、ちびっては泣き

14位:ジョーダンズ
[19]パイレーツ!先に脱ぐのはどっちだ!

15位:MANZAI-C
[18]背ビレが

16位:プリンプリン
[18]位置ワルー

17位:金谷ヒデユキ
[18]奪おうお金を・・・口裏あわせよ
アリバイそろえよ 狂言誘拐だ

18位:アンタッチャブル
[13]手作り中華まん5個

19位:T・I・M
[11]売れない

20位:パイレーツ
[10]釣り鐘型

8位:松本ハウス
[M](16)ハサミとグー
[I](25)淋しいんです

9位:アリtoキリギリス
[C][28]仔鹿
[I](22)ズッコー!

10位:フォークダンスDE成子坂
[C][27]婆さんとした
[I](17)パス権下さい

予選落ち:ブラックボックス
笛で舞います

予選落ち:スマイリーキクチ
時間だ、またね

予選落ち:D-BARN
犯人にキスされたんで僕もチューしました

スタジオでの出来事
[1]X-GUN・西尾は、現在発売されているビデオの発売状況をチェックしに行った。そのとき、女子高生が、ネプチューンのビデオを買おうとしていた。西尾に気づいた彼女たちは、「サイン下さい」とその(ネプチューンの)ビデオを差し出す。
[2]さとう珠緒が変だった。加賀谷のことを「カガヤキさん」と言ったりする。
[3]上原さくらは、幹てつやが東京に出てきてから初めての友達。(ラジオ番組で知り合った。)それ以来、何度も電話で話をしていると上原がいう。すると原田が、「おまえ何やってんだよ!」というが、堀内が、「泰造、だってね、ボギャルに電話番号教えて、かかってこなかったんですから」と暴露。
[4]小島アナウンサーも変だった。Take2とU-turnのネタフリのとき、「オチたところで・・・」という。また、X-GUNがキングになったのに、「ボキャブラキングのばくしょ・・・」と言ってしまう。
[5]爆笑問題の田中は、みんなの仕切り役。X-GUNに「お前ら(1位を)とれ」、BOOMERに「お前らはとるな」と裏で言っていた。また、収録帰りのタクシーは全部田中が手配している。