(注)同一評価のものは、出演順にならべています。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。オンエアーの日付はすべて関東地区のものです。

#76(98.11.21)

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい X-GUN(キング)
雑草食べてはったんや

ワンダラーズ
ゴルゴに似てるね

デンジャラス
カフェオレは

幹てつや
台拭き ハァー

Take2
イルカ あー見えてホ乳類・・・

アンタッチャブル
仮面ライダー ブルース・リー

まあまあ

ダーンス4
昆虫1回も食ってない 害虫も食わない

テツandトモ
男を少々

U-turn
中国人だけ

エンヤコラさ[坂道コロコロ]
視察?

海砂利水魚
キャミソール忘れた

野性爆弾
けっこう正直です

アリtoキリギリス
ギブアップ

ブラックパイナーSOS
最下位

松本ハウス
神の子です

パイレーツ
サンデーよ!

つまらない

プリンプリン
で、出そう・・・

MANZAI-C
コジマ

マンブルゴッチ
マロンティックー

ゴミ

BOOMER
オチは?

(なし)

スタジオでの出来事
[1]テツandトモの「なんでだろう」の歌を、トモの後輩がおぼえたと話すトモ。しかし、トモの「なんでだろうの歌覚えましたよ」が東北なまり。 ヒロミは、テツは関西弁が出ないだろうと聞くと、テツは、「ぼくは両刀・・・」と答える。また、「男を少々」のネタの後、ヒロミに男が好きなのと聞かれて、「いえ、ぼくは両・・・」と言いかける。
[2]田中はうなを驚かせようとして、うなの家の横の公園の草むらにうつぶせていた。うなが来たので立ち上がったら、田中を見るうなの目が変だ。田中は下を見ると、洋服の胸の部分にフンが・・・
[3]土田の今回の服装は、本人いわく「受験生」。対馬が、「まだいいほうですよ、土田なんかは」と言うと、土田「ぶっとばすぞ!」と。ヒロミは大ウケ。 ネタの後、原千晶に評価されて土田がマジで受け答えするので、ヒロミは対馬に「考えろよ」と言わせる。しかし、土田は無視し、対馬はいやな顔をする。 土田は、対馬のこういう姿をテレビで写されて「対馬さんかわいそう」と言われるのがムカつくという。「ブチ殺すぞコノヤロウ」という感じだという。
[4]前回「エンヤコラさ」と名前を変えられた坂コロ、今回はこの名前で登場。ネタの最初のコンビ名や、マトリックスの写真の下の名前まで「エンヤコラさ」だ。
[5]ノッチの話。2人でラーメンを食べに行ったら、ヤッチンの隣にいた酔っ払いのサラリーマンが、どんぶりをカウンターに返したとたんにヤッチンのみそラーメンを こぼし、ヤッチンにかかってしまう。ノッチ「そしたらそのサラリーメンが・・・」といい、ヒロミに「話が分かんねえよ」とたたかれる。結局話の続きは聞けなかった。
[6]スタジオ初登場のマンブルゴッチは、やはり人力舎所属。この前「モンゴルゴッコ」と言われたと話すと、ヒロミは「決定!」と。
[7]幹てつやはメジャーに移動中、「わーい、うれしくって花開く、ポッポッポ!」とやり、落とされそうになる。 ヒロミは土田に「おまえちょっと立て!」と言わせる。

#77(98.11.28)[26:15-26:55]

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい X-GUN(キング)
AH-YEAH OH-YEAH

海砂利水魚
なんだカツカレーか

松本ハウス
撃たれておりません

アリtoキリギリス
お前誰に殴られたんだ?

ノンキーズ
つっかえた

BOOMER
ウンチにコーンが

まあまあ

エンヤコラさ[坂道コロコロ]
みんな武士

幹てつや
アイロン中

アンタッチャブル
体で

Take2
俺には華がある

技ありーず
一本背負い

プリンプリン
こまわり君でしょ?

MANZAI-C
ゴミの日

つまらない

デンジャラス
誰か分かんねぇな

U-turn
金玉つねる事です

ダーンス4
仁侠劇

テツandトモ
4日たった

ワンダラーズ
・・・巻き戻して返せ!

パイレーツ
向こうは西だ!

ブラックパイナーSOS
冷蔵庫の横のアルミ缶

ゴミ

(なし)

(なし)

スタジオでの出来事
[1]ノッチが、河田がせこいという話をする。一緒に釣りに行ったとき、ノッチが釣った場所で河田が釣っているからだ。しかしヒロミ「つまんねぇよ!」 河田「人の名前出ておいしいかと思ったらおもしろくねえじゃねえか!」ノッチ「うるさーい!!」
[2]先週から「エンヤコラさ」で出ている坂道コロコロ。松丘の夢は「Vシネマに出ることだ!」と。
[3]U-turnが学園祭で高松に行ったとき、リムジンで迎えられた。「みんな乗り方知らないから妙に・・・」と対馬が言うと ヒロミは土田に「みんなこう(かしこまって)やってたのか?」と聞く。土田「いや・・・記憶にないです」
[4]ついに幹てつやとテツandトモが共演!見事に決まった。
[5]山崎のボケにキレがないなとヒロミが言う。山崎は、ヒロミと話すのが緊張するようだ。すると柴田が「あんまりほら、カラミがないだけに・・・」というが、その声が枯れている。 評価のとき、清水圭に「どう?」と言われ、「いや、おもしろかったと思いますよ、オレも」という声も枯れている。なぜ声が枯れているのかというと・・・ 柴田が通う教習所の教官が「(車の)後ろをチェックしろ」と言うので、わからない柴田は、教官の後ろをチャックしてしまい、ケンカになる。
[6]この前の収録の後、伊勢はワンダラーズに「メジャー昇格おめでとう」という電話をしたようだ。
[7]東のレギュラー番組は12本。上田はディレクターと話をしていて「東は勘違いしている」ということで一致した。ヒロミもスタッフ全員と話して一致。 また、深沢にディレクターが「深沢、大変だな」と言ったそうだ。この雰囲気の中、ネタも「俺には華がある」というものだった。ネタの後東はまたGTOのポーズと投げキッスをする。 清水圭は「今の見てキャーって言うたヤツ全員チャレンジャー!」と。また、有田は「ネタを重視しました。ルックスとかじゃなくて」と。芝居うまいからドラマの話し来るだろとヒロミが聞くと、有田は 「いや、でもドラマとかいくと勘違いしちゃいそうなんで」「僕らはお笑いを取りに行きたいんです」と。ヒロミが2人と握手し、有田はさらに「あー、ブサイクでよかった!」と。 また、Take2と仕事をしたことのあるパネラーの吉野紗香は、「(Take2がそのとき)しゃべってなかった」と言う。
[8]アリキリは久しぶりにスーツで登場。
[9]ノンキーズにヒロミ「名前の変えどきかな」と。いろいろ話してると突然白川が、何かが通り過ぎるのを感じた。白川はその様子を 「下が馬で上が人間で、青色の・・・」と話すと、ヒロミ「『青うま』くんでいいじゃん」と。
[10]西尾は、「『時代来てる』とかみんな言ってるじゃないですか。なにが時代や!と。みんなは、入り待ちしてるファンにクンクンって臭いをかがれたことがあるのか! そしてライブ中、タオルを調子に乗って放って、「イヤー!」ってよけられたことがあるのか!」と言う。X-GUNに座布団がおくられた後、ヒロミは嵯峨根の「フリが」よかったと、「フリが」を強調して言う。 西尾が「怒った方がいいんちゃう?」と言うと、嵯峨根はヒロミに「なんでやねん!」と。一瞬さむい雰囲気が・・・

#78(98.12.5)

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい アンタッチャブル(キング)
祖父です

海砂利水魚
帰宅部だなんて

プリンプリン
ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オッ!!

MANZAI-C
ベルマークをあげて下さい

U-turn
気体になんかなれないわ!

まあまあ

Take2
・・・何故ピーターなんだ

エンヤコラさ[坂道コロコロ]
あっそうか

X-GUN
玉2個チョキッと切れよ

アンジャッシュ
どうも

デンジャラス
君、変わった性癖持ってるんだって?

ワンダラーズ
家は西伊豆

つまらない

青うま[ノンキーズ]
タイ風肉だんごが・・・

幹てつや
変な顔でした

BOOMER
いないいないばぁー

アリtoキリギリス
死んだふりだ

松本ハウス
吠えるゴミの日だったよな

野性爆弾
させません!

テツandトモ
蒔いている

パイレーツ
どうオッパイ

ダーンス4
うけたよ おいしいじゃん!

ゴミ

(なし)

(なし)

スタジオでの出来事
[1]先週ヒロミに命名された「青うま」。楽屋の段階では「青馬」だった。BOOMERは昔、「ボンバー」とか「ビーバー」などといわれた。
[2]幹てつやは縁起を担いで、メジャーに初昇格したときの服を着てきたが、ヒロミにすかされる。 チャレンジャーに落とされ、「イーッ!!ったらもう!」とやって、ヒロミに「おまえ永久追放」といわれる。
[3]松本ハウスのネタに対し、奥山佳恵が「ちょっとおもしろくなかったかな・・・」と言うと、加賀谷が「奥山さんはね、コイにコイしてるんだと思うんですよね」と。 ヒロミ「わけわかんねえよ!その会話どこに出てくるんだよ!・・・はい、チャレンジャー!」と。キックが促すと、 加賀谷「盛り上げようと思ってね、発した言葉がね、ダメだからチャレンジャー・・・正論だよ、あんた!」と。
[4]アンタッチャブルの山崎は、ヒロミとコミュニケーションをとりたいために、「名字で呼んでいいですか」という。「小園さんとかのほうが・・・」というと、 柴田「小園!?」と言い、ヒロミに蹴られる。「ヒロミさん小園っていうんですか?なんすか小園って・・・」と言ってしまい、2発蹴られる。逃げる柴田を引っ張り、 また蹴る。「てめー小園家否定したなコノヤロー!」・・・柴田は本当にヒロミの本名を知らなかったようだ。
[5]「エンヤコラさ」松丘にはVシネマの話が来ない。だから衣装を変えてみた。彼の上着の下は、グレーの袖なしシャツだった。
[6]海砂利は現在3枚。有田「5枚ためて名人になったところで、BOOMERみたいに売れない例があるじゃないですか」と。 評価のとき、河田が「売れない!」と連呼。それに対し上田「『売れない』あったらずっとあんたらそこだよ!」と。
[7]以前からチャレンジャーのカメラにノッチが顔を近づけたときにタイ人に似ていたということもあり、今回はヒロミはノッチを「チャイくん」と呼ぶ。
[8]野性爆弾の川島は、「うちの母がUFOにさらわれたことがあるんですけど・・・」と話すが、おもしろくなくてオンエアーでカットされる。 それに対し、ワンダラーズの土井が、ゴミ捨て場の横を通ってたらカラスに襲われたという話をしてウケる。
[9]U-turnはメジャーに昇格。しかし2人とも目を合わさず、土田は1段目に、対馬は2段目に座る。
[10]西尾は「だろ!」をヒロミにもいっしょにやってほしかったが、ヒロミは出遅れる。2回目は嵯峨根もやったが、それに対しヒロミと西尾は怒る。 また、嵯峨根はヒロミに髪型のことをいわれていたので、髪を上げてみたら、なんか違う。嵯峨根「香港でブレイク中の映画俳優みたいじゃないですか」と言うが、誰のことかわからない。

#79(98.12.12)[26:00-26:40]

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい エンヤコラさ[坂道コロコロ](キング)
パカッ

MANZAI-C
木が多いでしょ

プリンプリン
フロム・エー見て来ました

U-turn
キャイ~ンさ!

ダーンス4
チンコさすってました

テツandトモ
ベットリしてるの

青うま[ノンキーズ]
興味ないって「クルッ」て行っちゃった

パイレーツ
ひかり好きだ

スマイリーキクチ
マジイチモツがデカイ

アリtoキリギリス
殺すぞ

まあまあ

X-GUN
欽ちゃんのジャンプやな

海砂利水魚
エチオピア語だったんだけど

アンタッチャブル
予定だし未定だし

野性爆弾
チョコレート食べる

[an][do]
漢字 右に青を書いたら左に魚を書け

松本ハウス
魔法をかけられたの

BOOMER
そうか!

つまらない

Take2
忠犬ハチ公なんですけど・・・

デンジャラス
モアベターよ

ゴミ

(なし)

ワンダラーズ
ゴルゴ13好きですか

スタジオでの出来事
[1]今回は、チャレンジャーからスタート。「チャイくん」は今回も元気。/BOOMERにヒロミ「手抜いたろ?」と聞くと、河田「はい」と。 「ネタはハマらねえ、しゃべりもたいしておもしろくねえ、最悪ですねもうね!死にますかこのまま!」と。 ヒロミ「一番いいのは失そうだよ。失そうしたときはテレビには出なきゃだめよ。失そうしたっていう・・・話題にならないと」と言うと、 河田は困るが、ノッチ「チャイの国来なよ」と誘う。
[2][an][do]が加賀谷にちょっかいを出す。加賀谷「つきあってられねえよ!」とたたく。ネタ披露後にも彼女らからちょっかいを出され、 「うるさいなお前らコノヤロー!」と。そしてすぐに、そばにいた土井や石井にまでツッコミを入れる。
[3]保坂尚輝に「(テツandトモが)好きですね、昔から」と言われ、トモ「ありがとうございます、あのですね・・・」と言うが、ヒロミ 「お前ら普通にしゃべるときもギターひいてしゃべれよ」と注意。するとトモがギターを弾きながら「先々週に幹てつやさんといっしょに歌ってから 調子が悪いのよ」と。また素に戻るとヒロミが注意。そして「そうなのか、(テツ:そうなのか、)ヒロミさん・・・こんにちわ」と。
[4]スマイリー、ネタの後「『モーニング娘。』嫌い!」と。メジャー昇格時も「『天童よしみ』も嫌い!」と。
[5]アリキリは、カジュアルな服にしていた時期があったが、石井に合うサイズがないのでスーツに戻した。今もスタイリストに発注はしているとのこと。
[6]MANZAI-Cが森の地元・茨城に松本ハウスらと営業に行ったときの話。森の母親が見に来ていて、ステージでその話になる。 すると加賀谷が母をステージにあげ、母親は加賀谷のマネをして「母さんでーす」と。
[7]田中は携帯電話の着信音をチャルメラにしている。この前新幹線を待っていたときに電話が鳴った。しかし、うなが音を勝手に変えていたらしく、メロディーの最後が高音に。
[8]U-turnにヒロミ「どうなんだよ!」ときく。対馬「いや、別に大丈夫ですよ・・・」と。うしろから西野「対馬くん居場所なくなってないか・・・」と。 その後、ヒロミと土田の間にはさまれ、「どうなんだよ!」と交互に突かれる。対馬「ほんとに恐いよこの人たち!」と言うと、土田「じゃ帰れよ!」と。 ネタの後、パネラーがほめると土田「これで解散がちょっと延期になりましたね」対馬「しようと思ってたんですか!」土田「お前は黙ってろ」と。 対馬は解散したくないので、ヒロミにいわれて土田の肩に手をやるが、恐る恐る。
[9]アンタッチャブルは1枚目の座布団をとった次の回でチャレンジャーに転落したが、その放送があった後、柴田が街でからまれた。 しかし、「やめろよコノヤロー!」と言った勢いでウンコが・・・

#80(98.12.19)

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい アリtoキリギリス(キング)
オッパイ揺らしてやるから!

U-turn
多摩ナンバー

アンタッチャブル
シューベルト!

MANZAI-C
あいうえお順

デンジャラス
そのあと自慰

まあまあ

X-GUN
たまってんのか

青うま[ノンキーズ]
山芋っぽいよな

パイレーツ
右乳垂れてるぞ

プリンプリン
「アホの坂田・・・」

スマイリーキクチ
ナニもまれちゃった

海砂利水魚
来年こそ、お風呂に入れますように

技ありーず
地獄突き

ワンダラーズ
京都府出身 大文字焼き

野性爆弾
見てて

Take2
・・・そして桑マン ヒゲがお茶目

BOOMER
お前家来じゃないの?

つまらない

ダーンス4
自慢 自慢 自慢

テツandトモ
演歌唄ってんのか

エンヤコラさ[坂道コロコロ]
オレは次男

松本ハウス
切れて痛い

ゴミ

(なし)

(なし)

スタジオでの出来事
[1]青うまの名前の由来は#77で放送された通り。白川は霊感が結構あるが、彼あてのファンレターに心霊写真が同封されていた。本物かどうか確かめてほしかったのだろうが、白川に分かるはずもない。
[2]西尾が専門学校生だったとき、家でテレビを見てたら、お風呂で石けんを使いきった母親が素っ裸で出てきた。その後姉が入るが、 石けんがないのに気づいて裸で出てきた。いすに座っている西尾は、言いあう2人の間にはさまれ、ちょうど2人の股の部分が西尾の顔のところに・・・
[3]今回も・・・ヒロミは対馬に「元気?仲良くやってる?」ときき、対馬は「もちろん、がんばって仕事毎日やってますよ」と答える。 そしてヒロミが「土田とは仲良くやってる?」ときくと、土田は「仲良くはやってないです」と。
[4]アリキリ、今回石塚だけ赤い服を・・・。「いいことなかったんすよ」というと、ヒロミ「やめればいいじゃん」と。 そして、「イメージを変えて、こいつ(石井)はこれ(スーツ)が合ってたと、お前はこういうのが合ってんじゃねえかと、いうことなんだろ?これも合ってない!」と。
[5]柴田が夜中にネタを考えているときの話。柴田「寝言を言いやがるんですよ、このクソブタが!」という。山崎はわざわざ自分を指さす。ヒロミ「やなのか?やめちまえ、お前も!」と山崎にいう。 山崎は、カップラーメンを食べながら眠ってしまうと柴田はいう。
[6]テツandトモが、どっちがテツでどっちがトモなのかを明らかにする歌を披露したが、放送では途中カット。
[7]田中は車に乗ってるときに止まろうとしたら、ブーツの右足がアクセルに引っかかった。必死で抜いてそのまま踏んでしまった。 よく考えれば、左足で踏めばよかった。また、新幹線に乗ってたら、おばあさんが田中にサインを頼んだ。書いて渡したら、「がんばってくださいね、アホの坂田さん」と言われた。顔が似ているのだ。
[8]西野のセーターがズボンの中に入っている!ズボンから出ているのが嫌だという。有田は最近、ファンに髪を触られる。触った後、その人はリアルにひいてしまう。
[9]エンヤコラさは前回キング。お祝いに、伊勢と田中が松丘をメシに連れていった。松丘の話だと、田中はBMWに乗っているらしい。 しかし田中は、河田がベンツの新車種に乗っていることを明かす。ヒロミ「河田はこっちが本業じゃないんだもん」と。