(注)同一評価のものは、出演順にならべています。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。オンエアーの日付はすべて関東地区のものです。

「祝 続!ボキャブラ天国 新春失笑スペシャル!!」
(99.1.2)[24:15-25:45]

今回は、キャブラー21組によるワンナイトバトル。「新春ボキャブラキング」には、ハワイ旅行がプレゼントされる。 また、恒例の「街頭意識調査」に加え、キャブラーにアンケートを取って明らかになったランキングも。 そして、キャブラーをめざす「超新人」15組による持ちネタ対決も。ここで「おもしろい」に評価されると、ボキャブラネタを披露できる。
「街頭意識調査」などは、別のページに記載しました。

評価 キャブラー
おもしろい プリンプリン(キング)---パジェロ!パジェロ!

エンヤコラさ[坂道コロコロ]---あっ ヤバイ子や

ダーンス4---私はバックダンサー

野性爆弾---機関車

まあまあ

アンタッチャブル---それも悪くないな

X-GUN---橋の下や・・・

ブラックパイナーSOS---お返し

MANZAI-C---コメ印 矢印 赤十字

アウトブレイク(★超新人)---ゲッ 包茎になってる

BOOMER---うな ノッチ 伊勢浩二 ダーンス4の小っちゃいのもいるよ

Take2---・・・西城秀樹だ!アイ!

幹てつや---変!?

U-turn---空回り

つまらない

ワンダラーズ---もみ上げ逆!

デンジャラス---卒業

アンジャッシュ---誰?

テツandトモ----ゴンタ君の練習

松本ハウス---いちご大福になってるよ

パイレーツ---石原裕次郎だよ

代田ひかる(★超新人)---さすが額の縁から90針

青うま[ノンキーズ]---ガッツ石松

アリtoキリギリス---スネ毛が濃い

ゴミ

海砂利水魚---抱かれたんだよ!

スタジオでの出来事
[1]いちばんはじめに登場したワンダラーズ。土井が回る!!(15回転)・・・そして、オチは「めでてえな~」と。ヒロミ「はい、つまんない!」
[2]山崎(アンタッチャブル)は今年、ヒロミとディズニーランドに行くと宣言。「社交辞令抜きで、マジ行ってくれます?」というと、ヒロミ「ヤダ!」と。
[3]デンジャラスのネタ撮りの前日にノッチの飼い犬が死んだから、ノッチはブルーになっていると安田が話すと、「余計なこと言うなよお前!」といい、ノッチは顔に手を当てて・・・。犬の名前は「サル夫」だった。
[4]パイレーツの「だっちゅーの」は流行語大賞をとったが、西尾の「だろ!」は・・・ほかの番組でもやっているのだが、すべてカットに。
[5]アンジャッシュが、個人名(渡部・児嶋)をヒロミに言うと、ヒロミ「田中に鈴木・・・」と。児嶋に来るファンレターの中には、名前を間違えて「小鳥(ことり)」とかいているものがあるという児嶋。 しかし西尾に「手に乗んのかよ!」、上田に「お前それ営業でよく使ってんじゃん・・・」といわれる。
[6]最近街で「エンコラ」と呼ばれるエンヤコラさ。安西ひろこが松丘の変化(不良っぽかったけど、やさしくなった)を指摘。ヒロミもスタッフに、エンヤコラさは変わりましたねといわれた。そしてヒロミは、 東も変わった(天狗になってる)と言う。東「そんなことないですよ。みんなでがんばっていきましょうよ」とみんなに言うが、沈黙。
[7]テツandトモはウサギの帽子をかぶり、風船で「何ができるかな・・・」とテツがウサギを作るが、放送では途中カット。 ネタの後、保坂尚輝が「テレビ向きじゃない」という。実はジャージの下は正装。
[8]山野は、自分の体までボキャブったという。服は正装だが、「こっちは精巣」と。それに対しヒロミ「学校でやれ」と。
[9]ヒロミと有田が名古屋で偶然会ったとき、上田は京都にいた。上田「寺巡りが好きなんですよ」というが、ヒロミは浮気はダメだといい、「オレは伊代ちゃんに夢中だからそういう事はない」と。 また、海砂利のネタは、ボギャルに評価を任され、ゴミに入れられた。
[10]「超新人」で「おもしろい」に評価された、代田ひかるとアウトブレイク。代田は23歳だが、5年前まで彼氏がいた。 アウトブレイクは、今回「清掃」の格好で登場。彼らの師匠は「ブッチャーブラザーズ」。
[11]去年のプリンプリンのテーマは、互いにいたずらしあうこと。温泉に営業に行き、田中が髪を洗っているところに、 うなが上から小便をかけた。ヒロミも、髪を洗っていると清水圭からシャンプーをかけられた。
[12]石井は「ジミかわいい」女性がタイプになりはじめた。芸能人で言うとglobeのKEIKOだと言う。どこが「ジミかわいい」のだろう・・・
[13]ヒロミが「今年はコンビ仲良く・・・」と言い、対馬が「そういきたいですね」と言うが、土田は笑顔で「それはちょっと無理じゃないですか」「丁寧にお断りします」と。

#81(99.1.9)

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい 海砂利水魚(キング)
余った券買うよ~

スマイリーキクチ
ダーンス4って

プリンプリン
朴(パク)さん

エンヤコラさ[坂道コロコロ]
すぐ慣れます

松本ハウス
喪中なんで

まあまあ

X-GUN
みんなに食べられるチャーシューになりたかったんです

デンジャラス
お前見学だろ

U-turn
アニマル浜口研究部

青うま[ノンキーズ]
西城秀樹!

パイレーツ
恥じらいです

アリtoキリギリス
これがひとり芝居だ

ダーンス4
食べ物です!

野性爆弾
2桁

ブラックパイナーSOS
白紙に戻すケント紙って

テツandトモ
まばたきします

つまらない

アンタッチャブル
口パクだもん

MANZAI-C
円?ドル?フラン?

Take2
・・・東、男前だ!鼻につく?

ゴミ

(なし)

ワンダラーズ
目標 日当五千円!

BOOMER
3足千円で売られていた

スタジオでの出来事
[1]スペシャルで「ひとりぼっちのキャブラー」に選ばれた東。メシを食べようと思って他の人に電話しても出ない。 まさかと思って「非通知」にしてみると出る・・・
[2]西尾の右目に傷が・・・ネタ合わせをしてるとき、食い違いがあり、嵯峨根が泣きながらかみついてきたらしい。
[3]スマイリーは、暇な正月にAVを借りようとする。「踊る大前立線」がいつも貸し出し中だという。ヒロミ「うそつき!」と。
[4]デンジャラス、初めてCMに出演。しかし、会社の名前は誰も知らない。パネラーの直瀬遥歩とも、 企業VP(企業向けのビデオ)で共演したことがある。ヒロミは以前、ノッチにお金を渡した。後輩におごれということだったが、 ノッチは・・・(ヒロミ「すぐバーツに換えてんだもん」)
[5]対馬の、1月2日の朝の夢は・・・土田と山登りをしていて、ゴール目前で蹴られた。
[6]青うま・山崎のセーターには手袋がついている。しかしもっと驚くのは、フードが顔までかぶれて、目と口のところに穴があいているということだ。 ヒロミ「お前は常にこれ!」「お前はもう、2足歩行禁止!」と。このあと、エンディングまでずっとこの格好。
[7]昨年の暮れのこと。タクシーに乗ってたら、運転手が田中に「吐いたらクリーニング代出してもらいますからね。酒飲む人、息くさいからね」 と言うと、田中は「お前のワキがくさいんじゃ!」と言い、シートのところを蹴った。するとうなが「お前の息の方がくさいんじゃ!」と言い、蹴る。
[8]BOOMERに、名人になって仕事が増えたかと上田が聞いたら、増えてないと言っていた。 上田「伊勢さんがすごいのが、青うまと同じくらいインパクトありますよね」と。しかし「青うま」がうつると上田「やっぱこっちだ!」と。
[9]BOOMERとTake2が、がぜんヤル気になってきた。河田「よし、みんなで青うまになるか!」と言うが、そのとき、「青うま」が耳をかいていた・・・

#82(99.1.16)[26:15-26:55]

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい プリンプリン(キング)
おおきに!

デンジャラス
そのあとウィーン!!

青うま[ノンキーズ]
俺、誰ですか~?

U-turn
すごい体臭だな!

アンタッチャブル
読めないよ

Take2
鈴木その子だ 雪より白れ~

ダーンス4
ジュディ・オング・・・わりぃ!

BOOMER
1、2、サンガリア 2、2、サンガリア

まあまあ

X-GUN
B賞お願いします

スマイリーキクチ
信号16個

エンヤコラさ[坂道コロコロ]
DomDomかな

パイレーツ
ガキが砂場で遊んでます

海砂利水魚
ケンカ寸前!

ブラックパイナーSOS
間が違いました

MANZAI-C
フラットのファ

テツandトモ
服に刺繍してやる!!

マンブルゴッチ
土足禁止か?

つまらない

(なし)

野性爆弾
はばたけ!はばたけ!はばたけ!

アンジャッシュ
群馬よ

ゴミ

松本ハウス
土に還ります

アリtoキリギリス
オランダはこっち?

(なし)

スタジオでの出来事
[1]スマイリーは初めて母親に親孝行をしたという。電動マッサージ機を買ってあげたが、その上に乗る母親の快感声が・・・
[2]ノッチのヘアスタイルが変!!本人は「ワイルドノッチです」と言うが、ヒロミにたたかれる。
[3]エンヤコラさ、ネタとネタの間の「ブリッジ」を考えたという。「エンヤコラさ」と言いながら、松丘(向かって左)は左足を、林(向かって右)は右足を内側に上げる。
[4]先日のスペシャルで、石井がすれ違う女性を採点していることが判明したが、そのせいで、石井が街を歩いていると「1点」「1点」と言われる。
[5]先週現れた「青うま様」(山崎)は、ヒロミにどうですかと聞かれて白川に耳打ち。「けっこううれしい」らしい。 エンヤコラさのネタについて林が、ふつうだったらチャレンジャーに行ってたところだが、今日は服装が「青うまさんっぽいでしょ?」と言う。 すると「青うま様」がまた耳打ちし、「意味ない」と。評価の後、さらに耳打ちし、「きついんで、来週からしゃべっていいですか」と。
[6]プリンプリンが渋滞の首都高速を移動中、うなが左に寄ってくれと言う。車を左に寄せると、うなは車のドアを開けてウンコを・・・腹痛だったらしい。 また、ねたでうなが田中を数発たたいていたが、スタジオでも実際にたたいてみる。いい音がする。田中の後頭部は、たたかれすぎて手の形になってきたと言う。 さらに、MANZAI-Cの「ドレミの歌」に対し、プリンプリンも披露する。
[7]今年に入って対馬はいいことがあったという。ヒロミ「ブッとばされた?」「実際に勝った?」「勝てるだろ!パンチしちゃえよ、やっちゃえよ!」と対馬に言う。対馬が「無理ですよ」と言うと、 土田が「やってみろよ」と言う。
[8]メジャー10組が出そろったところで、冷静に評価をやり直してみることに。当初、パイレーツとアリキリは「おもしろい」だったが、 パイレーツは「まあまあ」になる。そして、アリキリについてデーブ大久保が「ゴミ」にしようと言う。アリキリのネタは「俺だってできるよ」と言う。
[9]有田の母は、「アゴママ」と呼ばれているらしい。

#83(99.1.23)

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい アンタッチャブル(キング)
アレがすごい勃ってきてさ

デンジャラス
鈴木その子

X-GUN
パレードしよう

U-turn
小指と小指が赤い糸で結ばれてんだぞ

エンヤコラさ[坂道コロコロ]
ズワイ

海砂利水魚
股見せてみろ!

ブラックパイナーSOS
夢精しちゃった

アリtoキリギリス
家の子じゃなかったのか

野性爆弾
バックドロップ!!

MANZAI-C
ウールマーク書きました

まあまあ

スマイリーキクチ
前歯が足りなかった

BOOMER
さっきビニ本買ってた人だ!

パイレーツ
玉がありません

プリンプリン
あーでもなけりゃ こーでもない!

(なし)

つまらない

Take2
見たいテレビがあった そう!ドラマだ!・・・

青うま[ノンキーズ]
風船バンッ!

テツandトモ
ユッケないよ

幹てつや
玉金?

松本ハウス
加賀谷だ

ゴミ

ダーンス4
小2以下です

(なし)

スタジオでの出来事
[1]Take2はさわやかさをウリにしていたが、初心に戻るという。ヒロミはスタジオに来る途中、ドラマ「オーバー・タイム」 のポスターに東が写っているのを見かけたというが、「反町と間違えちゃったよ」と。東「よく言われるんですよ」ヒロミ「ムカつく!!」
[2]ノッチは自分の衣装を「はみ刑事(=はみだし刑事情熱系)みたいでしょ?」という。安田と2人でアクション・・・ 「はみ刑事、はみ刑事、そりゃはみ出た(安田の股の動き)、このバカタレが!(ノッチがたたく)」と。
ノッチは先日、ヒロミにもらったお金で後輩たちにおごり、余ったお金でヒロミにお土産を買ってきた。東京タワーのこけしだったが、 ヒロミは「いらねえよこんなの!」と投げる。一部が割れてしまった。
[3]Take2のネタについて保坂尚輝がコメントしていると、突然西尾のところで「ガタン!」と物音が。西尾「俺が座りたいようにするんだよ!」と言うと、 上田が西尾の目の傷をさわる。ヒロミもさわろうとするが、逆に西尾にさわられかける。
[4]Take2は当初「まあまあ」だった。ヒロミ「余計な事を言ったりとかですね、はずした場合は即座に「つまらない」に落ちてしまうっていう・・・」と。この後に注目。
[5]西尾の目の傷の話は#81で放送されたが、その番組の待ち時間のときに高級な寿司がふるまわれ、みんなで食べた。 しかし、安田は高級すぎてトイレで吐いてしまった。ヒロミ「とりあえず安田だけチャレンジャー!」と言い、安田はチャレンジャーのところへ。 ノッチ、安田に「バッカヤローが!!」と言うが、ヒロミ「うるさい、お前も!向こう行ってろ!」と。2人は正座。
[6]前回メジャー昇格のアンタッチャブル。山崎「今回はフレッシュにいきますよ!だからそういう・・・いろんな言葉を多用して・・・」と。 ヒロミ「いけいけいけ!」山崎「いけいけってどういうことですか・・・どこ行けばいいんですか(とチャレンジャーを指さす)、行けって言われても・・・」 すると、ヒロミは「やかましいわ!」と「青うま」をたたく。「2時50分ぐらいに銀行にいたら捕まるよ!」と。 青うまはチャレンジャーに落ちるが、そうするとMANZAI-Cらにかわいがられる。
[7]伊勢がパイレーツに「サングラスかけても誰も気づかない」と言われた、と荒瀬アナが明かす。 するとはるかが伊勢に「サングラスなんて言ってないじゃん」好未「アンタ話作んないでよ」と言う。 ネタの後、パネラーのYOUは、BOOMERには期待しすぎたこと、基本的にパイレーツ好きである事を話す。 伊勢「それ基準が違うんじゃないですかね!」とキレる。はるか、伊勢に「しゃべんないでよ」と言う。 伊勢「(パイレーツは)礼儀作法知らないじゃないですか」と言うと、好未「知ってますよ!・・・はじめまして」と。
[8]前回惜しかったU-turn。対馬「いきたいですね、ぜひとも」ヒロミ「どうなの、土田?」と言うと、土田が対馬に「お前じゃ無理だよ」と。 ネタの中で土田が「バカ『だろ!』」とやったが、これはアドリブ。やったあと、「俺何やってんだろう」と思ったという。 評価についてYOUが「おもしろいの下!・・・いきすぎたかな?」と言うと、対馬「いやいいですよ、いっこうにかまわないですよ、おもしろいにバッてね・・・」 と言う。すると土田「お前は黙ってろ!」ヒロミ「土田、どんな立場だ?」土田「今太田プロやめようと思ってたんで・・・」と爆弾発言。 (なぜかというと、相方はイカレポンチョ、先輩(デンジャラス)は正座、もう一人の先輩は青うまになっちゃったから)
[9]松丘はVシネマ出演を意識しているが、何も話が来ない。テンションをあげてみようと思うが、そうすると下半身がムラムラするという。 ヒロミ「そういう店をハシゴする・・・?」と言うと、松丘「2軒は絶対行きますよ」と。
[10]チャレンジャーのコーナーになり、MANZAI-Cとヒロミが話す。そのスキに、デンジャラスが床をはってメジャーに戻ろうとするが、 ヒロミに止められる。ヒロミが、2人を押さえとけと土田に言うと「事務所入ったときにこの人たちと口きけなかったんですけどね、 今はこんな姿になっちゃって・・・」と。
[11]野性爆弾をメジャーにあげるが、ヒロミ「Take2がしゃべってないのでですね、「つまらない」に落ちてしまいました」と。
[12]田中は彼女に「キングになったら結婚してあげる」と言われているが、プロポーズの言葉をまだ決めていない。 ヒロミのプロポーズの言葉は何だったかと聞くと、ヒロミ「俺は伊代にゾッコンだからね・・・」と。しかしそれに対し 田中が何も言わないのでヒロミはたたく。ネタにいこうとするが、荒瀬アナが「ボキャブラキング・ぷらんぷらん・・・」と言い間違える。

#84(99.1.30)

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい アンタッチャブル(キング)
お前野上だろ

BOOMER
誰と喋ってんだ?

MANZAI-C
Kiroroですか?

アンジャッシュ
裸の大木凡人

テツandトモ
リジョイ P&Gです

Take2
眉間にしわ寄せたら正和・・・

まあまあ

X-GUN
声帯模写

プリンプリン
どこから産まれたのだろう?

スマイリーキクチ
冠婚葬祭も

海砂利水魚
オレ ポルノ男優

パイレーツ
脂身!

松本ハウス
あっ当然胡椒です

つまらない

U-turn
人糞でーす

野性爆弾
猿一匹~っ!

アリtoキリギリス
先週だよ

ブラックパイナーSOS
ちょっとしごいて

デンジャラス
毎日命日

エンヤコラさ[坂道コロコロ]
え~っと・・・そうそう おそらく・・・てゆうか・・・そうか

ダーンス4
おしゃぶりをなめながら

青うま[ノンキーズ]
ご、後藤

ゴミ

(なし)

(なし)

スタジオでの出来事
[1]土田の髪が緑色に!「対馬くんと毎日一緒にいますと、対馬くんのギャグのさむさで髪の毛の色素がどんどんぬけてくんですよ」と。
[2]野性爆弾・川島は持ちギャグがはやらなくて困っているのだが、それを荒瀬アナが紹介すると、ヒロミ「誰、川島って?」と。 川島が手をあげると、「お前爆弾だよ」と。そのギャグをやってみたが、全然反応がない。
[3]嵯峨根は相変わらずお金はあるが、テレビの仕事があまりない。2人は地方営業のことを、かっこよく「ツアー」と呼ぶ。
[4]石井の出演した「古畑」の話。ヒロミは石井に、ドラマの中でもっとしゃべれよという。石井だけを見てたよというヒロミは、 その言葉の中で、「田村なんとかさん」と言う。
[5]山野は街を歩いていると、(ブラックパイナーSOSと気づかれるのではなく)「でっけーよ、気持ち悪いよ」と言われる。
[6]田中は伊勢とお好み焼を食べていたが、2人のとなりに座っていたおじさんが無銭飲食で、警察が呼ばれた。 しかし、伊勢がつかまりそうになった。
[7]独身の安田の部屋に入ったノッチは、鳴き声に気づく。安田がハムスターを飼いはじめたのだ。しかも2匹の名前は「ミッキー」と「ミニー」。
[8]松丘が新ギャグを披露。ピンクレディー「UFO」の出だしの振り付けをしたあと「仏教!」と。
[9]スマイリーが飛行機で移動中、前の座席に小沢一郎がいた。スマイリーがそこに足をかけてみると、小沢一郎がバニーガールみたいになった。
[10]伊勢がひげを生やしている!「三国連太郎さん意識したんですよ」と。ボキャブラネタはオーディションネタで、伊勢が歌って踊ったが、 この歌は河田がミュージカルに出ていたときの主題歌。また、「時代錯誤」時代に歩行者天国で河田がひとりで「スリラー」を踊っていたと伊勢が明かす。 実際に河田は踊ってみせる。
[11]今回、好未がへんとうせんの手術ということで、はるかが一人で収録に参加。ヒロミがBOOMERに「お前らも手術とかしろよ」と。
[12]西野は鍋を食べようと思い、西友に鍋を買いに行ったら、林が一人でさびしく鍋の材料を買っているのを見た。
[13]アンジャッシュは2年3ヶ月ぶりにメジャー。西尾が2人に「一発ギャグ!」と促すが、児嶋が反発。西尾「一発ギャグわからん?じゃあ見せようか? ・・・先生、お願いします」と嵯峨根に言う。すると「金は天下のまわりもの」と。ヒロミ「安定感ある、お前は」と。
[14]あと2枚で100万円のアンタッチャブル。柴田は100万円がぜひとも欲しく、あまりの欲しさに山崎をたたくほど。しかし山崎「100万円なんていりません!」と。 山崎は、名前を覚えられていないのを薄々感じているという。「ニックネームを・・・」とヒロミにお願いすると、「OK!アゴ割れ!」と。 山崎「気づかなかった!・・・アゴ割れってなんかショックだな・・・」と。そしてヒロミ「アゴケツ!」と。山崎が「中学校のときはケツアゴでしたから・・・」 と言うと、ヒロミ「ケツアゴとかじゃなくて、『ケツ』にしよう」と。
[15]キングを決める際、上田「MANZAI-Cでしょう」ヒロミ「BOOMERはないと思いますけどね」上田「BOOMERもあるな」と。 すると西尾「もういいかげんにして!昔のみんなに戻ろうよ!」と。結局、パネラー2人ともアンタッチャブルを推し、キングに。 これで、海砂利水魚と並んで4枚に。

#85(99.2.13)[26:15-26:45]

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい 海砂利水魚(キング)
再見哇呑困遂徒没虫
[ツァイツェンウァ ツンクンスイ ツゥモァスァ]

アンタッチャブル
ふうふうふう

デンジャラス
野口五郎

野性爆弾
眼球

U-turn
株!

松本ハウス
あ~愚かな大人だ

まあまあ

BOOMER
蝿がたかって来るんだぞ

MANZAI-C
なっちゃんです

スマイリーキクチ
中出し

プリンプリン
いやです・・・

アリtoキリギリス
おっ 留年

幹てつや
絶対 止まれん!

青うま[ノンキーズ]
パンパースしたら

エンヤコラさ[坂道コロコロ]
3日かかった

つまらない

アンジャッシュ
10億だよ

X-GUN
あと何千人に抱かれなあかんの

テツandトモ
意外とボウボウだな

Take2
お、お、大喜利が好きなんだナー

ブラックパイナーSOS
司会者の方です

ワンダラーズ
紳士服売場!イトーヨーカ堂の5階だ

ゴミ

(なし)

(なし)

スタジオでの出来事
[1]X-GUNは2枚獲得している。あと2枚で海砂利やアンタッチャブルに並ぶが、そのために 西尾「ここ(トーク)もけっこう関係ありますもんね。ここの雰囲気よくするために、一発芸とか見せといた方がいいですかね」 ・・・ということで、嵯峨根がまた一発芸を。「『こんにちは』はあいさつで、『さようなら』は儀式だよ」と。 ヒロミ「やっぱ安定感あるね」清水圭「ちょうだい今の!」と。ヒロミはさらに「根がグッと張ってるね」と。 ネタに関し、山田まりや「通信販売の『さくらがい』とかよりはヤですよね」と。知らないよと清水やヒロミが言うと、 河田「おとなのおもちゃのことですよね、・・・」と言うので、ヒロミ「普通に答えんじゃねえよ」とたたく。
[2]西野はヘルスメーターで体脂肪を測ったら11%しかなかった。森「メシは人一倍食うんですけどね」 ヒロミ「ギョウ虫いるんじゃない?」と。清水圭も小学生のとき、このことで落ちこぼれに。
[3]プリンプリンが長野に行ったときのこと。駅前のデパートを歩いてたら、男の子がうなを見つけて走り寄り、 うなの手を握り、感激のあまり泣きだした。「泣くな泣くな」とうなが言うが、その子の頭がとてもくさかったという。 温泉のような臭いだとか。
[4]テツandトモが2人で六本木を歩いてたら、女の子が後ろからぶつかってきて2人にこう言った。 「お前らジャマなのどだよ~」(これはトモの言い間違いか?)この口調は、相当バカっぽい。
[5]チャレンジャーにいる「青うま」がしゃべる!この服のデザイナーがオンエアーを見て「バカにするような着方をするな」と言った。 青うまは「スタジオでは神様と言われてます。だから決してバカにはされておりません」と言い返した。ちなみにこの服は市販されてなく、サンプルだという。
[6]幹てつやはメジャーに何もせずにあがろうとするが、ヒロミに促されて「やった~!イヤンイヤンイヤン」とやり、「はい、まあまあです」と評価される。
[7]ついに松丘にVシネマの話が来た!でも主演じゃないらしい。(主演はすごい人らしいが、OAでは分からず)

ついに海砂利水魚が100万円獲得!そのいきさつをまとめました。
[1]この前の週にアンタッチャブルがキングになったことで、海砂利水魚とともに座布団4枚に。
[2]海砂利水魚のトークのとき。海砂利はアンタッチャブルに、これまでに100万円ほどおごっているという。 しかし山崎「いや、そんな・・・僕だっておごってますよ」と。有田に上田が「え、お前、後輩におごってもらってんの?」有田「ええ・・・」
[3]海砂利のネタのオチは中国語だったが、それに関し清水「この言葉が実在しなかったら、何でもアリになってしまうわけですよ」と。 さらに「高貴な番組ですから、(キング)該当者なしという場合もありうる・・・」とも言う。しかし、パネラー2人ともランプをつけたということで、 結局「おもしろい」になる。
[4]チャレンジャーの作品を見る前に、ヒロミ「(今までに「おもしろい」は)1組だけか・・・」と言うと、 キングスシートに座っていた柴田が突然、階段のところに転がり落ちる。スタジオは大爆笑。
[5]結局、アンタッチャブルも「おもしろい」に評価され、清水圭は海砂利、山田まりやはアンタッチャブル、と意見が分かれたので、 ヒロミが決めることに。嫌がっていたが、「今週のボキャブラキングは・・・海砂利水魚!」と。5枚目の座布団と、100万円が渡される。 その後ろでは、清水圭がアンタッチャブルを励ましていた。2人は本当にくやしそうだった。