(注)同一評価のものは、出演順にならべています。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。オンエアーの日付はすべて関東地区のものです。

#86(99.2.20)

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい スマイリーキクチ(キング)
寝ゲロをした

アンタッチャブル
目を覚ませ

MANZAI-C
ボトッ

BOOMER
最初はカビだったんだって!?

野性爆弾
飛ーばせ!!

U-turn
シェーキーズの店員にならないかって

プリンプリン
シコシコしてぇ~

エンヤコラさ
ウキキキ

X-GUN
兄が

Take2
チキンは買って来て食うもんじゃない!ケンタで食うもんだ!

アリtoキリギリス
中身だけいただいて!

まあまあ

(なし)

インスタントジョンソン
寝たきりになりました

青うま
お前は東か!

テツandトモ
火水木金土

つまらない

デンジャラス
客とって2階に・・・

松本ハウス
ロケットランチャー カチャ・・・

海砂利水魚
バドワイザーガールですよ

ブラックパイナーSOS
モアイ像

ワンダラーズ
チェンジ

ゴミ

(なし)

(なし)

スタジオでの出来事
[1]ノッチは久しぶりにラジオの全国放送に出演したという。ドリアン助川の相談番組でノッチは、 みんなは「ノッチ」と呼ぶのに、うなや河田が「佐藤」と呼ぶということを相談。それを聞いたドリアンは、 「これをきいたリスナーはみんなお前の味方だよ。絶対今からノッチって呼んでくれるよ。じゃあな!」と言った。 ・・・つまり、ノッチの出演は電話だった。それをヒロミがツッこむと、すかさず加賀谷が 「すいませんヒロミさん、僕も出ました!」と。加賀谷は、自分の体が臭いことを相談。するとドリアンは、 「その臭いを気に入ってくれる人がいるかもしれない。人類のニューカマーとして君ははばたいてくれ。がんばってくれ、加賀谷くん!」と言った。 そのあと加賀谷「(ドリアンの言葉を言った後)だいたいああいうアブナイ人(=加賀谷)に対してはそういうふうな感じですね」と。
[2]山崎は「ケツ」というアダ名(→#84)は、お尻のことを意味するのでイヤだと言う。ヒロミ 「ヒップにするか、じゃあ?」山崎「ホップヒップみたいな・・・」と言い間違える。ヒロミ 「じゃあ、『KYON2』みたいにケツに2つけときゃいいじゃん」山崎「『ケツ2』・・・あ、お願いします」と。
[3]先日スマイリーが帽子・マフラーをして電車に乗ってたら、女の子たちが「あの人・・・」などと言っているので、 もともと一重の目を二重にして待っていた。彼は、もたいまさこに間違われていた。声をかけられそうになったので、 女声を出してみたら、彼女たちは違うと気づいて行ってしまった。近づいてたらブッとばしてたところだった。
[4]U-turnがやっているラジオ番組で、対馬のポケベルの番号が公開されてしまった。ヒロミ 「いいじゃない、そういうので悪さしてるんだろうからな」と。対馬は否定するが、ヒロミは土田に「みんなで飲んでても 先に消えちゃうのはコイツなんだろ?」土田「分からないです、一緒に飲んだことないから・・・」と答える。 話題は変わり、土田が次のことを話す。昨年の正月、東はみんなに1000円ずつお年玉を渡したが、今年は5000円ずつ配った。 土田が東に「なんで5000円もくれるんですか?」と聞いたら「それは去年俺ががんばった成果だよ」と答えたという。
[5]新春スペシャルでプリンプリンはハワイ旅行を獲得し、今度行くことに。パスポートをヒロミに見せたら、 田中にヒロミ「お前タイ国籍なんだ・・・」と。旅行の模様は、#87でOAされる。
[6]西尾が番組の歌を考えたというので、披露する。「ヒロミはボキャブラでいちばん/通といわれた司会/強くて優しく勇ましい/誰が射止めるこのハート、わたし!」

#87(99.2.27)

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい U-turn(キング)
Misiaだよ!

エンヤコラさ
渋谷の8コ前

X-GUN
男根つけよう思うて

青うま
通せんぼしてた

ダーンス4
天津甘栗!

海砂利水魚
俺の子機使え

まあまあ

プリンプリン
スタイリースタイリー

BOOMER
失せろ!!

アリtoキリギリス
新車が・・・

Take2
・・・田代さんていうのは小道具があればだ

アンタッチャブル
メガネメガネ

野性爆弾
右心房

スマイリーキクチ
小太りでお酢の臭い

松本ハウス
失禁ゲロです

テツandトモ
ペンに芯、入ってないよ

デンジャラス
パター

[an][do]
1999円 税別

ブラックパイナーSOS
難波して浮輪してたでしょ

つまらない

パイレーツ
増えろ!

MANZAI-C
ハングル

(なし)

ゴミ

(なし)

(なし)

スタジオでの出来事
[1]プリンプリンがハワイに行ってきた。ヒロミにおみやげの像を渡すが、 ヒロミは手に取ったかと思うと落とす。2人は拾うが、その時になってはじめて、その像がプラスチック製だと気付く (木彫りだと思っていた)。そして、ハワイ旅行のVTRを見る。
[内容:(1)成田で田中はもうビキニ(2)機内で酒飲み放題の田中(3)ハワイに着くとフィッシング・シューティング・ナンパ・・・ (4)砂浜に雪男?実は毛が白い男(5)浜辺の女を盗撮、田中は鼻血(6)カメハメハ大王の前でコント]
プリンプリンがハワイに行っている間、BOOMERはマイアミにカートレースを見に行ってた。河田が「日本人いないんですね、あそこまでいくと」 というが、そこから話の広げようがない。
[2]アリキリは斉藤清六と仕事をする機会があった。彼はこの番組を見てくれているという。東が、斉藤についての話をする。 ホームサウナを買ったが、家のドアから入らないので、廊下に出てからサウナに入るという話。彼の口癖は「この業界、小銭たまるよ!!」であるという。
[3]ヒロミなどは志村けんと話をするのに10年以上かかったが、パイレーツが「シムケン元気?」と声をかけるとニコニコするという。
[4]アンタッチャブルについて、ヒロミ「おまえ(山崎)『ケツ』だろ?で、おまえ(柴田)は『鼻デカ』だろ?」と。 柴田「ええ。『鼻デカ刑事(デカ)』って呼ばれてましたよ・・・」と。
[5]毎年1月になると土田は太るという。今年は80キロから83キロになった。まだ26歳だが、腹にはパンツの線がついている。 ところが、西尾の腹を見ると自然な線がついている。
[6]林が行っている歯医者はホモらしい。ヒロミ「オッサンなの?」林「オッサン・・・ヒロミさんそっくりなんですよ」と。 ヒロミはたたいて「それは俺もオッサンってことじゃない・・・」
[7]川島はヒロミに「びっくりする話ありましてね・・・この前女性とセックスしたんですよ」と。清水圭は川島と握手。
[8]西尾がボウズ頭で、染めている。その頭でライブに出たら、ずっと笑ってる女の子がいたので、理由をきくと「タマみたい」と。 ヒロミが嵯峨根もボウズにしたらというと、嵯峨根「ぼくはマズイすもん。そういうのでおしてないですから、僕は。今年は・・・はやらそうと、ギャグを。」というので、 やってもらう。嵯峨根がしゃべるのをヒロミがうるせえと止める場面。そのリアクション 「え~・・・ごめんなチャイニーズ、ニイハオ」と。清水圭はメモ。
[9]エンヤコラさのネタで、ヒロミは実際に山手線の駅名を言ってみるが、なかなか言えない。 対馬「車ばっか乗ってるからじゃないすか?」ヒロミ「じゃお前、車運転してて、そうやっていつも思って運転してんのか?」 対馬「だってぼく免許ないんすもん」と。ヒロミが「ちょっと来い!!」と対馬を引っ張り出すと、土田が対馬にミドルキック!
[10][an][do]が、今までの宇宙人の格好をやめて、普通の格好で出てくる。また、「青うま」が ヒロミに相談する。「そろそろ脱いでいいですかね?」また白川は「ぼくら的にもう限界です」と。 ヒロミ「わかった、じゃあ名前変えよう・・・馬車馬!」と。メジャーにあがる際、ヒロミは「馬車はカタカナで、馬はローマ字よ」という。 つまり、次回から「バシャUMA」で登場?

#88(99.3.6)[26:45-27:25]

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい 海砂利水魚(キング)
まぁいいじゃんか!

スマイリーキクチ
腕ポッキリ

プリンプリン
小6だし

野性爆弾
腐ってきた

デンジャラス
ごま和え

松本ハウス
絶対おしめつけて行きます

まあまあ

X-GUN
昆虫です

バシャUMA
・・・軽い技かけますか?

Take2
家族全員タレント 長男は政宏・・・

ダーンス4
「らっきょ」「コハダ」「キャンギャル」

アンタッチャブル
お前かよ

エンヤコラさ
スネ毛

アンジャッシュ
ラクダだった

MANZAI-C
金の小野ですか?

ブラックパイナーSOS
いちじく浣腸してから

パイレーツ
眼鏡が

つまらない

BOOMER
ヤクルトおばさんになったんだって

アリtoキリギリス
いい事言うなー

U-turn
気が付いたら修善寺

[an][do]
ハトで連絡する

ゴミ

(なし)

(なし)

スタジオでの出来事
[1]西尾がチアガールをイメージして出てくる。そのわけを話しているとき、西尾の財布のチェーンがチャラチャラしているのを見たヒロミは、 財布を取り出して中を見る。カードなどを全部下に落としたあと、中身は5000円札が一枚・・・ところが、カードなどの中に、緊急用の1万円札を発見! 西尾「若手芸人に戻ってみ!どんなことが街であるか・・・」
[2]スマイリーの誕生日(1月16日)に、鳥かごに鳥を2匹入れて家まで持ってきたファンがいた。オスとメスが1匹ずつで、 「あたしとスマイリーさんだと思ってください」とのこと。スマイリーは2匹とも逃がしてあげた。
[3]プリンプリンのハワイの土産話。カメハメハ大王像まで行くバスで、田中の後ろに座ってた子どもが何か言っている。 何か落としたのかと思って田中が下を探すと、その母親(日系人)が「違うんです。時間きいてるんです」と。ヒロミ「この話は盛り上がるね!」
[4]ダーンス4もギャグを考えた。お尻を向けて「ヒンギス!」と叫びまくる。ヒロミ「はい、チャレンジャーです」
[5]BOOMERには最近、わかるからユニフォームで出なくてもいいと言う番組スタッフが多い。しかし、 いっしょに出る人には2人が誰だかわからないようだ。また伊勢は、一人で「セントルイス」に似てるという。
[6]柴田が営業でタクシー移動してたときの話。ドライバーはおばちゃんだったが、運転はだらだらで、青信号になっても進まない。 実は赤信号のときヨーグルトを食べていた。柴田があとどれくらいかと聞くと、「あと一口、二口ですかね・・・」とヨーグルトの量で答える。
[7]川島が高校のときのアダ名の事を話すが、あまりにも下品すぎるためカットされる。
[8]パネラーの有坂来瞳と上田があやしいと、有田が話す。海外ロケで、2人は早起きして買い物に行っていた。 おそろいの時計を買ったが、グッチやG-SHOCKではなく、毛沢東のだった。
[9]土田が対馬から離れようとするので、ヒロミは対馬を間にはさむことに。威圧感が・・・といやがる対馬にヒロミ 「お前らのこと好きよ!」対馬「ぼくはちょっと・・・」するとヒロミ、また対馬を引っ張り、土田が蹴る!
[10]パネラーの有坂来瞳の言動が変だった。
(1)X-GUNのネタについてデーブ大久保に言う。「私は面白かったんですけど、デーブンさんはどうですか?」
(2)プリンプリンについては「甲乙なし!」
(3)アンタッチャブルのネタに笑ってたのに、ランプについて「まちがいです」と。笑ってた事も忘れてた。
(4)デーブと槙原(巨人)の雑誌対談の話を石井がするが、有坂「デブさん・・・」
(5)海砂利のネタには押さなかった。デキてるんじゃ・・・と思われるのがいやだったから。上田は意地張って怒る。 有田とは買い物も行きたくないというが、その理由「地軸がズレてるから」
(6)ブラックパイナーSOSはおもしろかったというが、評価「まあまあの上」。パイレーツには 「まあまあの中」というが、それは別腹の評価だ。
(7)「修善寺」を知らなかっただけで、U-turnに「つまらない」と・・・

#89(99.3.13)[26:15-26:55]

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい キング該当者なし

デンジャラス
ナメなさい!!

野性爆弾
もぎとった手よ

U-turn
校歌斉唱!

まあまあ

松本ハウス
なんて自暴自棄なんだ

ダーンス4
やだ・・・マニラだ

アンタッチャブル
で 何処にあったんだよ

スマイリーキクチ
ニラ

プリンプリン
そ~と~臭いし!!

海砂利水魚
それラマーズ法?

アンジャッシュ
安岡力也似

代田ひかる
全盛期

ワンダラーズ
ピンポーン ただいまー

アリtoキリギリス
ゴミんとこだ・・・

つまらない

X-GUN
天然記念物だって

バシャUMA
ハエたかってたぞ

エンヤコラさ
コニャック

Take2
ムギュ!ダロウ!アキラです!・・・

ブラックパイナーSOS
透明で見にくいな

パイレーツ
彼ならヒモになりました

BOOMER
宴会ですね

ゴミ

(なし)

(なし)

スタジオでの出来事
[1]西尾はノッチ・東としゃぶしゃぶを食べに行った。ネギは健康にいいというのを「あるある大事典」で放送していたのを ノッチが教えようとして「この間やってたよ、知ってるつもりで」と言った。そして、なんかしゃべれよとヒロミに言われた嵯峨根は ギャグを思いついた。西尾のトレーナーが小さくてイライラしているときのギャグ「うーん、モンゴリうってモンゴリアン!」を披露。 ボキャブラネタに、保坂尚輝は「ボキャブラ?」と。
[2]デンジャラスは「夜もヒッパレ」に出たが、ノッチの踊りが変(実際にやった)。そして、踊りといえば・・・ということで、 河田がスリラーを踊る。
[3]「青うま」時代、保坂はいっしょに仕事をした。この番組以外では「青うま」ではなかったらしい。ヒロミにも追求されて弁明するが、 その場しのぎだと指摘され、「つまらない」に。
[4]エンヤコラさは、この前Vシネマの撮影をした。ゲームセンターでケンカするというシーンで、2人や共演の女の子は緊張していた。 その女の子は、松丘に「しんご~!」と言わねばならないのに、「ひんご~!」と言ってしまう。ネタの後、「バシャUMA」山崎が、 人から聞いた話を明かす。ラジオ番組に「坂道コロコロ」で出演しているらしい。ヒロミに「君たちはなんだ!」と言われ、さらに、 西尾と思われる声で「この間ホリプロライブも『坂道コロコロ』だった」と。ヒロミに「俺のことからかってたのか!名前戻してやる!」 と言われる。チャレンジャーに転落し、さらに「坂コロ、がんばれ坂コロ!」と言われる。
[5]ダーンス今野が話す。北条の母親は中目黒で小料理屋をやっているが、友達だといえば安くしてもらえるらしい。その店の名物は 「コーヒー焼酎」。ネタに、保坂は「おもしろいんですね。でも生理的に合わないんですよ」と。
[6]Take2には、東に客からの歓声が。ヒロミはわざわざ深沢にも歓声を浴びせてあげるが、横にいるダーンス4の飯野には無反応だった。 さらに、うな加藤にはパラパラの拍手。
[7]山崎はハチ公前で柴田を待っていたが、その時に女子高生が何か話しているのを聞いた。自分だと気づかれたのかと思ったが、 「見て見て、ほらあの人、アゴ割れてない?」と言っていた。
[8]スマイリーは、渋谷公会堂でのコンサート帰りと思われる女の子が自分のことをうわさしているのを見たが、その子のカラーコンタクトはズレまくっていた。
[9]代田ひかるが、SP以来の登場。ヒロミに「元気?」と聞かれて「はい。とても健康な・・・」と答える。また、スタジオはペンキの臭いがすると言う。 そういうのには弱いらしく、小学校のアダ名は「ハクションゲロ」だった。
[10]チャレンジャー席で突然物音が。対馬が「いたい・・・」というので、前にひっぱりだされて訳を聞かれるが、 土田に押しのけられて「何でもないですから」と言われた。メジャーに上がるとき、対馬に「かっこいい!」と客から歓声が。 手を振る対馬だが、メジャー席の2段目に行ったときに、土田からつまみ出される。
[11]ネタがウケないブラックパイナーSOSが、ついに改名へ。ヒロミ「『下目黒二丁目』ってのはどう?」と。これに決定。
[12]28歳のバースデーに有田は、上田の妹からスーツをもらった。ブランド名を見てみると「メンズ・アンダーテイカー」だった。 ところが、その単語の意味は「墓掘り人」。
[13]デンジャラスと野性爆弾が「おもしろい」に評価されたが、そんなに笑えたわけではないということで、キングなしに。

#90(99.3.20)

評価 メジャー チャレンジャー
おもしろい U-turn(キング)
ダンボール、ダンボール

松本ハウス
トラボルタ

アンタッチャブル
母さんはおなべ

スマイリーキクチ
肛門のシワ伸ばしてた

野性爆弾
チン汁出てるよ!!

デンジャラス(★遅刻のため、自己評価)
そうですね

X-GUN
腹減った私

坂道コロコロ
フンガフフン

バシャUMA
ちょっとこすった方がいい?

下目黒二丁目
鼻毛が長くなる

まあまあ

プリンプリン
ハイッ 梅がいい~ 体にいい~

パイレーツ
初デートじゃ!

代田ひかる
苦い味がした

テツandトモ
だんご3兄弟

つまらない

海砂利水魚
ホコ天

ダーンス4
ピーンチ

Take2
焼き肉食いたいって言うの・・・

BOOMER
アソコの位置が悪いと言われた

MANZAI-C
母ちゃんのオッパイだ

ゴミ

(なし)

(なし)

スタジオでの出来事
[1]田中の唇が乾いているのをヒロミが注意。田中は『口クサイクサイ病』にかかってて、飛んでるハエに息をかけたら落ちたという。しかしこれはネタだった。
[2]有田は28歳にもなって水ぼうそうにかかった。すると田中は「2回かかりましたもん」と言うが、ヒロミ「それはお前バカだからだよ」と。
[3]ヒロミがアンタッチャブルの前でハガキを取り出して読む。内容・・・12月21日に、渋谷のマックの前で、嵯峨根と山崎がナンパしていた。 声をかけたのは「ケツ」の方だが、その間嵯峨根は女の子の前に立ちふさがって、声をかけているケツを見守っていたという。
[4]スマイリーはコーヒーのCMで仲村トオルと共演した。ほぼ24時間撮影し、コーヒーを2リットルは飲んだ。 撮影が終わり、タクシーを準備してくれてるのかと思ったら、そのまま「お疲れ様でした」といわれた・・・
[5]対馬「土田くんってけっこう・・・弱っちいところがあるんですよ。子犬が苦手。ハンバーグとかそういうの(ジャンクフード) しか食べれない」と言うと、土田「お前の話はホントおもしろくねぇな!」と。 ネタの後、2人の距離が離れているという話になり、対馬「そんなことないですよ、普通です」土田「お前は黙ってろ!」
[6]代田ひかるが、ネタ「楽しかった話」を披露。内容・・・テレビショッピングで、キティのぬいぐるみが出てきた。6人のうんちく言う人がいた。 みんなかわいいという中で、おじさんが「縫い目がすばらしい」と。
[7]BOOMERのネタはウケず。河田「だんだんみんな、わざと笑わなくなってきましたね」ヒロミ「名前かえどきかな」 伊勢「あと10年待ってください、お願いします」
[8]テツandトモのオチ「だんご3兄弟」のメロディーが、「なんでだなんでだよ」といっしょ。どっちが先なのかなとヒロミがいうと、 トモ「(向こうの方が)パクって・・・パクり・・・パクってる・・・パニクってる、なんつってね・・・」
[9]メジャーに上がらないBOOMERやTake2にヒロミが「仕事しすぎなんじゃないの?」という。河田がTake2に「しすぎだよお前ら」と言うと、 東「BOOMERがしなさすぎなんだろ」と。
[10]デンジャラスは地方営業のため、本番に姿を見せず。収録後2人はスタジオに現れるが、誰もいない。とりあえず視聴者にネタを見てもらう。 そのあと自分たちで笑い、「おもしろい」に評価していると、後ろからヒロミがやってきて、ノッチのお尻を蹴る。ヒロミは、 ノッチの帽子の内側についているサングラスをツッこむ。