(注)キャブラーのあとの(数字)はランプ評価で、順位には関係ありません。インディーズで「今週のおすすめ」に入らなかった キャブラーは登場順に並べています。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。オンエアーの日付はすべて関東地区のものです。

#106(99.8.7)

キャブラー ネタ
1位:X-GUN(9) 会いたくて→浅田飴
(会いたくて -Lover Soul-/LINDBERG)
2位:デンジャラス(8) オイラRock'n Roller→オイラとっつあん坊や
(お前さらさらサーファーガール おいらテカテカロックン・ローラー/T.C.R横浜銀蝿R.S)
3位:U-turn(8) 顔なじみ→Come on,touch me!
(「ドリフ大爆笑」オープニングテーマ)
4位:アンタッチャブル(6) ためいきの出るような→タメ口をきくな!
(恋のバカンス/ザ・ピーナッツ)
5位:野性爆弾(6) ももたろうさん ももたろうさん→コンポやろか?コンポやろか?
(ももたろう/童謡)
6位:坂道コロコロ(0,CUT) エリー→エビ!!
(いとしのエリー/サザンオールスターズ)
おすすめ7位:チャイニング(7) get my love→限界だ
(GET MY LOVE!/MAX)
おすすめ8位:BOOMER(8) 朝は寝床でグーグーグー→朝は英語でモーニング
(「ゲゲゲの鬼太郎」ゲゲゲの鬼太郎主題歌)
おすすめ9位:アリtoキリギリス(6) あの島へ→鹿児島へ
(青い珊瑚礁/松田聖子)
おすすめ10位:アンジャッシュ(6) ハイハイ→Hi-Fi?
(可愛いベイビー/中尾ミエ)
転落7位:ストロング・マイマイズ(5) 一休→一瞬
(「ははうえさま」一休さんエンディングテーマ)
転落8位:海砂利水魚(4) いつも答えはおなじ→いつも答えるのはオランダ人
(山口さんちのツトム君/童謡)
転落9位:プリンプリン(4) いい湯だな→IONA
(いい湯だな(ビバノン・ロック)/ザ・ドリフターズ)
転落10位:山口智充(3,CUT) Only Love→ゴリラ~
(ONLY LOVE/HOUND DOG)
西岡すみこ(4) 一人ぽっちの夜→ひどい音痴になる
(上を向いて歩こう/坂本九)
パイレーツ(3) モニカ→老人会
(モニカ/吉川晃司)
バシャUMA(3,CUT) あの娘とスキャンダル→あの娘のオカンだ
(あの娘とスキャンダル/チェッカーズ)
Spank The Monkey!(3) 小皿叩いてチャンチキおけさ→小銭はたいてインチキOKさ
(チャンチキおけさ/三波春夫)
MANZAI-C(3,CUT) ほら→Rolond?
(未来へ/Kiroro)
Take2(3) もののけ達だけ→このボケなしだねぇ
(もののけ姫/米良美一)

スタジオでの出来事
[1]山崎は、モテないことで悩んでいる。ヒロミが山崎を客の前まで連れて行く。しかし山崎「今日はいないっす、すいません」と。
[2]ヒロミに「友達をつくっとけ」といわれた渡辺は、とりあえず河田と話をしたという。やさしいらしい。しかしノッチが 渡辺に「人は選んだ方がいいよ」と舌打ちしたようだ。すると河田「あいつね、両親にいじめられてんのを助けてやったの 俺じゃねえか」と話す。ノッチは両親に海でいじめられたらしい。ヒロミにきかれ、ノッチ「イカ持ってみろって・・・」要するに、 ノッチは釣りは好きなのに魚を持てないのだ。
[3]山口、今回は「子供の頃の美空ひばり」をする。鼻をつまんで、ラジオから聞こえる声に似せる。
[4]するとヒロミ、「じゃあ対馬も、ものまねいけ!」と。土田「学生の頃から、対馬ものまね大得意ですから」 対馬は、巨人の斎藤をする。やったのに、ヒロミ「はやく、はやく、・・・」土田「昨日電話でかけてきた声と同じですもん」 ヒロミは土田にもやれと言うと、土田は山田邦子のまねをしようとした。
[5]嵯峨根「地雷をしかけて自分でドカーン!ハハハ、バカだね~」
[6]うなが話す。海砂利のネタで子供がでてくるとき、ヒロミが口をすぼめてモニターを見ていたのに気づいたという。 そのことを話しているとき、ヒロミに田中「最近ようしゃべりだしたでしょ」と。うなはしゃべりたいらしい。 すると田中「報道かなんか行けや」と。
[7]好未は、河田が好未の姉と合コンして電話番号を聞いていたことを話す。姉は23歳のスチュワーデス。 河田「ボキャブラのネタ撮りのときに・・・」と釈明するが、好未「ひくよね~!」
[8]客から「川島さーん」と声がかかる。すると川島「気色わる!」そして「大阪遊び来るようなことがあったら いつでも僕、大阪案内しますわ。近所にラブホいっぱいならんでる・・・」と。

#107(99.8.14)[26:30-27:10]

キャブラー ネタ
1位:坂道コロコロ(9) 大判小判が→オバンの骨盤が・・・
(花咲爺/童謡)
2位:X-GUN(7) あー→や~だ~
(大都会/クリスタルキング)
3位:デンジャラス(6) アトム→納豆食う?
(「鉄腕アトム」鉄腕アトム主題歌)
4位:アリtoキリギリス(7) ハンドル切るの→an・an見るの
(プレイバックpart2/山口百恵)
5位:アンタッチャブル(6) ワワワワ~→ハッハッハッハッ・・・
(長崎は今日も雨だった/内山田洋とクール・ファイブ)
6位:BOOMER(5) 女房ははたを織る→女房の墓を掘る
(与作/北島三郎)
7位:U-turn(4) あなたに会えた事→裸で投げたトド
(BE WITH YOU/GLAY)
おすすめ8位:Take2(8) 夢見る少女じゃいられない→歌丸座布団とられない
(夢見る少女じゃいられない/相川七瀬)
おすすめ9位:アウトブレイク(6) デビルマン デビルマン→デビルマン でもガマン
(「デビルマンのうた」デビルマン主題歌)
おすすめ10位:Spank The Monkey!(4) 三歩進んで二歩さがる→ちゃんと盗んで後ずさる
(三百六十五歩のマーチ/水前寺清子)
転落8位:アンジャッシュ(4) 嵐を呼ぶぜ→話が飛ぶぜ
(嵐を呼ぶ男/石原裕次郎)
転落9位:野性爆弾(2,CUT) コツコツとアスファルトに刻む→ろっ骨をアルバイトにあげる
(とんぼ/長渕剛)
転落10位:チャイニング(3,CUT) 溺れてみたい→ここ見てみたい?
(誘惑/GLAY)
下目黒二丁目(3) Crazy Beat Goes On!→クレイジー・キャッツ 銅像!
(Crazy Beat Goes On!/DA PUMP)
パイレーツ(2,CUT) 僕らは→ボるから
(フラワー/KinKi Kids)
海砂利水魚(3) かわいいひと→川合って人?
(かわいいひと/ウルフルズ)
山口智充(3,CUT) 水のトンネルくぐるみたいで しあわせになる→水を飲んだらグルグル来たで~ ヒザまでたれる
(はじまりはいつも雨/ASKA)
ダブルブッキング(0,CUT) 母さんも長いのよ→母さんのは長イモよ
(ぞうさん/童謡)
西岡すみこ(3,CUT) まっさかさまに墜ちてdesire→まっさかさまに落ちて 浅いや
(DESIRE-情熱-/中森明菜)
プリンプリン(3) かあさんが→ターザンが
(かあさんの歌/童謡)

スタジオでの出来事
[1]川島の母親がわがままをいってしょうがないという。昔はやせてて走るのも速かったが、今は太っている。 母親が「V6エンジン積むわ」と言いだしたので、川島は新幹線のビュッフェに連れ込んでボコボコに。
[2]アンタッチャブルは、パイレーツと一緒に営業に行ったが、帰りに男たちがパイレーツに押し寄せた。 警備員も2重の円で取り囲む。山崎はその前にいたが、パイレーツの胸を触りたかった男たちはなぜか山崎の胸を・・・ 好未「山崎さんのことずっと警備員さんだと思ってて・・・」
[3]インディーズの有田が張り切ると、好未「あんたさ、ハゲ進行してんだから仕切んないでよ」有田、マジでブルーに。 本当に進んでる!好未「しかも哲平って名前なんですよ」
[4]インディーズにいる好未「うちらはこっちで、いつBOOMERが帰ってきてもいいように・・・」 また「いま伊勢、心臓わずらってんですよ」
[5]安田、髪を切る時間がなくて・・・しかし帽子を脱いだらカッパ! ヒロミ、後ろを向かせ、山崎を前に出させる。 山崎のアゴと、安田の前頭部が似ている。安田、高校のときのアダ名が「ケツがしら」。
[6]熊本に行ったとき、嵯峨根は熊本にちなんだギャグをした。「ポーン!熊本城は俺のもの!」そして、ゲストの 山川恵里佳のふるさとである岩手にちなんだギャグもここで披露。「岩手よいとこ岩だらけ」

#108(99.8.21)

キャブラー ネタ
1位該当者なし。
同率2位:Take2(5) ドレスがきれい→どれ?菅井きん?
(ウェディング・ベル/Sugar)
同率2位:アンタッチャブル(6) じれったい→しめっぽい
(じれったい愛/T-BOLAN)
3位:X-GUN(4) OH WANDERER→おらんがな~
(WANDERER/チェッカーズ)
4位:デンジャラス(4) Kill you→痛風
(ONE NIGHT GIGOLO/チェッカーズ)
5位:坂道コロコロ(4) 楽しいだけ→干ししいたけ
(Chase the Chance/安室奈美恵)
おすすめ6位:山口智充(9) Yesterday→家過ぎたで
(YESTERDAY/THE BEATLES)
おすすめ7位:ダーンス4(8) なんでなんでなんで?→「何点?」「3点」「残念」
(Timing/BLACK BISCUITS)
おすすめ8位:プリンプリン(8) 蒼い弾丸→アホの坂田
(さまよえる蒼い弾丸/B'z)
おすすめ9位:下目黒二丁目(5) RESPECT the POWER OF LOVE→リサ・ステッグマイヤーは?
(RESPECT the POWER OF LOVE/安室奈美恵)
おすすめ10位:パイレーツ(6) BAMBINA→あっちぃーなー
(バンビーナ/布袋寅泰)
転落6位:BOOMER(3) 朝日を見に行こうよ→浅香光代と飲みに行こうよ
(朝日を見に行こうよ/SMAP)
転落7位:U-turn(3) ギリギリ→ニギニギ
(ギリギリchop/B'z)
転落8位:Spank The Monkey!(1) 嵐を呼ぶぜ→オヤジを呼ぶぜ
(嵐を呼ぶ男/石原裕次郎)
転落9位:アリtoキリギリス(1,CUT) 光のスピードで→意外とスピード無ぇ
(そのスピードで/the brilliant green)
転落10位:アウトブレイク(0,CUT) oh my friend→オッパイ吸え
(黒いブーツ~oh my friend~/SOPHIA)
アンジャッシュ(3,CUT) BAMBINA→ハンディカム
(バンビーナ/布袋寅泰)
チャイニング(0,CUT) めまい Kiss Fallin'Love Fallin'Love→めまい 死ぬ 星が 星が
(ガタメキラ/太陽とシスコムーン)
野性爆弾(1,CUT) きんたろう→キンタマどう?
(きんたろう/童謡)
MANZAI-C(0,CUT) 南の→ムニャムニャー
(PRIDE/今井美樹)
海砂利水魚(2) かなわない→カナ読めない
(SaYoNaRa/globe)

スタジオでの出来事
[1]初メジャーのアウトブレイク、Tシャツまで作るが、ヒロミに「Tシャツをつくるのは、過去の歴史からいってあんまりよくない」 と言われる。事務所は、今回のゲストの大谷みつほと同じサンミュージック。「ブッチャーブラザーズ」もここの事務所。
[2]U-turnは、ある番組でブッチャーブラザーズと久々に会った。彼らはネタでランドセルを背負ってた。
[3]アンタッチャブル、交通事故を目撃。「生まれたての交通事故」(←山崎いわく)・・・自転車も車もゆっくり走っていたので、 ぶつかるときも、「見てたら幸せになるような・・・」(←柴田いわく)・・・しかも乗ってた2人はまじめに謝っていた。
[4]安田、カッパ頭をやめてただのボウズに・・・「副社長に・・・」ヒロミ「名前も覚えられてねーのに いいじゃねーかよ、頭なんかどうでも」安田「ぼく副社長に安井って呼ばれてますから」・・・ ボウズにしてから、街で誰にも気づかれなくなった。母親にも・・・
[5]ゲストの鶴久政治が久留米出身ということで、嵯峨根「ウ~~ン、久留米クルクルクル・・・グルメ」と。 /西尾は子供のときチェッカーズのファンだった。ファーストアルバムが出たとき、京都の店で「チェッカーズ祭り」 をやっていたが、西尾はメンバー1人1人のバッジを買った。結局チェッカーズだけで13000円使った。
[6]林が電車で収録に向かっていたとき、女の子3人がお笑いの話をしているのを聞いた。 「U-turnおもしろいよね」とか「BOOMER嫌い」とか話していたが、ずっと黙ってた女の子が急に 「私すきなのいるの・・・アンジャッシャブル」と。

#109(99.8.28)[27:00-27:40]

キャブラー ネタ
1位:プリンプリン(9) あれは誰だ→アヘアヘウヒハ
(「デビルマンのうた」デビルマン主題歌)
2位:山口智充(9) BBC→ニンニンニン
(渚にまつわるエトセトラ/Puffy)
3位:Take2(6) alone in my room→あのう宮尾です
(alone in my room/鈴木あみ)
4位:X-GUN(5) じれったい→いらっしゃ~い
(じれったい愛/T-BOLAN)
5位:アンタッチャブル(5,CUT) やぶれかぶれ→野生へ還れ!!
(やぶれかぶれ/ウルフルズ)
おすすめ6位:アリtoキリギリス(9) 三時のおやつは文明堂→30の親父が大奮闘
(カステラ一番 電話は二番/文明堂CMソング)
おすすめ7位:アンジャッシュ(8) また急に仕事が入った→股中にキノコが生えて
(長い間/Kiroro)
おすすめ8位:バシャUMA(6) マーメイド→中村メイコ
(HOT LIMIT/T.M.Revolution)
おすすめ9位:野性爆弾(6) またあした→マザーアタック!!
(げんこつやまのたぬきさん/童謡)
おすすめ10位:MANZAI-C(5) ひみつのメモリーOH→ひみつよ 江守徹
(フレンズ/REBECCA)
転落6位:デンジャラス(4) あきらめなかった→ワキ汗ダラダラ
(Heart/福山雅治)
転落7位:坂道コロコロ(4) イメージ→イジリー?
(save your dream/華原朋美)
転落8位:下目黒二丁目(3) もっと自由なままで→もっと 19度だって
(SOMETHING TO SAY/織田裕二)
転落9位:ダーンス4(4,CUT) 世界に→正解[2]
(HEAVEN'S DRIVE/L'Arc~en~Ciel)
転落10位:パイレーツ(3,CUT) 夢を描いたテストの裏→ゆで卵につけるのは塩
(あの紙ヒコーキくもり空わって/19)
海砂利水魚(4) 波はジェットコースター→兄は2コ下
(ジェットコースター・ロマンス/KinKi Kids)
西岡すみこ(3) 恋をしたの なんで→押し倒したの 寛平
(なんて恋したんだろ/DREAMS COME TRUE)
BOOMER(3,CUT) YO!SAY、夏が→ヨネスケだ
(HOT LIMIT/T.M.Revolution)
U-turn(5) 口づけを→釘打つぞ!
(フレンズ/REBECCA)
チャイニング(2,CUT) いいだろ?→君はNo!
(ジェットコースター・ロマンス/KinKi Kids)

スタジオでの出来事
[1]「どうよ!」とヒロミに言えばいいと好未に教えたのは河田だった。また好未は、BOOMERがクイズ番組に出たときに 優勝して伊勢が泣いたことを明かす。優勝したら針すなおがかいた似顔絵がもらえるんですよと河田が言うが、ヒロミ 「泣いたのは伊勢なんだろ?伊勢がしゃべれよ」と。また、パイレーツは「いいとも」で伊代ちゃんを見た。 その事を言うとヒロミ「伊代ちゃんって言うんじゃねーよ」と。/清水圭のダメだしに好未「この前大阪で修さんと仕事したよ」と。
[2]田中は「生ダラ」に1人で出ているが、この前うなも久々に出た。ボクシングの回で、うなは上田と対戦。 上田が勝ったが、その後ガッツ石松にやられた。
[3]山口はカラオケボックスで、カメラに向かってものまねしていたら、照明だったことにあとで気づいた。 /山口はDonDokoDonのひとりだが、相方はジャイアンツの川相のものまねしかできない。 それを先日ラジオでやったという。
[4]嵯峨根、「ポンキッキーズ」に出ている福生(ふっさ)市出身の今回のゲスト・原田亜希にこのギャグをやりかけたが タイミングが合わず。気を取り直し「う~ん、ポンキ、ポンキ、ポンキ、ドッキッキーン!」 そして「ワン・ツー・スリー、ふっさ、ふっさ、ふっさ、ふっさ、ふっさふさ~!イヤン!」
[5]ヒロミ、山崎に「お前はな、チャイニングともつきあってるし・・・」と。チャイニングの デブなメンバーと、山崎のTシャツ・ジーパンがおそろい。すると、怒った様子で柴田が 「なにお前らそのからだとか!なんだそれおい!・・・」などと言うので、ヒロミはたたいて 「お前も逃げ道つくっとけっつうんだよ」と。

#110(99.9.4)

キャブラー ネタ
1位:X-GUN(7)
★5枚獲得!
すきです→おすぎです
(巡恋歌'92/長渕剛)
2位:アンタッチャブル(3) 俺たち→おめかし
(Runner/爆風スランプ)
3位:アリtoキリギリス(3) 宝物→なんだろう?
(宝物/岡本真夜)
4位:プリンプリン(3) 人生楽ありゃ→C1000 タケダ?
(ああ人生に涙あり/里見浩太朗・横内正)
5位:バシャUMA(2) そしてタロウがここにいる→そしてタロウは床につく
(「ウルトラマンタロウ」ウルトラマンタロウ主題歌
6位:山口智充(2) 途方に暮れる→女装にふける
(そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸)
7位:Take2(2) あの町 この町→アホらしいこのオチ
(お嫁サンバ/郷ひろみ)
おすすめ8位:BOOMER(6) めまい起こしそう→ヤバイもどしそう
(ダイナマイト/SMAP)
おすすめ9位:デンジャラス(3) わたしはげんき→足利県民
(さんぽ/映画「となりのトトロ」挿入歌)
おすすめ10位:海砂利水魚(4) “宝物だ”と→「だからなんだ」って
(TO BE/浜崎あゆみ)
転落8位:野性爆弾(0,CUT) 星は光り→法隆寺の使い
(きよしこの夜/讃美歌)
転落9位:MANZAI-C(1) I love you→あたる
(I LOVE YOU/尾崎豊)
転落10位:アンジャッシュ(0,CUT) 交差点で100円拾ったよ→交差点で昨年井戸掘ったよ
(走れ正直者/西城秀樹)
360°モンキーズ(0,CUT) 禁断の果実→仁丹の味っス
(最後の果実/深田恭子)
ストロング・マイマイズ(0,CUT) Joyful→消灯!
(Joyful/DA PUMP)
パイレーツ(3) やきとり やきとり→やりたい やりたい
(パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ)
U-turn(1,CUT) カラダが夏にナル→ガメラが陸奥(むつ)に来る
(HIGH PRESSURE/T.M.Revolution)
下目黒二丁目(1,CUT) 夢を描いたテストの裏→イメクラ行ったら徹子の部屋
(あの紙ヒコーキくもり空わって/19)
西岡すみこ(1) YES・・・YES・・・信じたい→P.S. 痔です・・・死にたい!!
(YES/知念里奈)
坂道コロコロ(1,CUT) リンリンリンリンリーンリン→ミーンミンミンミンミン
(虫の声/童謡)

スタジオでの出来事
[1]熱川のワニ園に収録に行ったMANZAI-C。西野、ワニにかまれて血が出た。
[2]バシャUMA、アンジャッシュ、アリtoキリギリスの3組がいっしょに登場。ヒロミ「華ないですね~」と。 カメラも3組まとめて映しているだけ。児嶋、みんなの点数を足してそれぞれの点にしてください(例:3点、6点、4点だったら3組とも13点)と提案。 その提案にみんな「いいね」と反応し、ついには「ワッショイ、ワッショイ!」ともりあがる6人。ヒロミ「それでもね、全く華ないもん」
[3]山崎(アンタッチャブル)、本番で「へ」を。こんなことは始めてだという。ヒロミ「ウンコとかもらしちゃえよ」
[4]3組で束になるのはひきょうだということで、嵯峨根はひとりでやる。「雨が降ってもなんのその、あ~それそれそれ、 あ~それそれそれ、高っ~!」/X-GUNのネタは「おすぎ」だったが、2人はこの前サウナでピーコを見た。 西尾は「ついてるかな」と思って少しずつずれながら見ていると、ふと見上げたらピーコがにやけていた。
[5]インディーズからは安田、林などが前に出てくるが、最後にノッチが、ディレクターの土井さんの顔をして出てくる。本人の横にも並ぶ。
[6]好未「伊勢のテカリ普通じゃないんです、見てください」伊勢「でもおまえ、俺に似てるじゃん」/ヒロミに伊勢 「“系”ではそうですよね?」好未「つまんないトークしないでよ」
[7]深沢、東の店「ラーメンあずま」について話す。開店1ヵ月で資金切れになり値上げしたという。東のおすすめはギョウザ。 また深沢が話す。雑誌を見ている東が「このラブホテルのベッド、俺んちと同じだ」と。東の家に行ったことのある河田は 「トレンディドラマに出る感じ(の家)ですね」と。
[8]X-GUN、圧倒的な強さで5枚目を獲得。「最新トラベルチョイサー 行き先ダーツ1号」で旅行の行き先を選ぶ。嵯峨根が投げた先は香港。 (ダーツの選択肢:熱海、ヨーロッパ、韓国、フィリピン、ハワイ、タイ、香港、ラスベガス)