(注)キャブラーのあとの(数字)はランプ評価で、順位には関係ありません。インディーズで「今週のおすすめ」に入らなかった キャブラーは登場順に並べています。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。オンエアーの日付はすべて関東地区のものです。

#101(99.6.26)[26:45-27:25]

キャブラー ネタ
1位:X-GUN(9) 愛が→アーイーヤー
(ff(フォルティシモ)/HOUND DOG)
2位:アリtoキリギリス(7) ゲゲゲのゲー→レレレのレー
(「ゲゲゲの鬼太郎」ゲゲゲの鬼太郎主題歌)
3位:ストロング・マイマイズ(8) 口笛はなぜ→口臭ぇなおめぇ
(「おしえて」アルプスの少女ハイジ主題歌)
4位:MANZAI-C(5) 15の夜→15、6
(15の夜/尾崎豊)
5位:野性爆弾(5) 女房も泣かす→尿道爆発!!
(浪花恋しぐれ/都はるみ・岡千秋)
6位:海砂利水魚(1) Making good things better→メシ食って寝た
(オリビアを聴きながら/杏里)
おすすめ7位:Take2(6) UFO→ユンボ
(UFO/ピンク・レディー)
おすすめ8位:BOOMER(9) うさぎのダンス→うさぎの談志
(うさぎのダンス/童謡)
おすすめ9位:松本ハウス(6) ハイ・ホー ハイ・ホー→相棒 解剖
(「ハイ・ホー」映画『白雪姫』主題歌)
おすすめ10位:アンタッチャブル(6) 果てしない→あと知らない
(大都会/クリスタルキング)
転落7位:プリンプリン(4) あ あ アンパンマン→アン アン アン*アン*アン*
(「アンパンマンのマーチ」アンパンマン主題歌)
[注:*はハートマーク。]
転落8位:デンジャラス(2) サンキュ→バキューン!!
(サンキュ./DREAMS COME TRUE)
転落9位:下目黒二丁目(0,CUT) 終わらない夏 君が変わった
→終わらない夏 夏が終わった
(Rhapsody in Blue/DA PUMP)
転落10位:U-turn(2) 贈る言葉→お故郷(くに)言葉
(贈る言葉/海援隊)
パイレーツ(3) 四六時中も好きと言って→翌日中にクウェート行って
(真夏の果実/サザンオールスターズ)
テツandトモ(4) 与作は木を切る ヘイヘイホー ヘイヘイホー
→与作は肩が凝る せんねん灸 千年分
(与作/北島三郎)
Bコース(3) うらみます→うま味増す
(うらみ・ます/中島みゆき)
坂道コロコロ(0,CUT 割り切って行こう→カニ食って アホ!!
(渚にまつわるエトセトラ/Puffy)
アンジャッシュ(1,CUT) うらみます→唄います
(うらみ・ます/中島みゆき)
山口智充(2,CUT) それが答えだ!→骨が砕けた!
(それが答えだ!/ウルフルズ)

スタジオでの出来事
[1]BOOMERは今回はインディーズからのスタート。いきなり河田 「今日はあがりますよ、今日!さあ、オ~!」と1人で拍手。また、はるか「伊勢の手しわしわしててヤなの」と言うと、 伊勢「ホントもうおしんこみたいって、バカ!」とのりツッコミ。大ウケ。
[2]座布団5枚リーチのU-turnにヒロミ「いっちゃっていいですよ」と。すると土田「え、僕がこいつやっちゃって いいっていうことですか」と。そして「5枚ためたらボコボコにします」と。
[3]ノッチ、ヒロミに「あの人(河田)お風呂嫌いなんですよ、お風呂入らないんですよ」好未「口もくさいんですよ」
[4]川島、ヒロミに「いや~ね、ぼくね、人を殺す方法知ってるんですよ」と、女の子を殺す方法を披露する。(実演部分は当然カット)
[5]嵯峨根「八宝菜~八宝菜~八宝菜~、八方ふさがり・・・・・・なんすか?え?・・・ウケなかったらカットしときゃいいわけですから」と。
[6]それに対し、土田「契機づけにじゃあ、対馬くんの、リーダーの、一発芸とか・・・」と。 対馬「お~い、お~い、大井町~」と。ヒロミ、土田に「これはいいよな?」と言う。そして「最高」といって対馬と握手。
[7]うなは、有坂来瞳が久留米出身であることを確かめ、自分は小倉なんですよというが、有坂は「で?」と冷静。 うな「『で?』って、おまえホント・・・」
[8]アリキリはまだ座布団が1枚。ヒロミ「なにがいけないのかね?」石塚「なんなんすかね~」 ヒロミ「その君の声じゃないの?」石塚「いいトーンじゃないですか」ヒロミ「ダメだな、華がない」
[9]パイレーツに踊りやんなよと言われた伊勢、ひょっとこを。好未「ダメだね」と。伊勢にアドバイスするが、「息くさい!」と嫌がる。
[10]ストマイ・渡辺(ボケのほう)は、「オケツ!」とやるなど張り切っているが、ヒロミは困った様子。 みんなに意見を求める。川島「脳ミソをマイクロチップにしたら・・・」
[11]上田、今回は「お釈迦さま」を歌う。OAでは途中早送りされる。

#102(99.7.3)[26:05-26:45]

キャブラー ネタ
1位:野性爆弾(7) ボンバイエ!→ボンカレー
(「炎のファイター」アントニオ猪木のテーマ)
2位:海砂利水魚(6) 思い出語って赤坂→思い出語ってアラスカ
(別れても好きな人/ロス・インディオス&シルヴィア)
3位:X-GUN(3) I wanna do!→鼻血 ドゥーン!
(恋=Do!/田原俊彦)
4位:Take2(5) 潮来の伊太郎ちょっと見なれば→イタコで八郎 ちょっと呼び出せば
(潮来笠/橋幸夫)
5位:アリtoキリギリス(2,CUT) ふたりでドアをしめて→つかみでドカーンときて
(また逢う日まで/尾崎紀世彦)
6位:ストロング・マイマイズ(2,CUT) 大魔王→大体NO!
(「ハクション大魔王のうた」ハクション大魔王主題歌)
おすすめ7位:バシャUMA(8) ルパンザサード→グランバザール
(「ルパン三世のテーマ」ルパン三世主題歌)
おすすめ8位:坂道コロコロ(7) めッ!→ピッ!
(め組のひと/ラッツ&スター)
おすすめ9位:デンジャラス(7) おさるさんだよ→お母さんだよ
(アイアイ/童謡)
おすすめ10位:プリンプリン(7) NAI・NAI・NAI→だいたいやねぇ
(NAI-NAI 16/シブがき隊)
転落7位:BOOMER(3) Night&Day→何やってんだ?
(情熱☆熱風 せれなーで/近藤真彦)
転落8位:MANZAI-C(3) リンダ リンダ→んだ んだ
(リンダ リンダ/THE BLUE HEARTS)
転落9位:松本ハウス(2) パタリロ!→当たり屋!
(「パタリロ!」パタリロ!主題歌)
転落10位:アンタッチャブル(1,CUT) 手ぶくろあんでくれた→手ぶくろなんでくれた
(かあさんの歌/童謡)
パイレーツ(1,CUT) ララララ~→ナハ!ナハ!ナハ!
(WAになっておどろう/V6)
スマイリーキクチ(2,CUT) 恋しくて泣き出した→「来い!」って言ってヤキいれた
(恋しくて/BEGIN)
下目黒二丁目(3) ら・ら・ら~→はらたいら
(ら・ら・ら/大黒摩季)
U-turn(5) あしたからハレルヤ→足利は晴れるよ
(SHAKE/SMAP)
チャイニング(2,CUT) 絶好調→デブ膨張
(ゲレンデがとけるほど恋したい/広瀬香美)
山口智充(4) 山口さんちのツトム君→山口 ウンチをつかみ食う
(山口さんちのツトム君/童謡)

スタジオでの出来事
[1]荒瀬が、柴田が目の前でバイクを盗まれたそうですねという。(バイクといっても原付) で、松本ハウスにうつるが、キック「びっくりしましたよ、ヒロミさん」加賀谷「いい原付盗みましてね」 また、河田も「バイク盗まれましてね」と。今日はマッチの歌をやるBOOMERだが、ヒロミ 「マッチみたいだね、今日」河田「あ、そうですか?・・・(マイクを握って)・・・あ、すいません・・・」
[2]上田、今回も歌う。長渕剛の「三羽ガラス」。OAでは早送りもカットもなかったが、 途中でヒロミがうるせえよと言ってたたく。
[3]川島、そろそろ座布団がとりたいようだ。「女の子とね、まあエッチしますわね・・・」と 話すが、そこから先はカット。でも、1位になり座布団獲得。
[4]パイレーツ、スペシャルゲストとして「香田晋」を紹介。そこにはノッチが・・・ 「いきなり香田晋ですって言われても何すんだよ!」と。好未にうたえよといわれて「からあげからあげ おいしいな~」と歌うが、好未に「とし考えようよ~」といわれる。
[5]ノッチは最近、葉月里緒菜に気に入られているようだ。
[6]インディーズを映すカメラに興味を持っていた山口だが、今度は照明に・・・
[7]ストマイ・斎藤(ツッコミのほう)のヘアスタイルは、出川哲朗(事務所の先輩)に言われてやっているという。 また、「俺の番組で使ってやる」ともいわれたが、番組がない。欲しいといってるらしい。
[8]石塚の親は息子が大好きらしく、夜遅くにもかかわらずこの番組を見ている。石井のことは嫌いらしい。 石井の家に、石塚の親から留守電が入っていたという。
[9]西尾はサウナに行って腰をマッサージしてもらったとき、「いらっしゃいませ、お客さんもしかして デブですか」ときかれた。/ネタのあと、嵯峨根が「鼻血ドゥーン!」のお手本をする。VTRでは歌にのってやってたからはずしたようだ。

#103(99.7.10)[27:00-27:40]

キャブラー ネタ
1位:X-GUN(8) やれ爽快っ→ヤーレンソーラン
(HOT LIMIT/T.M.Revolution)
2位:坂道コロコロ(7) 僕と踊りませんか→僕を怒りませんか
(夢の中へ/井上陽水)
3位:デンジャラス(7) まかせなさい→バカ!寝なさい!!
(まかせなさい/ウルフルズ)
4位:海砂利水魚(4) GOOD-BYE 青春→この前先週
(GOOD-BYE 青春/長渕剛)
5位:プリンプリン(4) 流星の→うるせーよ
(流星のサドル/久保田利伸)
6位:バシャUMA(4) 母上様~ いっきゅう→母上様~ きっつ~
(「ははうえさま」一休さんエンディングテーマ)
7位:野性爆弾(4) 食べに来い→食べにくい
(鳩/童謡)
8位:ストロング・マイマイズ(3,CUT) YouはShock→中学卒
(「愛をとりもどせ!!」北斗の拳主題歌)
おすすめ9位:アンタッチャブル(9) リーゼント→いい生徒
(ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)/T.C.R.横浜銀蝿R.S)
おすすめ10位:BOOMER(8) オバケのQ太郎→おまえ90才だろ
(「オバケのQ太郎」オバケのQ太郎主題歌)
転落9位:アリtoキリギリス(3,CUT) 翼はためかせ行きたい→口から出まかせ飛べない
(翼をください/赤い鳥)
転落10位:Take2(3) 迫るショッカー→迫るロッカー
(「レッツゴー!!ライダーキック」仮面ライダー主題歌)
パイレーツ(3) 君がいるなら→ヒキガエルかな
(TO BE/浜崎あゆみ)
テツandトモ(3,CUT) リンダリンダ リンダリンダリンダ→やんだやんだ 「あんた明日死んで」
(リンダリンダ/THE BLUE HEARTS)
チャイニング(3,CUT) Body&Soul→ビア樽ショー
(Body&Soul/SPEED)
U-turn(3) 君だけ→君、誰?
(さよなら/オフコース)
アンジャッシュ(3,CUT) あーだから今夜だけは→鼻からコンニャク出た
(心の旅/チューリップ)
山口智充(3,CUT) アンタあの娘のなんなのさ→萬田久子のファンなのかい?
(港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)
松本ハウス(2) 僕は汽車の中→僕はキレンジャー
(心の旅/チューリップ)
MANZAI-C(3) ヤングマン→邪魔
(YOUNG MAN(Y.M.C.A.)/西城秀樹)

スタジオでの出来事
[1]田中は、酔っぱらいながらも自転車で帰っていた。坂道で立ちこぎしようとした瞬間にウンコをちびった。
[2]ヒロミにノッチ「こいつ(ヤッチン)のつきあってる彼女、中年なんですよ」と明かす。今年で36歳になるという。
[3]「たまに出る」ことで有名なアンジャッシュ。坂コロのときと、バシャUMAのときに名前を出されたが・・・ ヒロミに「君らは何か見てて違うな。華がない」「いいから入ってくるなよ」などといわれる。また、白川と児嶋は似てるらしい。
[4]石井は、スタジオに来る前に外国人から見下ろされ、「西園寺さんだ。滑舌いいですね」と言われた。
[5]山口、ひぐらしのものまねを。赤坂泰彦に「セミから、大友康平のシャウトっていうのはできないんだろうか?」 と頼まれ、実際にやる。
[6]嵯峨根、今回は実話からのギャグ。「富士山噴火でドカーン、ドカーン、おかんも噴火で『もうあんた、 3年ゆうていつまでやってんの、もう知らんで、ガチャン』」と。関西ではこの番組が放送されてないので、ファンが 嵯峨根の実家にビデオを送ったらしく、それを見た母親が「なんやあれはあんたは」と言った。西尾の家にも送られているようで、 母親が「嵯峨根くんかわいそうね」と言ってるらしい。それに対し嵯峨根「かわいそうって思う時点で、なんか冷めるわ、 こっちは、アホや!」と。
[7]上田、今回は嵯峨根といっしょに「好きです好きです心から~」とライブ感覚で歌いはじめる。 すると次第に人が集まりはじめた。最終的には、山口(ギターサポート)、トモ(ギターサポート)、柴田、児嶋、チャイニング。

#104(99.7.24)[26:30-27:00]

キャブラー ネタ
1位:デンジャラス(9) I love you→朝湯
(I LOVE YOU/尾崎豊)
2位:X-GUN(7) TOKIO→もういいよ
(TOKIO/沢田研二)
3位:プリンプリン(7) さあ 眠りなさい→サカイ~安い~
(聖母[マドンナ]たちのララバイ/岩崎宏美)
4位:野性爆弾(6) ありがとう→兄だ トォーッ!!
(ありがとう/大江千里)
5位:坂道コロコロ(0,CUT) 愛は勝つ→台たたく
(愛は勝つ/KAN)
おすすめ6位:下目黒二丁目(9) 見知らぬ二人のまま→見切れるくらいの鼻
(「ラブストーリーは突然に」/小田和正)
おすすめ7位:U-turn(8) MY NAME IS WOMAN→MY NAME IS チューヤン
(WOMAN/アン・ルイス)
おすすめ8位:山口智充(7) 大嫌いだぜ 大嫌いだぜ ろくなもんじゃねえ→鯛、ひらめ出せ ハイ歌いだせ おつなもんだねえ
(ろくなもんじゃねえ/長渕剛)
おすすめ9位:アンジャッシュ(7) 野球→脱臼
(野球拳の歌)
おすすめ10位:松本ハウス(6) シンドバッド セクシー→ローリングソバット 即死!!
(渚のシンドバッド/ピンク・レディー)
転落6位:BOOMER(6) take me higher→TVに出んな!
(TAKE ME HIGHER/V6)
転落7位:アンタッチャブル(6) ギャランドゥ→バタンキュウ!
(ギャランドゥ/西城秀樹)
転落8位:海砂利水魚(4,CUT) かあさんが→誰かさんが
(かあさんの歌/童謡)
転落9位:ストロング・マイマイズ(3,CUT) 苦しくたって→クソしちゃってて
(「アタックNO.1」アタックNO.1主題歌)
転落10位:バシャUMA(3,CUT) 今 こうして歌ってる→今 工事で迂回です
(ラストソング/吉岡秀隆)
パイレーツ(6) 名前を言わなくても 声ですぐ分かってくれる
→名前を言わなくて もだえてすぐ「バカ!」って切れた
(Automatic/宇多田ヒカル)
Take2(4,CUT) たとえば→あとレバー
(君がいるだけで/米米CLUB)
アリtoキリギリス(6) ヘイ・ジュード→おい 純~ん
(HEY JUDE/THE BEATLES)
MANZAI-C(4,CUT) ラブ・レター・フロム・カナダ→ラブ・レター・フロム・環七
(カナダからの手紙/平尾昌晃&畑中葉子)
テツandトモ(2,CUT) お気に入りの唄→大きいニギリのイカ
(オリビアを聴きながら/杏里)

スタジオでの出来事
[1]チャイニングが後輩、アンジャッシュが先輩というアンタッチャブルに対し、ヒロミ「ろくなもんじゃねえな」と。 このシステムは、「スクール」があることに由来している。タップの授業もあり、マンツーマンで指導されたという。
[2]ストマイ・斎藤は、「ヒロミさんの追っかけだったんですよ」と話す。16歳のとき、番組の出待ちをしてたが、 そのときの前説がU-turnだった。ヒロミは「ぶっとばされろ」と言って、斎藤を土田のところに突き出す。 土田は平手打ち。ヒロミ「あいつああいうやつなのよ」と。
[3]川島の祖母が少し前に死んだが、その原因が「バイクのマフラーさわって・・・」。ヒロミ「おまえは最近、相当おもしろいね」と。
[4]白川には最近イタ電が。「田所さんですか?」違うと言って切ったら、またかかってきて「田所さんじゃろ?」と。 これが毎日続いた。ヒロミ「チーム名『田所』でいいじゃん」白川「『田所じゃろ』で・・・」
[5]田中が楽屋の前の椅子に座ってたら、豊川悦司が通った。「キャブラー控室」の表示を見てニッとしたらしい。
[6]有田、ヒロミに「例のやつは禁止してください」と頼むが、ヒロミ、やらせる。 今回はドラマ「とんぼ」ということで、上田主役のドラマ。他に山口・嵯峨根・柴田・児嶋と、バックコーラスでトモと石井。 みんなで「乾杯」を歌う。スタッフロールが流れ、上田は脚本、アクション指導、歌指導、監督を担当。
[7]パイレーツは、アンジャッシュを前に出すがすぐ下げる。そして、「アリtoキリギリスの西園寺さん~」と言い、 石塚を忘れる。ヒロミ、石塚に「おまえいい顔してんな」「死相が出てる」と。
[8]ノッチ、ヒロミに髪を短くしろといわれていたが、時間がなくて中途半端な坊主に。
[9]嵯峨根のギャグ:「バサ、バサ・・・ぼくは火の鳥、だからさわりなさい!・・・ビ~、死んじゃったのね~」

#105(99.7.31)[26:30-27:00]

キャブラー ネタ
1位:デンジャラス(8) たまにはこうして肩を並べて飲んで→タマキンこうして片方眺めて飲んでる
(WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~/H Jungle With t)
2位:野性爆弾(8) 出会った→デスアタック!!
(森のくまさん/童謡)
3位:坂道コロコロ(7) どうしてそんなに→どいてホンマに
(うさぎとかめ/童謡)
4位:プリンプリン(7) アンダルシア→サンタ~ル~チ~ア~
(アンダルシアに憧れて/近藤真彦)
5位:X-GUN(8) Uptown girl→だっふんだ
(UPTOWN GIRL/BILLY JOEL)
6位:U-turn(4) survival dAnce!→三階からダイブ!
(survival dAnce! no no cry more/trf)
7位:山口智充(4) ワンツーパンチ→ウンチ パンツ
(ビー・バップ・パラダイス/映画「ビー・バップ・ハイスクール」高校与太郎哀歌挿入歌)
おすすめ8位:海砂利水魚(9) 「あとで」→「安藤で~す」
(山口さんちのツトム君/童謡)
おすすめ9位:ストロング・マイマイズ(6) マッハ・ゴー・ゴー→やっぱ戻ろう
(「マッハGOGOGO」マッハGOGOGO主題歌)
おすすめ10位:アンタッチャブル(5) 素意や→それじゃ
(前略、道の上より/一世風靡セピア)
転落8位:下目黒二丁目(3) 永遠ていう→英検2級
(CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵)
転落9位:アンジャッシュ(2) ドキドキ止まらない→どうにもとまらない
(Automatic/宇多田ヒカル)
転落10位:松本ハウス(2,CUT) おしえてください→おさえてください
(防人の詩/さだまさし)
Take2(3,CUT) トランク一つだけで・・・→と、ランクインしてると見せかけて・・・
(浪漫飛行/米米CLUB)
アリtoキリギリス(0,CUT) ジェットのかぎり→シャンプーの香り
(「鉄腕アトム」鉄腕アトム主題歌)
西岡すみこ(5) 青春時代が夢なんて→圭修意外と有名なんて
(青春時代/森田公一とトップギャラン)
BOOMER(2,CUT) おしえて→殺してぇ!!
(「おしえて」アルプスの少女ハイジ主題歌)
パイレーツ(3,CUT) ジャンケンポン→じゃけんのぉ
(ジャカジャカジャンケンのうた)
Spank The Monkey!(4) 嵐を呼ぶぜ→辛子を飲むぜ
(嵐を呼ぶ男/石原裕次郎)
MANZAI-C(3,CUT) あんだだよ→アンダースロー
(かあさんの歌/童謡)

スタジオでの出来事
[1]加賀谷、寝坊して遅刻。ネタ披露に間に合わなかった。1人のキック、「加賀谷でーす」とやる。 ヒロミは清水圭に、加賀谷が来たときに「しゃれにならんで」と言うように指示。まわりにも「やばいぞ」の雰囲気を指示。
[2]山口、最近のものまねで「プロ野球珍プレー好プレーの雰囲気」を。
[3]U-turnにいこうとするが、加賀谷が「すいませーん」と入ってくる。みんなは打ち合わせ通りに進める。 しかし、清水圭も我慢できず、雰囲気は元に戻る。
[4]林の家には、放送が終わったらいつもイタズラ電話がかかってくるという。女の人の声で「死ね!バカ!」と。 清水圭の家には、「すいません、山本ですけど田中いますか」「田中ですけどなんか伝言ありませんでした?」とかかる。
[5]川島、地下鉄で小3とケンカ。相手は3人いたが、鉄パイプでボコボコにしてあげた。(←冗談)
[6]インディーズ。河田だけ前に出ていて、あとは全員後ろ・・・パイレーツが出ると、みんなもついてきた。 /初登場の西岡すみこ。安田と誕生日が1月違い。
[7]うなは、自分の髪型について「DRAGON ASHと間違われる・・・」と。しかし、ゲストの大谷みつほは「似てない」と言うので、 うなが誰に似てるのかときくと、「ガチャピン」と答えた。
[8]嵯峨根、「うーん、感謝、感激、乱れ打ち、ボォ~!!」と。/ネタは「だっふんだ」。ヒロミに「だっふんだはどう?」 ときかれ、嵯峨根「だっふんだは、まあ(顔まねをしようとするが)・・・ぼくあんまりわかんないすね」
[9]ノッチ、帽子を取って坊主頭を見せるが、後ろを向くと、一部分だけ生やしている。安田もやれよとヒロミにいわれ、 「のびたらやります」と答える。しかしノッチ「今日もしも1位になれなかったら、こいつが髪切ってきます」と。