(注)[M]はメジャー、[C]はチャレンジャー、[K]はキング、[I]は入れ替え戦、[D]は御指名ダーツのときのネタです。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。

#11(97.1.1)[23:15-24:30]
「賀正タモリの超ボキャブラ天国スペシャル」

メジャー チャレンジャー
1位:金谷ヒデユキ
[M](24)うつみ宮土理だ君はケロンパ
[K]すぐに萎えた(7vs7で引き分け)

2位:爆笑問題
(19)通訳はキミで決まりだ

3位:X-GUN
(17)大木君だったね

甲:デンジャラス
[C][21]池波志乃が出るんだよ 伊達巻きだよ!
[I](13)糞 投げてやる

乙:フォークダンスDE成子坂
[C][18]もう腐ってるわ だっこするとフンするの
[I](8)背はこのくらい 縄とランジェリー

丙:松本ハウス
[M](13)無駄な動きはよせ
[D](5)ばーれた!

4位:ネプチューン
(15)ヘイ!ジョージ

5位:海砂利水魚
(13)格闘技はムエタイのみね

6位:アニマル梯団
(8)四十のみそらで働くホステスになったんだね

7位:坂道コロコロ
(7)何、中国の首都?それは北京!

14位:つぶやきシロー
[16]間接キスよ

15位:MANZAI-C
[14]妻が刺しました

16位:ノンキーズ
[14]タレント性がないぞ

17位:モリマン
[13]LLビッグじゃん

18位:アリtoキリギリス
[12]ときめきポッの方からです

19位:Take2
[11]ぬいぐるみショーの中で一番人間っぽいんだよ

20位:アンジャッシュ
[3]ソフトSMしたことですね

8位:BOOMER
[C][21]駅前に行ったらNOVAが無いんです
[I](18)グラビアクイーンになるなんて

9位:U-turn
[M](6)SEXを大勢でやったそうじゃ
[I](13)だったら死ねば?

10位:ピーピングトム
[M](4)獅子舞見たい
[I](13)エンガチョ

新春特別企画・街頭意識調査

目立たないキャブラーベスト10 抱かれたくないキャブラーベスト10
[1]嵯峨根正裕/X-GUN(27点) [1]田中裕二/爆笑問題(18人)
[2]松本キック/松本ハウス(24点) [2]伊勢浩二/BOOMER(15人)
[3]安田和博/デンジャラス(20点) [3]ハウス加賀谷/松本ハウス(13人)
[4]名倉潤/ネプチューン(19点) [4]西尾季隆/X-GUN(11人)
[5]森光司/MANZAI-C(16点) [5]上田晋也/海砂利水魚(10人)
[6]石塚義之/アリtoキリギリス(15点) [6]西野健一/MANZAI-C(9人)
[7]児嶋一哉/アンジャッシュ(11点) [7]つぶやきシロー(6人)
[8]渡部建/アンジャッシュ(9点) [8]おさる/アニマル梯団(5人)
[9]対馬盛浩/U-turn(6点) [9]有田哲平/海砂利水魚(3人)
[10]東貴博/Take2(4点) [10]佐藤望/デンジャラス(2人)

スタジオでの出来事
[1]爆笑問題は、今回座布団をとれば100万円というところまできていた。「爆笑問題・イチバンの軌跡」というVTRも流された。しかしキングは金谷ヒデユキだった。
[2]また、第9回にチャレンジャーに転落したつぶやきシローと、第10回に転落したBOOMER、モリマンの「それぞれのゆく年くる年」というVTRも流される。
[3]入れ替え戦のとき、ヒロミがU-turnの土田に、「君、何かちょっと、こっち(ホモ系)入ってない?」ときくと、対馬が「ちょっとどころじゃないすよ」というが、土田は「・・・そうですね」と。そうすると、川合俊一ががぜんやる気になる。

#12(97.1.8)[22:30-23:24]

メジャー チャレンジャー
1位:ネプチューン
[M](28)とにかくケバイなオレのミニスカート
[K]ジュンの超カタイね(16vs13で勝ち)

2位:海砂利水魚
(25)一人刺してムショ暮らし始めたのよ

3位:BOOMER
(24)ドリフの高木がしゃべりました

甲:坂道コロコロ
[M](13)フラれた理由は齢が離れてた
[I](12)本当に女物でいいの?

乙:アニマル梯団
[M](13)俺デニーズに就職するわ
[D](11)私の早とちりです

丙:ピーピングトム
[M](12)乱一世
[I](6)布団買いてえよー

4位:金谷ヒデユキ
(20)あなたオフの日も家政婦

5位:U-turn
(17)失敬 オシッコします

6位:爆笑問題
(14)将棋しに行ってくる

7位:X-GUN
(14)ぜい肉ほしい人

14位:松本ハウス
[19]漏れちゃった

15位:Take2
[14]赤い顔しておとなりさんとノリにのってやってきたもん

16位:ペナルティ
[8]なぎら健壱似だったんだぜ

17位:底ぬけAIR-LINE
[9]十回回転させていただきます

18位:MANZAI-C
[6]いや、でも出っ歯でもモテるかい?

19位:プリンプリン
[14]今度父さんなっ!

20位:デンジャラス
[7]今晩のおかずどうしようかと思って

8位:サービスパンダ
[C][25]ちんちん2コになってさ
[I](24)ボキャブラ見学に

9位:モリマン
[C][24]裸見たいんですか?
[I](23)ブタが暴れてるんだ

10位:つぶやきシロー
[C][18]茨城人ですか?
[I](19)王将のギョーザってつながってんだよ

スタジオでの出来事
[1]BOOMER・伊勢がスタジオでダンスを始める。
[2]サービスパンダは、この番組には2回目の登場だったが、誰だか分かられていなかった。飯田は、モト冬樹の付き人であることを明らかにする。吉岡は、タモリに「広瀬香美に似てるな」と言われる。
[3]モリマンのモリ夫とX-GUNの西尾は実はラブラブであることが明らかに。

#13(97.1.15)

メジャー チャレンジャー
1位:金谷ヒデユキ
[M](27)あがっちゃうんだマイク持つと
[K]危険なナイフ…盲腸あそこ剃れ(9人vs1人で勝ち)

2位:BOOMER
(25)ムーニーちゃんて吸収力いいんだって?

3位:海砂利水魚
(22)家で子供が白骨化してるから

甲:モリマン
[M](11)いい?ガッカリですよ!
[I](14)そんなに牛と寝たいの!

乙:松本ハウス
[C][20]ワンワンワン
[I](13)フロム・エーのおつりだ

丙:つぶやきシロー
[M](10)ヒロミさんの陰口言いまくったね
[I](1)ちょっとちびったよ

4位:U-turn
(21)俺が川合に抱かれたよ

5位:ネプチューン
(20)みかん食いたいんですが

6位:サービスパンダ
[M](17)知床やったで
[D](19)スネ毛濃かったよ

7位:爆笑問題
(16)上野行っちゃいましょうか

8位:X-GUN
(15)目立ってないと聞きました

14位:アリtoキリギリス
[20]短けぇんだよ

15位:ピーピングトム
[7]一人は加賀谷みてえなんだ

16位:MANZAI-C
[14]誰か食ってもいい?

17位:アニマル梯団
[8]エエわちゅーて

18位:デンジャラス
[6]ノッチの嫁が作りました

19位:ノンキーズ
[4]足担当です

20位:プリンプリン
[6]ジャカジャカジャンケン勝ってんのに

9位:フォークダンスDE成子坂
[C][9]最近はどないだ!
[I](20)鯖にかけるな

10位:Take2
[C][18]どうせ本番ヒマだろ?
[I](17)健康なんで体操する!

スタジオでの出来事
[1]西村知美の天然ボケがさく裂した週であった。
[2]X-GUN・嵯峨根は、スペシャルで「目立たないキャブラー」第1位になったので、今回登場したときに、自分で「フレー!フレー!嵯峨根」と言う。
[3]爆笑問題に、スタイリストがついたが、田中の服装に対してパネラーたちはぼろくそに言う。
[4]金谷ヒデユキは、それまではギターをもって登場していたが、今回は持たずに登場する。しかし、トークで「かんで」しまう。そんな金谷も、2回目のキングに輝いた。今回からキングの対戦方法が変わり、点数対決ではなく、パネラー10人の多数決になった。

#14(97.1.22)

メジャー チャレンジャー
1位:ネプチューン
[M](23)割りばしありますか?
[K]パントマイムだからなあ(2人vs8人で負け)

2位:爆笑問題
[M](22)案外お得だな
[D](17)青汁飲まされてる

3位:Take2
(21)「す」と「し」は勘弁して!

甲:サービスパンダ
[M](13)ヤマダ電機はかなり安いんやで
[I](6)墓参りしたいよな!

乙:モリマン
[C][21]ブッチャーに勝った話してよ
[I](5)広末に間違われたんだけど

丙:松本ハウス
[C][24]ウロウロするぞ!
[I](2)熱湯コマーシャル

4位:金谷ヒデユキ
(20)これじゃギャラ半分損

5位:U-turn
(18)三国連太郎ですね

6位:X-GUN
(18)オカンにする?それともオフクロ?

7位:海砂利水魚
(16)絞首刑ですね

8位:BOOMER
(11)ゴジラに人が入ってました

14位:つぶやきシロー
[12]この札が一万円なの?見んの初めてだからね

15位:デンジャラス
[16]土浦さがしてるな!

16位:坂道コロコロ
[5]ZOOってどこ行ってん!まさか現役?

17位:アンジャッシュ
[10]ライス大盛りだぜ

18位:ピーピングトム
[10]ランパブでチョメチョメしたんだって

19位:MANZAI-C
[8]9人制バレー

20位:アニマル梯団
[2]ちょっとだけよ

9位:フォークダンスDE成子坂
[M](15)I say
[I](18)呼ばれて飛び出てんじゃん

10位:ペナルティ
[C][19]沸騰シーンだよ
[I](10)ウィッキーさんちにGO!

スタジオでの出来事
[1]国生さゆりは、ネプチューンの名倉の芝居が嫌いだという。そんなわけで、ネプチューンの2作品には評価をしていない。
[2]第11回で、U-turnの土田がアヤシイという場面があったが、今回、川合俊一が「なかなか・・・いい男じゃないですか」と言う。
[3]原千晶が金谷ヒデユキに、「ライバルは嘉門達夫さんなんですか?」ときく。

#15(97.1.29)

メジャー チャレンジャー
1位:Take2
[M](25)シチューかきまわしとけ
[K]タンからんじゃった(5人vs5人で引き分け)

2位:BOOMER
(23)超寝たくない男だ!

3位:フォークダンスDE成子坂
(23)脱皮の最中なんです

甲:アリtoキリギリス
[C][20]ホクロから毛が?
[I](7)眼科で治してよ

乙:デンジャラス
[C][24]相席ですね
[I](5)迷宮入りだな

丙:ペナルティ
[M](12)ちょっと土俵があるからって行司になんなよ
[I](4)予算ゼロっす

4位:金谷ヒデユキ
(20)ヒロミをちょっとちょっと恨んでる

5位:爆笑問題
(19)ラジオ聴けラジオ

6位:U-turn
(16)馬場と猪木は友達なの?

7位:海砂利水魚
[M](16)銃殺刑になりました
[D](21)運河に捨てた

8位:ネプチューン
(7)高島屋?

14位:モリマン
[20]触るぞブスを!

15位:サービスパンダ
[10]あ、キャラメル好きか?

16位:つぶやきシロー
[11]葬式の席で祝辞言っちゃったよ

17位:アニマル梯団
[11]シンキングタイムになっちゃって

18位:MANZAI-C
[11]誕生日か

19位:アメザリ
[5]12ダース もう大群ですわ

20位:松本ハウス
[15]先着10名じゃないんだ

9位:X-GUN
[M](5)悶え狂わせて
[I](17)昨日スーパーではぐれた

10位:ノンキーズ
[C][17]お前が舐めて俺が「ウッ」
[I](8)圭さん司会だった

スタジオでの出来事
[1]BOOMER・伊勢がダンスを。これから毎回、ダンスは続くことになる。
[2]松本ハウスが、スタジオを一時退場する。どういうことかというと、赤坂泰彦が「・・・だったら、監督の言うように(加賀谷は)しゃべらない方がよかったかも」と言ったら、加賀谷が「それ・・・ん・・・すごろくが上がった」と言うので、キックが「すいません、限界です」と言って退場したのである。

#16(97.2.5)

メジャー チャレンジャー
1位:爆笑問題
[M](29)須藤か?
[K]息抜きだな(5人vs5人で引き分け)

2位:海砂利水魚
(23)弁当も付きません

3位:X-GUN
(20)いちご大福もってこいって

甲:ネプチューン
[M](10)肛門の所で何とかこらえる
[I](4)腹減ってないんですよ

乙:モリマン
[C][20]チョップでへこんだのよ
[I](4)私が彼を食いちぎっちゃって

丙:アリtoキリギリス
[C][19]元・鯉
[I](3)ガガーリンの弟ですが

4位:Take2
(17)私火星人に会ったら・・・

5位:U-turn
(17)川合と子づくりしてるから

6位:BOOMER
(12)お手を拝借

7位:フォークダンスDE成子坂
(11)よくとらえた

8位:ノンキーズ
[M](11)オチかむなよ
[D](5)はじめは人だったんですよ

14位:つぶやきシロー
[13]「オエーッ」てしてたよ あっち行って童貞!って

15位:底ぬけAIR-LINE
[10]モナカの皮が・・・

16位:デンジャラス
[5]ナイナイの岡村に似てるって

17位:アニマル梯団
[6]テンション高いイエーイ!

18位:ピーピングトム
[4]青木よ

19位:坂道コロコロ
[11]あれシューマイや

20位:アンジャッシュ
[6]日本で性転換できるらしいぜ!

9位:松本ハウス
[C][22]自分が修理に出されましてね
[I](23)頭クサってます

10位:金谷ヒデユキ
[M](10)ああなめちゃった
[I](19)加賀谷の動き

スタジオでの出来事
[1]爆笑問題が登場する。田中のことを太田が「こいつの自家用車、ミニ四駆!」といい、みんな大笑いする。番組史上最高の29点をとり、キングになる。そしてドリームチームとの対戦にも勝ち、ついに100万円を手にする。
[2]「かがやでーす」のボーズを、村井国夫もまねした。また、「ノッチでーす」と「かがやでーす」が連続して見られた。
[3]つぶやきシローは飯島愛に、「童貞なの?」と聞かれて、顔中を赤くする。