(注)[M]はメジャー、[C]はチャレンジャー、[K]はキング、[I]は入れ替え戦、[D]は御指名ダーツのときのネタです。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。

#17(97.2.12)

メジャー チャレンジャー
1位:爆笑問題
[M](28)じれったい?
[K]その区役所にバスで行って
自転車で帰ってこい
(3人vs7人で負け)

2位:X-GUN
(26)献立ひとつで店をやってくのって

3位:Take2
(23)おかん紹介するから・・・

甲:BOOMER
[M](23)たまごっちのフン始末しなかったようです
[D](5)牛乳、鼻から出してんだぞ

乙:ノンキーズ
[M](5)俺もルーズソックスだ
[I](5)口に鮭くわえてんだろ?

丙:つぶやきシロー
[C][19]死んでる人だった
[I](4)今朝食ったもの傷んでたな

4位:U-turn
(22)ロリコン 男好き デブ専 変態3冠王です

5位:金谷ヒデユキ
(17)「まだまだ稼ぎ足りない」彼は泣きたい

6位:松本ハウス
(15)オナラがしたい

7位:海砂利水魚
(11)親に切腹させちゃった

14位:デンジャラス
[15]9秒でフィニッシュだって

15位:MANZAI-C
[15]チンチンをとったよ

16位:プリンプリン
[16]気にしてゴメン

17位:アニマル梯団
[6]近藤マッチはいいとも出ないの?

18位:底ぬけAIR-LINE
[8]自炊するよ

19位:プリオ
[4]俺ってナヨナヨしてない?

20位:カマキリバンド
[7]お前気に入ってる?

8位:ネプチューン
[C][24]牛乳拭いた後の雑巾のにおいだ
[I](23)それにつけてもおやつはカール!

9位:モリマン
[C][24]ブルマ臭っちゃって
[I](16)ブリーフ

10位:フォークダンスDE成子坂
[M](10)担任はお前か?
[I](12)源氏名小野信人です

スタジオでの出来事 [1]100万円、そして「グランドボキャ天キング」を獲得した爆笑問題には、あと5枚とると「名人」を獲得できるという道が待っていた。
[2]松本ハウスといっしょに登場した金谷ヒデユキも、「かなやでーす」とやる。BOOMERが登場したとき、河田は、伊勢と金谷が楽屋でつまんない話をしていたことを明らかに。
[3]この週に、後に名シリーズとなるネプチューンの「ホスト・アキラシリーズ」が初登場する。
[4]キャブラーあてのファンレターがたくさん来ていることが話題になる。
[5]26点で絶対に1位を取れると確信していたX-GUN・西尾は、爆笑問題のネタの後のトークで、キングスシートのところでジタバタしながら「ここすわる!」と騒ぐ。

#18(97.2.19)

メジャー チャレンジャー
1位:U-turn
[M](23)ほんの男好きの尻好きですから
[K]パンツにウンコついてるのバレちゃって(6人vs4人で勝ち)

2位:松本ハウス
(22)乱気流が

3位:Take2
(21)肉買ったら最初は強火で焼くの

甲:金谷ヒデユキ
[M](9)なんとU-turn
[I](8)ジミー大西でよかった

乙:ネプチューン
[M](15)目ヤニついてねえんだよ!
[D](7)恋人をつねります

丙:MANZAI-C
[C][25]完全燃焼
[I](6)ワキ毛がなかったんです

4位:爆笑問題
(20)後ろで黙ってる人がいるんだよ

5位:海砂利水魚
(16)射殺して下さい

6位:フォークダンスDE成子坂
(13)ご愁傷さま ダメみたい!

7位:X-GUN
(10)抱かれたいの

14位:サービスパンダ
[19]おじいちゃんの片耳です

15位:ピーピングトム
[19]私アホばれたのね

16位:デンジャラス
[13]立ちグソだ!!

17位:アリtoキリギリス
[12]似合うな

18位:幹てつや
[15]宜保愛子と行くんやん

19位:つぶやきシロー
[12]日帰りで移植手術してきたから

20位:アニマル梯団
[11]浮世絵ですから

8位:ノンキーズ
[C][20]独り言いうなよ
[I](18)アリやセミでいい?

9位:BOOMER
[C][20]犬のエサになっちゃうなんて
[I](16)キュウリ田舎から送ってきたんですけど

10位:モリマン
[M](7)ドブス好きなんだ
[I](15)下の毛も剃らないで

スタジオでの出来事
[1]幹てつやが初登場。このときは18位だったが、その後は・・・
[2]この週も、ファンレターの話題に。金谷ヒデユキへのファンレターが紹介されると、チャレンジャーに落ちてしまった金谷は「カモン、ベイビー、ハニー!」と急にしゃべりがおもしろくなる。
[3]嵯峨根あてのファンレターも紹介される。それに対し西尾は、営業に行ったときに「デブ!」としか呼ばれないことを話す。

#19(97.2.26)

メジャー チャレンジャー
1位:爆笑問題
[M](26)ハッピーバースデー
[K]今夜はキミは関係ないんだ(9人vs1人で勝ち)

2位:Take2
(21)オヤジはなんで耳から濃い毛が・・・

3位:海砂利水魚
(20)近藤アナ埋めてくる

甲:モリマン
[M](9)ヒロミさんが抱いてくれるの
[I](6)さあブス待ってるんだよ

乙:サービスパンダ
[C][23]みんな買った事にして下さい
[I](5)1コ別の乳輪が必要やって

丙:X-GUN
[M](12)てめえのせいだ!!
[D](2)今日はブタでいこう

4位:BOOMER
(20)もっとボケ倒してくれよ

5位:松本ハウス
(18)ネジ外れちゃいました

6位:フォークダンスDE成子坂
(9)さあいこう!せーの拍手

7位:U-turn
(5)川合にもて遊ばれたんだぞ

14位:金谷ヒデユキ
[11]モト冬樹かっこいいけど ほとんど毛無い

15位:坂道コロコロ
[15]ドコモIDO やっぱりツーカー?
あっお前デジタルホンやったな

16位:アニマル梯団
[13]あの男だけはな ウンコをして流さんぞ!

17位:プリンプリン
[14]電池カラでした

18位:アリtoキリギリス
[7]「ヤーッ」ってやらない
コントはないんですけど

19位:MANZAI-C
[4]中野みゆきいます?

20位:幹てつや
[2]ナニ!?知ってるの?

8位:デンジャラス
[C][18]ミが出ちゃった
[I](22)俺は・・・年中おむつ

9位:ノンキーズ
[M](4)芽が出ない顔だな
[I](11)入れ替え戦のレベルが高くなりませんように

10位:ネプチューン
[C][26]そこで「バザールでござーる」
[I](9)思いっきりゲロ!

スタジオでの出来事
[1]ノンキーズはファーストシングルをリリースしていたこともあり、白川が少しそれを歌った。
[2]つぶやきシローが出るかと思いきや、「スランプのため欠場」となる。(詳細はこの次の週の記録を)
[3]MANZAI-Cのネタの「中野みゆき」というのは、川合俊一の当時の婚約者(後に結婚)のことである。そして、U-turnの「川合俊一ネタ」のとき、川合は評価をしなかった。
[4]入れ替え戦のとき、X-GUN・西尾とネプチューン・原田の間で口げんかが。

#20(97.3.5)

メジャー チャレンジャー
1位:ネプチューン
[M](25)茶わん洗ってくる
[K]おっちゃんの見てかない?(6人vs4人で勝ち)

2位:海砂利水魚
(21)賃貸やだ!

3位:松本ハウス
(21)バカがオドけにまいりました

甲:ノンキーズ
[M](16)焼いてくれよ
[D](6)彼女会うとドア閉めるんだ

乙:MANZAI-C
[C][24]
[I](5)回っちゃう

丙:モリマン
[C][22]超リンチにあって
[I](4)アソコの毛

4位:BOOMER
(16)結構オヤジだもんな

5位:デンジャラス
(15)隊長、おんぶ

6位:爆笑問題
(14)犬も丸めりゃボールになるって

7位:Take2
(13)魚煮るなら落とし蓋しなさいよ

14位:アニマル梯団
[9]あとで亀頭に蜜塗ってくれる?

15位:サービスパンダ
[17]冬樹さんズルむけで

16位:X-GUN
[5]ファーストキスなら16にしてます

17位:つぶやきシロー
[5]お 味ないね

18位:底ぬけAIR-LINE
[9]ほっとこうよ

19位:ソウル・ソニック・ブギ
[8]だっておんなじ顔だろ

20位:幹てつや
[3]脱臼ね

8位:フォークダンスDE成子坂
[M](9)わさびかきのこか鯛かタラバ・・・
[I](17)わしスタントです

9位:金谷ヒデユキ
[C][25]・・・パンダがアタッカー 監督ゴリラ
[I](17)大きくないのに渋カジ

10位:U-turn
[M](14)こんなクソしたんだ
[I](11)ホント!頭デッカクって

スタジオでの出来事
[1]つぶやきシローが前回欠場した理由が明らかに。ふるさとの栃木に、自分探しの旅に出ていたのだ。ろうそくの炎を消さないようにつぶやくという特訓で復活をかけたが・・・
[2]幹てつやは今回も20位だったが、順位が決定するときに「ボクピンチー」と歌い、ウケる。金谷ヒデユキのネタはよかったが、金谷は幹をパクって「ボクチャンス」と。
[3]この週も原田と西尾の口げんかが。
[4]サービスパンダの飯田が付き人をしているモト冬樹がゲストだった。冬樹が「あ、頭乱れたなあ・・・」と言うと、飯田は冬樹のもとに行くが、「あ、大丈夫じゃない」と言って帰っていく。また、飯田は「ひとりで着替えとかできるようになったんですね」と言う。

#21(97.3.12)[22:30-23:24]

メジャー チャレンジャー
1位:爆笑問題
[M](26)目的はなんだ カレーか?
[K]弟子ももうとらないって(5人vs5人で引き分け)

2位:BOOMER
(21)後頭部にハエがたかってる奴は

3位:Take2
[M](20)この町どこだろう?
[D](14)「ワレワレハ」って宇宙人になったんでしょ?

甲:デンジャラス
[M](12)チンチン硬直してきたんですけど
[I](7)ノッチでもいいの

乙:アニマル梯団
[C](13)めがね買おうかなあ
[I](6)作業着?漂白ですか?

丙:アンジャッシュ
[C][19]俺競歩で追い抜いちゃいました
[I](5)バナナないのか?彼女チンパンジーなんだよ

丁:プリンプリン
[C][15]私は普段しるこ食べてる
[I](3)四十九日に行ってくれ

4位:松本ハウス
(18)かまいたちか

5位:金谷ヒデユキ
(17)駅 毎晩 そうじしろ

6位:フォークダンスDE成子坂
(13)髑髏(どくろ)状態

7位:海砂利水魚
(10)ヘリ作ってんだ

8位:ネプチューン
(5)お腹がすいたらスニッカーズ

15位:MANZAI-C
[10]包丁人

16位:モリマン
[11]私たちのカラダが目当てなんじゃない?

17位:つぶやきシロー
[11]火であぶって

18位:アリtoキリギリス
[4]守備が好きですね

19位:ノンキーズ
[7]とっくり着てると思ったのに

20位:幹てつや
[4]ずっとNOVAにいて

9位:U-turn
[M](12)あなご風味の女になるから
[I](16)西友行ったら 西友はバーゲン

10位:X-GUN
[C][27]産むぜ
[I](8)スカートはいてきた

スタジオでの出来事
[1]BOOMERの伊勢は営業で人気があるが、河田は「嵯峨根!嵯峨根!」と言われる。
[2]前回はつぶやきシローのVTRだったが、今回はアニマル梯団が自作のVTRを持参する。内容は、渋谷で若者にアンケートをとり(メジャーにふさわしいかの判定、好きな男性タレントは誰か)、そしてアニマル梯団の魅力を見せるというもの。
[3]入れ替え戦に出場できるチャレンジャーが、初めて4組になる。
[4]ネプチューンのネタに、パネラーは困惑する。スタジオで実演させられた。

#22(97.3.19)

メジャー チャレンジャー
1位:松本ハウス
[M](28)飽きてるの
[K]生きてるって楽しいな(9人vs1人で勝ち)

2位:爆笑問題
(26)元気出せよ

3位:フォークダンスDE成子坂
(24)ダッシュで

甲:金谷ヒデユキ
[M](13)茹でたり醤油かけたり炒めたり
[D](15)残尿 切れが悪くなった

乙:U-turn
[M](10)NIKEね
[I](13)いちごの

丙:プリンプリン
[C][23]新曲聴いて下さい
[I](8)お風呂場で洗います

4位:ネプチューン
(24)くつわ虫はスイッチョンスイッチョンだ

5位:X-GUN
(20)チンポ食うかい?って言われてるって

6位:BOOMER
(14)親父がとんがりコーン食ってたよ

7位:Take2
(12)足の小指だけなぜだか関節足りないと思うんだけど

14位:底ぬけAIR-LINE
[16]消灯じゃねえかよ

15位:MANZAI-C
[19]西やんです

16位:モリマン
[24]なんか脱糞しちゃったみたい

17位:坂道コロコロ
[3]あれ?一通やった

18位:デンジャラス
[9]武士、野宿

19位:つぶやきシロー
[9]こら、ブーツ買ったろ

20位:幹てつや
[9]シャツはいてますけど

8位:アニマル梯団
[C][27]グンゼやなー
[I](28)歯には青のりが相当ついてる模様です

9位:サービスパンダ
[C][25]何て言うといいんですか?
[I](19)全部京都になってもうて

10位:海砂利水魚
[M](11)「死ね」って電報打ちました
[I](16)撃ち殺すぐらい

スタジオでの出来事
[1]幹てつやは急に振られたので、「ぼくチャンス」などの言葉もたどたどしかった。(2回失敗する。)そして、ファンレター紹介のときには、金谷ヒデユキと2人で共演する。
[2]井上晴美は、海砂利水魚と同じ熊本出身だが、入れ替え戦のとき、上田に「(井上ではなく)飯島さんを見てたんですよ」と言われて、評価の電球をひねってランプを消してしまった。
[3]キングの対戦のとき、小島・西山の2人はかんでしまう。そんな2人も、ドリームチームとして参戦。
[4]この次の放送は、97年4月13日の11:45からになる。タモリは、水曜10時に残る。