(注)[M]はメジャー、[C]はチャレンジャー、[K]はキング、[I]は入れ替え戦、[D]は御指名ダーツのときのネタです。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。

「祝大移動超丸出しスペシャル!!」(97.10.7)
[19:00-20:54](関西テレビのみ19:30-)

今回だけの特別ランキング(40点満点)
★同点の場合は、出演順にならべています。
★キャブラー名の右がエントリー作品とその週、下の行は名作選。
★オンエアーされた作品は◎、されてない作品は△で(画面で確認できたもののみ)。

1位-11位 12位-22位
1位:(39)爆笑問題/[28週]目障り
△[10週]Aランチのセット1つ ◎[25週]いいでしょ? ◎[32週]ピエロ ◎[16週]須藤か?
12位:(25)アニマル梯団/[9週]スカイラークの従業員ですよ
△[32週]反撃! ◎[22週]歯には青のりが相当ついてる模様です △[25週]ちょこまかぁ!
2位:(35)金谷ヒデユキ/[26週]だれかさんがタレントの田中裕二・・・
◎[27週]熱い加賀谷を図に乗せりゃ・・・
12位:(25)フォークダンスDE成子坂/[27週]ガン太君
◎[31週]お前を食べる「だめだよ」 ◎[29週]農業協同組合
3位:(34)松本ハウス/[30週]さっきの倍速です
△[24週]羽根生えた! ◎[13週]ワンワンワン ◎[34週]543210ドーン ◎[33週]神です
14位:(23)モリマン/[28週]ラリアート!
△[4週]見えてる! △[17週]ブルマ臭っちゃって ◎[33週]珍獣か
4位:(30)アリtoキリギリス/[15週]ホクロから毛が?
◎[16週]元・鯉 △[28週]YOUNG JUMPだ ◎[27週]風呂好き!
14位:(23)VERSUS/[34週]トンガ
△[35週]アタックトォ! △[34週]はじけまして ◎[37週]スワヒリ語
4位:(30)Take2/[34週]下町!?小麦粉水にといて・・・
△[15週]シチューかきまわしとけ・・・ ◎[37週]あるよ中国四千年・・・ △[37週]・・・おい、ヤミ鍋かい?
14位:(23)MANZAI-C/[18週]完全燃焼
◎[3週]有名じゃないよね △[20週]津 △[27週]黙とう
4位:(30)海砂利水魚/[28週]ドコモですか
△[27週]水虫かゆいんだ △[29週]ラテン語でねぇ ◎[33週]あ、どうも ◎[33週]ヨッチャンか
17位:(22)X-GUN/[17週]献立ひとつで店をやってくのって
△[8週]ゴメンこの間 ◎[31週]動いた ◎[31週]「団地妻ナナ」
7位:(28)BOOMER/[29週]誰だ?
◎[7週]有馬記念に出てる馬かと思って ◎[23週]オスのゴリラと従兄弟になりました ◎[32週]黙っててくれ
17位:(22)プリンプリン/[32週]桃から生まれたと、思ったろ?
◎[22週]新曲聴いて下さい △[5週]伊豆にラドン温泉だよ
7位:(28)U-turn/[27週]思い出いっぱい!
◎[4週]警備員押すな-! △[37週]ブリブリブリ △[32週]これコントか ◎[6週]だってあれ苦いんだよ
17位:(22)坂道コロコロ/[7週]俺のマイカーきいろ英語でイエロー
◎[10週]アミダなんかで決めちゃって
7位:(28)ネプチューン/[29週]アトミックパンチです
△[33週]コンバットクラッシュ! ◎[20週]茶わん洗ってくる ◎[32週]メスラクダ!
20位:(21)サービスパンダ/[30週]話し中か・・・
△[22週]何て言うといいんですか? △[29週]ああ すぐ売った◎[34週]ティナターナーごっこしてたよ
10位:(27)底ぬけAIR-LINE/[23週]恋した 拒んだ 泣いた 悩んだ 付き合った
◎[24週]ジャンプします △[35週]伊東四朗 △[37週]足、ひざ、気管
21位:(19)パイレーツ/[33週]ムダ毛!
◎[32週]彼と鼻毛出して結んだの ◎[34週]もう目薬しちゃう ◎[35週]君のスネ毛を愛してます ◎[37週]谷村さんの縛りがいいんだ
11位:(26)デンジャラス/[30週]おイナリかいーな
◎[29週]うっそー前厄じゃん △[27週]無理矢理? ◎[25週]僕ん家βだから
22位:(15)幹てつや
/[24週]「あんた字キレイ?」「はい」「筆でもかー!」「ヘ・ヘ・ヘター」
◎[27週]あっ!あっ痛っ!右手つった!! ◎[26週]ワンレン ビーチク 金髪限定!

第2回街頭意識調査

芸風が古いキャブラーベスト10 第2回抱かれたくないキャブラーベスト10
[1]東貴博/Take2(29人) [1]東貴博/Take2(31人)
[2]上田晋也/海砂利水魚(26人) [2]田中裕二/爆笑問題(27人)
[3]伊勢浩二/BOOMER(24人) [3]うな加藤/プリンプリン(21人)
[4]田中裕二/爆笑問題(20人) [4]伊勢浩二/BOOMER(19人)
[5]うな加藤/プリンプリン(16人) [5]上田晋也/海砂利水魚(17人)
[6]田中章/プリンプリン(15人) [6]金谷ヒデユキ(14人)
[7]名倉潤/ネプチューン(11人) [7]土田晃之/U-turn(11人)
[8]嵯峨根正裕/X-GUN(8人) [8]コアラ/アニマル梯団(9人)
[9]石井正則/アリtoキリギリス(6人) [9]西野健一/MANZAI-C(8人)
[10]幹てつや(5人) [10]西尾季隆/X-GUN(6人)

スタジオでの出来事
[1]みんな盛装で出演するが、アリキリやVERSUSに対しては「結婚式帰り」、嵯峨根に対しては「ホスト」とヒロミは言う。
[2]「NEW黄金ボキャブラギャル」略して「オーボギャル」が登場。
[3]加賀谷を操縦する人は土間にいて、賃金は出来高制で支払われている。
[4]河田の実家「早雲閣ホテル」で堀内が小便をしたという話が出る。堀内は「河田さん、その節はゴメリンコ」と。
[5]プリンプリンの田中の父親(横山ノックの元相方・アウト)の話や、、U-turn・土田の学生時代の姿(大きい顔にリーゼント)の話、海砂利水魚・上田が疑われていた「パイレーツ疑惑」は実は東だったという話が出る。

#38(97.10.14)

メジャー チャレンジャー
1位:爆笑問題
[M](26)全体止まれ!必死に!
[K]おったまげたー(15vs19で負け)

2位:U-turn
(25)隊長!!

3位:BOOMER
(25)お前はトークがヘタだもんな

甲:海砂利水魚
[M](18)死のうとしてましたけど
[I](10)で、電車ー!

乙:デンジャラス
[M](23)影絵
[D](7)鼻からごはん粒が

丙:ネプチューン
[C][22]あーあ 小田原第三中学校
[I](6)モンゴリアンチョーップ!

4位:底ぬけAIR-LINE
(25)森進一

5位:Take2
(23)茶ガラ!茶ガラ?家にないのか・・・

6位:松本ハウス
(19)あーあー 大声出ますよ

7位:フォークダンスDE成子坂
(18)蜂や

14位:X-GUN
[23]体型がデブデブやの

15位:Do-Yo
[13]食えサバ!

16位:パイレーツ
[18]海砂利なのよ

17位:VERSUS
[9]これって厳しい?

18位:アニマル梯団
[12]独身です

19位:幹てつや
[9]客もまた「シーン」なるんや

20位:MANZAI-C
[8]尻に詰めてんだ

8位:金谷ヒデユキ
[M](17)・・・飯島愛・・・スッピンだと「さぁ?」
[I](27)・・・金谷ヒデユキはいやな奴って
・・・幹てつやがいる あいつも友達がいない

9位:アリtoキリギリス
[C][21]離婚した
[I](20)僕死ぬ

10位:プリンプリン
[C][27]ちり紙がこびりついてる
[I](11)ビューティフルサンデーだ

予選落ち:ファンキーモンキークリニック
開けゴマと50人で言って下さい

予選落ち:エルトンGOタカーズ
引っ越した

予選落ち:保健体育委員
おかめさん

スタジオでの出来事
[1]今回も赤坂の質問と加賀谷の答。コンビニで加賀谷を買うと、消費税がついてくるという。
[2]BOOMERはゴールデン進出までに15年かかった。河田宛ての手紙の中に、“旅館の息子は苦労を知らない。だからお笑いに走ったんですね”という内容のものが。
[3]U-turn・土田は昔、今回のゲスト・吉野公佳とドラマで共演したことが。吉野の恋人役だったという。
[4]アリキリの2人はカジュアルな衣装を。“Very young”がテーマ。
[5]成子坂の桶田が、パーマをかけてくる。
[6]ゲストの山田まりやが、暴言連発。アニマルの2人を呼び捨てしたり、爆笑問題の田中を勘で「小林さん?」と言ったり、海砂利水魚の入れ替え戦のネタを「やっちゃいけないことでしょ」という。

#39(97.10.28)

メジャー チャレンジャー
1位:フォークダンスDE成子坂
[M](25)イジリーさん
[K]このシャツださい(24vs18で勝ち)

2位:金谷ヒデユキ
(25)・・・入れ替え戦最悪・・・
先端尖せヒロミに当てよう

3位:爆笑問題
(24)全然会話がないね

甲:海砂利水魚
[C][23]これ父ちゃんだよ
[I](13)さっきから独り言

乙:モリマン
[C][24]城島と会うの
[I](12)ムラタ

丙:松本ハウス
[M](12)1人2周だ
[I](7)脳溶かしてくれ

4位:底ぬけAIR-LINE
(24)俺の!

5位:アリtoキリギリス
[M](21)昨日スイカ?
[D](24)小さいんで・・・

6位:Take2
(20)これバナナの皮・・・イエーウケてる

7位:U-turn
(19)くっさー

8位:BOOMER
(16)楽団が押し掛けるからな

14位:X-GUN
[12]チュー

15位:VERSUS
[17]カッパ

16位:デンジャラス
[13]おイナリ掻きたいな

17位:アニマル梯団
[11]浣腸を・・・

18位:MANZAI-C
[5]右寄りの鼻血なんだけど

19位:サービスパンダ
[5]キーンてなった

20位:パイレーツ
[6]溶けてる

9位:プリンプリン
[M](8)かっ母さーん!
[I](25)お寿司もあるのよー

10位:ネプチューン
[C][29]穀物
[I](19)ささくれ痛くて考えられない

予選落ち:北北西に進路を取れ
バハマは欧米に入るんですか?

予選落ち:やるせなす
延長ですか?

予選落ち:幹てつや
この辺でドロンさせて頂きます

スタジオでの出来事
[1]アリキリは再びメジャー、スーツで登場。パネラーの上原さくらの事務所の先輩。/ダーツで当たると、石井はスキップしながら登場。
[2]清水圭は場違いなヘルメットをかぶっていた。スタジオのセットの「KING」の「K」がはがれたことを理由に、ヘルメットの正当性を主張。
[3]パネラーの村井国夫は・・・
(1)加賀谷が「ムライでーす」とやると共鳴する。しかし、ネタの後加賀谷がヒロミに「から回りしてるね」といわれ「KURE5・56が足りなかったんです」というと、その言葉がもっとも面白かったと言う。
(2)Take2のネタに「グー」という評価を。すると東は「メモっとかないと・・・」と言う。原千晶が「抱かれたくないキャブラーになってから逆にファンになった」と言うと、東は「サンキュー」と。
[4]モリマンのネタの中でTOKIOのリーダー・城島に負けたことで、国分太一は「できれば僕もリーダーやってみたいです」と。
[5]BOOMERとネプチューンが、伊勢の出身・広島の番組に出演。伊勢はその日誕生日で、カープファンであったことから、その番組では主役となる。2人はカープのユニフォームをもらうが、河田はカープが好きではない。
[6]U-turn・対馬がネタの中で見せた「くさい」プロポーズは、実話だった。清水圭は、対馬を小島と間違える。
[7]キングの成子坂・・・
(1)ヒロミが、村田のジャケットのオレンジがいいと言うが、袖が長かった。黙る桶田に「からんでやれよ」と注意するが、からみが不自然だった。村田に「しらじらしいわ」と言われる。
(2)座布団をゲットしたとき、桶田は無表情。キングスシートに戻ったとき初めて嬉しさをあらわす。
[8]ネプチューン・堀内は最近、名倉を「グッピー」と呼ぶようだ。原田は、実家の弁当屋で「のり弁フェスティバル」があり、その手伝いのため、収録を早退。

#40(97.11.4)

メジャー チャレンジャー
1位:BOOMER
[M](25)で、でけぇー
[K]薬局で安く買える事になりました(23vs17で勝ち)

2位:爆笑問題
(24)バカでしょ

3位:Take2
(24)・・・イヤ、メスラクダよねぇ

甲:松本ハウス
[C][27]電池切れだ
[I](16)顎がはずれました

乙:U-turn
[M](15)はぁ!?
[I](13)体はイヤ!

丙:アリtoキリギリス
[M](16)屁した
[D](8)我聞くん?

4位:金谷ヒデユキ
(22)1人だけ年をとってる 伊勢浩二・・・

5位:ネプチューン
(19)ドロンジョー トンズラー ボヤッキー

6位:プリンプリン
(18)小っちぇ

7位:フォークダンスDE成子坂
(10)八千円

14位:MANZAI-C
[16]俺はキュートでセクシーだっちゅうの

15位:X-GUN
[11]がぶり寄りよ!

16位:スマイリーキクチ
[17]道路でペッチャンコ

17位:VERSUS
[6]シコ踏むんですね

18位:パイレーツ
[16]半分出すよ

19位:アニマル梯団
[9]張り手!張り手!頬にー!

20位:幹てつや
[10]ケツかいーな ムズムズ

8位:デンジャラス
[C][27]6万スッた
[I](28)株に手出した

9位:海砂利水魚
[C][23]謝礼だよ
[I](21)大丈夫?

10位:底ぬけAIR-LINE
[M](11)うたえない
[I](18)甘エビ

予選落ち:アンジャッシュ
混ぜて2つ食うよ

予選落ち:マンブルゴッチ
網タイははくのか?

予選落ち:坂道コロコロ
アナコンダ

スタジオでの出来事
[1]プリンプリンの田中は、BOOMERといっしょに登場できてうれしいと言う。田中はまた、BOOMERの2人が昔アイドルグループ「時代錯誤」にいたことを明らかにする。
[2]10月1日に、「秋の祭典スペシャル」が放送されたが、番組代表としてTake2とネプチューンが出演。そのときヒロミは遅れて登場した。
[3]アリキリは、スーツバージョンのネタをやってみたが、すべてボツにされたという。
[4]谷村は、熊本で有田哲平の母親に会った。パーティーでボランティアをしていたらしい。
[5]井上晴美とパイレーツは、97年7月-9月に放送されたドラマ「月の輝く夜だから」に出演した。ドラマのスタッフがみんな喜んだという。
[6]ノッチ作詞・作曲の歌が、「SBS歌謡ベストテン」にランクイン。
[7]成子坂・桶田は、1万円のパーマをしてもらいに行って、帰りに8000円にまけてもらった。だから、このパーマは失敗作だろうと言う。
[8]川合俊一の投稿作品が発表される。

#41(97.11.11)

メジャー チャレンジャー
1位:爆笑問題
[M](27)ロールキャベツ
[K]ドキドキします(17vs18で負け)

2位:BOOMER
(26)伊勢のカレー味が出たんだって?

3位:底ぬけAIR-LINE
(19)鈴木雅之

甲:フォークダンスDE成子坂
[M](7)「ほくろ」
[I](17)三万七拍子

乙:VERSUS
[C][27]おいどんはー
[I](14)みんな香田晋!

丙:X-GUN
[C][21]部屋が違う
[I](13)ブタゴリラやねん

4位:デンジャラス
(18)団体で?

5位:海砂利水魚
(18)ああ、前な

6位:金谷ヒデユキ
(15)とっても・・・ノッてるパイレーツ
・・・谷村さんの目もギンギン

7位:Take2
(14)何だよ!花金ナイトはだな
ナウイヤングとディスコでフィーバーしようぜ

8位:ネプチューン
[M](11)風俗嬢を紹介します
[D](26)ジョン万次郎!

14位:アニマル梯団
[14]飛んだー

15位:MANZAI-C
[15]ポンド、フラン、ペソ、元
ドル、セント、円、リラ
マルク、クルザード ウォン

16位:松本ハウス
[21]四重人格なんです

17位:アリtoキリギリス
[14]アリ多くない?

18位:ジョーダンズ
[9]ついラテン

19位:スマイリーキクチ
[16]体操、ブーとしてるかな

20位:パイレーツ
[9]パンツちょうだい!って

9位:プリンプリン
[M](7)私は愛人20人以上
[I](22)卑猥な言葉

10位:U-turn
[C][24]ヘイいらっしゃい ヘイいらっしゃい
ヘイいらっしゃい
[I](20)さむぅー

予選落ち:プラスドライバー
やらせだ

予選落ち:ソウル・ソニック・ブギ
四苦八苦ですか

予選落ち:モリマン
えっ?あんたヒト?

スタジオでの出来事
[1]デンジャラスがメジャーで登場。ノッチは「“ラヴ”虹のかけ橋」を歌うが、声の調子が悪い。
[2]ネプチューン登場のとき、堀内の「つんつん津軽」「大正ロマン」に、原田が怒る。作品の後、国分太一が「最初にボキャブってから、ずっとああいうふうにやってればいいんじゃないですか」と提案する。
[3]X-GUN・嵯峨根は、母親から「あんたもう、ボキャブラ出てないの?」「出てないんやったらもう帰ってきな、そろそろ」と電話で言われる。
[4]U-turn・土田の出身高校は、本人いわく「仏教学校で、ヤンキー学校」。学ランに入れる刺しゅうの文字も「意味分かりながら入れてますから」と言う。