HOME | SITE MAP | 死神といっしょ
ひそひそ1 ひそひそ2 ひそひそ3

12/28 去年のこの日、私は別コロでガンツに出会いました。 今日はガンツというキャラクターが初めてお披露目された記念日なのです。 初登場当時は「黄金の死神」を名乗ってたんですよねぇ。 次の回からは「金色の」になりましたが。もちろん単行本では最初から金色に直っています。 あの日ソニック目当てに別コロを買ったのに、まさかこんなことになろうとは思ってもみませんでした。 まったくいい歳して何アホな事書いてるんだろうといつも思いながら、 「見る阿呆」の方々がたくさん来てくれたお陰で、同じ阿呆なら描かなきゃ損損、と開きなおっていられるわけです。 こんな偏ったページにいつもおつき合いいただいてるみなさんには本当に感謝です。 これからもガンツをからかいながら愛でてあげましょう。 というわけで今日はガンツ記念日と(勝手に)制定。別コロとかとうひろし氏に栄光あれ。
12/23 ヒーローズ発売からもう10日過ぎてしまいました。 なんだかあっという間で… 楽しかったですよ。今回のガンツは。 G2でのヤな奴っぷりが嘘のようです。(笑) きっと仲間がいたせいなんでしょうね。ジャンガが出て来るあたりからまた堅くなりましたが 3人揃った後には柔らかくなっていくのを感じました。まるで酢こんぶのように。(?) 詳しい感想(ツッコミ)はまた後日書くとして、今後もガンツの活躍が楽しみなのでした。
12/14 ヒーローズやってますか? …わたくし、「かわいい」という形容詞はむやみに使いたくないのですけど… 女性や子供にならともかく野郎には使ってたまるかと、常々思ってたんですが… ガンツがかわいいです。 クロノアとのやりとりがまるで漫才に見えるうえ、新たな弱点も発覚してしまいました。(笑) 彼を仲間にしてから顔が緩みっぱなしで…端から見るとかなり怪しかったのではないかと… 現在ワールド2を終えたところです。マシンガン連射で指が痛いので今日はここまで。 はい。既にレベル3つ先行してます、ガンツが。 無駄に同じビジョンに何度も入ったりしてましたからね〜。ま、ゆっくりやりましょう。RPGゲームだし。   ついでにコロコロ1月号も買ってきましたが、ヒーローズの記事は シナリオにはあまり触れておりませんでした。 でもガンツの新しいイラストが2つ見られたんで個人的に満足してます。   そしてもう一つ買ったものがあるんですが…初代クロノアのオフィシャルガイドブック。 今まで古本屋を探していたんですが、まさか新品で手に入るとは思わなかったです。 まっさきに設定資料を見たんですが(笑)、ムゥパイレーツやネモムゥがいるじゃありませんか? 面白いですね〜。というわけで、初代クロノアの誕生過程を眺めながら最新作をプレイしていました。 ララプープとかいうガディウスの原型(?)の強烈なインパクトと共に ガンツのテーマ曲(?)が頭ん中をぐーるぐーる回っております。
12/12 いよいよ明日ヒーローズの発売日です。フラゲした人は黙ってましょうね〜。(ぉ   以前中国語のクロノア(克羅諾亞)にびっくりしたのですが、 ガンツの名前は漢字でどう書くのかなあ、と思いまして、 中国語のヒーローズの記事を探してみました。ありました。 でも、ガンツは漢字になっていませんでした。ローマ字になってます。残念。 しかし…変です。見るとわかるんですが   ………………………………がんし?   もしかして、もしかして、この記事を書いた人は、 画面写真の「ガンツ」「ガンシ」と読み間違えたんでしょうか…??(滝汗)
12/10 今日はこの期に及んで「風のクロノアG2」プレイ感想に追加文を書いてました。 ヒーローズ発売目前にして何やっちょるか、ですが クロノアとガンツを比較してると色々面白い事に気付くんですよ。 どうしてこうも正反対なんでしょう。(「ライバルだから」とか言わないように) 開発者リレーエッセイであらゐ氏がクロノアを「陽」のヒーロー、ガンツを「陰」のヒーローと 例えていましたが、まさにその通りであるなと、考えるほどに思います。 まだ出会って間もない二人ですが、「ヒーローズ」を経て 切っても切れない関係になっていきそうです。 お互い向かい合う事はあり得ないけど、決して離れる事もない、一枚のカードの裏表のように。   そう書くとパンゴのおじさんはどこへ入り込めばいいんだかわからなくなりますね… まだ情報が何もないから仕方ないんですが。
12/6 @ホーム更新してました。 例の書き下ろし壁紙が登場。なるほど、こういう事でしたか。 この4人が仲良く遊びに来ている図はなかなか不思議です。 主役のポジションは惜しかったけど、初めてゴーグルを装着した様子を見られたので許す(笑) そうかー、あのゴーグルはウインタースポーツ用だったのかー。……??? しかしそんなもん担いで滑ったら危ないですよ。斜面でコケたら銃だけ先にふもとまで滑っていきますよ。(笑) カッコ悪い&大迷惑この上なしです。ぜひやらかしてみてください。(ぉ これでもし発砲などしようものなら雪崩でもきそうな勢いですが。何考えてんでしょう。 手前の二人は冬服というよりは普段着のアレンジでしょうか。 半袖短パンでゲレンデに現れるのは彼ぐらいのものです。元気ですね。 後ろの二人。王様もさすがにコートを着ましたか。(笑)王子様は滑りに来たんでしょうか、それとも転がりに(ぉ 気持ちよさそうに滑ってる絵に対して申し訳ないのですが、私にはどうしても彼等が 転んだり木に激突したり雪だるまになったり 二人乗りリフトでケンカして落っこちたりしてる様子ばかり浮かんできます。 何でもギャグ方向へ展開する私の脳。   もう一つ面白かったのが大巫女様のキャラ占い。 占う前に大巫女様のイラストが拝めたのが嬉しいです。あれは髪だと思ってたら違ったんですね。 ……帽子取ったらレフィスと同じですかぁ?(泣) 占いの結果のとこにジャンガさんタイプがなかったのが残念ですが 読んでいくと面白いです、ロロタイプには本人への本音が出てます(笑) ロロはその天然が癒しパワーの源なんですよ。…癒しの意味が違う? ムゥにも「さん」付けとはさすが大巫女様です。 注目すべきはパンゴさんタイプ。 「大変危険です」 ということはゲームでもコミックと同じ「豹変」が見られるって事…   尚、私はタットでした。
12/5 来ました〜「風のクロノアG2夏休みダブルチャンスキャンペーン」の賞品。 …夏休みって…もう冬(笑) 締めきりから3ヶ月も経ってやっと届きましたが、 おそらくヒーローズの広告を同封するために遅れたのでしょう。 つまり広告の完成を待って発送した…それとも元々ヒーローズ発売日直前に発送する予定だったのかな。 これで広告は3枚目ですけど(笑) 液晶カバーもついてました。アンケートハガキの方も当たりましたし、ありがたいことです。 あとはガンツグッズを作ってもらえれば!(笑)
12/1 はい、ヒーローズのパッケージイラストですよ。 いよいよ来たって感じですね。   思えばガンツはビーチバレー、G2と出てきましたが ほとんど自分を出してませんね。 感情をむき出した事がない。 その点でも彼の過去に触れる今作は期待してます。 3人のヒーローの相違も含めて。   父の敵討ちに躍起になっているガンツを見て、 父親の立場としてパンゴはどう思うのでしょうか…
11/29 @ホーム更新されました。 人気投票については、やるだけムダだったようです。コメントなんかは割と楽しめましたけど… やっぱり主役が勝ったって面白くな〜い。 あうん!おぼえてなさ… 王大人「死亡確認」   それよりもヒーローズの方がパンゴ・ジャンガのお目見え、CMの公開ということで とてもおいしかったです。で、CMはいつからどこでやるんでしょうか。 アニメいいですね。ソニックも着ぐるみに走らせたりしないでこんなCM作ってくれぃ… ダークサイド(違)は悪夢のエネルギーを集めてるんでしょうか。 そしてロケットでどこへ?ルナベース?ガーレンのじいさんが作った?(違) エクリプスキャノンでも発射するつもりですか?   バッツの息子がガンツなら、パンゴの息子はポンゴかな?(笑) 過去の回想シーンがホントに見たいのです。つーかバッツと子供ガンツを。
11/26 わかっているのはほとんど名前と姿だけなのに、一部にすっかり気に入られていらっしゃるジャンガさん。 お絵描き掲示板の方でもちらほらと見かけます。 私はまだ描いた事はないですが、ガーレンやジョーカーに比べるとダーク度が高そうで期待大ですね。 「裏切り者」って時点でかなりダークですよ。 そして開き具合の違う目、伸びたヒゲ…殺伐とした雰囲気… きっと毛皮はぼろぼろで、全身傷だらけで、しっぽはボサボサで、耳は欠けていて、 その耳は実はネズミにかじられたとか、アワビを食べたからだとかいうオチで、 ツメは取り外しできるとか、指には肉球があるとか、 うっかりかゆいところをツメでひっかいて自分の毒で死にそうになった事が何度もあるとか、云々 勝手な妄想ばかり膨らましてます。いいのか?   しかし私がモノを考えるとどんどんギャグ化していってしまって危険ですね。 みなさんは気にしないでください。 とんでもなく凶悪な奴なんですから。ガンツは恨んでるんですから。 決してガンツの父親にイカとアワビとミカンとタマネギを食べさせられて ヒゲを切られてシャンプーされてその仕返しにガンツの父親を裏切って ガンツに追われているわけではないのですから。
11/22 @ホームのトーナメント決勝は企画側の目論み通り(笑)順調にガンツVSクロノアとなりました。 コメントが決勝用になってますな。何種類採取できるかな。 なお、準決勝までのガンツのコメントは7種類採取しましたです。 ヒューポーが哀しみの王の事を「哀しみくん」と言ってましたが、 これも公式な呼び方の一つと受け止めてもよろしいのでしょうか(笑) そういえば彼は王様なのに、一国の主なのに、あんまり敬われてないですね。 国民がいないというのもありますが、様付けで呼んでくれたのはロロだけのような。   開発者リレーエッセイ、今週はキャラデザのあらゐよしひこ氏でしたが、 ガンツの作り方誕生秘話がとても興味深い内容でした。 「死神ファイヤー」を最初コミックで見た時、その絶妙なネーミングに大喜びして、 それが正式な技名だと知ってさらに大喜びしたものです。 普通漢字だったら漢字、英語なら英語で揃えて「死神炎舞殺(←適当)」とか「デスファイヤー」にするところを わざとミックスしてあって、どことなく三枚目な技名にしてあるんですよね。 (カービィなんかでよく見られるんですが。「こちこちブリザード」とか「鉄砲水ラリアット」とか) その微妙な感覚をどう表現したらいいか言葉が見つからなかったのですが…   “自分だけカッコいいと思ってる微妙なセンス”   ああ!コレだ!!(笑) 同じ理由で「つめとぎスラッシュ」(byウスター)も好きです。 んーーどんどん三枚目になっていくねガンツ。いいぞ。(いいのか?)   最後の3ヒーロー揃い踏みなイラスト…ガンツの腰にベルトが… 今まで腰に巻いた弾倉(って言うの?)のせいで見えなかったけど、ベルトしてたのか…
11/16 コロコロ12月号のヒーローズ情報。   ・ガンツについて イラスト…顔が見えない…(泣) それはともかく、今回父の仇を見つけるようです。果たして倒す事はできるんでしょうか。 この辺のドラマを思いっきり盛り上げて欲しいんですが… できればこーゆーおいしそうなシーンは、声つきで見たかったな… ここで決着がついてしまうのも勿体無い気がしますけど。PSで匂わせといてGBAで決着というものなんだかなー。 とにかくこれでまたガンツファンが増えれば。   ・パンゴのおじさんについて 子持ちが判明。 彼の息子も登場したら、月の女王やカラル&パメラ以来の親子共演ですね。 戦闘画面も公開です。随分まるっこくてかわいいじゃないですか。そしてHPがすごく高そうです。 コミックで使われていた一人称「わっし」がそのままのようで良かった。気に入ってたんで。(笑) この人は物語にどう絡んでくるんでしょうね。息子の病気がキーになりそうですが…   ・ロロについて またさらわれ役ですか。ヒロインが板についてきたのはいいけど、もっと積極的な参加を望みたいです。 このままだとただのか弱い女の子キャラになってしまいそうで…   ・悪役について やりました。ガーレンとジョーカーです。 とりあえずジョーカーの出番があって良かった!しかもボスとして戦うんですね! 巨大化してますね!この調子だと変身も期待できそうです。 ガーレンはちょっとスマートになったなあ。 しかしこの二人ともかなりの作戦失敗率を誇っているのに、手を組んだところで お互いの足を引っ張りあうだけのような…大丈夫かい?(笑) そして新キャラのジャンガですねえ。毒のツメのジャンガ。 ビーチバレーをやった人なら察しはつくでしょう。   で、黒幕の登場で盛り上がってきましたが、肝心のヒーローメダルとの関係は?
11/14 ヒーローズ発売まであと一ヶ月です。   @ホームの人気投票トーナメントは3週目です。我らが死神も何とか残っております。 投票後のコメントは今まで5種類採取しました。その5種類のコメント時の状況は すごく優勢・かなり優勢・やや優勢・均衡状態・やや劣勢 ってとこでしょうか。 後はかなり劣勢にならないと見られませんが…見たいような見たくないような。 ちなみにガーレンは1種類しか見られず。もちろんすごく劣勢な時の…   クロノアヒーローズ開発者リレーエッセイの方に、新しく見る画面写真がありました。 アイテム屋がありますね。ということはやっぱり「GOLD」がお金? 回復アイテムのハートとか買えるのかな。
11/9 インプレスさんでヒーローズが紹介されてます。 ガンツのステータス画面が初めて見られました。バズーカ♪ ジャケットをよく見ると、銃と同じマーク(?)が入ってるようにも見えます。 他にどんな装備が出て来るか楽しみですね〜。 1つや2つ、フザけたアイテムがあると楽しいんですが(ぉ 銀玉鉄砲とかコルク鉄砲とか、防具ならジョラ君の着ぐるみとか(笑) 武器・防具の他にアクセサリもあるようです。   ところで、戦闘画面の右下に「GOLD」の表示があるんですが、お金なんでしょうか。単位はドリーじゃなかったっけ?
11/7 公式ページのイベントが盛り上がる中、作ってみましたEnglish character introductions。 海外の人が見てるかどうかはかなり怪しいところですが(笑) もし見ていたら、ガンツの事をちゃんと説明しておきたい。そう思って書いてみました。 ついでに認知度低そうなガーレンも。スイリューさんもできれば追加したいです。 しかし英語はダメなんで、何か変なところがございましたら御指南の程をよろしくお願いします。   「金色の死神」の訳はgolden Deathとしておきました。 翻訳は全体的にExcite翻訳に頼っているんですが、この翻訳ツールでは、 「死神」を英訳できませんでした。一応和英を引くとgod of deathとなっていますが語呂が悪いのでDeathにしました。 「死神→Death」はできないのに「Death→死神」はできるんですよね、このツール。何故か。 「こんじき→it does not come soon(それはすぐに来ません)」だなんてスゴイ訳し方はできるのに(笑) 海外版ビーチバレーではどのように訳されてるのか気になります。
11/3 正義を愛するおじさんだお〜 別コロ12月号の「疾風天国」。 ゲームに先立ってパンゴ初登場です。 クロノアやガンツと同年代かと思ってたら、おじさんだったとは。 基本的には温厚で世話好きなおじさんでした。 「ヒーローズ」では衝突しがちなクロノアとガンツの仲介役になってくれるのかな? …衝突の原因はほとんどガンツなんですが(笑)↑つまりガンツのお目付役 まだ公式に発表されているのは彼の姿だけで、素性ははっきりしませんけど、 前例(ゲームより先にコミックでデビューしたキャラクター、つまりガーレンやガンツ)を見ると ほぼコミックの通りのキャラクターと見て良いと思われます。あの二重人格な性質も… あの性質が本当だとすると、ガーレンなんか危険ですね、 うっかり彼の前で「カメカ帝国」なんて言おうものなら!(笑)   彼が「ヒーローズ」における第3のプレイヤーキャラである確率は高いっつーか間違いないでしょう。 接近戦にクロノア、遠距離攻撃のガンツ、それではパンゴは?となりますが、 やはりブッピィのように障害物の破壊や時間差を利用した仕掛けを解く等の事をしてくれるんでしょうか。 もちろん敵も倒すでしょうね。レベルアップしなきゃならないし。 そして必殺技は 「カメって言うなーーーー!!!」(笑)
11/2 オフィシャルで人気投票トーナメントを行うにあたりキャラ紹介も詳しく書き直されています。 ガンツが「女が苦手」なのは「孤独に育ったせい」である事がわかって一安心。 ナックルズと同じタイプだな。決して過去に女性絡みで酷い目に遭ったわけではないようです。(笑) レオリナさんの好物は、ビーチバレーの時点では「魚料理」とだけ書かれていましたが 今回「特に刺身」という事が追加されています。 そして新たにわかったのが、「家事一般はまるでダメ」。もちろん料理もダメって事です。 ひょっとしたら刺身が好きっていうのもそのせいかもしれません。切るだけですから。   それじゃ「カラル争奪戦」のジョーカーも刺身になってもらおうか…(タタキはイヤっ)
10/31 オフィシャルでやってる人気投票トーナメント。 しかしこのイベントの目的は「壁紙になるキャラを決定すること」であります。 人気投票はその手段でしかないです。だってそうでしょう、 普通に考えればクロノアと哀しみの王で1位2位独占しそうですが、 このトーナメントではそれは不可能なわけでして。 そう考えると「目的より手段を楽しむ」クロノア型思考の人と 「目的のためなら手段は選ばない」ガンツ型思考の人とでは 投票の仕方も変わってくるでしょうね。私はガンツ型です。(笑)   中には接戦を楽しんでるジョーカー型もいるでしょうけど(笑)
10/30 「太鼓の達人」のスクリーンショット。 曲もキャラも「2」なのに背景は風の村なんですね。   海外版「ビーチバレー」のスクリーンショット。 キャラは英語でしゃべるそうです。英語でしゃべるクロノア…どんなだろ〜。 当然日本語版とは声が違うでしょうね。ハートムゥ以外(笑)
10/26 ガンツのふさふさが恋しい季節です。 ↑年中恋しいんじゃないかと言われたら否定はしませんが。   ファミ通やニンドリに載ってましたが、ヒーローズでもディープワンが活躍する模様。 しかもガンツは赤いディープワン。 …って事は、ガンツも泳げないって事で…G2ではガンツもディープワンを使用していたって事? … …… レオリナ教官!お願いします!!
10/21 〜ジョーカーマンのうた〜   とおい 夢から やってきた ジョーカーマントを なびかせて 今日は コロニア フォーロック ボルク ミラ・ミラ ジョイラント 強きを助け 弱きを憎む J・O・K・A ジョーカーマン J・O・K・A ジョーカーマン いくぞ われらの ジョーカーマン   >強きを助け 弱きを憎む の部分は「日食見れば 得意の変・身!」も可。
10/20 ヒーローズ公式ページにクロノアとガンツがケンカ(あれはケンカでしょ)した理由になる イベントが紹介されてました。 「くっだらねぇ。そーゆーの嫌いなんだよ」 だったら放っときゃいーじゃん。何故そこで銃を向ける。(笑) あれだけ見ていると、クロノアとロロの仲良し♪ぶりに妬いてるとしか思えません。 だから嫌われる事するなってのに…   …しかもそれ、名場面らしい。(笑)
10/18 次に描く絵の参考としてエンターブレインさんのG2攻略本を読んでいた。 キャラ紹介のページの、ンガポコの説明。 『コース上で、ヒントや出場者からの伝言を伝えてくれよ。』 命令型?
10/15 「必殺!死神ファイヤー!!」 コロコロ11月号の「ヒーローズ」情報。 「ニンテンドーブック」に入ってた動画はやはりガンツと戦っている様子だったようです。 その勝負に勝った後仲間になるそうですが、まさかガンツの方から 「一緒に来ないか?」なんて言ってくるとはビックリです。 …でもG2での卑怯ぶりを見た後だとまた何か企んでるんじゃないのかと疑わずにはいられない… 杞憂に終わればいいけど。あんまり嫌われる事はしないように(笑) 新しいイラストがバーンバーン出てきてくれるのは嬉しいですな〜。 それにしても…あの赤い銃、一つじゃなかったのか!   あとは、新キャラさんの名前判明。
10/12 ガンツの出身地ってどこなんでしょう。 あちこち旅してるようだから、住んでる所もわかりません。 ガーレンの出身地はボルクでいいんでしょうかね。まああの人はボルク以外似合いませんが。 そう言ったらガンマニアなガンツも似合うのはボルクしかないですなあ。   …もしガンツがフォーロック出身だったら「チーチクパー!」なんて言うんでしょうか(笑)
9/25 ビーチバレーからクロノアの世界に入った私は現在クロノアの旧作を「勉強中」で、 世界観等の理解を深めようとあちこちのクロノアサイトを回っております。国内外問わず。 そんな中で海外で見つけたクロノアサイトで一番マトモ(ぉ)なのが「harukaze」さんというサイト。 初代クロノアをやってからガンツのみならずジョーカーにもむしばまれている私ですが ここの管理人さんもジョーカー好きで、随所にジョーカーへの愛が感じられます。イイ人だ。 そして見るとわかるんですが、ジョーカーって「Joka」なんですね。「Joke」とか「Joker」だと思ったんですが。 MIDIもいくつか置いてありますので、興味のある方は御覧になってみては。   …「ヒーローズ」にジョーカーの出番はないんだろうか。レオリナも。
9/1 別コロ10月号の「疾風天国」 久しぶりに三枚目ガンツをお腹いっぱい堪能できました。 三枚目どころかクロノアに負けないほどの(いやそれ以上の)おバカキャラに成長(?)していました。 それでこそクロノアのライバル「この役立たずがー!」(プシュー)だけでゴハン3杯はいける… 完全にレオリナとの間に境界線が引かれたな〜(笑) レオリナからガンツへの一言がそれを物語っています。            「アホか。」
8/26 ようやくG2のキャンペーンハガキを出してきました。 ついでにアンケートハガキも 「ガンツグッズ作れ」と脅しの一文を添えて送りました。←良い事したなあ。
ひそひそ1 ひそひそ2 ひそひそ3

HOME | SITE MAP | 死神といっしょ