マイナス思考の歪みを探すにゃ

物事の無意識の受け止め方で、僕たちは悲しい気持ちになったり自分を責めたりしてることが多いって知ったにゃ。
まだ、頭ではわかってるけどっていう段階で、無意識くんはちっともわかってくれてない状態だと思うにゃ
実はみけにゃんもそう。頭ではわかってても、そう思っちゃうしヘコんじゃうし…。
今はまだ、その段階で全然OKにゃ!

次に、マイナス思考な無意識くんの歪んだ考え方が、いかに歪んでいて、自分を不快な思いにさせているかを学んでいくことにするにゃ

これを見て欲しいにゃ!
歪んだ思考リスト

こんな風に歪んだ考え方、あなたもしてにゃい?
みけにゃんは、してたよ…。一般化のしすぎとか、感情的な決めつけとか、結論の飛躍とか…。

だから、気分がよくなかったり、イライラしたりしてたのかな…。


じゃあ早速、具体的にマイナス思考の歪み探しをしてみるにゃよ!

6、自分の気持ちを言葉にするにゃの時にちょこっとだけ出てきた、しろにゃんって覚えてる?
しろにゃんはね、この前お仕事解雇されちゃったにゃよ…。
しろにゃんは一生懸命頑張ってお仕事してたんだけど、会社の方の経営状態が悪くなってリストラされちゃったにゃ…。
その時しろにゃんは、こう考えて落ち込んでいたにゃ

「私はなんてダメな猫なんだろう。次の仕事なんてもう二度と見つかるはずなんかにゃい。この解雇で家族猫まで落ち込んでしまっている…」

そこで練習にゃ。まずこのしろにゃんの考え方の歪みを探し出すにゃ!

まずこの考えを「私はなんてダメな猫なんだろう」と「次の仕事なんてもう二度と見つかるはずなんかにゃい」と「この解雇で家族猫まで落ち込んでしまっている…」の三つに分けるにゃ

で、最初の一個はみけにゃんと一緒にやってみようにゃん♪
歪んだ思考リストを見ながらでOKにゃ。

「私はなんてダメな猫なんだろう」

これはまず、全か無か思考になってると思うにゃ!
解雇されたからダメって考えてるところがそうにゃ。
それに一般化のしすぎにゃ!しろにゃんはダメな猫じゃないにゃ!友達に優しくてガッツのあるいい子にゃよ。解雇されたのはホントだけど、それをしろにゃん自身の全人格的な欠点にまで考えちゃうのは一般化のしすぎにゃって思う
そういう意味では、レッテル貼りもあるにゃね。しろにゃん、自分で自分に「ダメな猫」ってレッテル貼り付けてるにゃ。
それに心のフィルターもあると思うにゃ。くよくよ考えてしまって、人生お先真っ暗みたいに考えちゃってるところがそうだと思うにゃ
あと、拡大解釈と過小評価も当てはまるかにゃ。解雇をすごーくすごーく大きなこととしてとらえ過ぎてる気がするにゃ
その上感情的な決めつけもあるにゃ。自分が「ダメな猫」って感じているから、実際ダメ猫に違いないって決め付けちゃってるにゃ…。

み、みけにゃん的にはこれで全部かな?と思ったら、バーンズ先生がもうふたつ指摘してくれたにゃ。

まず、すべき思考もあるって。「常に成功して、決して失敗してはならないという信念をしろにゃんは持っているのかもって。もし自分がいい猫で、一生懸命やれば、人生は必ずスムーズにいくものだって考えているのかもしれにゃいって
あとは個人化。解雇されたことについて、無意識に自分を責めてる。でも、実際は会社が経営不振になっちゃったから解雇されちゃっただけで、しろにゃんの勤務態度は良かったにゃよ。それに、解雇されたのはしろにゃんだけじゃないにゃ!


はぁ〜…。
「私はなんてダメな猫なんだろう」っていうひとつの考えだけでも、たっくさん歪みがあったにゃー…。

こんな感じで、あと二つの「次の仕事なんてもう二度と見つかるはずなんかにゃい」と「この解雇で家族猫まで落ち込んでしまっている…」っていう、しろにゃんのマイナス思考の歪みを探してあげてみてにゃ
自分が見つけられる限りだけでいいにゃ。

でも、それでも結構あるよね…。だって、こうやって見てるだけでも「え〜それはないにゃ〜」って思ったりしちゃうもの
でもでも、これをしろにゃんは無意識にしろにゃん自身に言って、しろにゃんは落ち込んじゃってるんだよね…。
それじゃあ落ち込んで当たり前にゃ!って思うにゃ…。

みけにゃん無意識くんも、あなたの無意識くんも、こんな風に歪んだ考え方で自分を傷つけているのかな…?