2005/3/5
ホーム 中部国際空港開港 豫園 豫園商場 上海博物館 上海の夜景
上海の街角 新・上海 蘇州観光

上海博物館
広い人民広場の一角にある巨大な円形の博物館
収蔵品は12万点・青銅器・彫刻・陶磁器・絵画・印・少数民族工芸など
興味のある人なら 1日でも足りないかもしれません
私は、民族衣装・染色にとても 興味を持つことが出来ました
家具などに施された彫刻は 素晴らしいの一言です
日本人も 器用ですが あの 細かい作業の根気・エネルギ−には
ただ 感心させられるばかりです
下記の写真は 撮影してきました中のほんの一部です
興味があるかたは 是非でかけてみてはいかがですか?
私は もう一度 来て見たいと思いました


4階建ての円形ですから 上から順におりてくるのも
いいと思います また 好きな分野を ゆっくり見て回るのもいいと思います
日本語イヤホンも貸し出されています
借りる時は パスポートを預けるか400元、日本円なら7000円の保証金が必要です
ちょっと ためらってしまいますね 私たちはツアー料金に入っていました


中国の青銅器は 2000年の歴史をもっています
酒器・食器・祭器・兵器なっど種類も多い
背中に3つの穴が 中央の穴に酒を入れ 前後の穴に
湯を入れ酒を温める酒器(紀元前6世紀ごろ)
中国でいう青花とは日本の青の絵付け染付けにあたる技法
元代に確率された青花は明代になり洗練
かって皇帝や時の為政者たちの権威の象徴でも合った印
彫られている字体もさまざまで おもしろい
印材も デザインも・大きさも 本当に いろいろです
見ていて 飽きないし 身近に感じられました
話は それますが 中国では お土産に 短時間で
印鑑をほってくださいますよ
私も 2つ 作ってもらってきました
赤と黒のコントラストが 神秘的なコーナー
斬新な展示の仕方と思いました
あらゆる所に デザインのすばらしさを感じました
博物館所蔵の展示 レプリカ、関係図書・筆・墨などミュージアムショップが充実しています
私も 筆・墨・携帯ストラップなど 買い求めました(クレジットカードも使えます)