2005/3/3
ホーム 中部国際空港開港 豫園 豫園商場 上海博物館 上海の夜景
上海の街角 新・上海 蘇州観光

豫園商場
明清代様式の建物が立ち並ぶ 食と買い物の上海名所
活気あふれる市場・旧正月の飾りつけも 残っていて すごい人の流れでした


漢方薬・シルク製品・お茶・お箸工芸品
見ているだけでも楽しいですよ


旧正月を祝う 赤や黄が派手な 色合いの飾り付け
上海の 古き時代のなごりを感じる所のようです
この日は とても寒く 町の中では 暖かな食べ物を口していました
豪快な肝っ玉母さんのようです
カメラを向けましたら にこっと笑ってくれましたよ
今はなつかしい コマまわし 器用さに 道行く人も
しばし 足を止め見入っていました
のどかな光景を撮影できるのも 今回の旅のよさでもあります
いつもなら とっくに 置いてきぼりで 添乗員さんに 注意されそうです
下記の饅頭店・上海で1番人気の「小籠包」屋さん
1900年の創業で発祥の店 世界的に有名
右の 綺麗な水中花は ジャスミン茶で花茶といわれるものです
香りがとても良く いろいろな花が 現れて綺麗ですよ
下の3点は コインに願い事が書かれた リボン?
を 木に のせるのですが なかなか のらないのですよ
若芽ちゃんも5元で購入「家内安全」を祈って 投げてみました