Subject: 中学英単語100 041how
Date: Mon, 27 Jun 2005 07:10:00 +0900 (JST)
From: mag2 ID 0000139181
┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
┗━┛毎週月曜発行 第41回 20050627┗━┛
41.how
<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[hau ハウ]
日本語より、大きめに口を開け[ア]と強く発音してから、くちびるを丸め、
前に突き出すように、軽く[ウ]と奥の方で発音します。これが二重母音の
[au]です。
<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[副詞]<疑問副詞>
☆(1)どのように、どうやって 【単独で】
How did you make it? (省略I made it) Like this.
「あなたはそれをどうやってつくったの?」「こうだよ」
英語の疑問詞は、文の初めに置くことになっています。
--------------------------------------------------
☆(2)どれくらい、どれほど 【+形容詞】【+副詞】
How old is he? He is thirty-four years old.
「彼って何歳?」「34歳よ」
How long have you been in Japan? For five years.
「あなたはどれくらい日本にいるのですか」「5年になります」
形容詞や副詞と一緒になって、「どれくらい形容詞?」「どの程度副詞?」
というような意味になります。たくさんの形容詞と組み合わせて使うことがで
きます。そのとき、〔形容詞〕〔副詞〕も how と一緒に、文頭にやってきま
す。形容詞・副詞を後ろに置いてきてはいけません。
(×)How is he old?
(×)How have you been in Japan long?
現在完了“have+過去分詞”については、下記でお勉強を!
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/perfect.html
How many students are there in the classroom? There are fifteen.
「その教室には、何人の生徒がいるのですか」「15人です」
「数」をたずねるときに、“How many 複数名詞...?”を使います。
生徒に「数をたずねるときは?」ときくと「How many」と答えが返ってくる
ことが多いんです。案(あん)の定(じょう)、
(×)How many do you have books?
と間違えて書いてきます。「How many 数をききたい名詞の複数形」の3つは
まとまって文頭にくる、ということを特に意識してください。
(○)How many books do you have?
「どれくらいたくさんの生徒?」「どれくらい多くの本?」という意味から、
「何人の生徒?」「何冊の本?」という訳ができるのですね。
--------------------------------------------------
☆(3)方法、しかた 【+to不定詞】
Can you tell me how to use this computer? Sure.
「このコンピューターの使い方を私に教えてくれる?」「いいよ」
“how to V原形”で「Vする方法」「Vのしかた」という意味になります。
試験でもよく狙われます。しっかりおさえておいて下さい。
「どうやって不定詞の動詞すればいいか」と考えると理解できますね。
“疑問詞+to不定詞”は下記のペイジで学習できます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/infio.html
後半部分なのでご注意を!
--------------------------------------------------
☆(4)(1)〜(3)の意味など。【間接疑問詞として】
I don't know how long it takes me to go there. (´Θ`) ??
「そこへ行くのはどれくらい時間がかかるか、僕にもわからないんだ」
〔疑問詞〕と〔接続詞〕の両方の働きを兼(か)ねています。
〔間接疑問〕の節では、「疑問詞とその付属語」は、前にきますが、その他
は平叙文の順番になります。疑問文の順番とはなりません。
例文、ちょっと難しすぎたか?
(×)I don't know how long does it take me to go there.
--------------------------------------------------
☆(5)どう、どのような 【形容詞のように】
How are you? 「元気ですか?」\(`Θ´ )┐1・2・3・ダァー
>howを使った表現<--------------------------------------------
● How about 〜? 「〜はどうですか」「〜しませんか」=What about...?
I like Chinese food? How about you?
「私は中華料理が好きです」「あなたはどうですか」
How about going to the gym? 「体育館へ行くのはどうですか」
クルシクッタッテ〜 (_-Θ-)ゝ ○〜 ヾ(-Θ- ) かなしくったって〜
● How do you do? 「はじめまして」=Nice to meet you.
---------------------------------------------------------------
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は I です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■中1専用コーナー■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
My name is Chick Tack.「私の名前は Chick Tack です」
これは第36回の、このコーナーの重要文です。その回のでも述べてあります
が、「私は Chick Tack です」は、
(×)I is Chick Tack.
とは、なりません。文の主語が「私」“I”のときは、「です」にあたるbe動
詞は、is ではなく、“am”を使用します。
(○)I am Chick Tack.「私は Chick Tack です」
が、正しい英文となります。I am の部分は、しばしば I'm と短縮されます。
疑問文は、Am I ...? となります。あまりテストでは見かけませんが、現実に
使うこともあります。
否定文は、I am not your rival.「僕は君のライバルなんかじゃないよ」
You「あなた」が主語のときは、“are”を使います。
You are my friend.「あなたは、私の友達よ」
疑問文は、
Are you a student at this school?「あなたはこの学校の生徒ですか」
答え方は、
Yes, I am.「はい、そうです」/ No, I am not.「いいえ、ちがいます」
答える人にとって、「生徒は自分」だから、主語は I にかわります。それに
合わせて be動詞も are から am にかわります。
No, I am not は、(○)No, I'm not となることはありますが、
Yes, I am. は、(×)Yes, I'm. となることはありません。
言うのを忘れていましたが、is, am, are は〔現在形〕といって、
「(今)〜 です」「(今)います」「(今)あります」という意味を表します。
これらの動詞の元の形が be で、be をこれらの動詞の〔原形(げんけい)〕
といいます。だから、これらをまとめて 〔be動詞〕と呼んでいるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
http://www.mag2.com/
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。
このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000139181.html
バックナンバーは、下記のページをごらんください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html
当メルマガをお読みになった結果、学校や資格試験で、まちがえてしまっただ
とか、点数が悪かった、学校の先生にしかられた等の事態が生じても、当方に
は一切の責任や賠償義務は生じないものとします。
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
<(` ) Chick Tack
( ) E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
/ | 魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
∋ ∈ Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
〔三平方の定理〕のピタゴラスは、新興宗教の教祖だった。
http://philos.fc2web.com/presocra/pythago.html
数学と音楽の美しい調和の世界に触れ続けることによって、
人間の魂は浄化されて、肉体から解放される?
▼あとがき▲
以前にも紹介したことがありますが、映画『ホーム・アローン』を何度も見て、
英語の勉強をしました。英語の学習に向いてる理由は下記のペイジに。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/dvdvhs.html
主役のカルキン君は最近、マイケル・ジャクソンの裁判で証人として証言して
いました。「彼には、いたずらされていない」と。
良い弁護士を雇っているのか、マイケル・ジャクソンは、助かりそうですね。
話は戻りますが、店員さんがお客さんに話しかける表現に、
May I help you? / Can I help you?(これは中学で必修)
がありますね。
『ホーム・アローン』に、カルキン君演じるケビンが、歯ブラシ(toothbrush)
を万引き(shoplifting)する場面(scene)があります。もちろん万引きする気な
んて全然なかったんですが、たまたま近所の怖い(と思い込んでいた)おじい
さんが店に入ってきたので、歯ブラシを持ったまま出て行ってしまったのです。
ケビンが店に入ったとき、店の女性は“How may I help you?”と how をつけ
て話しかけていました。何か優雅で上品な感じがしました。
“Hi! May I help you?”の聞き間違いなら、この感想はむだなものになりま
すが……。
|
|