Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  151号〜200号目次  >  177 easy

easy

 Subject: 中学英単語 177easy
    Date: Mon, 3 Mar 2008 07:10:00 +0900 (JST)
    From: Chick Tack mag2 0000139181


■■■  English Words for Junior High School Students    20080303
■■■
 ●          中 学 英 単 語
■■■●
■■■ ● ●177 easy      毎週月曜日発行      Chick Tack
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



177.easy(eas・y)



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[i':zi イーズィ]

  この単語の ea の部分は、前の文字 e のアルファベット読みです。[イー]
  と発音します。

  clean, each, leave, mean, read, sea, season, speak, teach, teacher
  の ea は、この発音です。

  see や week など、ee の多くも同じ発音[i:]です。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[形容詞]  {比較級:easier[i':zi∂ イーズィア]}
        {最上級:easiest[i':zi∂st イーズィエストゥ]}

      {副詞:easily[i':z∂li][i':zIli]「簡単に」}
                  {反対の意味の語:difficult;hard}


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)易(やさ)しい、簡単な、容易な

 The work is easy.「その仕事は簡単です」《中1》
    (『コリンズ英英辞典』秀文インターナショナル)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#collins

  何かをするのに難しくない。多くの努力を必要としない。そういうときに
  easy は使われます。

 It is easy for her to read this book.《中3》
  「この本を読むことは、彼女にとって簡単です」
  「彼女がこの本を読むのは、簡単(なこと)です」

  このように、“It 〜 (for ―) to不定詞”の構文の 〜 の部分に使うこと
  ができます。

  (×)She is easy to read this book. とはできません。


 This is not an easy question.《中1》
   「これは簡単な質問ではありません」

  上の2例文は be 動詞の補語として働いていましたが、この例文の easy は
  前から名詞 question を〔限定修飾〕しています。


<語源>───────────────────―――――──―――――─

 easy は、「170回dinner」で紹介したノルマン・コンクェストによってもたら
 された語です。王朝全体がフランスからイングランドに引越して来たのでした
 ね。
                                ,
 古フランス語の「くつろぐ」という意味の aisier の過去分詞 aisie が変化 
 したものが easy です。中英語期に成立しました。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 easy の原義に近そうな「安」という字を取り上げることにしました。

 「安」は「ウ(うがんむり)」に「女」からできています。わかりやすいです
 ね。「ウ(うがんむり)」は「家の屋根」を表しています。「家の中に女」が
 います。

 女性が家の中に「安心して」静かに落ち着いている様子を表している、と言い
 ます。象形文字を2つ以上組み合わせているので、〔会意(かいい)文字〕と
 呼んでいます。


<試験には出ないと思う表現>──────────────────────

● Take it easy! テイキトイーズィー
  「気楽にやれよ」「頑張りすぎるなよ」「心配するな」「怒るなよ」
  「じゃあね、バイバイ」

  it が things に変わることもあります。会話でよく使われる略式表現です。


<英語感覚養成英文>――――――――――――――――――――――――――

●前回の英語感覚養成英文

 She is an early riser.(ヒント:動詞+er は「動詞する人」)

 日本語訳例:「彼女は早い起きる人です」→「彼女は早く起きる人です」
       →「彼女は早起きです」→「彼女は早く起きます」

  She が〔主語〕、is が〔動詞〕、an early riser が〔主格補語〕の第2文
  型です。記号では、“S+V+C”となります。「SはCです」というのが
  直訳です。

  ここでは early は形容詞なので、前から 名詞riser を修飾しています。直
  訳では「早い起きる人」になっていますが、日本語では「起きる人」という
  1語の単語はなく、「起きる」という動詞と「人」という名詞に分解されま
  す。「早い」は「起きる」という動詞にかかることになります。動詞を修飾
  しているので、連体形ではなく連用形の「早く」にしないと日本語にはなり
  ません。(難しいですか? 難しいですよね (;-_-) =3 )

  訳例の2行目の前文になると、自然な日本語になります。後文はそのまま英
  語にすると She gets up early. という別の文型の英文になります。

  同じ内容を別の表現で表すことができるようになれば、しめたものです。

  しかし、「早く起きる人」といった今回のような表現は、英語ではしばしば
  なされます。日本人の発想とは少し違う気がしますが……。あなたの周りに
  「私って……する人じゃないですかぁ。だから……」と話す人はいませんか。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

●今回の英語感覚養成英文

   この英文は、どんな内容を表しているでしょう。日本語訳を考えてみて下さ
  い。説明は、次回のこのメルマガで。

 I know an easier way to do that.(ヒント:不定詞の形容詞的用法)
      http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/adjmod/infadj.html


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は eat です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛

◆あとがき◆

 中学1年生と同じレベルで腹を立てて言い争っています。「いかんいかん。こ
 の怒りの炎は、自分自身を燃やし尽くす」と、わかっているつもりなのですが
 ……。

 私の中3時の担任の恩師は、現在幼稚園の園長先生をしていらっしゃいます。
 「園児と同レベルでケンカしている」と同窓会のときにおっしゃっていました。
 さもありなん。我々も体当たりの、心からの注意と指導を受けました。

 私のは、先生ほどの覚悟がないのです。真に生徒のことを考えてやっているの
 でもなく、正義を貫き通すという意識もないのです。

 「人は、よき人であるか、よき人を見習うか、そのいずれかでなければならな
  い」(古代ギリシャの哲学者デモクリトスのことば)
            Δημοκριτοσ

  
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2008
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

前回 第176号 early に戻る    次回 第178号 eat に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  151号〜200号目次  >  177 easy