Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  151号〜200号目次  >  181 eighth

eighth

 Subject: 中学英単語 181eighth
    Date: Mon, 14 Apr 2008 07:10:00 +0900 (JST)
    From: Chick Tack mag2 0000139181


■■■  English Words for Junior High School Students    20080414
■■■
 ●          中 学 英 単 語
■■■●
■■■ ● ●181 eighth      毎週月曜日発行     Chick Tack
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



181.eighth



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[eItθ エイツ][eIθ エイス]

  th は[θ]と発音する場合と[δ](本当は少し違う記号)と発音する場
  合があります。

  語の終わりに th が来たときは、[θ]の発音になります。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[名詞][形容詞]                  {基数:eight}


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)8番目(の)

 What's the date today? -- It's April the eighth.《中1》
  「今日は何日ですか」「4月8日です」

  順番を表す数字で、[序数(じょすう)]といいます。英語では4以上は、
  基本的に普通の数字の後ろに th をくっ付けます。eight は t で終わって
  いるので h だけつけます。

  日付は、この序数を使います。

  April the eighth の部分は、April 8 や April 8th と書くこともあります。
  イギリス英語では、the eighth of April とします。


 I didn't know that Henry the Eighth was married more than once.
 「私はヘンリー8世が、1回より多く[2回以上]結婚していたことを知りま
  せんでした」《中2〜中3》
  (“Daddy-Long-Legs”by Jean Webster)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/referw01.html#longlegs

  Henry VIII と書かれているものも、上の例文のように序数詞で読みます。
  ルパン3世も「ルパン・ザ・サード」と発音します。

  that は〔接続詞〕で、〔名詞節〕をつくる働きをしています。that から
  once までが名詞節です。that を取ればそのままで一文として認められるか
  たまりになっていますね。これが文中の一部に使われているものを〔節〕と
  いいます。


<英語感覚養成英文>――――――――――――――――――――――――――

●前回の英語感覚養成英文

 There is an eighteen-year-old girl in the club.
  (ヒント:the club は、おそらく中年のおじさんとかが、たくさんいる会)

  日本語訳例:その会に18歳の女の子が(1人)いた。

  The girl is eighteen years old.「その少女は18歳です」という英文で
  は、years と複数形になっていますが、「18歳の〜」と全体が名詞を限定
  修飾する〔形容詞〕となって働くときは、ハイフン(-)で単語をつなぎ、 
  years とはせずに year を使います。

  中学生の方は知らなくても問題ないのですが、どこかでハイフンでつながれ
  た英語に遭遇するかも知れません。数を表す語と名詞が含まれている語群を
  ハイフンでつなぎ、後ろの名詞を修飾する形容詞として使うことがあります。

  上記の例文を関係代名詞を使って書くと、

 There is a girl who is eighteen years old in the club.

  とでもなりましょうか。しかし、in the club が、who is eighteen    
  years old の方を修飾していると誤解される恐れが少し出てきます。それで
  上の例文のように、ハイフンでつなぎ、1語のように考え前に置くのではな
  いでしょうか。

 In the club there is a girl who is eighteen years old.

  という置き方も誤解されないための1つの方法ではありますが……。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

●今回の英語感覚養成英文

   この英文は、どんな内容を表しているでしょう。日本語訳を考えてみて下さ
  い。説明は、次回のこのメルマガで。意味はすっきりわかるはずですが、あ
  なたならどんな日本語訳をしますか。

 It's my eighth birthday today.


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は eighty です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛
◆あとがき◆

 15年間使用してきた塾舎を閉鎖しました。春休み中に全ての荷物を運び出し
 たので、かなり疲れました。

 全て1人でやったわけではないのですが、要る物と要らない物の分類と整理な
 どは、私にしかわからないので、頭の中がぐちゃぐちゃになりました。

 解決できないことも山積みで、頭が痛く、心も安定していません。まあ、1つ
 1つやっていくしかないのですが……。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 ご入学・ご進級おめでとうございます。今の気持ちをできるだけ持続させて、
 1年間頑張ってください。

 1年生の方には、このメルマガの内容はまだちょっと難しいと思います。第2
 9回からしばらく、「中1専用コーナー」というのを設けていました。バック
 ナンバーでご覧になってください。いずれも後半です。
 第29回:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/029either.html


・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2008
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

前回 第180号 eighteen に戻る    次回 第182号 eighty に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  151号〜200号目次  >  181 eighth