過去ログ(1998年9月〜1999年5月)
 
 
   
  
 
  
99年05月02日
 帝都マンダラケレポート渋谷店編です。
中野店に行った後に行きました。
とりあえず渋谷駅でハチ公を見て(なんか顔がペシャっとつぶれてて、平たくてかわいくなかったです(笑)。)から、渋谷店の場所を探そうと思って地図を見ていたら若いおねぇさんが「震災で苦しんでるヒトにご署名おねがいしますぅ(笑顔)。」と頼まれてしまったのでサインしました。
 
そのおねぇさんが署名の紙をのせている板を持っていてくれたんですが、ナントそのおねぇさんの持っててくれていた手のしたには募金金額の欄があって、僕が書き出したらそのおねぇさん「困ってる方々のために募金もおねがいしますぅ」とニッコリ(笑)・・・・。
・・・流石帝都だまし方も一流ですね。
募金すること自体はいいんですが、そのだまし方にさすがにムッとしてウソの住所と電話番号書きました(っていうより宗教関係だったら怖いからですが・・)。ふぅ・・・。

 
 
で、気を取り直して渋谷店を探したのですが、マンダラケのwebpageの地図がか〜なりいい加減だったので、すごく迷いました。はじめて行かれる方は東急ハンズを目印にすると探しやすいかと思います。
渋谷まんだらけはビルの地下にありますので地下鉄出口みたいなところをながーい階段で下っていくので(かろうじてたしか看板があったのでわかりました)、その前の道を通ってたのに何度も見逃してました。
 
渋谷マンダラケは雰囲気的に大阪まんだらけそっくりです。入り口に例の100円ロッカーがあって荷物預けるシステムですし、大きい部屋(体育館サイズ)が一つドーンとある感じなどがよく似ていました。
品揃え的には中野店に比べるとやや落ちる感じでした。というより中野店がすごすぎたためかな?
特に84年当時のアニメ雑誌はそうはなかったです。ただショーケースにFSS関連物を集めたコーナーがありました。
これは私たちには便利ですね(笑)。

あー、そういえばアノコスプレガールによるステージもあったような気もしますがよくおぼえてません(笑)。
残念ながらココでは探してる物は一つも見つかりませんでした。
というよりも中野店で殆どゲットしてしまったと言うほうが正しいかな(笑)?

 
で、早々と店を出て、競馬団体のJRAの施設(渋谷エクウス)が同じビルにありますのでそちらにいってしまいました。
その週は皐月賞の日でしたので特集などが開催されていましたので非常に楽しかったです。
以上が楽しかった帝都まんだらけ訪問記でチた。

 
・・・後に残ったのはすごーい重たい紙袋x2です(笑)。
満員スシ詰め状態の山手線がめちゃくちゃキツカッタです(反省)。
次回は宅急便でおくります、ハイ。
今回の訪問で探している物の50%は見つけることが出来ました。
更新作業をするのが楽しみです(ぉぃ)。
って全然してないですね。ゴメナサイ(爆)。

 
で、ご依頼がありました3店の比較ですが、品そろえ的には中>梅>渋と言う感じでかなり本店である中野店がすごかったのですが、なにぶん各店がバラバラにある点が結構つらかったです。
その点大阪の方は品揃えもすごいし、探しやすかったです。
それと宮崎監督や手塚氏のウン十万円ぐらいのイラストがたくさんあって見応えがありました。
この2店は甲乙つけがたかった感じです。
渋谷店はFSS関連が探しやすかったてんくらいですね。

 
今回行きました企業はまた見学会を帝都でやるそうなのでまた行くのが楽しみです。
・・・名古屋にもまんだらけつくってくださいヨゥ(懇願)。
ウラヤマしすぎです(怒)>帝都&浪速の方々
  
99年04月29日
先日(4/15)ついに行って来ました帝都まんだらけッ!
就職活動のついでですが(こっちが本命ですッ!・・多分)、結構時間がとれましたので充分堪能できました。またついでに(あくまで就職活動のオ・マ・ケですよぅ)行けそうなので楽しみです。

 
帝都にはまんだらけは中野と渋谷にあるのですが新東京駅から乗り換えないで行ける中野店にまずいくことにしました。
東京からJRでいったのですが・・、さすが帝都・・止まる駅がすべて名古屋一の町「栄」に見えました(笑)。
どの町もスケールが違いますね。
びっくりして電車に乗ってる間ずーっと電車の窓にへばりついてました(汗)。

 
んで30分ぐらいで中野へ到着し、まんだらけがあるという中野ブロードウェイというビルらしき物へ向かったのですが・・。ビルちゃうやんッ!なんか空中都市見たいというか・・複数階建て商店街って感じでした。
で、そのなかには、2階に有名作家等の色紙イラストが飾ってある「ギャラリー」と、オモチャ系の「スペシャル館」(あれDEEP館だったっけ?)があり、3Fにはマンガなどを扱う「本店」とポスターとかがおいてあった「D9館」。
4Fは雑誌等がおいてあった「マニア館」などがあったと思います
(あれ?マニア館は4階だったかな??・・詳しい方補足おねがいします(笑)。

 
各店ともそれほど大きい店でなく、一般的な大きさでこの店らがブロードウェイにばらばらに点在してると言う感じでした。
行き来するのがかなりメンドかったです。
大阪のまんだらけみたいにまとまってる方が個人的にはよかったです。
で、その各店の紹介と感想です。

 
 スペシャル館
アンティークおもちゃなどの物がおいてありました。
と言うことで僕の目的とはあまり関係ありませんでしたが、ココで最近出てるフルカラーSDガンダムのガチャガチャ(なんか色が丁寧に塗られてるSDGなんです・・。
出来が良くてびっくりしました。詳しくはココをどうぞ!)のリックディアスを購入。
やっぱ永野産MSということで・・(笑)。
最近キュベレーやハンブラビがでたそうですね・・。またココ買いにきたいです。

 
 ギャラリー
以前グースさんにお教えいただきました永野氏のサインイラストが飾ってありました。
ショーケースのなかにあり、絵はそびえ立つエルガイムマーク2(構図のは上半身を横から)とある一点を指さしているレッシィとダバの横顔アップという豪華なイラストです。
この絵は永野氏が描いた物を茶色の紙に印刷した物でその中に書かれてるサインのみ直筆と言う物でした。ちなみに値段は10000円と書いてありましたのですが、これは次回のまんだらけのカタログで(多分まんだらけZENBU3巻に載るのではないでしょうか?)公募するそうです。
・・競争率たかそうですねぇ。僕も応募してみようかしらん?
・・ちなみに金に物を言わせて(嘘)かってしまえぇと3万円握りしめてたのは公然のヒミツです(爆)。
買えなかったのでこのサインをカメラでばっちり激写してきました(笑)。
そういえばココでまんだらけの社長を見かけちゃったです。
うーん、なんでも鑑定団で見たとおりでした・・・(笑)。

 
 本店
一般的なマンガ本(ジャンプコミックスとかなど)やテレカやアニメージュ文庫なんかがあるところでした。
ココでは永野氏の寄稿が載っている「優&魅衣8巻」をさがしたんですが、流石まんだらけ。あっさり見つかりました。
他に「私はギャブレー」も探したんですが残念ながら見つかりませんでした。
まぁ普通の古本屋って感じでした。

 
 マニア館
私みたいな人間のためにあるようなお店でした。
アニメックやらマイアニメなどの雑誌やプレミアム単行本・レコード・雑誌の別冊付録などやセル画などのまさにマニア御用達の品であふれてました。
おもわず小さく「これや・・これやがなぁぁぁぁぁ」とつぶやいてしまったぐらいです(恥)。

・・だってぇ、隔週発行になった後のマイアニメとかがあったんだもーん。
ここではマイアニメの85年物数点とシャアのコスプレした永野氏の写真が載っているアニメージュを買いました。

残念ながら84年当時のマイアニメやアニメディアはなかったのですが(アニメックはたくさんあったと思います)・・。
でレジに会計にいったんですが・・、ふとレジの後ろのストックがしまってある本棚みたら・・・マイアニメやらアニメディアが見えたので「その後ろの雑誌は店頭に出てる物ばかりですか?」ときいたら店員:「たぶんでてる・・と思います」と自信なさげな答えだったのでしらべてもらったら・・・あるじゃないかぁぁぁぁいッ!むしろ84年頃のはストックの方がは〜る〜かにそろってました。
でさがしてたアニメディア8冊すべてありました(笑)。
みなさんもココの店で探してる雑誌が店頭になかったら店員にストックしらべてもらいましょうね(笑)。

 

まぁそんな感じですが、僕てきにはここのお店が一番収穫ありましたし、一番気に入ったお店です。
次来たらまずココにくると思います(笑)。

 
渋谷まんだらけ&各店の比較は次回と言うことで・・(汗)。
それとついに1萬ヒットできました。みなさまのおかげですッ!
本当にありがとうございます。
記念すべき1萬番目の来訪者はH@Lさんです。おめでとーございます。

    
99年04月01日
先日親と電話で話していたら「あなた、笑い声がイヤな風になったわねぇ・・」といわれてしまいました。
含み笑いとか鼻で笑うばっかしで若者のようなカラカラと声を上げて笑うことがなくなったそうです。

 
言われるまで全然気づきませんでしたが確かに最近心から笑った記憶がないと気づきなんか愕然としちゃいました。
こどものころには何も考えずに出来た、声を上げて笑うことができてない・・・。
友達との会話でも相手に合わせた笑いやお愛想笑いだけ・・・。
なんか大人になってしまったみたいで悲しいですね・・・。
これからは声を出して笑えるようになりたい、きれいに咲いてる桜を見ながらそんなことを考えていた一日でした・・。

皆さん、声を出して心から笑えていますか?

 
99年03月29日
就職活動のためについに携帯電話を購入しました。
・・・持ちたくなかったノニィ。
なんにしても月4000円はキツイですねぇ・・。
というわけで昼間についネットをつないじゃうのを自制予定。
(<テレホに入ってるくせに昼間ばっかりネットにつないでた馬鹿なヤツ)
  
99年03月27日
やっと風邪も良くなってきました。38度以上も熱が出たのは本当に久しぶりです。
それにしても辛いのをおして行った病院で2時間待ってて5分しか見てくれなかったのには腹立ちました。
イイカゲンニシテヨネッ!!!!

 
それとペチャクチャのーてんきにしゃべくってた受付のねーちゃん、テメエ俺の番号抜かしてただろッ!
ずーっと待ってても呼ばれないから尋ねたらわざとらしく「あ、次ですよ」とかごまかしやがってッ!!しまったっていう表情がバレバレなんだよッ。

テメエらあーしてこーして(以下自己規制)しちゃるゾッ!!と、いうふーに散々な数日間でした。
  
99年03月24日
今日は、合同就職説明会へ参加すべく名古屋ドームへと行って来ました。
お目当ての業種(食品関係)は殆どなくほぼ無駄足でした・・・。
まぁ名古屋ドームに入れたから善しということで(爆)。
そのせいか家に帰ってきたら一気に引いちゃいましたよ・・・、春風邪
関節は痛いし喉も痛い・・。おまけに熱も鼻水も出まくりサ(笑)。

まぁそのおかげでたまっていたマックでの不具合(何故か画面中にハの文字が出現するなど)をなおしました。 いやぁ・・体の調子が悪いとこういった作業が何故かやりたくなるものです(笑)
 
・・・さて仕送りまであと2日・・。
一文無しのこの状態で風邪を乗り切れるのでしょうか??
 
99年03月13日 大阪まんだらけ行って来たよ編
大阪で行われた会社説明会のあと、ずっといってみたかった大阪まんだらけいってきました。
で、その報告です。地図を見ながらいったんですが、さすが大阪!人が多いですね。
名古屋と偉い違いです。
それ以上に風俗店の看板持ってる人がたくさんいたのにはビックリしましたが(笑)

大阪まんだらけですが、外観はなんか飲み屋みたいでした。
話に聞いていたとおり荷物をコインロッカーに入れて(後でお金は返してもらえましたが、カギをなくしちゃったらどうなるんでしょ?)いよいよ店の中へ・・・。

入ってすぐ店内で声優とおぼしき人の歌が流れてきてかなり気分はブルーに・・・。
(こういうジャンルの音楽ってつまらない作曲の歌が多い気がしてあまりすきでないです。アイドルとどっこいです<個人的な偏見がかなり入ってます)

 
気を取り直して、店内を改めて見回してその広さにかなりビックリ!
下手な体育館より広くそれが2階建てというのにはもう参りました。

で、まず高そうな物が飾られているショーケースへといってみました。
ざーっとみていたらFSS関連の置いてあるコーナーにいってみたんですが・・・。
もぅキャラクターズ1.2.3.4やらクロニクル初版やらが置いてありました。
そのなかにはエルガイム関連の物も置いてあり、僕が探してたアニメディア別冊の1と2、おいてあり速攻ゲット!!(両方とも2500円でした。)

 
それから名古屋にはあまりなかったアニメディアやアニメックの84〜85年物も豊富においてあり買い損ねていた物も購入。
おもしろかったのは今名古屋には豊富にあるマイアニメやニュータイプの84〜85年物が全然なかった事かな?
やっぱし地域差という物があるのでしょうね。

それから上の階に行きました。(一階はマンガや雑誌が置いてありました)。
この階には同人誌やLP・CDやガレキなどが置いてありました。

で、この階にはあの話には聞いていた「コスプレした店員がカラオケしまくってるというステージ」がありまし た。
なんかドイツ軍の制服着たお兄さんやなんかわからない服着たおねぇさんが歌うたってたんですが・・・・。
 せっかく豊富な品揃えに感動してあがりっぱなしだったテンションのメーターが一気にゼロに・・・(笑)。
なぜにこげなものが・・(爆)

それにいかにもそのコスプレしてる人のファンと思われるグループがステージのすぐ下でたむろってニヤニヤ(曲解爆発中)してるのをみてメーターはさらにさがりマイナスゾーンへ(笑)
・・・・いやそういう趣味を否定するつもりはないんですが(実際僕のこの古本集めも友人には理解されてないし・・)なんかこういう店でやる物ではない気が・・・。

 
一応古本屋であって(まぁお金とか要求されてないけど<コスプレショー)本をさがしてるときは思いっきり集中してるんで(見逃さないように)、うっとおしいんですよね(笑)
それに別に人が陶酔してるの見ても楽しくないんですよ(だからあまりカラオケも好きじゃなかったり)。
さらにうまかったらまだいいですけど・・・、聞くに耐えなかったらさらにアレですね(笑)
で、この階ではLPをさっとみてすぐに撤退して一階に戻りました。

一階に戻って、いつもウチのBBSに来てくださる茶話さん(同じ時間帯に来てくださるということでした)探しながらぐるっと店内を一回り。
有名漫画家の原画やらサインが10万円単位で売ってるのをながめながら、それらしい人を捜してたんですが、とある事情により(笑)なんども茶話さんの横を通り過ぎてました(事前に服装をきいてたのに・・・)。
やっとお会いしできた後、茶話サンに店内を案内していただきました。そこで86カレンダー等を持ってきていただいた事や今日ここの店であのFSSのLPの特典の裏設定集を手に入れられたこと(く・・・くやしくないやぃ(笑))などをお聞きしました。

その後喫茶店で86カレンダーを見せていただきました。
よく知られてる絵の他に絵の初期案や設定画など見たことが無い物ばっかしで猛烈にうらやましかったです。・・・ほしいぃヨウ。
他にもZG関連で「エマさんとリックD」のイラストなど見せていただきました。
そこで店内にZGの小説が会ったことを茶話さんが思い出してくれました。

モチロン猛烈に欲しかったので殆ど飲んでなかった飲み物を一気に飲み干して茶話さんをなかば強引に拉致して(笑)もう一回まんだらけに行き無事買えました。
飲み物まだだいぶ残ってたのになかば強引にお案内いただきまして本当にごめんなさい&ありがとうございました>茶話サン

 
購入した後電車の時間が差し迫ってましたので名残惜しかったんですが、帰路へとつきました。
本当に楽しかったです。
近くにあのようないいお店がある茶話さんがほんとうにうらやましいです、ハイ(笑)

さて次は東京のまんだらけだッ(爆)

・・・えっ?企業説明会はどうなったかって?・・・聞かないで(涙)
  
99年02月07日
<<<<<ミニOFF会レポ Tamamo’s Eyes SIDE>>>>>
前日行われたミニオフ会に参加させて頂きました。
オフ会に行くのは初めてだったんですが楽しかったです。
いらっしゃった方は、呼びかけていただいた某エルガイム系WEBをお持ちな(笑)紗蔚綸那さんと、いつもウチのBBSに書き込みをしていただいていますBLACKさんです。

古本屋&ガレキ店案内兼探索紀行(奇行?)ということでお互いに知っている店を案内しながらFSS&エルガイム関連モノを探して歩きました。

(1)鶴舞駅にて集合。
・・・・が正しい集合場所がJRの鶴舞駅であるのに、勘違いして地下鉄の鶴舞駅に行ってしまいました。
んで集合時間になってもそれらしい人が居なかったので(はて?たばかれたか・・。)と思いましたがすぐ鶴舞駅はJRにもあることを思いだしました(笑)。
・・えーと、名古屋市民は地下鉄しか載らないんですよう(言い訳&偏見暴言)。

 
で、あわててJRの方の駅に行ったら確かにソレらしい人が一人いましたが、とりあえず目光線を送ってみました(笑)。

がっ!
 
反応がないように見えてしまい、小心者の自分は確かめることができずにとりあえずまだ誰も来てないと思って待つことしました(勿論その人は紗蔚サンでした)。
で少し待ってみたんですが他に人が来る様子もなかったのでやっぱしこの人かな?と考え勇気をだして尋ねた所、紗蔚さんであることが判明しました。
それから10分ぐらいでBLACKさんも来られてなんとか無事会うことができました。

(2)全員そろったところで、とりあえず鶴舞〜上前津にある古本屋を回りました。
僕がいつも行く店の他に、全く知らなかった店を紗蔚さんに教えていただいたんですがそこは濃〜イお店でした(笑)。おかげさまでずっと探していたアニメックがたくさん見つかりました。絶大的多謝>紗蔚さん
 
そこでアニメック(84〜85年物)10冊で5000円出費。
 
ト・コ・ロが
 
ココで問題発生。
紗蔚さんと欲しい雑誌がバッティングしてしまい、とりあえず後で中身を見てどっちが買うか決めることになってしまいました。
うーんどっちらも永野物&エルガ物では引くに引けないタチなもので後で血を見ることになりそうな・・・。

(3)ココで昼食。BLACKさんが車で来られていたので、駐車場にとめれるファミレスにて昼食を取りつつ持ってきた本を見せあったり、FSSやエルガイムなどについて楽しく話しをしました。
 
僕は永野氏関連本をまとめてある秘蔵のファイル(コレにこのHPのすべての情報が詰まっている)を持参しました。
紗蔚さんやBLACKさんは僕が持っていないムックを持ってきていただきました。
思ってた以上に永野氏のイラストがあったです。うーんどっかの古本屋にないでしょうかねぇ・・。

やはり同好の趣味を持つ人とは会話が盛り上がるのでしょうか?
気がついたら2〜3時間ほどそこのファミレスで資料をみたり話をしてました。
多分お店のウェイトレスさんや他のお客さんには、謎の本を読みつつ意味不明な単語が飛び交う会話をしている謎な人々に見えたのでしょうか(笑)?

 
あー、そういえばバッティングした雑誌は厳選なる抽選の結果、見事自分が獲得しました。
ごめんねー>紗蔚さん

(4)ここからはBLACKさんの車で移動。
とりあえず名古屋にあるというボークスショールームに行くことにしました。
車に乗る前にBLACKさんに写真を取っていただきました。
聞けばBLACKさんの車に乗る方は必ず乗車名簿に写真と共に載るんだそうです。
僕と紗蔚さんもその名簿に載るという名誉に預かりました(笑)。

 
で、ボークスショールームへ。
誰も行ったことはなかったのですが、なんとかたどりつくことはできました。
店に入るともうFSSのガレージ キットがズラァーっと並び、まさにMH博覧会と言った様相!!。
古いところではブーレイから新しいのでは炎の女皇帝といったものまでが・・。

 
それとなんといっても目に入ったのがアノ「2Mの緑の悪魔」です。
まだワンフェス前だったのでチラシのみだったのですが・・。
しかし発売されたら完成品が展示されるんでしょうか?うーん場所にこまるのでしょうね(笑)

ちなみにここでは、グースさんにお教えいただいたガレキ全集みたいなものを購入しました。
お二人もなにやら購入していたみたいです。ハイ。

 
その後、ふと見つけた本屋で見たチラシに今日、名古屋市内で古本市がやってることを知り、行くことに急遽決定。
行ってきました。あいにくココでは自分の欲しい物はなかったです(エアーズ関係が載っているサターン雑誌を探したのですが・・。)

(5)ちょうどおなかも減ったところで夕御飯ということで、BLACKさんの行きつけのイタ飯屋を行きました。
 
やっぱイタ飯といえばJOJO(週間ジャンプ好評連載中)で出てきた「トマトとモッツレェラチーズのサラダ」と「ピザ・マルゲリータ」などを食べました。大変おいしゅうございました(笑)。
 
その後食後の腹ごなしと言うことで ゲームセンターで「ハウスofデッド2」やオラタンで興じました。
BLACKさんとオラタンで対戦したのですが・・、ケチョンケチョンにされちまったい!
あー旧作のほうは結構やり込んでたのでなんとかなると思ったのにィィィ。
ちなみに僕は前作で使ってたテムジンとライデンを使ってみました。BLACKさんはアファームド。

 
むー、オラタンやるの2回目だったんですが、うまく操作できず・・・。
えーい!やりこんでいつかリベンヂをば・・・。

その後、ビリヤードになだれ込みました。
実はビリヤードやったことはなかったのですが、お二方に親切に教えていただき結構うまくできました。
才能あるのかな?
(ちなみに結果はナインボールで紗蔚さん3勝・僕2勝・BLACKさん1勝。
・・・BLACKさんはあるコトが原因で、煩悩に悩まされいまいち集中できてなかったみたいです。
精進しませぅ(笑))

で気がつけばもう11時過ぎで電車も止まってしまい、僕と紗蔚さんは帰れなくなってしまいBLACKさんに送っていただき、ウチにて紗蔚サンが滞在されました。
BLACKさんは次の日も用事があるそうで送っていただいた後ご自宅にお帰りになりました。
本当にお疲れさまでした>BLACKさん

紗蔚サンも翌日仕事だそうで朝一番でお帰りになりました。がんばれ社会人(笑)。
その夜何を話したかと言うことはヒミツということで・・(だいたい想像はつくと思いますが・・)
 

と言うわけでこれがミニOFF会の詳細でした。とても楽しかったです。
なんといってもアレほどFSSやエルガについて濃〜くて、楽しい話をしたのは久々でしたものですので。
やはり同好の趣味の人と会うのは楽しい物ですね。
また機会がありましたら是非参加したい物です。

 
では最後に紗蔚サンBLACKさん楽しい時間をありがとうございました。
また是非ご一緒にOFF会できるといいですね!
その時はまんだらけ訪問兼OFF会・・・かな?

ちなみに紗蔚さんがお書きになられましたレポはこちらです。
僕とは違った視点からのものですので見比べてみるとおもしろいかも(笑)

 
99年01月31日
やっと試験も終わりました。20歳を越えて早二年・・・。
落ちる落ちる我が記憶力(泣)。
もう老化が始まってるかと思うとナミダでそうです。

 
というよーなブルーな話はおいといて、今日はフェブラリーSでした。
もちろん我が愛しきタマモ産駒のマコトライデンを応援していたんですが、勝ったのは地方所属のメイセイオペラでした。
地方馬が中央競馬のエリートを打ち破ったのです。
過去幾多の地方の名馬が挑み、そして破れていったG1・・・。

あのジュサブローやそして僕も大好きだったライデンリーダーの果たせなかった夢。
ゴールの瞬間あのライデンRを思い出しちゃってジーンとしちゃいました。
自分の応援してる馬が負けてしまったレースで感動することなど滅多に無い物です・・。
今日は自分にとってその希有なレースでした。はい。

 
それと今日からバイトしばらく休ませてもらうことにしました。
就職活動とか自主的に何か学びたいとか・・勿論このページの更新をしたりとか(笑)したいからです。
 
99年01月16日
そういえば今日はセンター試験ですね。うちの学校も今日は会場となっているでしょう。
この季節になると自分が受験生だった頃の事をよくおもいだしますが、どうしても忘れられない出来事がひとつあります。(思いでの傷と共に・・・)
 
あれは某大学の推薦入試の当日のことでした。
試験会場へ行くため歩いてたんですが、推薦入試ってほとんどの大学が面接と筆記試験の両方があります。もちろんボクの受ける大学も面接があったんですが、生来のんびりやさん?のこのボクは面接での受け答えする内容を 全然考えてなかったんです。
まぁ会場に行くまでにテキトーに考えときゃイイヤと思い、歩きながら一生懸命考えてたんです。

(うーん、あなたの尊敬する人は誰ですか?とか聞かれそうだなぁ)
 
テクテクテク←歩く音
 
(そしたら試験官の目を見てアナタですとか言おうかな?ふぅ・・やっぱ歴史上の偉人にしなきゃダメやろなぁ・)
 
テクテクテク
 
という風に一生懸命くだらない事を考えながら歩道をあるいてたんですが、ふっと前をみたらおばちゃんが自転車でこっちに向かって走ってくるじゃありませんか!「あぶねぇ!」とあわてて横によけるのに成功。
んで振り返って通りすぎた自転車に向かってガンをつけながら歩いてたんですね。
自分のことは棚に上げつつ・・・。

 
で、
視線をまえに戻した瞬間、額の所に「ガコーン」という衝撃が・・・
 

さてこの前方不注意なオトコ(当時18サイ)に再び襲いかかった危機とは!?
 

視線をまえに戻した瞬間、額の所に「ガコーン」という衝撃が!!
 

頭を押さえつつなにが当たったか確認してみると、なぜかとびでた鉄パイプの先端!
なんでこんな天下の歩道でこんな鉄パイプがあるのでしょう。

 
よくよく見てみると店の日差しよけのひさしの骨組みの所に入ってたパイプが先端が飛び出していてぶつかってたんですね。

思いっきりぶつかってたんで出ましたヨ、鮮やかな赤い血潮がブッーっと。
見る見る顔面が真っ赤に・・!地面にも血が点々とおちていくし・・。

その後は散々でした。
顔面血だらけで「試験・・試験・・」とぶつぶつ言いながら工事現場に助けを求めたやら(現場のおっちゃんのあのギョッとした顔ときたら・・・。)大学と高校に「事故にあった」とベソかきそうになりながら電話して遅れて会場に行ったやら。
頭、包帯ぐるぐるで試験を受けたやら(周りの視線がつらかった・・)

その後この話は出身高校で、アホなこの僕のの体験談は「伝説兼教訓」として受験の季節になると先生によって話されているとか・・。
ああぁ・・・・。んな訳でこの季節になると額の傷と共に思い出してしまいます。
・・・あの自転車に乗っていたおばさんの顔を(爆)
まぁ一番悪いのは間違いなく前方不注意な自分でしょうケド(笑)
 
長文愚文しつれいしました。

 
99年01月13日
久々にちゃんと更新しました。
更新をさぼってる間にもたくさんの方が来てくださっていたみたいでもうすぐ6000HITです。
あまり最近は頻繁に更新してないのにうれしい限りです。
 
そういえばついに世紀末を迎えましたね。
果たして恐怖の大魔王がふってくるのか?とか核で世界が滅んで北斗の神話がはじまるのか?とか興味は尽きませんがとりあえず目前に迫った就職活動のほうが今は自分には大事だったりします。
自分は理系なのでまだあまり主立った活動もしてないですし、あまり学校でもそれらの話はまだ始まってません(もうそろそろ説明会とか始まりますが・・)。
不安もつきませんし、自分になにが出来るのか未だに実感がわきません。
どうなるんでしょうね?<自分

 
そういえば珍しく名古屋にも大雪が降りました。
都会で見る雪も情緒があります。
交通機関はガタガタでしたが(笑)
・・あ、そういえば有馬玉砕しました。あううううう。
  
98年12月23日
久々の更新です。その間に5000HITもしてましたデス。
 
研究室の歓迎会も終わり、学校も休みに入りました。更新作業シロヨ>自分
 
有馬記念の季節が今年もやってきましたね!
ドーンと当ててニューマシン買うぞ!(<馬鹿)。
たぶんセイウンスカイから手堅くドーンと行く予定です。
結果は後のお楽しみってことで(笑)
 
98年12月13日
最近寒いですねぇ。まったく。
 
そういえば皆さんCMで聞いて気になってるけどなんて歌か知らないヨーとずっと気になってることないです?
自分はあるんです。
なにかというと織田裕二がやってる歯磨き粉のCMに流れてる英語の歌なんですよね。
だれか知らないですか?
しってたらゼヒ教えて欲しいのです、ハイ。

 
そういえば今現在4900HITぐらいです。
もうすこしで5000HITですね!
なにかしたいなぁ・・。(アイデア募集中)
 
98年12月11日
FSS連載再開に触発されてか、久々に永野本情報更新です。
 
そういえばそろそろ5000HITですね。うれしーです。
あそういえば、V家の町ちゃん、
黒髪、ショートで、グーです。
久々にオレ的にヒットってやつですね〜。うぬん。
 
98年12月07日
なんか久々の日記(笑)。
誰か気づいてくださいデス(笑)←自分が悪い

 
と言うわけで明日レポート提出で泣きそうな状況です。あうあう。
 
98年10月21日
最近あまり調子良くないなぁ・・・。
風邪またひいちゃったし、雨が続くし・・・・。

 
そういえばもう自分も大学3回生。就職の戦線へいかねばならず・・・。
今年は例年以上にきびしいとか・・・。
・・・・・鍋食いたい・・・・。
 
98年10月14日
今日古本かいにいったのですが、古本屋がことごとく休み(名古屋では水曜が休みらしい・・・これからはスイてるから休みと覚えよう)←バカ。
・・・で、ふんがぁーって気分になって靴買っちゃったデス。
15000円デスもう生活費しか残ってないデス。
どうしようもないデス。
どなたかたすけてデス。
雨が降っててはけないデス。
 
98年10月09日
きょう、以前トイズのHPに投稿して、もらえることになったメガエラテレカが届きました。
想像していたより早かったです。さすが休載中(笑)。

 
ので、どのような形で届いたか、書こうとおもいます。

まず封筒ですが白いもので表にスエゾウ・ポストマンの イラストがかいてあり、うらにトイズのロゴとニューズボーイの絵の一部(持っている新聞のところです。)がかいてあって、非常におしゃれな封筒でした。
中には台紙にセットされたテレカと手紙が入っていました。
台紙は一枚の画用紙が折り曲げてあるタイプで、右半分がポストカードとして切り離して使えるようになってました。
左のほうに切り込みがあってテレカが挟んでありました。
ポストカードの絵はNTの付録カレンダーとしても使われた左翼大隊のやつです。

テレカはメガエラ・プラスチックスタイルで、今年のNTの付録カレンダーとしても使われたやつです。

手紙には当選したこととこれからもFAQをよろしくとかいてありました。
 
というわけではじめてこのようなものが当たった訳で、すごくうれしいです。
まちがってもそれ系のテレカショップに売りには行かないとおもいます(笑)。
あぁ久々の日記、つかれたです(笑)。

 
98年09月30日
雨がつづいているため洗濯物が溜まる一方です・・。
はーやく天気になぁれ・・・なんちゃって。

 
それとFSS9巻と改訂版1巻手に入れました。
おいおいあたらしい設定目白押しぢゃないきゃいですか(笑)。うううイマラさーん(泣)。
なんか最近のFSSは血統というか子孫かんけーのあたらしい情報がおおく2990年代のキャラの終焉を感じます。
それらのキャラの清算の場が魔道大戦・・・かな?

 
それとあした信長の野望INTERNET買います。
歴史シュミレーション初の?通信対応ですね。

すっげぇーすっげぇーすっげぇーすっげぇー楽しみっす!!
「玉藻」の名前でやる予定なのでもし見かけられましたらぜひ話し掛けてくださいね!
あぁ戦国時代の雄たけびが響いてきます。
めざせ松永弾上。裏切りの星 (笑)
 
98年09月23日 
今日バイトに行くため、名古屋の街をあるいたんですが、先日の台風の爪痕がいたるところでみられました。
いたるところで木々がおれてて駐車場の金網が折れてるところまでありました。
 
それになんとバイト先の店についてみたらナント店の大蛍光看板がわれてました(笑)。
聞けば台風の中開店してたとか・・・・。おいおい(笑)
 
98年09月21日 
あう、今日おきてみたら学校がいつのまにかはじまってました。
あわてて学校に行ったんですが、すこし遅刻してしまったです。
まだからだがぼけてますね(笑)。
 
98年09月19日
今日は天気がよかったのでたまってた洗濯と掃除&カレーのつくりだめしました。
これから5日ぐらいは毎食カレーです。
あぁカレィなる生活。・・・ブタナイデッ(笑)

 
あと天気が(以下略)だったのでいったことない道をずぅっと行ってみました。
こういう事はわくわくしてなんか楽しかったです。しらなかった店とかみつかりますしネ。
みなさんもやってみませんか?

ただし帰りかたをわすれないでねぇー。
迷子になっちゃいますよ(笑)
 
98年09月18日
ずいぶーん御久しぶりです(笑)。
 
言い訳その1ぃー
なんか実習のレポートがあったぁしぃー。
 
その2ぃー、
その後ひどい風邪引いてずーっと寝込んで5日間ローォゥスゥー。
 
そのぉ3ぁーん、
かぜもなおりきってなぁーいのに試験があってデビットリィーロォースゥ(笑)。
 
という訳で10日以上も更新作業できませんでした。
それも今日やっとおわって更新作業できました。
まだしばらくがっこも休みなのでたまってたことやるですー。

もうそろそろ9巻&改訂版1巻でますね。
結構待たされましたね、まぁなれてますが(笑)。
表紙がちょっとあれなので買うのが大変そうですがまぁうまく帯でかくれてるといいですね。

  
98年09月05日 
多分1000HIT・・してるはず(じぶんでふまないよう確認してないので・・)。
 
ほぼ1月弱でここまでとはうれしい限りです。
みなさんありがとうございます。これからもよろしくですぅー。
  
98年09月04日 
やっと、実習が終わりました・・・・っが、これからレポートを書かなくては(涙)、それがおわったら再試・・・。1000hitちかいのにぃ〜。
 
B/M日記
結構プレミアでてるみたいですね。
とりあえず11時間ぐらいやってみましたが、イイ感じ!。
悪魔が正義の時代で、迫害される天使。背徳、暴力、迫害、がこの世の正義とされる世の中・・。
弱者は悪。そんな世界観がおもしろいです。

 
つまりいい事をするのは、世界に対する破壊行動になる(主人公たちがしてること)。
いいでしゅー
 
98年09月01日 
今日は、学校の関係で愛知県豊橋にいってきました。
 
ナゴヤからめったに出ないので、豊橋、岡崎、豊田の位置関係が良く分かんなかったです。
・・・車乗らないせいかな?

   


<< 1998年8月 1999年6月〜2000年3月 >>
 
home