ACT 1-20


ACT.20 2018年4月22日(日) 高崎市内パトロールランニング
28度の群馬県高崎市内を元気にパトロールラン!問屋町の歩道橋のところで、車止めに両手で握り動かないおばあちゃんが一人。気になったので声かけてみた。

ふなき「
おばーちゃん!大丈夫?

ばーちゃん「
...大丈夫ですよ。

ふなき「
どっから来た?一人で歩ける?

ばーちゃん「
...大丈夫。...まだボケてないよ!

ふなき「
そーですか!じゃ、行きますよ!大丈夫ね?

ばーちゃん「
ありがとう!声かけてくれてありがとう!

声かけただけですが、感謝されました。不思議なもんでパトランTシャツ着ると自然に声かけたくなります。約1時間10分の今日のパトロールランニング任務完了!ゆっくり休みます。
    
                             


ACT.19 2018年3月26日(月) 全国スポーツ少年団 バレーボール交流大会審判ボランティア
全国スポーツ少年団 バレーボール交流大会が群馬県前橋市で開幕です。26〜28日の平日3日間開催で、この期末にさすがに3日間はサポートできません。初日だけサポートすることにしました。審判担当場所はぐんまアリーナ横の武道館。スコアラーを4回やりました。同じ審判団の東京の審判に

ボールペンは青を使うこと!消えるボールペンはダメ!
OKサインは副審が確認したらすぐおろすこと!

などなど、いろいろ指摘され勉強になりました。これからも精進いたします。それにしても疲れたぁー!(今日はガチで審判したので、スコアラーしている画像はなしです)

    
                             

ACT.18 2018年3月18日(日) 視覚障害者伴走ボランティア
今日は高崎市新町で視覚障害者の伴走練習に参加してきました。今日も全盲の方とペアを組んで群馬の森から弁財天公園まで、5キロほど伴走しました。前回の前橋練習会より自転車が少なかったです。前回はどこに集中していいか?よくわからなかったのでだいぶ気を使いましたが、今回は比較的楽に走れました。

しかし、BLINDさんをトイレに誘導したとき水道の案内をするの忘れてしまいました。BLINDさんは蛇口なのか?自動ででるのか?がわかりません。いきなり水がでてくると驚きます。そこはしっかり反省です。

        
                             

ACT.17 2018年3月4日(日) 視覚障害者伴走ボランティア
今日は、前橋市で視覚障害者の伴走のボランティアしました。集合時間9時15分に行ったら、ブラインドさんと伴走さんが輪になってマッチングの順番の相談してました。ジャッキーさんがまずは伴走して、その後ろでまずはどんな感じでやるか?を見せてもらいました。5キロ過ぎたところで私と交代。

難しい!

絆ロープを持ってテンポ合わせて、コース取りを考え、指示しながら走りましたが、つい話に夢中になり指示が遅れたりして反省です!

ペアのブラインドさんは2歳上の全盲のマッサージ師さんでした。走るとストレス発散になると言ってましたが、すれ違う歩行者、ランナーに大きな声であいさつする姿に元気もらいました。手探りの伴走でしたが、「ありがとうございました。」と御礼を言われて少し肩の荷がおりました。

それにしても奧が深い世界でした。勉強になりました。

        
                             

ACT.16 2018年2月25日(日) スポ少バレーボール新人戦県大会審判ボランティア
今日ははスポ少バレーボール県大会新人戦の審判ボランティアでした。県の大会なのでレフェリージャージでやりました。主審1回、副審1回をこなしましたが...

だめだぁーーーーー!

反省点多々あり。来月は全国大会が群馬であるのに情けない.......修正だ!審判ボランティアはつらいよ。

        
                             

ACT.15 2018年2月24日(土) 高崎市内パトロールランニング
高崎市内を約1時間程度パトロールランニングしてきました。特に異常なしです。途中、有名な秋田犬のブリーダさんの家を発見し、事情を話して見学してきました。

ふなきさん「
よー、おめがだ、なしてこさいる?

秋田犬「
おめさはしゃべらね!

ふなきさん「
こぃがらどさいぐ?

秋田犬「
なもわがらね。

群馬の地でお互い秋田弁で会話してきました。
        
                             


ACT.14 2018年2月11日(日) スポ少バレーボール新人戦審判ボランティア
スポ少バレーボールの審判ボランティアでした。副審1回やりましたが、ベンチに注意しても言うこと聞かないので伝家の宝刀「イエローカード」を出す寸前まで行きました。

やってて後味悪い...。

ルールを守らないベンチの大人は子供を教える資格などない!と思います。


             
                             


ACT.13 2018年2月3日(土) 雪かき3
昨夜も降った。通勤通学がはじまる!

かみさんの通勤ルートを確保せねば!

朝の5時に外に出て雪かきスタート。自宅マンションの周辺はもちろん、隣近所、JR高崎駅に通じる道まで全部独りでやりました。しかし、雪かきしている横をスッパネ飛ばしながら猛スピードで通過する群馬の車…少し配慮してもらいたいものです。


             

   
                            


ACT.12 2018年1月23日(火) 雪かき2
雪はやんだ!通勤通学がはじまる!ならばやっぱり

雪かき!

朝の5時に外に出て雪かきスタート。昨夜雪かきしたところも雪が積もっておりました。結局AM7時ころまでやってました。なので会社は午前半休。会社にはAM11時頃到着しましたが、最寄駅から会社までもっさもさ。誰も雪かきしていない。

これではダメだ!

昼休みにビルの管理人さんからスコップかりて雪かき。せめて

視覚障害者用展示ブロックは確保しなければ!

会社から駅まで一人黙々と雪かき。45分後、昼休み終わり。駅まであと30メートル!

無念だ!

しかたがない…でも夕方、帰宅時にサラリーマンはこの雪かき道に列を作って駅に向かってました。ま、よかった!よかった!
             


   
                            


ACT.11 2018年1月22日(月) 雪かき
爆弾低気圧が関東を通過。午後になりドンドン雪が降ってくる。交通機関が乱れるのは確実なので14時に会社を退社し、高崎に戻る。夕方、早速長女とともにスキーウェアに着替えて

雪かき!

秋田の生まれの血が騒ぐ!ガンガンに雪をラッセル!自宅マンションならずJR高崎までの通勤ルート、近所のお店の入口まで全部やりました。群馬の人は本当に自分の家の前しか雪かきしない。それではダメなんです。通学ルートや通勤ルートを少しでもやらないと!

同じマンションの方が雪を道路に捨てているのを目撃した。

ふなきさん「
ダメダメ!道路に捨てちゃだめ!

同じマンションの方「雪ってどこに捨てればいいですか?」

ふなきさん「道路はダメ!圧雪になって融けなくなる。道路の脇に寄せましょう。」

こちらの方は雪かきに慣れてないんです。道路に捨てると本当に危ないんです。圧雪になって融けなくなりそれが段差になる。四輪車は大丈夫ですが、

二輪車には地雷になるんです!

それで何回危ない思いをしたか、秋田にいたとき身を持って体験しましたから。
           
                            


ACT.10 2018年1月3日(水) パトランに加入
上毛新聞を見てたら!
パトラン

の記事が載っていた。パトランとは
防犯パトロールとランニングを掛け合わせて造語で、地域の安全を守る今までにない新しいスタイルの防犯活動のこと。パトランは「地域の安全づくり」だけでなく、参加者への「健康づくりと防犯意識の向上」そして「活動を通じた仲間づくり」と一石三鳥の効果があります。

すばらしい!私の考える
【スポーツを通じての社会貢献】の理念と合致した!即入会しました。これからパトロールの意識を持ちながらランニングを続けようと思います!
           
                            

ACT.9 2017年10月21日(日) 緊急血小板献血
突然電話がなりました!
「ふなきさん!
ふなきさんの型の血小板が必要なんです!献血してもらえませんか?」

献血センターからご指名だ!すぐにでも俺の血を必要とする患者が群馬県内にいる。ボランティア魂フル回転で回答する!
「喜んで!!なんぼでも採って下さい!!私の血小板は粋がいい!」

早速指定された日時に行き
129回目の献血は無事終了。お礼に箱ティッシュ5箱もらいました。私の血小板を輸血された群馬県内のあなた!あなたはきっとお釣りが来るくらい元気になる!
           
                            




ACT.8 2017年9月30日(土) 小学生バレーボールスコアラー養成ベーシックコース
前々からやろうとしていたことをいよいよ実行しました。

スポ少バレーの記録員になって迷っている選手、父兄は日本中にたくさんいます。少しでもその方々の負担を減らすために、スコアラーとしての基本中の基本を座学でレクチャーするパワーポイント資料を作成中です。名付けて

小学生バレーボールスコアラー養成ベーシックコース

もちろん日本バレーボール協会非公認です。(ふなっしーかよ...)パワーポイントなので、私がプレゼンテーションする形で進めようと思ってます。大手電機メーカでの養ったプレゼンテーションスキルをフル活用。パワーポイントのアニメーションは動く!動く!現在50%の出来ですね。

完成したら、これを必要とするチームまで足を運ぼうと思ってます。完成までもう少し待って!
            
                            



ACT.7 2017年9月23日(土) 太田ロータリー杯審判ボランティア
群馬県太田市で行われた太田ロータリー杯に箕郷Jrの帯同審判としてボランティアをしてまいりました

午前、副審やったらフルセット...。
午後、主審やったらフルセット...。

どっと疲れた...。今日は審判するとどーしても長くなるみたい。スポ少バレーの神様がそう願っているに違いない!
                   
                            



ACT.6 2017年8月5日(日) 群馬県スポーツ少年団大会審判ボランティア
夏のスポ少バレーの県大会です。たまには審判委員さんのヘルパーをしなければならん!という使命感にかられ、試合前に審判委員長の宮下さんに直訴。赤城ラビッツvs高崎VBC の副審をすることになりました。

審判委員の一員として副審しなければならないので、久々にレフェリージャージに着替えて粛々とこなしました。

A級の審判委員からありがたいご指導をいただき、非常に勉強になりました。
                   
                            



ACT.5 2017年5月28日(日) 関東ブロック小学生バレー高崎支部予選審判ボランティア
秋田から高速バスで大宮で下車し、そのまま新幹線で高崎へ!すぐさま高崎アリーナサブ体育館で関東ブロック小学生バレー高崎支部大会の審判ボランティアです。

試合以外は必ず審判をしなければならないきついスケジュールの中、午前中は主審1回、副審1回をこなす。いまのままでいくとたぶん

決勝の審判をしなければならない!

予想的中!決勝戦 八幡フレッシュvs高崎ドリームス の主審をすることになりました。高崎支部の決勝って大変なんですよ。県大会のベスト8クラスの試合だからレベルが高いんですよ。観客が主審後方に陣取る高崎支部では異例の配置の決勝戦、無事にこなしました。満足してます。県大会に行くチームはがんばってもらいたいものです。秋田→群馬移動し、すぐの審判ボランティア...とにかくゆっくり寝たい...。
                   
                            



ACT.4 2017年5月27日(木) ファミマカップ小学生バレー秋田中央支部予選審判ボランティア
ファミリーマートカップ 第36回全日本バレーボール小学生大会の秋田中央支部予選がありました。八橋VBSSの審判テクニカルアドバイザー(←勝手に命名)をしてますが、このチームの帯同審判を育てるべくコーチの「キラ」に白羽の矢が立った。

約半年間 出張で秋田に来たとき、練習試合を通じて育ててきました。限られた時間のなかキラは純粋に私の言ったことを遂行し、いよいよこの日は公式審判デビュー。

かなり緊張してましたが、東オレンジアタッカーズvs五城目スマイリーの試合を主審として無事にこなしました。出来は90点!合格です。

そんじゅそこらの帯同審判より上手です。秋田に現役女子高生審判が誕生しました!さらに上を目指して切磋琢磨してもらいたいと思います!




ACT.3 2017年5月8日(日) スポ少バレー審判ボランティア

GW最終日、秋田市勝平小学校で行われたスポ少バレーの練習試合に参加しました。

私がボランティアで審判指導している「八橋VBSS」で、今日指導するはコーチでベンチ入りしている現役女子高校生(写真の副審)と昨年まで選手だった中学1年生(写真の主審)の2名。

女子高校生はだいぶ板についてきました。すぐにでも公式試合を吹かせたい。中学生のほうはまだまだですが、私の言うことを忠実に再現するので成長は早いです。これから楽しみだ!

この二人の成長を見届け、高速深夜バス「フローラ号」で関東平野に戻りました。




ACT.2 2017年5月3日(水)、4日(木) スポ少バレー審判ボランティア
ファミリーマートカップ 第36回全日本バレーボール小学生大会の高崎支部予選がありました。箕郷Jr.の帯同審判として、3日は副審1回、4日は主審2回、副審1回をこなしました。

3日、里見Jrの監督 ドンちゃんからスコアラーが完全じゃないんで、少し見てほしいとの要望があり、喜んで引き受けました。

・得点を記載するときは、主審のハンドシグナルを見てから記載する!自分で判断しないこと!

基本中の基本ですが、結構徹底されてないのが現状。なので、里見Jrのこのスコアラーにも徹底的に教えました。試合が進むにつれ、基本に忠実にスコアを仕上げれるよになりました。いいスコアラーになることを期待します!




ACT.1 2017年4月20日(木) 血小板献血
最近疲れ気味なので、有給休暇を取る。暇だったので高崎駅の献血ルームに行く。

採血の看護師さん「B型かい?今日B型来てほしかったんだよ。人少なかったからねー。」

ふなきさん「そっかい?呼ばれたような気がしたからよー!」

採血の看護師さん「そっかい?呼んだのわかったかね?」

といろいろ会話して血小板献血してきました。
これで通算
125回。私の血が役に立ちますように!