ACT 21-40


ACT.40 2019年08月11日(日)12日(月) 上北手 農作業ボランティア
秋田市上北手の村越農産で農作業ボランティアをしました。カメムシ駆除のための農薬散布をするため、長いホースを引っ張っていく必要があり、これを手に持ってあるいは肩に担いで所定の場所に運ぶ作業です。農作業ができなくなった地主さんの分を請け負っているため、凄い数の田んぼに農薬を散布する必要があり、人手が足りないということで今回ボランティアとして手伝った次第です。
35度近くの環境下での作業となり、とにかく水分補給!ペットボトル3本くらい飲んでもすぐに汗となってでてきます。首に巻いたタオルがグッショリ!拭く部分もありません。途中ポンプのベルトが発熱し、交換するトラブルがありましたがなんとか2日間の作業を終了することができました。本当はまだ農薬を散布するエリアがあるのですが、私が対応できるのはこの2日間のみ。残念ですが、これで終了です。
作業を御教示いただいた村越農産の皆様、本当にありがとうござました!勉強になりました。また時間が取れれば、いろいろとお手伝いさせていただきますので、宜しくお願いいたします。

         

  
                             


ACT.39 2019年07月15日(月) 交通指導隊員になる
秋田市長名で秋田市交通指導隊員の委嘱についての案内が来ました。履歴書を作成し、運転記録証明書を取り寄せ、面接にのぞみようやく通知が来ました。気持ちが引き締まる思いです。これより採寸し、服が出来上がりましたら地元 港北小学校の通学路に出動いたします。
バレーボールの審判なので、笛の使い方は上手だと思います。(笑)
微力ですが、秋田市のために泥くさくがんばります!

       
                             


ACT.38 2019年07月13日(土) 秋田市小学生バレーボール交流大会
今日は秋田市スポ少バレーボールの審判ボランティアをやりました。交流大会ということで、エントリーした全員を1回は出場させるというおもしろいルールの大会でした。主審を1回しましたが、ラインジャッジをした港北バレーの選手はきわどいボールをきちんとジャッジしたので上出来でした。ただ、もっと自信を持ってやって欲しいな。ちゃんとジャッジできてるんだから!
寺内バレーの監督さんから「ふなきさん、中学の審判やってみない?」とオファーされました。聞くところによると審判数不足しているとのこと。中学の笛、練習試合では吹いたことあるんですが難しいですよね、リベロとか、ポジショナルフォールトとか、バック選手のアタック禁止とか…でも、秋田のために泥くさく必死でがんばるのが私の使命!ちょっと考えてみます。

       
                             


ACT.37 2019年06月22(土) 全国小学生バレーボール大会秋田県大会
今日は小学生バレーボールの審判ボランティアで秋田県横手市に行って来ました。わが港北バレーボールスポーツ少年団は1回戦 美郷エスペランサに2ー0で勝利。しかし2回戦は協和に0ー2で敗北。でも5年生チームでここまでやれれば上出来です。

さて私は主審と副審を1回ずつしました。白神vs早口の試合を主審をしましたが、両チームともレベルが高く、ぎりぎりのジャッジが要求される厳しい試合でした。試合は早口の勝利でした。自分では主審としてそつなくこなしたと思いましたが、案の定コントローラの審判長に「キャッチあったぞ!」「ワンチ後アウトだった。ハンドシグナル違う!」「選手がアピールしてきたらキャプテン呼んで注意するべき」等々....色々有難い
神の御言葉を頂きました...

審判ボランティアも楽ではないです。次戦では再発しないように心掛けします。

       
                             


ACT.36 2019年06月01(土)−02日(日) 全国小学生バレーボール大会秋田中央支部予選
昨日と今日の2日間、全国小学生バレーボール大会秋田中央支部予選の審判ボランティアをしてきました。

新チーム【港北バレーボールスポーツ少年団】に移籍し、初めての全国大会に通じる大会の審判です。主審を2回、副審を1回しました。まだチームのメンバーの実力を把握していない中での審判なので、とにかくラインジャッジをちゃんとやってもらうよう初日は指導しました...が、やっぱりマダマダです。構えもハンドシグナルも中途半端です。指導するべきところは指導しました。

その甲斐あってか、2日目は見違えるようにサマになりました。まだ自信なさげにジャッジしますが、ジャッジは間違ってなかったので良しとしましょう!

で、私は審判委員長から「あのプレーはネットタッチではない!ルールブック読め!」「あのプレーはダブルコンタクトではない。その前のキャッチボールを取るべき!」と御指導を頂きました...素直に反省します。港北は6月22日の県大会に進むことができました。場所は横手市!何食べようかなぁ!

  
                             


ACT.35 2019年05月24日(土) 秋田県立きらり支援学校
今日は秋田県立視覚支援学校と同じ敷地内にある【秋田県立きらり支援学校】の運動会にボランティアとして参加してきました。

車いすの生徒さんもいるので会場は体育館。父兄の方々も入れるとかなりの人数になりました。ボランティアスタッフは7名で、私はビデオ係りを担当しました。障がいの程度に合わせてロープを引いてボールを使って進んだり、補助器具をうまくコントロールし一生懸命進む生徒さんを見て勇気もらいました。また、障がいの程度に合わせていろいろな工夫し、生徒さんをガイドされている先生方には本当に頭がさがります。

中学校のときの同期の女子にも偶然会うことができました。彼女の子供にも障がいがあり、今回参加しているとのことで今までの苦労された経験を聞くことができ、勉強になりました。

障がいがあっても必死でがんばるきらり支援学校の生徒さんを見て、昨日の視覚障害支援学校の伴走で脚が筋肉痛でひーひー言っている自分が本当に情けなくなりました。


  
                             


ACT.34 2019年05月23日(金) 秋田県立視覚支援学校
秋田県立視覚支援学校で行われる運動会にボランティアとして参加してきました。天候は曇りで暑くもなく、風もなく運動には最適でした。ボランティアスタッフは4名。私は生徒さんの100メートル走の伴走を担当しました。
開会式後に徒競走です。先生の先導する声を頼りに走る生徒さん、スピーカーからの音を頼りに進む生徒さんと障がいの程度に応じて走る方法も工夫されていることに驚きました。
私は絆ロープを使ったマラソンタイプでの伴走。長距離ランの伴走は経験はあるのですが、未経験の短距離伴走しかも全力疾走なので事前練習をこなしてこの日の出番を迎えました。緊張していた生徒さんでしたが、結果は17秒を切る自己新記録がでて、本人はすごく喜んでました。
障がいがあるにも関わらず、応援合戦で大きな声を出してパフォーマンスをする生徒さんたちは本当に明るい。逆に元気をもらいました。秋田県立視覚支援学校の生徒さんたち、がんばれー!私でよければまた喜んでボランティアしますよ!

PS 私の両足の太ももは100mの全力疾走に耐え切れず、完全に筋肉痛...歩くのも大変になりました。
   


                             


ACT.33 2019年05月13日(月) 秋田県立視覚支援学校
昨日は秋田県立視覚支援学校で行われる運動会の練習で、全盲の男子生徒と100m走の伴走をしました。絆ロープを何にしようか?考えましたが、自転車荷台用のロープが強度もあるので、それでテストしてみました。

50cmの輪にしましたが、試走した時点でもう少し短いほうがいい感じだったので、30cmの輪に微修正し、100mを全力疾走してみました。
スタート直後、生徒さんはかなり私のほうによってきたので方向を修正。また歩幅が私より狭いので、私が生徒さんの歩幅に即修正し全力疾走。記録17秒7!自身のもつ最高記録を更新しました!絆ロープも問題ないことを確認できました。良かった!

練習は続きます。がんばります!
とにかく久々の短距離走なので、私が幽体離脱でコケなかったのは本当に良かった!(汗)
 
                             


ACT.32 2019年02月03日(土) 04日(日) 秋田市バレーボール新人戦
秋田市に生活の場を変えての最初の公式試合で、八橋バレーボールスポーツ少年団の審判ボランティアをしました。3日は予選リーグ。八橋は3位抜けで、翌4日は3位チームのリーグ戦になりました。

2日で主審3回、副審2回を務めました。秋田市には審判委員の小○先輩がステージ上で目を光らせており、審判終了後ステージに記録用紙を持っていくと

船木!おめ、副審の時に(副審側の)アンテナさボール当たった時 なんで(笛を)吹かない?

あ、笛吹くの忘れてあったぁ...

秋田での審判は、堂々とダメ出しする方がいて大変だ!でも、これも修行と思ってがんばるのみです!


      
                             


ACT.31 2018年12月16日(日) 新町伴走ラン練習会
今日は群馬県高崎市新町の弁財天公園で、伴走ラン練習会でした。本日のペアは緑内障の男性。周囲は見えるが、見たいものが見えないという視野の方です。全盲の方とは違うので、指示が細かくする必要がなく非常に楽に走れました。

秋田の話をしたり、仕事の話をしたり、仲間の話をしたりしながら、ガッチリ10km走りました。

土日が忙しく、今まで全然走れてなかったですが、久しぶりのランニングでの汗は本当に気持ちがいいものでした!

やっぱ走るって、いいッスなぁ!
      
                             


ACT.30 2018年12月02日(日) 大利根伴走ラン練習会
今日は群馬県前橋市大利根緑地公園で、伴走ラン練習会でした。会長夫妻は不参加でしたが、加藤さんが仕切ってくれました。約20名の参加で、伴走ラン体験者も2名初参加でした。

いい天気です。伴走ランには持ってこいでした。

チームのホームページ管理者が管理を降りるとの情報あり。白羽の矢が私のところに…。たしかに、このチームではホームページのことをツリが来るほど私は知っています。が、私もいろいろやることがあるんで...

      
                             


ACT.29 2018年11月07日(水) 秋田ノーザンハピネッツアウェイ戦 ゴミ拾いボランティア
昨日は立川で行われた、アルバルク東京 vs 秋田ノーザンハピネッツの試合を応援してきました。
走れ!T高バスケット部」の出演者も参加して盛り上げてました。試合は....秋田の負け....やられました。でも切り替えです。

試合後、2階自由席のゴミ回収しました。まだ中身のあるビール、氷結も置きっぱでしたがちゃんと処理しました。ハピネッツ側自由席には、ゴミ一つなくキレイになりました。負けても礼儀は尽くしてきました!
        
                             


ACT.28 2018年11月03日(土) 秋田市小学生バレーボール秋季大会審判ボランティア
秋田市で行われた小学生バレーボール秋季大会の審判ボランティアをしてきました。4年生だけでラインジャッジをする、わが八橋VBSS。いよいよラインジャッジとしてまともに機能してきました。4年生にしては、ジャッジの構えかっこいいです。ハンドシグナルもだいぶ堂々と出すようになりました。

でも、今日はマーカー外通過を全員きれいに出せなかった…それだけが残念!

主審として安心してラインジャッジを見ることができました。努力は裏切らない!秋田市NO.1を目指そう...ラインジャッジだけは!(プレーは監督にまかせてます!)
      
                             


ACT.27 2018年10月17日(水) 秋田ノーザンハピネッツアウェイ戦 ゴミ拾いボランティア
今期初、秋田ノーザンハピネッツの試合を見て来ました。相手はわが日立グループがスポンサーの渋谷サンロッカーズ
スポンサーには悪いが、当然 ハピネッツを応援!!

結果はハピネッツ B1復帰初勝利!歴史的瞬間を見れました。

試合後、ハピネッツ仕様ゴミ袋を取り出し2階自由席のハピネッツブースター席周辺のゴミ回収しました。ハピネッツブースター席は綺麗になりました。そのまま2階自由席も全部ゴミ回収。

アウェイで試合に勝ってもサンロッカーズには礼儀は尽くしてきました。
   


                             


ACT.26 2018年10月14日(日) 小学生総体バレーボール大会審判ボランティア
今日は、小学生総体の審判ボランティアをしてきました。久々にレフェリージャージに着替えて張り切りましたが、結果は...

   第3試合の副審やったとき 選手交代とタイムアウトがほぼ同時に発生...

   第4試合の主審やったとき サービス許可とタイムアウトがほぼ同時に発生...


試合が終わり処理方法について審判長他からいろいろご指導いただきました...素直に反省です。でも、これも一つの成長と考え今後もポジティブにやって行く所存です。
   


                             


ACT.25 2018年9月1日(土) U-10バレーボール交流大会審判ボランティア
9月になりました!1日土曜日は雄和体育館で行われたU-10交流大会で、八橋バレーボールスポーツ少年団の帯同審判のボランティアをしました。主審1回、副審1回をしました。八橋のラインジャッジもだいぶサマになってきました。構えは審判委員並です。(笑)
私のTシャツもいただきました。このチームに認められた気がしました。これからも頑張ります!
  


                             


ACT.24 2018年8月26日(月) 丸山杯バレーボバレーボール交流大会審判ボランティア
昨日は気温39度の伊勢崎市の隣 太田市でスポ少バレーの審判ボランティアでした。
とにかく暑い!
体育館内どこにいても暑い!当然、審判台の上も暑い!
そんな中、2試合連続で主審をこなしました。審判も給水しないと大変でした。判断も鈍ってきます。日本の気候は明らかに変わりました。この気候に追従して行動しなければいけません!体育館にもエアコンを設置するべき!と切に思います
 
                             


ACT.23 2018年7月16日(月) 秋田市小学生バレーボール交流大会審判ボランティア
今日は昨日は秋田市で行われたスポ小バレー交流大会の審判ボランティアをしてきました。八橋バレーボールスポーツ少年団の審判として主審を1試合務めました。熱烈指導中のラインジャッジ4人も、だいぶサマになってきました。構えはカッコいい!が、要所でミスジャッジあり。それはしかたない。でも、確実に上手になってます。こまちカップまでには、かなり上手になると思います。
終わってから、車運転6時間半で高崎着!疲れた...。土日、休めない。
 
                             


ACT.22 2018年5月20日(日) 伴走ラン講習会
今日は群馬県前橋市のALSOKぐんまアリーナの敷地の広場で、講師の方を招いて伴走の手ほどきを受けました。マッチングのパートナーは弱視の女性の方。弱視の方とペアになるのは初めてでした。全盲の方と比べて、指示がそんなに細かくしなくても動いてくれるので楽でした。

敷地内の山を登ったり、降りたり、芝生の上を歩いたり、林の中を通りぬけたり。走るというよりはウォーキングでした。天気がよかったので歩いてても結構後半は汗が流れてきました。

芝生の上をはだしでウォーキングしましたが、前日の悪天候で折れた枝が結構落ちていて、踏んだらさすがに痛かったです。約2時間の講習会でしたが、勉強になりました。講習会後はスポ少バレーボールの審判...全然休めない...。
 

 
                             


ACT.21 2018年4月29日(日) 外旭川小体育館落成記念交流バレーボール大会
ゴールデンウィーク秋田に戻ってきました。早速、八橋バレーボールスポーツ少年団の監督から「試合に来て!」とおよびがかかる。駐車場がなかなか見つからなく苦労したが、なんとか校内に駐車。第一試合の審判になりました。記録員はこの前「スコアラー養成ベーシックコース」を受講したキャプテン。私が副審に入ったなので、指導しながらなんとか最後までできました!

問題は...
ラインジャッジ!

そーいえばこのチームの新入部員にラインジャッジ教えてなかったぁ...

昼休み即席で教育!しかし最後まで教える前に昼休み終了...くぅー、最後まで教えることができませんでした。5月、また秋田に来て教えなきゃ!