[ 660] 7月の終わり 記入日時 2004年07月30日 (金) AM5:50 2003

明日で7月も終わり。
今月は早く感じます。いっぱいいろんな事があったのに。
時間って、同じように流れないです。

心穏やかにしていたいです。

いまデヴィッド・ミード聞いてます。

写真は一昨日28日の朝に撮影しました。
いまの東京は曇り空。もう青空が恋しいです。

あと二日、がんばろっ!☆


[ 659] 絶賛!「豆腐百珍 由庵 銀座」 記入日時 2004年07月29日 (木) AM7:40 2003

bubuさんに教えて頂いた「豆腐百珍 由庵 銀座
行ってきました!最高です。本当に美味しい!

美味しさを文章で伝える事が、こんな難しい事かと思います。

場所は上のサイトに詳しく出てますが、銀座8丁目で、新橋から歩いてすぐ。
銀座は東西を番地で、南北を通り名で表し、金春(こんぱる)通りは、その中でも飲食店などが多く並ぶ有名な通りです。

店はカウンターに8席、テーブル席が2つの小さな店です。
由庵はこの店の他にも、銀座に1軒あり、他に新宿、品川など何軒かありますが、ここはメニューが違うそうです。
それは写真手前に写っている喜多料理長(名刺を頂いた)が、他店とは違う創作メニューをお出ししているからなのです。

そして、この店の特徴は全席コース予約だけのお客様で、それには訳があるのです。
その訳は後で書きます。昨日は2コースあるうち「料理長お勧めコース」¥8000を頂きました。
お品書きには11品ありますが、先ずは豆乳。小さなグラスに出てきました。
そして。この前菜の盛り合わせ。これで参りました。どれも本当に美味しい!
豆腐づくしではなく、豆腐以外の料理を入れるところが、喜多料理長のセンスなのです。

次はフルーツ・トマトのジュース。ジュースの中にお豆腐が入ってます!
でも、ただのトマト・ジュースじゃない。甘いのです。お豆腐も香草で味付けしてあり、美味しい。「美味しい!」の連発です。

次は「凌ぎ」(しのぎ)
このタイミングで握りが出てくるのもいいです。豆乳、前菜、ジュースと続いて、この辺でちょっと食べたくなったところです。フレンチで出てくるパンのタイミングと一緒です。
本マグロ、カンパチ、どれも漬けが塗られてそのまま食べます。美味しい!

そして、このお豆腐です。この店のメイン料理。先ずはそのまま何も付けず食べる。
「美味しい!」そして微妙な暖かさ。この暖かさが美味しさの秘訣だと感じて、その事を料理長にお尋ねすると「我がままと思いますが、そのため全席予約にさせて頂いてます」というのです。
塩も少しピンクかかった伯方の塩。これも味わう。美味しい。その他薬味がありますが、やはりそのまま何も付けずに食べるのが一番美味しい!

次の「本日お勧めの一品」は、但馬牛のステーキ。
豆腐屋さんで、ステーキが出るなんて! もちろん最高!

「くみ上げ湯葉」湯葉にウニがのっています。

初めはワサビ醤油に付けて頂いてましたが、途中で「この醤油を入れて混ぜちゃっていいかな?」と独り言を言ったら、料理長が「いいですよ!」
ちゃんとお客の話を聞いています!(^_^)

「厚揚げ」お豆腐が美味しいので、これも最高!

「うどん」(別の名前があったかも。)
もうこの頃はお腹いっぱいです。

そして、最後のデザート。これもお豆腐で出来ています。

でも、実は頂いたのはこれだけじゃないのです。
bubuさんが書いていたかと思うのですが、料理長とお話していると、この他デザート2品もそっと出してくれるのです。

皆さんにそうしてると思うのですが、そのスペシャルな感じがとてもいいのです。お客の心をつかむ術といいますか流行る秘訣はこれだと思いました。
メニューは月替わりです。毎月行きたくなります。(少々高いので行けませんが)
最後に店を出たところで、料理長が追いかけて名刺を渡して頂きました。この料理長はいつか独立しますね。
本当に満足して帰って来ました。bubuさん、教えて頂いてありがとうございました。(^_^)


[ 658] 暑い!ビールがうまい! 記入日時 2004年07月28日 (水) AM6:40 2003

こう暑いと、やはりビールですね!

写真は、ある日の朝の空き缶です。
僕一人で飲んだ数じゃないけど、やはり多い?(^^;;

ところで、最近は決まったビールがありません。
前までは「麦風」(
日記536)だったのに、店頭にないんです。店の人に聞いても理由は分かりませ。
仕方なく、一番安い発泡酒を買ってきます。

でも、たまには「ビール」も飲みます。
サントリー・モルツ」は最近、天然水を使い新しくなりました。
これは美味しいです!飲んでみて下さい。

でも普段は、発泡酒で十分。ビールじゃなくていいのです。
ビールの味がしていれば。水代わりなんだもの(^^;;


[ 657] トウガラシが届きました! 記入日時 2004年07月27日 (火) AM5:35 2003

日記に度々登場するトウガラシです。

ジャカルタに海外赴任している友人が、1年に何度か日本に戻ってくるのですが、その度トウガラシを持って帰ってくれます。

当初は漬けてあるものを持って帰って来ましたが(
日記307)次からは生のまま持ってきてくれるのです。(日記432

昨日は全部をピクルスにしました。
素手では触ると痛くなるので、ゴム手袋をして切ります。

本当に辛くて美味しい!(^_^)

bubuさん、持って行きますね!


[ 656] 暑いですね。お元気ですか? 記入日時 2004年07月26日 (月) AM6:25 2003

昨日はまた平和島プールに、2時間行ってました。

クロールの左手の動きを注意して泳ぎました。
右手は綺麗に水面から抜け、肘から先行して空中で回転し、一番前の水面に水しぶき少なく入ります。

ところが左手は水面からの抜けが悪く、肘も高く上がらない。
そこで先ず、肘が高く回転するように心がけました。

あとは、キャッチとプル(スカーリング)、そしてローリング。
ローリングは手をエントリーする時に、体を斜めに傾ける事で、スクロール全体が良くなります。いろいろ試してきました。
何事も勉強ですね。

さて、今週も暑そうです。暑さに負けないよう頑張りましょう!
(写真は携帯を地面に置いて、セルフタイマーで撮影)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp