[ 735] 日比谷公園 記入日時 2004年10月17日 (日) AM5:30 2003

金曜日は渋谷で勉強会のお世話をしていましたが、その前に有楽町で降りて日比谷公園でミニ打合せをしました。
打合せっと言ってビール飲んでます。すんません(^^;;

写真をGalleryにアップしました。
サムネールの文字は気にしないで下さい(^_^)

さて、今日はいよいよサッカー部のOB会です。
半年前より企画してやっと当日を迎えました。
また3校合同の対抗試合になりました。勝てるかなー

晴れ男の面目躍如。
天気も最高みたいです!(^_^)

これから営業所を回り、少し仕事をしてから行ってきます!


[ 734] 「馬込村」のジオラマ 記入日時 2004年10月16日 (土) AM6:30 2003

プロアトラスで遊んでいます。

我が町のジオラマ!
360度回転するんですが、一部を切り出しました。
これでも重い方、ゴメンなさい。(F5で再び回転します)

右側の黄色い線が環七で、一番低くなっています。
地図にはないですが右にJR大森駅があります。この地域は、ジオラマを見ても分かるように起伏に富んだ地形で、古代には馬の産地で、馬の放牧が行われてた事から「まごめ」となったそうです。
また大正末期には、作家、芸術家が多く住み「
馬込文士村」と呼ばれ、←にも川端龍子の龍子記念館が見えますね。

では、この地形を今日も走ってきます。
距離を測定すると下の小学校を3周して、3キロ弱でした。


[ 733] 地図ソフト 「プロアトラスW3] 記入日時 2004年10月15日 (金) AM6:25 2003

2年ぶりに地図をプロアトラスW3にバージョンアップしました。
今までも良かったのですが、今度のはもっといい!

そもそもパソコンには、ワープロソフト、表計算ソフト、メーラーそして辞書と地図ソフトの5つは必ず必要だと思っていました。
そんなわけでこのプロアトラスも10年来使っていて、今までは地図を表示し検索、距離測定、印刷などが主な仕事でした。

ところが今回のプロアトラスW3は検索機能が格段によくなりそしてこれが特筆される事ですが、標高グラフやジオラマなど標高を知る事が出来るようになったのです。
左の写真は僕のトレーニングのルートですが、標高差が10mある事が分かります。
今回2.5万詳細地図の全国分をハードディスクに入れたので全部でなんと11GBにもなりましたが、これで全国どこでも詳しい地図が見る事が出来ます。まるで旅行している気分です。

ずいぶん高機能になったので、まだ完全には使い切っていません。でも地図を見るのは本当に楽しいです!地図を見ながら近日中に全ての機能をマスターします。

さて、時間です。上のコースを今日は5周してくるつもりです。筋肉疲労が少し感じられます。(これがいいのです)走る前と後に十分ストレッチをして、あと2日頑張ります。
しかし走る事は体に非常にいいですね。サッカーが終わってもトレーニングを続けるかな(^_^)


[ 732] 素晴らしい勝利 ―サッカー日本代表― 記入日時 2004年10月14日 (木) AM6:55 2003

素晴らしい勝利でした。

昨日は会議の後の懇親会に出て、終わって家に帰り8時半に寝て、11時半に起きてオマーン−日本戦を見ました。
その後WOWOWでフランス−アイルランドの予選を見て2時に寝ました。さすがに眠いですー

1−0の勝利。これにより日本は1次予選を突破し、来年2月から始まるアジア最終予選に進みます。(
日記498

それにしても日本はアジアカップで、あの中国での戦いを通じしぶとくなりました。
前半はオマーンの早い動きに日本らしい戦いが出来ず、後半も押し込まれるシーンが多いなか、中村と鈴木のカウンターで見事な1点を入れ、そしてキャプテン宮本を中心に宮澤、田中誠の3バックが落ち着いたゲーム運びで1点を守りきりました。

僕は今年の初めまでジーコの批判をし、日本インド戦(
日記610)まで彼の采配に首をかしげながらも見てきました。しかしアジアカップの中国のブーイングが、日本を変えたようです。
昨日のオマーンは中国ほどではありませんでしたが、国歌斉唱ではブーイングがありましたし、観客のほとんどはオマーンの応援でした。そんなアウェーでの戦いでも、日本は大人の戦いを見せてくれたのです。

夜中に起きて見ただけの価値ある素晴らしい試合でした。これで来年からのアジア最終予選が楽しみです。絶対にドイツに行きましょう!

さて、時間がない。これからランニングしてきます。僕のサッカーも頑張らねば!(^_^)


[ 731] 今日から走ります! 記入日時 2004年10月13日 (水) AM5:50 2003

日記726に書いたように、来週サッカーをやります。
そこで今日から早朝、走り込みをします!

月に2回ほどテニスをしていますが、テニスとサッカーでは使う筋肉が違うので、走り込みをした方がいいと思ったのです。
今日は雨ですが、濡れてもいい格好で走ります。

さて写真ですが、日曜に行われたF1日本GPを見ました。
すごい! 15万人の観客です! 満員の観客でした。

レースそのものは、Mシューマッハの独走で平凡なレースで、佐藤琢磨も4位のフィニッシュ。
琢磨もホンダも不満足なレースだったでしょう。しかしホンダはここ3戦連続3位&入賞し、マシーンをあげてきてます。
24日ブラジルそして来年と、琢磨にはもっともっと熱い走りを見せて欲しいと思い、期待したいと思います。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp