[ 750] いよいよ11月! 記入日時 2004年11月1日 (月) AM6:30 2003

今年もあと2ヶ月なんですね。
11月は来年のカレンダーを買って来年の計画をしてるうちにあっという間に年末になってしまいます。あわただしいですー

そして今日から、運転中の携帯の取り締まりが強化されます。
○携帯電話を手で保持して通話のために使用すること
○画像表示用装置を手で保持して、表示された画像を注視

この2点が問題なのですが、画像表示装置は携帯だけでなくカーナビも含まれるようです。
そうなると、ドライバーとのいざこざもありそうですね。

さてイヤホンを用意しましたが、どうなるのでしょう。皆さんも、運転には気を付けましょうね。(一番気を付けなくてならないは僕かい?(^^;;)


[ 749] SH900iを完璧にマスター! 記入日時 2004年10月31日 (日) AM7:10 2003

裏技もいくつか発見!

その前に、写真中央はマルチカードリーダーです。
携帯のSDカードを読むために、カードリーダを買い直しました。スタイリッシュでしょ!(^_^)
これでほぼ全部のカードが読み書きできます。
そして明日からの道交法改悪に備え、イヤホンも買いました。
(ハンズフリーは合法です)

ではまず、サブディスプレー。メールが読めて便利です。
しかしメール文字が小さいので、メールボタン>メール設定>文字サイズ設定でサブ画面を[大きい文字]にします。
これでメイン画面の[標準]と同じ大きさになりました。

次にiアプリが間違って起動しやすいので、起動しないように
iアプリボタン>ソフト一覧>背面起動設定[しない]にします。

サブディスプレーでメールやカメラを起動した後、もとに戻るのはセンター長押しです。これは分かるでしょう。

さていよいよメインディスプレーです。これはどうでしょ。メール作成画面にすると[宛先]にフォーカスが当ってます。ここで電話帳ボタンを押します。すると[本文]にフォーカスがあたるので、すぐ本文作成に入れます。

ついでに電話帳に戻って、電話帳を開いて電話帳ボタンとメールボタンでページ移動です。これも知ってるかな。

次にカメラ。カメラ起動して[#]でカメラが切り替わります。自分を写してチェック出来て便利。そして、カメラボタンの長押しはイメージビューアになります。これも便利です。
このようにボタンの長押しには裏技が潜んでますが、[センターボタン][上下ボタン]を長押してみて下さい。

皆さんは自分の携帯の機能をどこまで知ってるかな。「えー!そんな使い方あるの?」という事がありますよー(^_^)


[ 748] SH900i 記入日時 2004年10月30日 (土) AM6:50 2003

ケイタイを変えました!

昨日bubuさんのレッスンに行く途中、ドコモのキャンペーンに出会ってしまったのです。

その前にSH505iが調子悪く、今年の5月にドコモショップで交換してもらったのですが(日記578)、それでも辞書学習や電源の切れる症状が出てたのです。
しかし、フェリカ内蔵のケイタイ=オサイフ携帯(日記596)でFOMAのSHが出るまで待とうと思ってたのです。

ところが、昨日のキャンペーン価格を聞くと18000円!
それにポイントを使って11000円だというのです!
衝動買いですね(^_^)

昨日からマニュアルを読破して、ほぼ完璧に理解しました。
しかし問題はテレビ電話する相手がなくて実験出来ません。
bubuさん、テレビ電話しましょう!(^_^)


[ 747] 4+3+2+3= 記入日時 2004年10月29日 (金) AM6:45 2003

うー まだお酒残ってますー
昨日はYさん(
日記674)と茅場町で飲んでました

10時くらいから記憶がない…

たしかYさんとドラッカーの話をした…
いまさらドラッカー?と言われたような

日曜日は小田原に行かないで、ドラッカーを読みます。
チェンジ・リーダーの条件って300ページもある分厚い本でした
でも「はじめに」は面白い。男って理屈が好きだなー
でも浮浪雲にはかなわない

読みます
ピアノもします
仕事がんばろー


[ 746] 防災の備え ― 問題は水だ!― その2 記入日時 2004年10月28日 (木) AM6:45 2003

新潟中越地震は昨日も震度6の余震があり目を離せません。
昨日の日記に書きましたが、こうなると防災の事を考えます。
そこでさっそく昨日は水なしで調理出来るか、ノンアルコールビールでパスタを茹でてみました。
パスタを茹でるとき、大きな鍋にたっぷりのお湯というのがイタリア料理の常識ですが、テフロンのフライパンを使うと少量のお湯で吹きこぼれなく茹でる事が出来ます。
ぜひお試し下さい。

ビールは2缶使いました。
1人前のパスタを茹でてるにはフライパンで700ccは少ないです。でも仕方ない。
茹でる時も茹で上がっても、ビールの臭いは思いの外しませんでした。

茹で上がったあとの鍋ですが、パスタがビールを吸ってほとんどゆで汁が残っていません。
実は昨日はこれが失敗の元でした。
パスタを茹でる時は、フライパンで茹でるにしてもお湯にたっぷりの塩を入れて茹でるのですが、ゆで汁が少なすぎたために塩辛くなり過ぎたのです。


出来上がったパスタです。普通のお湯で茹でたのと、出来上がった姿も味もほとんど同じです。
とにかく、1人前ビール2缶で茹でるには、お湯が少ないのでビールに入れる塩を少なくする。
これがポイントでした。
しかしビールやワインでパスタを茹でるのは、やはりもったいない。(初めから分かってる?(^^;;)
今回の反省は、やはり水は備蓄しなくてはならないと言う事でした。

さて、昨日の午後は田町で打合せでした。その後大井町にも用事があったのですが、どうも昼間のパスタがイマイチなので品川で途中下車しました。
そう!
品川のオイスターバー日記519)に一人で寄りました。

去年の開店当初からいつ行っても満員でしたが、最近やっと昼間なら空いてる状態になり、一人でふらっと行くには最高の場所になりました。

岩手の大沢を3つ頂きましたが、やっぱり生ガキは今です!
品川で途中下車して生ガキ!
有楽町の
レバンテが縁遠くなっても、品川があるさ!と嬉しい限り。本当に美味しいかったですー

新潟中越で被災されてる皆さん、ごめんなさい。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp