[ 755] Microsoft Office Publisher 2003 記入日時 2004年11月6日 (土) AM7:10 2003

最近購入したソフトに、MSオフィス2003があります。

MSオフィスはいまのPCには入ってなく、いままではマイクロソフトの認証の必要ない、オフィス2000を使っていました。

ところが、住連木さんと作っているJCPCニュースは、ワードで作っていたのですが、さすがにワードでは大変になり、代わりを探してみると、やはりアドビのイラストレータとの事。
しかし、昨日のペイント・ショップでも同じですが、値段は高いですし、高機能すぎる気がいていました。

そこで調べると
MSパブリッシャーというのが出てきました。
これは単独でも売ってますが、MSオフィス・プロの中に入ってます。オフィスは、10年ほどプレ・インストールバージョンしか使っていなかったので、この際購入する事にしたのです。

そして今まで完全にマスターしているようで、分からない部分もあったのでワードとパブリッシャーの教則本も買いました。日経BPソフトプレスWord 2003」「
Publisher 2003

勉強してみると、ワードとパブリッシャーは非常に似ています。ただパブリッシャーは印刷とWebに特化し、余分な機能を排除し非常に軽く出来ています。(起動時間が短く、テキパキ動く)
そして一番の相違点は、パブリッシャーで文章を書くのはテキスト・ボックスのみなのです。
実際には、まだパブリッシャーで印刷物を作っていないので、いずれまた報告したいと思います。


[ 754] Paint Shop Pro 9 、そして勇太! 記入日時 2004年11月5日 (金) AM6:15 2003

最近アプリケーションをいくつかバージョンアップしています。

プロアトラス(
日記733)に続いて「Paint Shop Pro」を[9]にしました。いままで[7]だったので、2ステップアップです。
ペイント・ショップは10年近く使ってるグラフィック・ツールで、これ一つで画像の修正から、お絵描きまで何でも出来ます。

それでいて価格が¥15540(税込)、僕はバージョンアップで¥7770です。それがアドビのフォトショップだとアップグレードでも¥26250!ペイント・ショップの勝ちです(^^;;

さて、バージョンアップしてずいぶん使い勝手が向上しました。
例えば、左はトリミングしているところですが、写真のように枠以外がダークになり、視覚的に分かりやすなりました。
そして次にリサイズして、その後に「トリミングを切り直そう」と「元に戻す」と、トリミング枠がそのまま残っているのです。

ペイント・ショップは初めて使う人には、「高機能で初心者には難しいのでは」と思われがちです。実際メニューには分けの分からないものが沢山並んでいます。しかし先ず、トリミングとリサイズだけ使っても十分だと思います。

その次にデジカメにありがちなコントラストの失敗写真を直してみるなど、覚えていけばいいと思います。ぜひ上記「製品レビュー」にあるストリーミング番組をご覧になって、皆さんもペイント・ショップに挑戦してみて下さい。

さてさて、そんなコンピュータの事は実はどうでもいいのです!
今日はやっぱり勇太です!
めちゃめちゃカッコ良かったです!!
第3クォーターまで出番がなくてジリジリしてましたが、その分ゲーム観戦できました。
実は僕は中学校の時、バスケ部だったんです。でももちろんスタメンではなくて…
あのベンチでゲームを観戦するイライラする気持ち、すっごく分かる!

そしていよいよ第4クォーター。突然勇太が登場します。奴も慌ててコートに出てパンツのヒモを直してる。そして観客も大歓声です!うっれしー!(おぃ、早くヒモ直せよー(^^;)
そして先ずはディフェンス。大男に体当たりしてグラッ、そのあとオフェンスでシュート。
もー、場慣れしてるって感じ! そして初めてのフリースロー! 入ったー!

昨日は2時間半の録画だったので、削るのを苦労して2時間にして、DVDにしました。
永久保存版です!皆さんにもDVD差し上げます。BBSかメールで言ってねー(^_^)


[ 753] 北斗の怪我、そして田臥選手 記入日時 2004年11月4日 (木) AM6:40 2003

北斗が怪我して帰ってきました。

彼はいまやサイクリストです。(
日記490)
彼の部屋にはランス・アームストロング(
日記666)の本が何冊もありました。

昨日はいつものように
多摩川サイクリングロードを、往復100キロほど走って帰ってくるはずが、昨日は早めの帰宅。
時速35キロで走行中に転倒し、頭を打ったようです。
昨日に限ってヘルメットなしで、脳しんとうを起こして起きあがる事が出来ず、何人もの人に助けられそうです。
昨日はさっそく旗の台脳神経外科まで行きCTとレントゲンで見てもらい、何もないが傷が深いので縫ったのです。

禿げになります。(笑)
去年の暮れも足を骨折してギブスして・・笑えます(
日記454

ところで、今日午前11時からNBAサンズの田臥選手の初めてのゲームがあります。
NHK・BS1(7ch)AM11:05〜PM1:30「ホークス×サンズ(生中継)」です!
楽しみです!
写真見て下さい。大人と子供です。いままで身長が165cmくらいかと思ってましたが、175cm(登録)もあるんですね。僕よりも大きいじゃん!(^^;;
この大男の間を走り回る田臥選手を早く見たいものです。
NBAはマイケル・ジョーダンが現役の頃はよく見てましたが、これからまた見ます!!

今日のゲームを録画し忘れた方、次回11/10PM11:15「サンズ×ブルズ(録画)」があります。ぜひ見て下さいー(^_^)


[ 752] 五里霧中 記入日時 2004年11月3日 (水) AM8:30 2003

昨日はITNのメンバーと新橋で飲みました。
いつもの仲間。いつもの時間。
やはり楽しいです。(^_^)


写真は昨日の朝6時ころです。
珍しく霧が出ました。

日記は続けます。
でも、以前のような長文は無理かな。

日々何かあったか、自分自身のために書き記します。


[ 751] 日記を続けるか迷っています。 記入日時 2004年11月2日 (火) AM6:15 2003

世の中にはすごい人がいるものだと、久しぶりに思った。

昨日仕事が終わり、本屋である1冊の本に出会ったからだ。
26歳、熱血社長
この本も勉強会の講師の先生を捜すために買ったのだが、
昨日買ってきて一気に読み終えた。
毎回素晴らしい講師と出会うのだが、今回は興奮した。
杉本氏の壮絶な人生と彼のエネルギーに圧倒されたからだ。

いつもこのような人と出会うと、その人のエネルギーが伝染するのだが、今回「俺も毎朝こうやって日記を書いてる場合か」と思ってしまった。

人の人生は、その人しか生きれない。どんなに真似をしても、真似出来るものではないし、それよりも自分の生き方がもっと大事だと思ってきた。

しかし、今回はちょっと違う。日記を休んだからと言ってその時間に何が出来るわけでもない。でも、じっとしていられない衝動に駆られたのだ。

僕は18才の時に家出をした。家出して転がり込んだ友人に裏切られ、家の人に知らされて1週間で戻ったのだが、戻った先は画家をしていた親戚の家で、その叔父さんに「迷ったら昨日と同じ事をしろ」と教わった。
だから今日も日記を書く。しかし迷っている。人のエネルギーは伝播するものだと、つくづく感じた。明日はどうしよ。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp