[ 1145] 卓越性はなにか? 記入日時 2006年03月17日(金) 6:30 

昨日は第9回目のドラッカー講座でした。(日記1124

毎月1回、国永先生の講義を聞き、自分で設問に答えていきます。
今回のテーマは「組織はどうあるべきか?」
この組織の目標を達成するために
「いかなる分野において卓越性が必要か?」この分析をしました。

以前も「卓越性は何か?」という問いがあったのですが、今回突然あるアイデアがひらめきました。
当社は何が優れているのか、何が一番の強みなのか?
今までも考えてきた事なのですが、なぜこの事に気づかなかったのでしょう。他社と明らかに違う卓越性はなにか?

今日は会計士の先生と打合せです。
このアイデアを投資の面から相談します。いまワクワクしています。


[ 1144] Hくんの言葉 2006年03月16日(木)  記入日2006/3/17

連日出かけていて、寝不足です。

一昨日の懇親会の席上、ある基礎科生に声をかけられました。
「日記見てますよ!」
えっ!?
僕の知り合いからアドレスを教えてもらったそうです。

ぜひHくん、BBSで登場して欲しいです!(^_^)
(↑彼がHな訳じゃない。(かも知れないが)。Hはイニシャルです。)



[ 1143] ブロークバック・マウンテン 記入日時 2006年03月15日(水) 6:50 

ブロークバック・マウンテン
今年のアカデミー授賞作品の中で一番見てみたい映画だったので忙しい時間を割いて見てきました。やはり素晴らしい作品です。
見終わってすぐ感動するのではなく、後からじわっときます。

まずワイオミングの風景が素晴らしい。カウボーイがカッコいい!
キャンプ生活も憧れます。

男とか女とかの話ではないように思えます。でも最後に分かり合えるのは同性かなって気もしてきます。もちろん僕は同性愛は無理なのですが、それでも同性しか共有出来ない愛情って分かるのです。

ぜひ見て欲しい映画です。
ただ、今は渋谷のシネマライズ1館です。来週から関東の映画館で上映されます。全国で上映して欲しいです。


[ 1142] 「面倒」は禁句! 記入日時 2006年03月14日(火) 6:25 

いまパンツBBSで「なんでみんな無精か」という話になったんです。

そこで僕は、「面倒」という言葉を自分で禁句にしてます。
自分で言葉にした瞬間、本当に面倒になると思うから。
と書きました。本当です。僕のいつも心がけてる事です。
(態度には出てるようですけど・・・(^^;;)

写真は今朝の僕の車。いつもキレイです。
以前のオレンジの車の時は雨の跡が気にならなかったのが、白いボディーの車になって、少しの雨でもすぐ水垢が目立ちます。

そこで、少し雨が降ってもタオルで拭くのです。
どんなに忙しくても5分あれば、ぐるっと全部拭けます。
翌日が雨の予報でも、拭きます。

「面倒」という言葉を禁句にしてみて下さい。効果ありますよ!(^_^)



[ 1141] 問題が外にあると考える場合 記入日時 2006年03月13日(月) 6:45 

忙しい。昨日もずっと営業所と事務所を往復してました。
でも、夜は家にいて録画した映画を見るようにしています。
日記はサボっても。(^_^)

いま先週の研修会のレポートを書いています。
「問題が外にあると考える場合、その考え自体が問題である。」
コヴィー博士の言葉です。今日中に書き上げます。

写真は春を告げる「ミモザ」
毎年写しています。(
日記866)(日記520)(日記40)

こうやって毎年日記を書いてるのですが、今年は違います。
迷いがないんです。
ドラッカーや7つの習慣がやっと身に付いてきたのかも知れません。

さて、もうすぐ本格的な春ですね!(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp