[ 1425] インサイド・アウト(内から外へ)の考え方 記入日時 2007年01月24日(水) 7:30 

インサイド・アウトの考え方は「7つの習慣」に出てくるものです。

インサイド・アウトとは私的成功が公的成功に先立つ。つまり他人に対して約束をし、それを守る前にまず自分自身に対する約束をし、その約束を守らなくてはならないという考え方です。(
日記1102)

その逆のアウトサイド・インは、例えば仲の悪い夫婦が相手がまず変わる事を要求し、相手を正そうとする人たちの事をさすのです。
つまり、自分自身(インサイド)を改善する事が先決だというのです。

昨日は会社の会議で、社員各人の目標カードを読み上げました。
まずはどんな事でもいいので、目標を持って欲しいのです。

そして仕事を途中で切り上げ、しみ抜き勉強会に駆けつけました。
どんな事でも自分に約束して、それを守る努力をしようと思います!


[ 1424] 本物のSAKUさん 記入日時 2007年01月23日(火) 7:10 

昨日はSAKUの個展の搬出を手伝ってきた。

展覧会最終日、作品撤去搬出を控えたその日の出来事。同会場で公演のためフランスからジャグラーの
オブジェ・ヴォランが到着して彼らはSAKUの色彩と動きに感銘を受け、彼らの公演中にSAKUの作品を会場に残して欲しいとリクエストし、作品を残す事になり搬出予定が狂い、急きょ僕が手伝う事になったのです。





←いまだ制作中のSAKUさん
僕が家出の真似をしてやっかいなった時。真冬の海にヨットで沈してずぶ濡れでお世話になった時、よくSAKUさんが口にした言葉を思い出した。
「本物」「ピープル」それらの言葉の意味する事が、今になってやっと分かった気がした。SAKUさんは本当の本物なんだ!
そして、そのSAKUさんがいよいよテレビに登場します。
1月29日月曜日のNHK総合、18:10からの「首都圏ネットワーク」の特集番組「夢をかなえるために」に登場の予定です。
なおフジテレビでも取材され(今日もアトリエに来る)放送予定です。詳細が分かりましたら、またお知らせします。


[ 1423] ITN鵠沼テニス 記入日時 2007年01月22日(月) 6:30 

今年の目標に、テニスは2月に1回やると決めました。
最近忙しくて、そう決めないとやれそうにないんです。
場所はいつもの鵠沼コート。(日記1382
夏場は駐車場になり使えなくなるのですが、海のそばで気持ちがいいのです。
コート代は日祭日1時間¥1000。
東京近郊でこの値段で楽に借りられるので重宝してます。

そして、終わってからのお楽しみの飲み会!
小田急線、鵠沼海岸のジャッキー。
安くて本当に美味しい店です。
でも、飲み過ぎたー
ちょっと酒が残ってます〜(^^;;



[ 1422] ハワイアンな日曜日 記入日時 2007年01月21日(日) 7:20 

最近なぜかハワイアンを聞いてます。

去年はジャック・ジョンソンをよく聞いてたし、
僕には海は切り離せません。

そして癒し系の音楽がやはり心落ち着きます。
そう思ったら急にハワイアンを聴きたくなったんです。

そこでハワイアンをかじってみようかと、コンピレーションアルバムを買ってみました。なかなか良いです。(^_^)

ただし、普段聞くとあんまりマッタリしてしまい、仕事が出来ない!
やはり日曜日にピッタリです。

海辺で聴くには最高でしょうね。
あっ、今日は鵠沼でテニスなんだ! ぴったりじゃん!(^_^)



[ 1421] 挑戦し続ける! 記入日時 2007年01月20日(土) 7:30 

2006年度の会計は、前年と比較して飛躍的に改善されました。
会計士が変わると(
日記1102)、ここまで会社が変わるのです。

思えば会計士が変わっても、去年の3月頃はまだ迷う事ばかり。
日記1146
しかし実際に数字となって現れると、もう迷うものはありません。
1年1年を着実に計画し、実践するのみです。

写真はテマ修了式前に、行った用賀の
世田谷ビジネススクエア
1年前の写真と似ています。
でも、違う写真です。去年と似てるけれど、少し違う。それです!

少しずつ変化していく事。それが大事だと思うのです。
頑張ります!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp