[ 1580] 愛しの宮川湾 記入日時 2008年11月16日(日) 8:45 

昨日の午後は月に1度の会計士との打合せで青梅まで行った。
行きは1時間半、帰りは2時間半もかかった。渋滞がすごかった。

会計士との打合せは、学生の試験結果の発表みたいなもの。
自分でも会計して分かってはいるが、悪い時の結果発表は嫌だ。

10月は悪かった。みんな頑張ろうね。
そしてH23年までの資金繰り計画。23年がやっぱり厳しい。
銀行員に「そんな先まで考えてるんですか」と聞かれた事がある。
当然だ!(なんちゃんて。会計士が変わるまで僕もしてなかった)

会計士との打合せの後は毎回いろんな事を考える。(日記1146)
特に昨日は渋滞がひどくて、長かった。

そんな時はやっぱりiPodだ。トランスミッターでずっと聞いてた。
音楽なしには生きていけない。疲れてる時はいつもそう。

さて、写真は11月11日11時11分に写した携帯。これを12日にアップしようとしたらサイトがメンテ中でアップ出来なかった。
翌日になると別のことを書きたくなったので、原稿は没。あれ?あの日は何を書こうとしたんだっけ。

いま、携帯の待受画面は宮川湾だ。(日記1505) 今年はあまり行けなかった。冬でも行こうと思ってたが、今年は無理だ。
せめて携帯を見て癒してもらっている。見るだけで心が落ち着く気がする。良かったらみんなも見てみて。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~idea/i_miya.htm 
DoCoMo SH904i用に240x400だけれど、上のアドレスを携帯に転送するか、画像だけ送れば他社の携帯でも使えると思う。

今日は雨の日曜日。「雨の日と月曜日は」がぴったりの日だね。さて、ゆっくり雨の日曜日を楽しむかな。


[ 1579] Akiyoさんのブログ 記入日時 2008年11月15日(土) 6:15 

今日はAkiyoさんのブログを紹介します。
Akiyoさんは高校サッカー部の後輩、村田くんの妹さん。村田くんは僕が3年生の時に1年だったので、一緒にキャンパスにいた。

村田くんは航空自衛隊で戦闘機に乗った後、今ANAのパイロットをしてるのだが、その妹もすごい。

マウイに単独移り住み、
ラハイナダイビングショップのオーナー。
ブログのプロフィールにも書いてあるが、03年に結婚され桂三枝の「新婚さん、いらっしゃ〜い!」にも出場した!(笑)

そんな彼女が忙しい合間をぬいブログを書いてくれるという。
マウイの日常、ダイビングショップの事などほんとに楽しみだ。

ぜひ、皆さんもご覧になって良かったらコメントしてあげて下さい!(^_^)


[ 1578] Veterans Day に思う 記入日時 2008年11月14日(金) 7:20 

日付では数日前の話になるがCNN Student News で二日間にわたり伝えているニュースがあった。Veterans Dayだ。
Veterans Dayはwikiにあるように1918年11月11日第一次大戦を終結させた記念日であり、復員軍人を称えるために全米が定めた祝日だったのだ。

調べると全米で式典がありもちろんブッシュ大統領など各州の墓地や会場で、パレードや厳かな式典が行われていた。

そこで思うのだが、やはり羨ましく思えてくる。
これを日本に置き換えてみると、終戦記念日に靖国神社で政府が式典を行っているのと同じです。それがどうですか、日本では堂々と過去の戦争を今でも語れないのです。

期せずして田母神・前航空幕僚長の論文問題が出てきたが、彼は全く間違えている。彼の論文は「日本軍の中国進出には条約の裏付けがある」「安保条約による在日米軍基地を自衛隊が襲うようなもの」と書いてるそうだが、なぜ中国人が抵抗したのか、基本的な事を自分の理想にすり替えてるに過ぎない。

話がそれたが、僕は以前から「正しい保守主義の確立」(日記528)という観点で社会を見てきた。どんな経緯があるにせよ、日本に早く正しい軍隊を持つべきだと思い、憲法改正ももちろん視野に入れてどうすれば良いかを考えてきた。

そういう思いからこのVeterans Dayを見ると、なんと羨ましい事かと思うのだ。祖先を尊び、父母、先輩すべての人々を敬い、多くの人々に感謝と労いの気持ちを表す。なんと素晴らしい事かと思うのだ。

日記にするには時間がなく今日はこれまでにするが、またこの問題はいつか書いてみたい。これからある総選挙のためにも。


[ 1577] キャロル・キング 記入日時 2008年11月13日(木) 6:45 

昨日はちょっと早起きして日記を書き上げて、さてアップと思ったらBIGLOBEがメンテ中でアップ出来なかった。今日は別の話題です。

いまキャロルキングが来日し18年ぶりの単独公演を行ってます。
去年もファーギーとメアリーJブライジの3人で公演をしてましたが、今回は単独公演。本当に行きたいのですが、チケット取れない!

キャロル・キングは1942年生まれの66才。
ライブに行った人の話を聞いたら、感動してずっと泣いてたって。
人の感動を与えるのって、年なんて関係ないですね。
ところで、キャロル・キングを検索してたら
←こんなアルバムを見つけました。

60年代に夫ジェリー・ゴフィンと書き上げた数々の名作を、各アーティストによるコンピアルバムなのです。これは至急聴きます!
しかし仲むつまじい頃の写真。いいですね。
キャロル・キング万歳!です。(^_^)


[ 1576] 友達と飲むのが一番! 記入日時 2008年11月11日(火) 7:20 

ご心配をおかけしました!昨日はすごい一日でした。
まず9時に講習会の講師依頼していた臼井由妃さんに確認すべく電話すると「あの金額でokです」と快諾の返事。やった!

すると、先週から工場の募集をしていたのだが、立て続けに募集の電話が入り、面接する事に。結果的に二人面接して採用を決めた。

そして今週ゼミ科に飲み会かな?と思って
ルイに「今週どう?」とメールすると
「亮くんは今日okみたいですよ」
今日??
影ちゃんに回すと「今日、okですよ」急きょ
パンツ(日記1122)飲み会になりました〜

元気には友と飲むのが一番。しかし孫を抱いたじいさまだ。(^^;;


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp