[ 1585] 美しい季節 記入日時 2008年11月21日(金) 6:50 

東京はここ数日ぐっと冷え込んできました。
空気は凛として空は真っ青、銀杏も色づいてきて、街は綺麗です。

銀杏はまだ真っ黄色にはなっていないのですが、この緑と混ざったこの時期が好きです。(日記1065

写真はいつもの駒沢公園ですが、富士山も見えるんですよ!





[ 1584] 昨日の話の続き 記入日時 2008年11月20日(木) 7:00 

昨日はJCPCの理事会でした。
帰ってきてメールなどして寝てしまい、サッカー見れませんでしたが3−0で快勝したんですね。今日はじっくりビデオ見ます!(^_^)

さてその理事会が終わり懇親会への途中、高林さん(日記144)に「昨日の日記のヘミングウェイはタヒチじゃないよ」と言われました。

タヒチではありません。間違ってるの分かって書いてました。(^^;;

昨日wikiを見てビキニ島と分かってはいたのですが、自分の記憶でゴーギャンのタヒチとヘミングウェイが重なっていたのです。
誰かBBSに突っ込んでくれないか期待したんですけどね。(^_^)

ところで、ヘミングウェイがカルヴァドス好きなのは以前、森瑤子が「ヘミングウェイは洋梨のタルトとカルヴァドスが大好きで」と書いてあるのを覚えていたのですが、いま考えるとちょっと変な話です。

だって、それは彼がカルヴァドス好きかも知れないけれど、飲兵衛には他の酒も好きなはずです。僕ならそうです。
つまり、「武器よさらば」にカルヴァドスが出てきたので、ヘミングウェイの逸話として一人歩きしたのでは?と思ったのです。

こんな事を思いながら秋の夜長に酒を一人飲むのも楽しみの一つです。いや!今日はサッカーを見るのだ!バンザイ!(^_^)


[ 1583] コナとヘミングウェイ 記入日時 2008年11月19日(水) 6:20 

昨日はコナの誕生日だった。おめでとう!(^_^)

そのコナと先月和田丸で飲んだ時(日記1568)、ヨーロッパの話になりました。コナも僕も「小さな村の物語 イタリア」を見てたので「イタリアは太陽があふれ明るい」「それに反して英国の暗い事か」などと勝手な印象を話していたのです。

そしてコナは「ドーバーを渡ると太陽が違うんだよね」と、言うので「行った事もないくせに」と僕が突っ込んで二人で笑ったのです。

ところが、先日「欧州鉄道の旅」でノルマンディーをやっていたのですが、ここがまた暗い。なんだ、ドーバーを渡っても暗いじゃん!

ノルマンディーと言うとシードルカルヴァドスが有名なのですが、両方ともリンゴから作られます。すると、テレビの解説が面白い事を言うのです。ノルマンディーは日照が足りず葡萄の育成には適さずやむなくリンゴを栽培するようになったと。

コナ、ドーバーを渡ってもノルマンディーは暗いのです!(^_^)

そんな事を思ってると、ヘミングウェイの事を思い出したのです。
彼がカルヴァドスを好きな事は有名で、「武器よさらば」で主人公のカップルが夜を徹して飲んでいたお酒です。しかし…カルヴァドス?
ヘミングウェイというと「老人と海」のように、タヒチを思い出します。

そこで調べるとやはりフランスにいました。ノルマンディーにいた記録は見つけられませんでしたが、必ずや行ったのでしょう。
コナの話題からヘミングウェイになりましたが、見るとなんと感じの似てること! コナちゃん、これからもお元気で!(^_^)


[ 1582] マウイの思い出 記入日時 2008年11月18日(火) 7:10 

Akiyoさんのマウイと言えば、僕にとってホキパビーチHookipaしかありません。
1980年代、僕はウィンドサーフィンに夢中になり81年に開催されたマウイ・グランプリのビデオを毎日のように見ていたのです。

ウィンドサーフィンは当時まだ物珍しく、全てが驚きの連続でした。
そして買ったボードは3艇になり (今でも1艇が玄関に飾ってある。日記616)、当時は建物が一切なかったお台場に、仕事が終わると駆けつけてボードに乗っていました。
帰ってくるとマウイ・グランプリのビデオです。
ビデオは大会に集まる選手や観客がサトウキビ畑を通って、←この駐車場に集まるシーンから始まります。

風にゆらぐサトウキビは風が強風であることを知らせ、大会前の緊張感を伝えます。
選手のパフォーマンスは素晴らしく、もう夢中になって見ました。そして海岸線は左側が岩場になっていて強風にあおられ流された選手がマストを折り、もがく姿が映し出されます。この海岸がホキパなのだ!

目をつむるとビーチが目に浮かびます。あの海岸、サトウキビ畑。僕はマウイに行った事があるのです。


[ 1581] 同じ時間は二度ない 記入日時 2008年11月17日(月) 7:00 

昨日、アッコがガットを張り直しに渋谷へ行くというので付き合った。
南口のアートスポーツ
前の晩に雨の中一眼レフで撮影しててカメラを濡らす夢を見た。
正夢になりそうだったので、カメラを持たないで出た。

人生にチャンスはそうない。昨日は2度チャンスを逃した。
一度は小学生二人の兄妹が道を横断してるシーン。撮影チャンス。

もう一度は外人が道を尋ねようと男の人に声かけたが、男は無視し過ぎ去った。僕は振り返りながらそれを見過ごした。会話チャンス。

雨の日曜日。僕はチャンスを逃した。
心がけなのだと思う。常に準備して怠ってはならないという教訓。

写真は渋谷東急プラザより赤坂方面を眺める。正面の高いビルは渋谷クロスタワー(東邦生命ビル)。携帯で撮影した。

今週は外出する用事がある。一眼レフを持ちたいのだが、どうするかな。  いま、やっと太陽が顔を出した。今週も頑張ろう!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp