[ 1595] ワインとともに 記入日時 2008年12月01日(月) 7:10 

家の掃除を手伝ったり、昨日はゆったりした休日でした。
(いや、兄との問題が再発です。今日は法律相談に行きます。)

篤姫・無血開城」も良かったです。
勝海舟西郷隆盛の会見はぐっときました。池上本門寺が舞台だと地元なのに知りませんでした。

いまwikiを読むと「イギリスは日本との貿易に支障が出ることを恐れ江戸総攻撃に反対してたため、“江戸無血開城”は新政府の既定方針だった。」とあります。やはり外圧ですか。ドラマにある篤姫の手柄は脚本だったのでしょう。

さて、写真は週末に買ったワインです。左から
トラピチェ マルベック・オークカスク(アルゼンチン)
コンチャ・イ・トロ  カッシェロ・デル・ディアブロ(チリ)
ドメーヌ・ラ・トゥール・ボワゼ(フランス・ラングドッグ)

そして、飲み干したロス・ヴァスコス。今朝お客様からお礼のメールがきました。
そうだ、ワインは飲み残してていいんですよ。良いワインは空気にふれるとより美味しくなります。その事を言い忘れました。

さて、今日から12月ですね。本当に忙しい時期です。皆さんも風邪などひかぬよう、頑張りましょう!(^_^)


[ 1594] ロス・ヴァスコス 記入日時 2008年11月30日(日) 7:25 

昨日お客様から頂いたボージョレーのお返しにロス・ヴァスコスを差し上げました。(日記1590)

お客様はさほどワインに詳しくないと仰り、ボージョレーを冷やして飲まれたとの事で、ワインの飲み方などもお話してさしあげました。

ロス・ヴァスコスはチリのワインなのですが、ネットに書いてあるようシャトー・ラフィットが参画したワインで、特にグランド・レゼルヴ
ラフィットで使ったオーク樽で熟成されているだけあり、2000円台にしてはなかなかのワインです。

お客様はタンニンの深みを理解してくれたかなー(ちょっと心配)

これからクリスマス・シーズンを迎え、何か手頃で美味しいワインをお探しの時はお勧めするワインの一つです。


[ 1593] 来年はこの人にチャレンジ!−漆 紫穂子− 記入日時 2008年11月29日(土) 6:45 

漆 紫穂子(うるし・しほこ)
11/27(木)BSのカンブリア宮殿(地上波=月曜放送)で、漆さんの話をお聞きました。素晴らしい人です!

品川女子学院は国道1号沿いにあり校舎が最近立て替わった事は知っていましたし、そう言えば制服も替わったくらいにしか思っていませんでした。

しかしカンブリア宮殿を見て驚きです。変わったのは外側だけではなかったのです。

漆さんは、「品川中学・高校」という古くからある女子校の創始者のひ孫さんで、漆さんが大学を卒業し他校で教鞭と取ってるいる頃、同校は一時は生徒が集まらず、廃校寸前という状態だったのです。

その危機に1990年に実家の学校に戻り改革をしていくのですが、その結果偏差値が40しかなかったものが(偏差値40ってすごい!)何と60になったのです。(この偏差値60というのもすごい!)
そして2008年度を見ると、4年制大学進学率83%にもなり、同校の受験出願者数は数十倍になったのです。

漆さんのインタビューを聞いてるといつも答えによどみなく、明瞭でスジが通っています。それは後でブログ「校長日記」を読み納得しました。いつも生徒と会話をして、生徒に出来るだけ適切な返答をすべく毎日過ごしてるためだったのですね。

そして漆さんのお話はどれも素晴らしいのです。
やる気のスイッチを入れるには
改革の80%は失敗の連続だった

カンブリア宮殿で、28プロジェクトにそって生徒が学習するシーンが出てきます。会社の決算書を読み解く授業(わぉ!)で専門の経営コンサルタントが生徒に授業するのです。その授業が終わって受け答えする生徒がこれまた素晴らしい!

いま校舎や服装を変える学校はいくらもあります。しかし漆さんの改革は外側ではなく中身=生徒自身を変えさせたのです。

この事は、今やつねに改革を迫られる企業、僕らにも全く通じる話です。ぜひ漆さんのお話を直にお聞きしたい!
調べるとすでにご講演をされています。来年は漆さんに講演依頼に伺います。断られてもいい。必ずお会いしに行きます!


[ 1592] 今年のクリスマス・イルミネーションは… 記入日時 2008年11月28日(金) 6:45 

毎年この時期になると取り付けていたクリスマス・イルミネーション。
今年はさすがにやめます。2006年(日記1375)

というか、最近は毎年あの白熱ランプのイルミネーションに変えて、流行のLEDランプにしようかと迷ってました。
白熱ランプもいいのですが、ランプが切れて維持も大変なのです。

今年は父の事があってやめたのですが、このまま次年も・・・
なんてなん事になりそうです。

写真は、来年のカレンダーを買う時に一緒に買ったサンタの小さなスノードーム。かわいいでしょ!
クリスマス・イルミネーションのかわりにもっと大きいのが欲しいなー


[ 1591] 臼井 由妃 記入日時 2008年11月27日(木) 6:40 

昨日は、JCPCの講師をしていただく事になった臼井由妃さんに
お会いしてきました。(日記1576)

講演の依頼に事務所の方との打合せだったのですが、臼井さんがたまたまいらっしゃり、一緒にお話をしたのです。

臼井さんは「マネーの虎」に出てるのでご存じの方もいるでしょう。
(そう言えばマネーの虎に出てた「よってこや」の文野社長に講演依頼でお会いしました。文野さんは元気かな〜日記259

マネーの虎では、起業志望者に対する厳しい言葉があった方ですしサイトを見ると毎月のように講演があり、毎月のように本を書かれ、連載中の雑誌も数多くある方です。すごい方だなと思ってました。

そんな方と当初はお会いすると思っていなかったのですが、実際にお会いしてみると、それはそれは物腰の柔らかな方です。

しかし、話をするうちに目の奥が光る一瞬があるのです。経営の話になると違うのです。さすが年商100億円の社長です!

100億円!?何をご商売されてるのでしょう。プロフィールを見てもよく分かりません。臼井さんはやはり忙しい方で、途中で中座されたので秘書の方に聞いてみました。「パワーリングネオ」というのだそうです。今でも売れ続けてるそうです。

地方の講演に行かれると、相手は年配の中小企業の社長が多いので、講演やその後の懇親会で必ずパワーリングネオの話になるそうです。臼井さんも心得ていて、必ずその話もするそうです。いやー、今から3月の講演が楽しみです。(^^;;


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp