[ 1625] サラバ 2008! 記入日時 2008年12月31日(水) 9:00 

毎年いろいろな事があるが、今年は人との別れが全てだった。

元旦の叔母から始まり大学の智洋、そして10月に父との別れ。
しかし父との別れで、人との別れは始まりだという事が分かった。

父が亡くなり母や家族との絆が深くり、今まで年に数回しかあげてなかったお線香も、毎日あげるようになった。
人は変われるものだと書いたが、僕が一番変わったと思う。

肋骨を3本折る怪我が2月。7月には肩が痛くて眠れぬ夜が続いた。
肋骨は治ったが、肩はまだ痛くて不自由をしている。

しかし人との別れから再生できる事を学んだ僕には、いまの痛みは
痛みではない。そして、それからバイクを降りた。
人生の目標を、リタイア後にまずはバンで日本を回る事に変えた。
簡単に日本を離れられない。それがバイクを降りた理由だ。

バイクに代わり、一眼レフカメラとギターが仲間になった。
英語の学習方法もかわり、今年一年でずいぶん語彙も増えた。

色々な事があったようで、こうやって書いて見るとなんて事がない。
そうだ。日記を再開した事も大きな出来事かも知れない。

さて、来年はどんな年なのだろう。僕は期待で胸が高鳴っている!


[ 1624] 今年は最後まで何が起こるか分からない 記入日時 2008年12月30日(火) 6:50 

今年は僕にとって忘れられない一年でした。
本当に色々な事がありました。明日はそれをまとめようと思います。

ところが昨日の夕方、また事故が発生!
なんと暖房をふくめ、全てのガス器具が使用不能になったのです。

←東京ガスが調べるとガスメーターが故障ですぐ交換に来るというのです。

ところが、1時間たっても直らない。
あまりに寒いので、ダウンジャンパーを着込んだりしてたのです。

でも寒い。本当に風邪ひいたら…

ついにストーブ・地を出してホットワインを作って暖まりました〜(^_^)

まっ、そこでしなくてもいいのですが、いつでも遊び心を忘れてはいけません! ホットワイン。シナモンとお砂糖で美味しい〜
やっと暖まるころ、ガス会社の修理が終わり暖房も復旧しました。今年もあと一日。無事に終わることを祈るのみです。


[ 1623] 人はいつまで変われるか 記入日時 2008年12月29日(月) 6:55 

喉の痛いのは相変わらずですが、なんとか大丈夫。
当社明日まで仕事。同業者で今週から休みの方もいる。いいな〜
業態が違うから仕方ない。でも赤坂も暇になり、午後は余裕です。

さて、僕の休みは英語の勉強とギターの練習です。怠けずやるぞ!

写真はレバンテの牡蠣のパスタ。(日記1618)濃厚なソースでしょ。
このコッテリ感がたまらないのです〜(^_^)

その牡蠣。まみのblogで「牡蠣と言えばいであ。」と言われたけど日記に書いたように、牡蠣好きはここ10数年来の後天的なもの。

子供の頃なんてぜんぜん食べれなかったのです。美味しい牡蠣に出会い「こんな牡蠣って美味しいんだ」とスイッチが入ったのです。

そう、今年覚えた漆先生の「やる気のスイッチ」です。(日記1593)

勉強や仕事と食べ物とは違うかも知れないけれど、人が変わる事には変わりない。食べず嫌いが好きになる事も大変な事。
僕が牡蠣好きになったのも40代からです。人は幾つになっても変われるのです。スイッチ次第なんだと思うのです。

そろそろ新年を迎えます。何か新たな目標を立てるには最適です。皆さんもぜひ新しい事にチャレンジして下さい!(^_^)


[ 1622] 負けないぞ! 記入日時 2008年12月28日(日) 8:30 

久しぶりに風邪ぽいです。昨日から喉が痛い。
やはり、ここにきて疲れが出てるようです。

ずっと風邪ひいてないなと思い調べたら、2005年2月以来でした。
なんと約4年ぶり。バカは「風邪ひかない」です〜
2月04日(金) 5゚ カゲ料理 「おれおれ詐欺」 風邪ぽい早寝
↑は毎日Excelに書いてる1行日記の一部。
「カゲ料理」はスキー仲間の影ちゃんの事でした。(^_^)(日記839)

さて、昨日も早寝しようと思ったのですが「篤姫・総集編」が面白く10時まで見てしまいました。今日も見よう〜っと。

ミカン食べながらテレビ見て… だんだん正月らしくなってきました。風邪だけはひかないぞ!


[ 1621] 校正が一番苦手な編集長の場合 記入日時 2008年12月27日(土) 6:10 

また失敗やってしまいました。発送までしたJCPCニュースですが、間違いを見つけてやり直し。大変ご迷惑をお掛けしました。

やっぱり「校正」が大の苦手です。

写真はAkiyoさんにいただいたフレーバーコナコーヒー。バニラとマカデミアナッツの風味がすっごく美味しい!

やってしまった事はしかたない。
天才B型には校正は無理だ。(日記926)

さー、コーヒー飲んで気を取りなおそう。
(このくらいの文字数なら僕も大丈夫(^^;;)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp