[ 1685] KAMA AINA 海から見たニッポン 記入日時 2009年04月14(火) 7:10 

日曜日に仕事しながらずっと聞いていた曲。
ゆったりしてハワイのような、何か海を感じて気持ちいいのです。

海から見た、ニッポン」は坂口憲二がサーフィンをしながら日本を巡る番組で、日本の海がこんなにも素敵だったのだと教えてくれ、音楽もまた素敵で、サントラ版を手に入れたのです。(日記1667)

KAMA AIMAはマルチ楽器奏者、青柳拓次のソロプロジェクト名でイギリスClassic FMよりAlbum of monthに選ばれたり、細野晴臣とツアーをするなど、海外でも評価を得ていたアーティストでした。
(←のリンクでWedding song の試聴をぜひ聞いてみて下さい。)

ところでkama aina(カマアイナ)そのものの意味は、ハワイ語で大地の子=ハワイに住む人、地元住民を言います。
先日のITN飲み会で、Yさんに聞いたら教えてくれました。
ハワイには2つの価格があり美術館などはカマアイナ料金があり、地元住民が身分証を見せると安くなるそうなのです。
Akiyoさんもカマアイナ。いいな〜
いまも聞いてます。何かゆったりとした気持ちになってきます。
さて、今日も品物との戦いです。がんばります〜〜


[ 1684] Word か、 Excel か 記入日時 2009年04月13(月) 7:10 

昨日日記を書いてからずっと仕事してました。先ほどやっと完成!
大半はワードとエクセルです。

左の罫線ばかりの表はもちろんエクセル。
中の絵と文字の文章はワード。そして問題の罫線が入った右の表。

ワードに段組と罫線と挿入図を混ぜると、大変な事になります。
表や図が動くから。思ったようレイアウトするのに時間かかります。

文章書くのにエクセルを使う人はこの表や図が動くためでしょうか。
それでも僕は意地になってワードを使います。皆さんはどうですか?


[ 1683] 3月28日のバーレーン戦を振り返る 記入日時 2009年04月12(日) 7:55 

バーレーン戦 いであ 【2009/03/28 23:49】
FUNさんMisoraと埼玉スタジアムまで行ってきました。

俊輔のFKはやっぱり壁に当たって入ったんだね。
(スタジアムでは分からなかった)

FWのシュートまで持って行く強引さのなさ。
MFの(中村憲剛が得意とする)ミドルシュートのなさ。
僕の今日の試合のマイナスはこの2つです。

俊輔は献身的に走ってましたね。
(TVでは分からないと思います)
これは以前から指摘されてましたが、スコットランドに行って守備がよくなった事と、走力、体力の増加が顕著です。この点は非常に評価していいと思います。

遠藤のボランチは相変わらず安定して、光ってます。
両サイド、右の内田は1年前は若いなと思ったけれどずいぶん成長した。
左の長友はどうですか?少し足が遅い?
うーん。まあ及第か。
中澤、闘莉王のセンターは、二人のコンビネーションがいい。 中澤のカバーリングなんか最高ですよ。
(これももしかしてTVでは写ってない?)

いま面白いサイトを見つけました。 サッカー温故知新
やっぱり俊輔は走ってますね。

次回は6月です。いよいよですね!

少し前の話ですが、日記を休んでいる間に行われたワールドカップ予選のバーレーン戦を振り返ってみたいと思います。
チケットを手配して頂く徳田君に本当に感謝です。(日記1666)

この試合は結果的に1−0で勝利し、予選通過へと一歩前進した貴重な試合でした。記事はその日にAMOYにアップしたものです。

しかし内容はさほど良くありませんでした。俊輔のFKの1点だけ。
FWは相変わらずゴール前で味方にパスを出し、自らシュートしない日本の悪い癖が出て、決定的なシーンも作れませんでした。

ペナルティエリアに入ったら3本目のパス厳禁。罰金10万円
こんなルール作ったら?と思うほどです。

この時のFWは玉田、大久保、田中。背格好が近い選手ばかり。
僕は
岡崎をスタメンにして欲しかったのですが…

スタメンはどう試合をしてゆくかという大事なところなので、一概に言えないのですが、次の試合でしっかり見定めたいです。

次にミドルシュートのなさです。
これは僕だけの意見でしょうか。日本はミドルシュートが少なすぎると思いませんか?ミドルシュートというのは強いシュート力が必要で体力で劣る日本人は不向きだとする意見もあります。

しかし、アルゼンチンを今や代表するリオネル・メッシは169センチしかないのに、強力なシュートを持っています。体格の問題でなく、子供の頃の指導者の考え方の違いだと思うのです。

ミドルシュートは劇的に試合の展開を変えます。下がったバックス ラインを引き上げ、ゴール前にスペースを生みます。
しかし反面、ミドルシュートは単独プレーの印象がありチームプレーを好む日本人の気質にあってないのかも知れません。
だからこそ!逆に日本にはミドルシュートが必要だと思うのです。

ところがそんな日本にミドルシュートが得意な選手がいます。
中村憲剛です。僕は以前は俊輔より憲剛を推してました。

このバーレーン戦でなぜボランチに遠藤、憲剛二人でなかったか?憲剛も攻めが好きなので、守り弱くなるからですが、それにしても
憲剛を使って欲しかったです。

さてここに昨日の、横浜マリノス 5-0 ヴィッセル神戸の動画で、山瀬選手の見事なミドルシュートが見られます。

こういうシュートを代表でも見たいものです。
次は6月6日、タシケントでウズベキスタン戦です。勝つぞー!!


[ 1682] 繁忙期突入! 記入日時 2009年04月11(土) 6:40 

やっと品物が出てきました。ところが木・金曜と二日間セールしたら出るわ出るわ! 昨日も工場に遅くまでいました。

2年前まで、夜仕上がった品物を僕が営業所に入れてたのですが(日記1180)、手首・両肩を痛めた今は社員に任せてます。

それでも全く手出ししない訳にいかず、既にいま肩が痛い〜
これから長い3ヶ月が始まったばかりなのに……頑張ります!

ところが、家に帰ると昨日から姿見えないテディが以前行方不明。
30時間以上家に戻ってないのです。(写真は日記782)

2005年に喧嘩の後遺症で神経を痛め半身不随になり(日記1012)
しかし、今はすっかり良くなり前のように夜中に出歩くのです。

一昨日はITNの飲み会から帰り、ソファーに寝てしまって気がつけば夜中の2時。その時もテディはいなかった。

しかし、にゃぁー! 夜の8時にやっとご帰還です〜
(僕もこうやって好き勝手に放浪出来たらいいのににゃ〜(^^;;)

今朝も奴は僕を夜中の2時、4時。2回も起こして外に出て行っては戻ってきます。いたらいたで迷惑な奴です〜

さて、今日もいい天気
忙しいぞう〜 頑張ります!


[ 1681] 弁護士 bpちゃん 記入日時 2009年04月10日(金) 7:15 

花見と称して和田丸にITN集合!
久しぶりにbpちゃんが来てくれました。(bp=ブルーペーター)
(bp、いであ、Yさん、コナ、トビー)

出会った頃は20台の東大院生。今や後輩を育てる立派な弁護士。
おおいにバカ話に盛り上がりました〜

さて、次回は5月3日の宮川です!
そしてその次は6月6、7日か13、14日の新島です!(日記1667)
待ち遠しいな〜


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp